黄花夏の影踏み。 2007年09月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'09.30.Sun

29日の体重。

253gでした。

ご飯食べてる時は必死すぎる。
耳を触っても何をしても無視される。そんなにご飯が好きなのね。

モグモグこーちゃん。


いっぱいお食べー。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.30.Sun

お薬が微妙。

毎日薬入りご飯はちゃんと食べてるのに
昨日は抜け針とフケが凄かったんだけど?
うーん…不安になってきた。
先生曰く「3?4日は抜けたりフケも出るから」とは言っていた。
薬のあげ方を変えてみようかな?
ご飯全部に混ぜるんじゃなくて、少しのご飯に混ぜて
それを先に食べさせちゃおうかな?

針の根元の皮膚が白く盛り上がってる感じするんだよね。
それがいまいち綺麗に治ってないよ。カサカサしてる。

先生ーっ 私、不安ですー。

大抵2週間で完治するって言ってたし、まだまだこれからね?


にほんブログ村 その他ペットブログへ
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.28.Fri

薬2日目。

今日も全部ご飯を食べた。
抜け針は3本くらいだったかな?フケは少なかった。

夜の健康チェックで肌を観察したけど
でもやっぱりまだカサカサ。
そりゃそうか?2日や3日で治らないよね。
早く綺麗なお肌になったら黄花夏も嬉しいだろうなぁ

体重測定も終わり、ちょっと暗闇が恋しくなったもよう。

いじけ中。


まったくの余談なんだけど、私も今日ちょっと病院へ行って来た。
MRIで検査しなくちゃいけなくなっちゃって
その結果によっては手術しなくちゃいけないみたい。
もしも手術しなくちゃいけなくなったら黄花夏のお世話が…
って事で、友達に事情説明をして頼んでみた。
快くOKしてくれて、心配なのでMRIの検査に同行すると言ってくれた。
最近早い時間に眠くなってたのは病気だったからか?と変に納得。
今日は採血をした上に、やっぱり血圧が時々凄く低くなるので
何だかとてもダルイ。きっと早く寝てしまうんだろうな。
黄花夏の回し車、ゆっくり見たいんだけど…。
合間に排泄の掃除とか、コケそうになった時に支えたり
ちょっとした楽しみがあるのになぁ。
とっても残念。
今日は何時まで付き合えるかな?



にほんブログ村 その他ペットブログへ
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.27.Thu

お薬1日目。

お薬を混ぜたご飯をほとんど食べてくれた。
抜け針は5本くらいだった。
フケの量が今までの半分以下に減った。
深夜0時すぎ、黄花夏が遊び出す時間になってから
多少だけど体は掻くものの、回数もぐっと減った。
どうやらちゃんと薬が効いているみたい。
昨夜のフンの状態もとても良かった。
今までの中でも1番良かったように思える。

今日もちゃんとご飯食べておくれ。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.26.Wed

病気の治療。

友達の協力の下、すぐに診てくれる獣医さんが見付かった。
連絡を受けてから病院へ電話後、診てもらった。
もう1日も待つのは嫌だったから。

皮膚が当初からカサカサしてないか?と思ってた事と
フケがパラパラ見当たる事を伝えた。
もちろん針が抜ける事も。

黄花夏をプラケースみたいなものに入れて観察。
歩くとやっぱりフケが落ちる。
そのフケをテープで採取して顕微鏡?よくわからないけど
そんな機械を通してモニターで見たらダニの抜け殻が見付かった。
ヒゼンダニの抜け殻だという。
私も見せてもらったけど間違いない…。

■原因。
動物感染でしか移らないダニなので、他にペットを飼っていない場合
親からの感染で間違いない。

と言う事で、この子が元々持っていたものだと言われた。
皮膚は随分カサカサしてるけど、わりと早く治るだろうとの事。

飼い始めて1ヶ月くらいで皮膚病のトラブルがわかり
連れてくる方が多いですよとの事だった。

1週間、液状の内服薬を3滴ご飯に混ぜて1日に1度与える。
改善が見られない場合、薬の量を増やすみたい。
大抵は2週間くらいで完治する。
完治後は再度感染する事はないとの事。
感染するとしたら、他の動物との接触のみらしい。

当初から首筋の毛が薄いのも、なぜなんだろう?と思っていた。
ベビーだからかな?とも思ったけど先生に伝えたところ
これもダニの影響だと思うと言われた。

お顔とお腹は綺麗な状態だよとは言われた。


■…→ヒゼンダニ。
皮膚の下に住み着くダニで、人間の目では確認する事は出来ない。
(写真見たけど透明のダニだったよ)

ちなみにフンの状態を調べてもらったところ「凄く良い状態だよ」
と言われた。
体重は245gでした。


今日の病院代(病院によって差はあると思う)
診察料 1,200円
初診料 1,100円
内服薬 1,100円

夕方って事もあり気温の事も考えてタクシーで向かった。
往復2,160円。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.26.Wed

針が抜ける…。

黄花夏…お姉ちゃん気になってる事があるよ…

困った…。


最近、針が抜けるじゃん?

困ったね…。


当初からの健康チェックで皮膚の状態は気になっていた。
何となくカサカサしてない?と。
でも健康な皮膚の状態もよくわからないし…でも気になっていた。
海外繁殖の子は皮膚病やダニのトラブルをもらっている事が多いらしい。
だから尚更。
今日で我が家に来てから8日経過。
3?4日前から毎日3?10本のペースで抜ける。

金曜日に病院の予約が取れた。1番早くて金曜って言われちゃった。
はりねずみを診れる先生が院長なんだけど
どうやら毎日は診ていないようで木曜と金曜って感じらしい…。
凄く有名な病院なので、ちゃんと原因解明してくれる事を祈る。
ってか、早く!!!!早ーーーーーく!!!!
予約の関係もあり1週間待ったわけだけど、でも早く!!!!

栄養面で不安は?今の食事はOLDMILLとフェレットフードを混ぜて
カルシウムパウダーを振り掛けてあげている。
ペットシーツは毎日交換、床も毎日拭いている。
寝袋は3日に1度のペースで綺麗な物と交換して
ペットヒーターに巻いているペットシーツも毎日交換している。
回し車だって毎日洗っている。
温度は24-26度、湿度は40-60を維持している。

健康チェックでお顔をジーっと見るも、ダニらしきものはいない。

何がいけないんだろう…凹む…。

ダニやカビだったら凄く嫌だね…。

本当に…困った。


でも皮膚のトラブルにきっと違いないから覚悟決めて挑もう。


それにしても、まだ1日も我慢して待たなくちゃいけないなんて
本当に辛い…。

はりねずみを診れる獣医さんがもっと増えたら良いのに…。


にほんブログ村 その他ペットブログへ


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.25.Tue

寝袋&ペットヒーター&掘り掘り。

ここ2日程、寝袋で寝ないでペットヒーターの上で寝ちゃうので
低温火傷が心配な事と、なぜ寝袋に入ってくれないんだろう?
って疑問があって問い合わせてみた。

■…→まずは寝袋を使わない件。
寝袋使ったらポカポカするから入ってほしいって事だったんだけど。

まだ寝袋に慣れていない子にはよくある事みたい。
慣れたらちゃんと使うようになる。

■…→ペットヒーター
そのままでも大丈夫だけど、まれに皮膚の弱い子が低温火傷になるので
心配なようならペットシーツで包んであげると安心との事。

両サイドをテープでとめてあるので、ぐちゃぐちゃにされる心配は
今のところなさそう。

今は低温面を使ってるけど、近々高温面を使う事になるから
高温面を使う時に直接寝られたらどうしようって心配だったのでした。

巣箱の中にピッタリサイズでヒーターが入ってしまうので
何かを敷いたとしても、きっとその下に潜ってしまうと思う。
って事での対策でした。。。

■…→掘り掘りする。
これは習性だから仕方ないとしても
ペットシーツを掘り掘りして、中綿が出た場合危険だな…と。

「掘るのは習性なので大丈夫です。心配ありません」と言われた。

齧ったりはしないから大丈夫かな?

敷材を広葉樹マットかトフカスサンドにしようと思ってるんだけど
先生に聞いてみてから決定しよう。


モグモグ。

疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.25.Tue

24日の体重。

0時に体重測定したら245gだった。

↓足が見えるのは気温のバロメーターだと思う(たぶん)
気温が低いと寒いから足は引っ込めて寝ている。
だから寝方を見て少し温度を上げてあげると良いんだなと思った。
もちろん湿度と温度はちゃんとチェックはしてるけどね。


可愛いお尻♪

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.24.Mon

必死な訳。

昨日から、とにかく入りたい場所がある。

1つ目。
巣箱入り口の横の穴。果敢にTRY。
入り込んで顔から落ちて怪我したら困る…。
巣箱がどうも大きすぎるので別の物を購入予定。

入りたい場所その1.


そしてここも。
寝袋を使わず隙間から中に入る。

入りたい場所その2.


低温火傷にでもなったら困るなと思いつつ丁度良い敷物がない。
タオルを巻こうかとも思うけど爪が引っ掛かったら困る。
不安要素はいろいろと考えておかないと何かあってからじゃ遅いからね。

黄花夏はどうなんだろうか?と思って心配してるんだけど…どう?

こんな感じ。


そうですかー。




でも一応気になったから問い合わせてみた。
はりねずみの皮膚って凄い薄そうだもんね?だから心配。

後で書きます。
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.23.Sun

はりねずみの針。

抜けた…。


昨日遊んでいたら針が6本抜け落ちていた事に気付いた。
うーん…大丈夫かな…。
日中は体を掻き毟る事はほとんどないけど
遊ぶ時間になるとボリボリっと掻いている。
ゲージを掃除する時にパラパラとフケが見当たる。
結構気になるなぁ…。

はりねずみを診察してくれる獣医は事前に電話確認してある。
院長先生しか見れなくて、確か木曜と金曜が診てくれる日だったはず。
来週、健康チェックも兼ねて行ってこよう。

時々、針が抜けるのは普通の事なのかな…?
やっぱ、きっと判断難しいよね。。。
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.23.Sun

スキンシップ。

昨日は黄花夏が巣箱の外でしばらく寝ていた。
時間にして1時間くらい?寒くないのかな?と少し心配だった。
室温は25℃くらいだったと思う。
通り過ぎざまにふと見ると、まん丸イガグリになっている!
5分くらい経ってもなかなか普通の状態にならない。おかしい…。
やっぱり寒かったの?と思って心配だったので
フリースに包んでストーブを焚いて少し離れた場所で抱っこしてみた。
でもイガグリのまま…。
心配と不安が100%だったのでSBSに電話をした(19時くらい)
担当の方に聞いたら「温度調整は自分でするので大丈夫です」との事。
イガグリになってしまったのは、何かが怖かったから。
何かってもしかして私?と思うと凹まずにいられない…。

ペットシーツの下に潜って寝てしまう事を伝えたら
ホームセンターに売ってる綺麗にはがせるテープを薦められた。
それで入り込む隙間をなくすらしい。
昨日なんてペットシーツに潜り込んで遊んでいるうちに餌入れに衝突
邪魔なのでガチャガチャいわせつつも引っくり返す始末。
怪我しなきゃ何やってもいいんだけど、心配で眠れない…。
そして何をしてるかと言うと脱走しようとあちこちからTRYしている。
怪我しないかと心配。
って事で寝てられなくなり、捲くれ上ったシーツを元に戻したり
そんなこんなで必死な私の手に潜り込もうとする黄花夏。
よーく見ると、なんだ?ちょっとイガイガになりつつ突進してない?
痛くないから良いけどね。もしや攻撃仕掛けて来てたのかな。
果敢にも天井を目指す黄花夏を見つつ、お尻あたりをナデナデしてみた。
必死すぎて気付いていない。
そうやって遊んでるうちに匂いを覚えてくれないかな?
うちに来てまだ間もないせいもあり、負担掛けて弱っても困るから
手に乗せたり抱き上げる事はしないでいた。
しかし日に日に警戒心が強くなってる気がして軽く心が折れてた私は
それに対しても質問してみた。
そしたら「触って下さい。最初は怒ります。それが当然ですから。
怒っててもいいので触って早く匂いを覚えさせて下さい。
そうじゃないと慣れなくなりますから」と言われた。
…んな事言われたら焦るじゃないかぁ

そして考えた。少しの移動なら素手で触ろうと。
抱き上げ方が全然わからないのも問題ありだ。
本には「両側からすくい上げるようにする」と書いてるけど
見る限り針ばかりなので横から触っても結果痛い。
イメージは出来ても実際に抱き上げてるのを見たりしていないから
ちょっと戸惑ってしまう(のは私だけ?)
痛いから軍手で移動させてたんだけど、ふと思った。
私が怖がってるんだから相手も怖いに違いないと。
とっても単純な事だけど間違いない事実だと思う。
そんな単純な事に気付いてから痛くても何でも良いから素手で触れ合う!
そしてチャレンジしてみた。
そっとすくい上げるように、指は巻き込まれたら困るから真っ直ぐにして
ゆーっくり手の平に乗せた。
ほんの少し怒ってるけどイガグリにならないでいてくれてる。
とても優しい子だ。
30分くらい遊んだ。
回し車の回し方を教えてみた。
その後、部屋に回し車を設置してみたら3回くらい回して降りた。
と思ったら、また乗って3回くらい回したけど
また怖くなったのか降りてしまった。
降りたと同時にコテっと転んでしまったので、危ない!!!と思って
回し車、撤去…。
回し車で怪我しましたってお話は聞かないので(誰からだ?)
きっと大丈夫なんだけど心配性の私…。

今日はもう少し早めに遊んで室内で回し車に乗せてみよう。



日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.22.Sat

寒くなかった?

朝8時半、こかげの様子を見る。
寝袋にはいない…ペットシーツが盛り上がってる!!
って事で大焦り!寒くないのー?と。
室温チェックしたら24℃
一応ストーブを28℃で焚いて、こかげを寝袋に入ったまま移動。
すぐにゴソゴソと動き出したので心配はなさそう。
その後、ペットシーツを取り替えて部屋にこかげを戻した。


スヤスヤ寝てるのねぇ…





お顔、アップで見る?


20070922165803.jpg


お・お・おじいちゃーーーーーん


可愛い♪


夜中、ペットシーツをトンネルにして遊んでるみたい。
それは良いんだけど、寝袋に戻って寝ないのは心配…。
きっと寒かったら自分で戻るとは思うけど、もしもって事もあるし。
最初の1週間はペットシーツで敷材は使わないでとの事だった。
もぐれない工夫が必要かなぁ…。

今は室温26℃、湿度60%

みなさんのハリネズミさんは、このくらいの室温の時
寝袋の外で寝たりしてますか??
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.22.Sat

トイレの回数について。

我が家に来てから3日目までの排泄の回数の疑問。


■→質問。

朝から夜までトイレをしません。
電気を消して暗くなってからじゃないとしないみたいなんですけど
1日に何回くらい排泄するものなんですか?


■→回答。

ハリネズミは腸が短い動物で、消化時間が早いので
1日に数回便をしても大丈夫です。



し…し…しないから問い合わせたのに。汗
うちの子の場合、環境に慣れていないせいもあったと思うけど
4日目から昼間でも排泄するようになりました。
ちなみにトイレは2ヶ所って決めてるみたいです(今のところ)




疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.22.Sat

きゅーって鳴いた。

結構大きな声で鳴いたので心配になり問い合わせてみた。


■→質問。

大の字になって巣箱の外で寝ていたら(21時くらい)
急に「きゅー」って鳴いたんですが、どこか悪い&苦しいんですか?



■→回答。

ハリネズミは発情や何かに驚いた時にキューと鳴く事があります。



それは本で読んだぁ…。
「きゅー」って鳴くとは書いてなかったから聞いてみて良かった。
赤ちゃんだから発情は違うとして…
きっと何かの音で驚いたからかな?その後、普通に過ごしてます。



疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.22.Sat

今日の体重。

20日は212g

22日は232g

20070921234912.jpg


いっぱいご飯お食べ。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.20.Thu

きゅーって。

今日は体重測定をしてみた。
212gだった。




お利口さんにおとなしくしてました。

こかげはまだ全然慣れてないけど、あまり丸まらないみたい。
すぐ顔を隠しちゃうんだけど1秒もしないうちに普通に戻る。
でもとても臆病で、予想以上に臆病すぎて驚いてしまう。
長年うさぎと一緒に生活していた私は軽く心が折れました。
近い将来、お互いが楽しく過ごせる環境が作れたらなと思うよ。

ところでハリネズミって「きゅー」って鳴くのかな?
昨日の21時くらいに突然鳴いたの。
凄く驚いて、死んじゃうんじゃないかなって思って不安だし心配だしで
とりあえず電気消してみた。
ってのは暗闇では活発的だから動きがあるのか確認したかったの。
その間、友達にメール←いい迷惑だね
どうしようって思ってたら、何やらお水とご飯を食べる音が…
21時の段階で朝からトイレしてないのもあって調子悪いんだと思ったよ
でも無事で良かった。。。

夜中はペットシーツでトンネルを作って遊んだりしてたみたい。
心配性の私はガタって音が鳴る度に様子を確認

それにしても今日ほど「ハリネズミ友達欲しい」って思った事はないな。
だって夜になっちゃったらSBSにも電話出来ないしさ?
今すぐ聞きたいって時、きっとあるよね?

とにかく無事で何より。
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.19.Wed

お迎え。

かなりのペットロスな私は2ヶ月近く悩みに悩み
その度に花(プロフ参照)を思い出しては毎晩泣き
ついには悩みすぎて体調を崩してしまった。。。
それでも、もう1度命と向き合ってみたいと思った。
今は頑張ってる最中。

SBSへメールをしたら、私が気に入ってる子は前日に売れてしまったとの事。
タイミングの神様を軽く呪った。

が、しかし「今日男の子5匹と明日は女の子5匹入るよ」と。
タイミングの神様に感謝した。

たぶん迎え入れるのは男の子だなと思っていた。理由はわからない。
ただの勘。
そして写真を見て気に入った子は、やっぱり男の子だった。
凄い勘じゃないか自分。わりと偉いぞ。

そしてお迎え。
友達が千歳空港まで着いて来てくれた。
ハリネズミが9時25分着で受け取りが10時くらいだったので
8時15分に友達と待ち合わせて9時半くらいに空港に着いた。
それにしても受け取り場所が遠い…徒歩20?30分くらい?
でも前日に友達が「バス使ったら徒歩10分くらいだ」と教えてくれた。
わざわざ調べてくれてありがとう。

札幌に着いたのは12時半くらいだったと思う。
箱を開けたらペットシーツの下に隠れていた。凄い怖かったんだね。

とりあえずお水だよね?と思ってあげてみた。
容器から手を放す前からゴクゴクと飲んでいたよ。元気で良かった。




友達が撮ってくれたのぉ。初ショット。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'09.19.Wed

プロフィール。

こかげ&風砂


ピグミーヘッジホッグ
ヨツユビハリネズミ。

□名前…→黄花夏。「こかげ」
□性別…→男の子。
□出身…→SBS。
□カラー…→チョコレート。
□誕生日…→2007.7.17
□お迎え…→2007.9.19

名前の由来は「花」って漢字を使いたかった事と
突然「こかげ」って名前が降りて来たから。トカゲと間違っちゃ嫌よ。
「こかげ」さて、どんな漢字を使おうかな?と携帯で一文字づつ検索開始。
名前自体は「木陰-こかげ-」はりねずみのイメージにピッタリ!
その分、使う漢字は明るく元気にしてみました。
聴覚で陰でも視覚で陽なんです♪



「花」って漢字を使いたかった理由はこちら↓

花。


□名前…→花。
□性別…→女の子。
□お迎え…→1995.5.25
□命日…→2003.10.28

花は一生、私の親友です。
案内。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
