黄花夏の影踏み。 食事。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.06.Tue

好きなおやつ増えました。

20091007005015


モグモグ食べてる。

以前、食欲不振になった時に買っておいたの。
小動物用のゼリー。
とにかく食べそうな物をと思ったんだよね。
だけど、ご飯を駆使して回復させて今に至る。


が、しかし…
りんご味の飴を食べながら寝ているだろう巣箱を眺めてたら
クンクン匂いを嗅ぎに出てきた。
残ったご飯を食べさせたら食べたんだけど
まだクンクンしてる。
似たような物をと思い出したのがゼリー!
少し熱いくらいのお湯にゼリーの容器ごと30秒ほどプカプカ浮かべる。
冷蔵庫に入れていたから冷たいし、お腹がビックリしちゃうからね。
たぶん少しは温まっただろうから、器に入れてザクザク切る。
もしも喉につかえたらって事も考えて潰して潰して…
スプーンに乗せて黄花夏の口元へ。
「…。」あらら…食べない。
ゼリーを口にチョンって付けたら次の瞬間食べだした。
好きな味なんだね―っ
半分くらい食べたかな?
その後のトイレにも異常がなかったので問題なしみたい。
ちなみにラクトフェリン入りのもの。
ふむふむ…成分は?
着色料やら色々使ってるなぁ…なんか気に入らない…。
時々食べさせる程度なら大丈夫なのかも。
頻繁には食べさせたくないな。何となくね。

とりあえず黄花夏は美味しくいただいたみたいだから良かったよ。

■ご飯↓
4日→37g。
5日→34g。
6日→34g。体重→391g。
食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.04.Sat

友よ、ありがとう。

20090405004828


逆さまから失礼します。
寝袋から出したら逆さまだったの。
こぉーちゃん、爪切りタイムリミットだわ それ。

さて、少しばかり遠くに住んでる友達からプレゼントが届いた。
こぉーちゃんのご飯です。
さっそく、普段のご飯と混ぜ混ぜしてスタンバイOK♪
割合は普段3、新7くらい。
ちょっと冒険してミルクは無しにしてみた。
食べなかったら落ち込むなぁと思ってたんだけど
朝に計ったら19g食べていて、朝食にも4g食べた。
食べっぷりを見ていると顔が「美味しい」って言っているわ。
その辺は家族なのでちゃんとわかります。

嬉しいプレゼントありがとう。
さて、こぉとお返し何が良いか話し合うとするか。


■ご飯 23g
食事。トラックバック(0)  コメント(1) 
2008'09.15.Mon

コオロギの食べさせ方。

おめめキラキラ。

今日は26℃、湿度61%

こぉーちゃんにコオロギを食べさせるまで長い長い時間が必要で
どうしても食べてくれずに断念寸前でした。
だけど、ハリネズミにとってコオロギを食べるって事は
とても意味のある重要な事なので、どうしても食べさせたかった。

今まで5回くらいチャレンジした時の話。
ご飯の容器の隣にロギ太くん入りの容器を置いてみた。
興味は示すけど食べはしない。
少しだけ噛んでも食べ物だと認識出来なかったみたいだ。
つい先日、再チャレンジして容器を朝まで置いておいたけど
やっぱり手つかずの状態だった。
歯の健康を考えると、どうしても食べてもらいたい。
だけど虫が凄く苦手な私はロギ太くんに慣れずにいました。

一番重要なのは食べ物だとわからせる事。
これが凄く難しかった。

今朝、再チャレンジをする事にした。
と言うのも、明るい中でちゃんと存在を認識させようと思ったわけです。
まずはティッシュの上にロギ太くんを置き様子を見る。
でもやっぱり完全に無視だ。
例えば相手が人間の子供の場合だと、目の前で食べてみせるよね。
だけど今回はそうはいかないから、どうしよう?と考えた結果
素手でロギ太くんを持って、口元まで持っていく。
割り箸を使っても良いかもしれないけど、自分的に何か違う。
手から与えられるものなら食べ物だと認識出来るはずだから。
そうしたら食べたんですよ。やっと。やっとです。
食べれるようになるまで半年くらい掛かってしまったけど
今日やっと食べる事が出来た。
ロギ太記念日である。

ミルえもんでもロギ太くんでも「うちの子は食べないから」で済ませず
自分なりのアイデアで何度でもチャレンジしてみてほしいです。

虫は大半の人が気持ち悪いって思うだろうね。
女の子だったら特にだよ。
私だってテントウムシでさえ触れない。
私達が気持ち悪いと思うものでも彼等の世界では普通の物で
その世界の違う者同士が1つの場所で共に生活をするって事は
たくさん発想の転換をして、理解していかないといけないんだなと思う。

コオロギを目の前で食べられる怖さとか、いろいろあって
自分で食べさせるって事は考えもつかなかったけど
私がもっとロギ太くんに慣れる意味でも触った事は良かった。

とても意味ある今日の出来事だったと思う。
食事。トラックバック(0)  コメント(3) 
2007'10.12.Fri

新しいおやつ。ミールワームの巻。

ミールワームを昨日からおやつとしてあげてます。
8匹くらい。ちょっとあげすぎかな?
2日に1度、5匹くらいあげる事にしようと思う。

私は虫が大嫌いで、てんとう虫さえもダメな人なんだけど
ミールワームをあげるにあたってかなり悩んだ。
理由は「気持ち悪い」から。
でも、彼等にとっては日常的に食べているものだし
私だっていろんな物を食べるしね?何ら変わりはない。
ミールワームを食べてるところを見守らなくても良いんだ。
お皿に移す時だけちょっぴり努力すれば全然問題ない!と結論を出した。

ミールワーム、嫌だよね?
そこで対策。
私は嫌だと思いつつ、与えた方が絶対良いとされるその虫を
買おうか…買わないか…とミールワームを売っているサイトを
ほぼ毎日のように見ていた。
見ると、まさに気持ち悪いのだー!なんだお前はー!である。
でもね、嫌だ!あげれない!って思う人ほど、まずは見て。
写真見て。見て見て見て見て。とにかく見て。
すんごい気持ち悪いとか思いつつ見て。
大きさとか勝手に想像しながら見て。

それから購入しましょう。

そしたら「え?こんなもん?なーんだ」と思える。絶対に!
私がそうだった!
想像以上に小さいから。そして細いから。細小さいから!

写真で見るとやたらと大きく見えない?くっきりはっきりしててさ。
でも実物って全然だよ?大丈夫大丈夫!問題ないから!

虫だし…嫌いだから絶対あげれない!って悩んでる方。
まずは写真を見る。とにかく見る。
想像してるのと実物はかなりかなりかなーり違うから!

試してみてね。

絶対大丈夫だよ。
食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

ご飯(主食)

ご飯と小物。


Brikys社ハリネズミフードOLD MILL(離乳後?1歳まで)

タンパク質38%、脂肪22%、繊維3.5%、カルシウム1.6%
ビタミンA・D3・E強化だそうです。

カルシウムとビタミン大事だね。
食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

ご飯(副食)

ご飯?


Marshallフェレットフード。

動物性タンパク質が豊富。鶏肉 38% 18% 3.5%だそうです。

ご飯食べないなって時に2粒くらい混ぜてあげるだけでも
結構食べるようになると思います。

食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.04.Thu

新しいご飯。

Brikys社ハリネズミフードOLD MILLとMarshall フェレットフード
カルシウムパウダーを振り掛けてあげてたんだけど
昨日の夜からINSECTIVORE DIETフードを追加してみた。
食虫目動物の専用フードで栄養補助フードらしい。
粗タンパクが28%で栄養たっぷり!
虫を与えるのが難しい場合の代用補助フードらしいです。

OLD MILLとDIETフードを8:2の割合で。
食べるか心配だったのでフェレットフードを1粒追加して与えたら
結構食いつき良かったなって思う。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
