黄花夏の影踏み。 部屋。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'10.02.Thu

サランラップ頑張れ。

今日は23℃で湿度は45%

昨夜、こぉーちゃんと遊びつつ保温を考えてみた。
テーブルクロスを張り付けるのはどうか?って思ったんだよねー。
ちょうど網の部分を塞ぐって事なんだけど。
透明じゃないとダメでしょ?中が見えないと寂しいし。
でもサランラップはどうよ?と思ったわけなんだよね。
やぶれたら何度でも簡単に張り替えられるし
少しは保温に役立つかもしれないよね。
本格的に寒くなってからじゃないと効果はハッキリしないかも。

でもゲージの網の部分が低い位置からある場合は
ラップは不向きかもしれないね。
我が家は巣箱のちょうど上くらいから網なので
こぉーちゃんが背伸びをしても届かない位置なの。
でも届いてしまったとして間違って噛んで飲み込んだりでもしたら
命に関わってしまう事になるので環境によって保温方法を考えてね。

ラップ効果あり?

それと今日は、ごっそりと毛が抜けていた。
自分で抜いたな?ってくらいの量だった。

抜いたのかい?

昨夜は0時45分起床、ミルえもんを食べてトイレを済ませ
トンネルでいっぱい遊んだ。
2時くらいまで遊んでたよー。

夜ご飯はティースプーン1杯分は食べたと思う。
今朝も2口残したけど、十分な量は食べた。

風邪っぽいって思ったけど昨夜もクシャミなどはせず普通だった。
良かったー。健康みたいです。

健康さ。


部屋。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'08.07.Thu

アイスノン頑張れ。

今日も暑かった。ゲージ内は27℃で湿度は60%

■昨日からアイスノン登場。

そのまま置いちゃうと雫がボタボタ垂れてしまう事と
あまり冷えすぎても困るので、入れ物に置き+タオルで包んでみた。
これで巣箱内は26℃になりました。

冷やしてます。


ロボちゃんズなんてこんな感じ。

バテバテ。

可愛い歯を見せて寝てるのが、あーちゃん。
隣で仰向けになって寝てるのが、みーちゃん。
ケースの隣にアイスノンを立てかけて置いてるよ。

そして昨日からのお気に入りは、偽やどかり。

ノソノソ。

このままの状態で移動。隠れてるつもりらしい。

昨夜は0時半に起きて、それから遊んだ遊んだ。
3時くらいまではノンストップで遊んでいた。
回し車でも遊んでくれていたので、乗った音が聞こえたら覗き見したりして
結構幸せでした。
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'07.17.Thu

トンネル増えました。

ペットヒーターが必要なくなったのでスペースが随分出来た。
だからトンネルを1つ増やしてみました。

夏、特別バージョンです。

トンネル増えた。
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'07.17.Thu

箱を上手に使おう。

朝のゲージ掃除の時間にふと気付いた。
もう少し何とかならないのだろうか?と。

ペットシーツとか布があるとその下に潜りたがるよね?
でも寝心地が悪そうだ。

って事で、箱の両サイドを切る。
そして布を通して、箱の下中央に穴を開けてゴムを通す。

箱活用1

ゴムはねぇ 箱を置く時に楽だから。

箱活用2

こんな感じ。

箱活用3

この中に寝袋を置いて出来上がり♪
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'07.16.Wed

100円ショップいいよね。

今日は26℃で湿度は72%

今朝は爪を引っ掛けちゃった黄花夏です。
一応、爪を2本カットしておいたんだけど今夜は大丈夫かな?

巣箱を洗う時に時々代用するのが100円ショップで買った箱。
入り口の広さは横が12cmで縦は箱ギリギリまで切ってるよ。
箱の横にも小窓を作って換気出来るようにね。
切った場所にはテープを貼って保護してる。

チェック中。

毎回最初は落ち着かなくて下に敷いてる布の下に潜ってみたり
また出て来てみたりしている。
布いらないのかな?と取ってみたんだけど…

寝るらしい。

いるみたい。

思ったんだけど、米びつとか結構使えるかもしれない。
加工しないといけないから苦労しそうだけど大きさ的には凄くいいし
透明だから中の様子が見えるのが良さそうな感じ。
何よりプラスチックだから気軽に洗えるのが何より良さそう。
イメージ的には最高だけど普通のカッターじゃ加工出来ないねぇ。
大変だけどTRYする価値はありそうだけどね。
お風呂の桶とかも使えそうだよね。これも加工しなくちゃだけど。
みんなもいろいろチャレンジしてみたら楽しいかもよ?
でも怪我だけはしないようにね。危ないからね。
部屋。トラックバック(0)  コメント(6) 
2008'02.25.Mon

お部屋(ケージ内の様子)の巻。

お部屋。


ペットシーツはスノコに挟んでます。そうすると引っ張ったりしないからね。
ちなみに今後もずっとペットシーツの予定。
針抜けやフケがもし出ていても見付けやすいから。

巣箱の上にはお手製ペットボトル加湿器を2つ置いてる。
トンネルは配管パイプ。サイズは10cm。
回し車はサイレントホイール30?。


昨夜は少し遅い時間にお風呂に入っちゃったんだけど
0時40分くらいに部屋に戻って来た。
黄花夏は遊んでないな?って思ったから「遊んでないのー?」と言いつつ
ドアを開けてビックリ…。
寝袋の上にチョコンと乗ってジーっと息を潜めてる黄花夏を発見。
ビックリさせてしまったな?と思って謝りつつ
「ごめんね?おいで?」って3回くらい言ったら出て来た。

ちなみに写真右側のトンネルの真上がドアになってる。
私はそこからいつも覗いてて、黄花夏はトンネルを行き来して遊んでる感じ。
物凄い至近距離すぎるんだけど、まったく気にしてないらしい。

たぶん2時すぎまで遊んでたから2時間は遊んだかも?
その後は少し休んで、また出て来て遊んでいたと思う。

ちょっと話が前後するけど、トイレの場所は左側の中央。
回し車の左側の手前と決めてるみたい。
トンネルの上側も遊びながらトイレをする。

巣箱から出て来てすぐにトイレを済ませるので
ドアを開けてトイレ掃除&トイレ健康チェックをする。
トンネルを潜ってる間も私の手があっちこっちに伸びてくるけど
まったくお構いなしらしい。
遊んでる間に巣箱内の寝袋を敷き直したりするので
腕の下を潜ってトンネルまで走って遊んだりしてるよ。
部屋。トラックバック(0)  コメント(5) 
2007'12.10.Mon

ケージを新しくしました。




以前のよりは一回りくらい広くなったかも?高さは十分ある。

071210_1218~0001.jpg


すのこは外さないでペットシーツを挟む役割をしてもらってるよ。
ホットカーペットは下に敷かずに上に置いてみた。効果あるかな?

今日はこーちゃん遊んでくれるかな?慣れない場所だからなぁ 心配。

071210_1036~0002.jpg


目が合うと…ちょっと照れます。
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
