黄花夏の影踏み。 日常。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'02.17.Wed

49日。

ご無沙汰してます。

コメントくれた方々ありがとう。
お返事はもうしばらく待っていて下さい。
黄花夏はいろんな人に見守られていたんだなと改めて感じました。
自分にとって彼の存在の大きさも身に沁みています。

12月30日にお別れしたわけだけど、1月はショックのあまり体調を壊して
ほとんど仕事に行けませんでした。情けない…。
それでも黙って見守ってくれた上司には感謝をしなくちゃいけません。
2月は気力で頑張るぞと思ったけど、まだまだ心と身体のバランスが取れません。
とりあえず頑張って巣箱は洗ってみたけれどケージは片付ける事が出来ないまま。
片付けている最中にいろいろ思い出してしまうだろうし
やっと心が安定してきたのにバランスを崩さないぞ!って自信もない。
絶対大丈夫だ!と思えるまで片付けられそうにもない。
黄花夏と暮らしていた間の制限が何個かあって、それは全然窮屈でもなくて
無理して我慢しているわけでもなく、普通の毎日だったのに
一緒に生活しなくなった事で見付ける制限の1つ1つに、ただただ悲しい。
あ…これはもうしてもいいんだなってわかるんだけど結局しないのね。笑
お別れしてもう随分経ったような、つい昨日のような変な感覚。
まだ写真も見たり出来ないけど、そのうち「可愛いー!」って見れるようになりたい。
家族だからさぁ いなくなったらやっぱり寂しいの。会えなくて悲しいし辛い。

今現在、小さな家族と暮らしている人達の毎日はほんと素敵で宝物だよね?
以前、小さな家族と暮らしていた人達の毎日だって同じくらい素敵。いっぱい思い出があるからね。
私と同じように悲しんだり苦しんだりしている人もいるんだろうなぁ。
でもさ、悲しんだり苦しんだり出来ちゃう事が幸せかも。
すっごい大切な存在と出会った証だし。
だから立ち直れるよ。
こんなに深く関わり合えた自分最高♪って褒めてあげなくちゃね。

今度ブログを更新するのはいつかな?
わからないけど、それまでみんなの毎日が穏やかでありますように。
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'12.30.Wed

サヨナラありがとう。

20091230215415

黄花夏が死んでしまいました。
今まで可愛がってくれた方々、お世話してくれたペットシッターさん、家族達ありがとう。

まだ全然受け入れられなくて、どうしたら良いのかもわからない。


私は良いパートナーになれていたのかな?
黄花夏は幸せだったかな?
答えはわかりません。
でも私は幸せだったよ。
ハラハラドキドキしたり、たくさん笑った。

赤ちゃんの時から怪我をする事も多くて病院へ駆け込む事も多かったけど
それでも何とか今日まで来れた。


今もまだ耳を澄ませばペチャペチャと舌舐めずりが聞こえてきそうです。

亡くなったのは夜中の3時か4時くらいの間だと思う。
それまでは音がしたら様子を見て戻っての繰り返し。
体温調整が出来ないのか暑くてすぐに巣箱から出てきちゃって
冷えてしまわないようにペット用のホットカーペットを入れたり
それでも気になるから寝袋へ戻してあげたり
また音がして覗いたら水飲みの上に乗って足やお腹が濡れたままになっていて
拭いて寝袋に戻す作業を何度も繰り返した。
本当は2日くらい前から「もう無理しなくて良いんだよ」と思ってた。
十分頑張ってくれていたし、十分気持ちに応えてくれていたから。

最後はあまり苦しまずに逝ったようです。

私はなぜか泣かないように頑張っている。
あまり悲しむと黄花夏が天国へ行けないかもしれないから。
そう言いながらも、まだ全然現実を受け入れてないのかもしれない。
でも、しばしのお別れだ。
可愛い黄花夏ありがとう。
愛情をありがとう。
楽しみをありがとう。
喜びをありがとう。
活力をありがとう。
悲しみをありがとう。
幸せをありがとう。
出会ってくれてありがとう。



■ミルク→7g。
■体重→282g。

日常。トラックバック(0)  コメント(9) 
2009'12.28.Mon

呼吸音。

20091229003832

眠いのだ。


抱っこする。なんだか息がおかしい。
耳を傾ける。
片方が詰まってた。右側だ。
って事でティッシュでなんとか拭き取り成功。
ミルクを飲むときに鼻がついちゃうんだけど
おそらく舐める気力がないんだろうね。
日に何度かチェックをして、拭き取る作業が日課になりそう。

巣箱をカサカサ撫でる音。
起きたかな?と覗き込むと入り口の壁に顔が突っ掛かり
顎が上を向いて逆ブリッジ状態。
窒息するでしょと手助け。
気付いた私、グッジョブ。
危ないところだったわ。
危ないだらけで黄花夏だけの力じゃ無理だから
2人で頑張りましょう。
もう黄花夏は十分すぎるくらい頑張っているんだけどね。
私の力不足で術がなくなってしまいました。
今はミルクを飲ませるのと顔を拭いてあげる事と
なるべく静かにする事と触らずにストレスを与えない事。
抱っこしていられたら幸せだ。
でもそれは最後を待ってるみたいで嫌だし
ストレスを与えることになるから出来ないな。
自分の気持ちよりも黄花夏の気持ちを優先したい。
と書いていたら、巣箱から出てきて寝ているところを発見。
小さな音にも過敏になってる自分。
寝ているけど動こうとしないから抱き上げて水とミルクを与えた。
水だけは3回くらい舐めた。
苦しいのか、暑いのか、お腹が空いての行動なのかがわからない。
毛布にくるんでしばらく抱っこして寝かせた。

いけないねぇ。ずっと抱っこしていたくなる。
でも黄花夏は心の中でフシュフシュ言ってるに決まってる。
今は言わないんじゃなく、言えなくなっちゃっただけなんだ。と考え直し
また巣箱の外で寝ても寒くないように、こかげ部屋に毛布を敷いた。
薄い毛布だから足を取られはしないだろう。

巣箱を覗いて、お腹が上下しているのを見るだけで、たまらなく嬉しい。


■ミルク→7g。

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'12.26.Sat

決断。

20091227013217


写真が縦かな?

介護中。持ち上げてミルクを飲ませてるの。
グビグビ美味しそうだ?っ。

もう介護レベルよ。
それでも良いの。お世話も楽しいし。


でも今朝の黄花夏を見て思った。私は帰省するべきではないかもと。
すかさずハリ友へ何パターンか相談して、とりあえず会社へ。
年始のシフトの関係もあり上司へも相談。
「悪い方向で考えたらダメだよ。回復するかもしれないし」
「時期をずらして帰省するなら連休取っても良いからね」と言われた。
この状況を既に周りの人達に支えられている。

帰らないなら帰らないように急いでやらなきゃいけない事が多々ある。
まずは実家へ電話。年に一度の帰省だからね。
当然、パパさん戸惑いと怒り。お互い何度も無言になった。
「とにかく、最後までしっかり面倒を見たい」と言ったら、わかってくれた。

黄花夏だけじゃなく、命あるものはいつか別れが来るよね。
1日を大事に大事に過ごしてますか?
今日してあげたかった事を「明日にしよう」って後回しにしてない?
今日を大事に過ごしてほしい。

身体が小さい子達は弱るスピードが想像以上に早いよ。
ほんと早すぎて追い付けない。
だから、してあげたい事や、してあげられる事は何でもやってあげよう。
と、私はそれを一番思う。

実感しています。


これからの毎日も黄花夏にとって、太陽みたいに暖かく
優しくやわらかい空気みたいな、そんな存在を目指したいな。
まぁ…簡単に言うと、邪魔にならずに大人しく見守る存在とも言うけど。


明日が仕事納め。
明後日から黄花夏と一緒にいれる♪


■ミルク→18g。ご飯→13g。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'12.25.Fri

20%。

20091226010433


ミルクの時間。
この時ばかりは頑張って歩く。
刺激させないように、ご飯タイム以外は触らない。
もう20%くらいの可能性のように感じている。
それを100%にするのは不可能かもしれないけど70%は狙いたい。
どうすれば良いかわからないけど。
静かにして休ませるのがたぶん何よりの薬だろう。

友達にムービーを送った。
あまりにヨロヨロなのは消した。
客観的に見て辛すぎたから。

辛すぎとか言ってないで愛情込めてミルクを作るぞ?っ

そうすれば元気が出てくるかもしれないし。


■ミルク→6g。ご飯→3g。
■体重→322g。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'12.24.Thu

クリスマスイブ。

20091225005824

面倒くさがり。


というか、出てくるのが面倒そうだからお手伝い。
半分強制。
強制もするわよ。
飲め飲め作戦さ。
フード入りは失敗に終わった。
でも少しはフードも食べたみたい。ほぼ避けた感じだけど。
負けじと今日もフード入りでミルク濃いめ。

ササミの煮汁混ぜ混ぜフードにトライしようかな。
でもササミに馴染みがないんだなぁ
もうフラフラだからパワーアップ作戦を決行しなければならないのに。
てか、寝てばかりいるから足腰が弱るんだぞ?っ!


…会社休んで看病したいな。
でも大忙しで休めないや。


■ご飯→3g。ミルク→13g。
■体重→330g。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'12.23.Wed

覗き魔参上。

20091224003813

見ておりますわよ。

ミルクやご飯を食べに出てきてはドテっと転んだり
吉本新喜劇開催してます。

…足腰が弱ってるから転んじゃうんだな。
きっと彼も「何かおかしいぞ」と思ってるはず。

今日は頻繁に出てきていたし、お腹を壊す具合も落ち着いてきた。

友達のアドバイスもあり、フードをメインにするよりも
思い切ってミルクをメインにしてみた。
ミルク9でフード1。
ちゃんと飲んでくれたらいいな。


■ご飯→6g。ミルク→全部飲んだ。

日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
 |TOPBack
