黄花夏の影踏み。 疑問。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'08.29.Sat

はりねずみの大きさ。

20090830010805


わりと小さい。


小さいわりに飼育スペースはかなり必要なんです。
だって走るの大好き?♪
アスレチック作ってあげようかなと思うくらいさ。
走るの大好きな黄花夏は今朝も11時まで遊んだ。
残ってるご飯を食べて眠りについたよ。
その後は寝袋の下で寝たり上で寝たりしていた。
寝ている姿を見たら私まで眠くなってしまうくらい
心地良さそうに寝ている。
今日も元気の充電はバッチリかな?


■ご飯→29g
■乳酸菌

疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'08.22.Sat

発癌性を抑える。

20090823010021


自らモグモグ。


最近のこぉーちゃんはちょっと神経質。
昨日なんて、いつものように健康チェックをしようとしたら
今まで聞いたことがないような音を出してたもんね。
フシューを通り越してカチカチカチみたいな。
風砂さんショックながらもストレスを与えないように
その後は気を使いました。
今日は大丈夫だったけどね。
「フシュー」「…あれ?リアクション早まった?」みたいな
キョトンとした顔が愛らしいです。


ところで、サプリメントのラクトフェリンなんだけど
胃腸の働きを整えたり、免疫力を高めるので
犬や猫に飲ませてる人も多いらしい。
風邪の予防や癌の予防にも効果的。
ちなみに最近メーカーの方と話す機会があったんだ。
彼は愛犬に飲ませてるみたい。
「ねずみにはダメだ」と言われたのが残念だけど
基本的に母乳に含まれる成分なので量を調整したら大丈夫じゃないか?
与えられるものなら与えたいくらいだわ。
それにしても…ねずみじゃないよ!
こぉーちゃん…誤解されたまま終わった事を許しておくれ。

■21日ご飯→23g
■22日ご飯→33g

疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'08.01.Sat

ハゲ。

20090802010228


あれ?ハゲてる?
なんて事はないんだな。
お迎え当初ビックリした方も多いのでは?
まるで逆モヒカン。
ある意味、ロックを感じる。


針を立てた時に、この溝が役立つんだなぁ
何事も計算されているのね。


今日は回し車の位置を昔の場所へ戻してみた。
トンネルを潜るときに、ぶつからなきゃ良いんだけどな。


ふむ…。ちょっと心配。


でも昨日までの位置は気に入らないらしくて遊ばないから
元通りにして安心して遊んでもらいたい。


吉と出るか凶と出るか。。。


■ご飯→22g
■湿度→64% 温度→26℃


疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.06.Wed

お水。

20090506004837


いつもこんな感じでソロリソロリやってくる。
そのわりに食べ方がアグレッシブすぎるんだけどね。
食べかすが手に乗ったりすると軽く引くみたいで
もういらないとばかりに去っていく。
もう少しくらい、お互いに心臓強くなりたいね。


さて、我が家ではお水を沸騰させて使うわけだけど
お水の賞味期限は2日くらいらしい。
違うよ―っクレームは受け付けない予定。
てか、常温保存の場合はお水が2日目くらいから腐りだすらしい。
だから毎日沸かして取り替えてあげるのが良いらしいよ。

と言うわけで有無を言わさず我が家では実行いたします。
健康のためさ。

お水の勉強して良かった。
為になったねー 為になったよー byもう中学生

好きです


■ご飯 36g
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.05.Sun

誰か見ましたか?

見てる?

不安顔すぎ!

よくこういう目で見てる時がある。黄花夏…怖いのかい?!
風砂さん、ちょっと不安です。

昨夜はあまり遊んでいなかったみたいだけど、ご飯は結構食べていたよ。
これから気温も上がるから遊ぶ機会が増えるとは思うけどね。

今日は新しいご飯を9割、今までのご飯を1割で作ってたけど
たくさん食べてくれるかな?
最近のモグモグ平均は20gくらいだからなぁ
とにかくしっかり食べようね。

それとさっきさぁ 某番組にオオミミハリネズミ出てたっぽい。
ピグミーではなかったなぁ
なんかさぁ シーソーみたいなところに乗せたまでは見たんだけど
少し目を離した後のシーンがハリネズミ(らしきもの)が飛んで
誰かの頭にぶつかって「いたたたた」みたいなシーンだったのよね。
あれってまさか本物のハリネズミを飛ばしたの?
それとも大きめのタワシか何かを変わりに飛ばしたの?
一応、常識の範囲で考えたらもちろん後者だとは思うんだよ?
でもさ、ちょっと気になるから誰か知らない??
通りすがりでもいいので教えてプリーズ。


■ご飯 23g
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.25.Wed

食べない子の為のお話。

最近発見したの。ちゃんと食べる方法を。


ご飯うめぇ

ちょっと分かりづらいけど、口元のもっと奥の方までご飯を差し出すと凄い食べる。
今までは口元の手前か真下に差し出すとペロっと舐めてから食べてたんだけど
すぐにやめてしまう事が多かったんだよねぇ
だからもっとグングン匂いが届くようにしたらどうだろう?と
思い切って喉の方までご飯を持って行ったら随分食べるんだよねぇ
あまり食欲がない子には試してみると良いかも?
どのお家の子も、いっぱいご飯食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んでくれたら良いな。





■ご飯
23日19g
24日19g
25日20g
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.04.Thu

ペットホテルかペットシッターか?

昨夜はそれはそれは健康なトイレを済ませ、ご飯をモグモグ
食べたら寝るが最近のパターン。
その後は回し車で遊んでいたのを私は知ってるよ。

さて、今日は病院の日でした。お腹に注射する痛さ知ってるの?
もーう…痛い!!しかもただ刺すんじゃないんだ。
豆注射みたいに一ヶ月分の薬をお腹の皮膚に入れるって感じなのー。
薬が入って行く間が痛いのー!もう嫌ー!
でも黄花夏を思えばハッピー♪何でも頑張れる。

痛さで若干凹みつつもペットショップ&ペットホテルへ。
ペットホテル内を案内してもらった。どんな環境なの?と思ってさ。
猫、うさぎ、鳥、フェレットが同じ空間でお泊りしていた。温度は23℃。
人が入るとどうしても構って欲しくて鳴ける子は鳴いてアピールするんだよね。
「はりねずみを預かるとして他の動物の匂いや鳴き声は問題ない?」って
質問をしてみたけど「案外気にしないものだよ」との事。
確かにそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
結局は飼い主側がOKかOKじゃないかでしか判断出来ないね。

ペットシッターの場合、家に訪問してくれるのでペット自体のストレスは低い。
場所が変わるだけで匂いも変わるはずだからね。
いつもの場所って事だけでも随分ストレスの度合いは違うかも。
とりあえずシッターさんとの相性もあるので何人かと会ってみるのもありだね。
黄花夏のシッターさんはしっかりしてるし良い人。
何より黄花夏がシッターさんを好きそうだ。
私と接する時よりも愛想が良いように思うけど黄花夏どうして?
そういう面でも相性は大事なのかも。

ペットホテルは送迎も出来るけど持ち込みが主らしい。外寒いよねー。


寒いの嫌だよね。

それがそれが、キャリーバックに入れて持ち込む人も多いらしくって
逞しいじゃないかー!と感心してしまったよ。
例えばカイロ入れて連れて行ったとしても、私みたいな心配症はダメだね。
絶対寒すぎるに違いないとか体調悪くなったら?とか風邪引いちゃうかも?とか
キャリーバックの温度は今何度なんだよ?!とか無駄に心配してしまうんだ。
それで大事に守りすぎて大金入りの鞄を運んでる人みたいな
ちょっと怪しい感じになるかもしれない。傍から見れば。
だーって、1歩外に出たら氷点下だよ?カイロの暖かさなんて微々たるもんだ。
ここで「そうだそうだー」と思った人はペットシッター派。

いやいや、そこまで神経質にならなくたって、ほんの何分かの移動だし
ちゃんと暖かくして連れて行けるよ♪って人はペットホテル派。

私みたいな神経質さんは猫と同じ空間には置いておけーん!とか
鳴き声がストレスになるとか匂いに敏感だからストレスがさとか
それはもう相手がうんざりしてしまうんじゃないかと思うくらい
次から次へと疑問と不安が湧き上がるわけなんだよね。
その疑問はすべてショップの店員さんに質問してきたわけだけど。笑

はりねずみって基本的に構われなくても平気な子だから
ホテルでもシッターでも良いと思うー。
ただ、環境を変えるか変えないかだね。

1つ言えるとしたらシッターって良いよ?
お世話の内容は全部メールでお知らせしてくれるし写メも見せてくれる。
家族を預けるわけなので、納得いく相手に預けるのが一番だと思う。



ちなみにお伺いさせていただいたペットショップの動物達だけど
まぁ みんな愛嬌がある!自分をアピールするのが上手。人が好き。
よっぽど遊んでもらってるんだろうねぇ
ペットホテルを案内してくれた人がたぶん店長だろうけど
その方の姿が見えるだけでワンちゃんなんて釘付けになってたもん。
そしてどの種類の子達も元気すぎ!
私が通ると寝ている子達が次々起きるわけなんだよねぇ
つまり、店員がそれだけお世話を一生懸命しているから動物達が人好きなんだ。
顔を見なかった動物がいないくらい、みんな挨拶してくれたよ。
素敵なペットショップだ。


■23℃、湿度43%
■体重391g
■ご飯15g
■ミル●●●●○

疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
