黄花夏の影踏み。 2007年10月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'10.31.Wed

お部屋に慣れる。

今朝の出来事。
少しづつお部屋にも慣れてもらって行動範囲を広げさせよう作戦。
広い場所でも遊べる方がきっと楽しいだろうしね。
とても臆病さんだから、一歩がなかなか出ない。
小さな頭をフル回転させていろいろ考えてるんだろうねぇ
いっぱい考えて動き出した一歩に拍手です。

20071031182708.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.30.Tue

容疑者。

昨日もお風呂入ってる間に「今頃回し車で遊んでるなぁ」って思ってたら
全然遊んでいなかった…。
「おいで?」って言ったら出て来て遊び出した。
1人でも遊びなさいね。

いつものごとく回し車中にトイレをするので掃除をしていたら
トコトコと歩いてきて、腕につかまってクンクンしていた。
と思ったらガブッと噛みました。ね?誰が噛んだんだっけ?




軽く流血だわ。でもそんなにも歯がしっかりしてきたんだねぇ
そろそろコオロギ噛み砕けるかな?

まぁ…ね?いっぱい噛んで味見して匂いを覚えて慣れてくれたらいいよ。
でも結構痛いんだけど?
噛まれた時は引かずに押す!これ大事です。
無理に引っ張るとチビちゃんが怪我しても困るからね?
押すと案外簡単に離れてくれます。

今朝は寝袋背負って歩いてたよ。

20071030165436.jpg


とにかくあれよ…噛まれたくらいなんだってゆーのさ?です。
どんどん噛んでもらって危険な人ではないんだよって事を
ちゃんと覚えてもらいましょう。

さて…次噛まれたら4回目だな…。
最終的には何回で信頼築けるかな?楽しみだ。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'10.29.Mon

爪切り1本?!

ケージ掃除中に待つの図。




最近、寝袋から出す時に丸まらなくなった。
手の平に乗ってる状態で出す事になるんだけど抵抗抵抗抵抗!
前足で寝袋にしがみつくから結構面白い。
どっちが「仕方ないか?」って諦めるかお互いしばらく考える。
結果どっちも譲りません。
少し遊ばせてる間に足がビヨーンと伸びていたので爪切りしてみた。
でもたった1本で嫌だと言わんばかりに逃げた。
逃げた場所はパジャマの裾。暗いから隠れてるつもりだったのかな?

それにしてもハリネズミを見ていて凄く思う。
このトゲトゲがもしもフワフワの毛だったら、どれだけ多くの人に愛されただろう?
とっても可愛いお顔と仕草だから。
可愛いと思ってもトゲトゲが怖い人がたくさんいるよね。きっと。
でも小動物って身を守るためにそういう武器を持ってる事は珍しくはない。
今人気のスローロリスなんて毒を持っている(確か…たぶん)
外敵から身を守る為には十分なほどの毒らしい。
あんなに可愛いお顔なのに。
深海魚だってそうだよね。電気放ったりいろいろする。

ふむ。だから動物って凄い興味深い。
同じように彼等だって私達を観察しているよ。
だからしっかりしなくては。
それで毎日友情を深め合えたら素敵。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.28.Sun

命日。

今日は花の命日です。




花との出会いと別れは一生忘れない。
こんなに素敵な子はそうそういないってくらい優しい子だったよ。
まったく手が掛からなくて「ここにいてね」って言ったら
黙っていてくれるような子だった。
私が体調崩すと花も体調崩したりして、どこまでも似た者同士。
親友だったから。今もだけど。
だからこそだった。花とのお別れの日。
今まで生きて来た中であんなに悲しく辛い思いをした事がない。
そのくらい辛かった。
今はふさが寝る時には花に黄花夏をお願いしてから寝ている。
怪我したらいけないからねぇ 花に見守っててねって頼んでいる。
花の弟になるわけだからね。ちょっとトゲトゲはあるけど。

花にはずっと見守っていてもらいたい。
どんな時も忘れたりしないよ。ずっと想ってるさ。

てさ、今日の黄花夏だけど、珍しく寝袋で寝ている!
どんどん寒くなるからさぁ そうした方がいいよ。ポカポカ度UPするからね。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.27.Sat

今日の体重。

また少し体重減っちゃったよ。でも元気。

最近気付いたんだけど、黄花夏はいつも左向き。







にほんブログ村 その他ペットブログへ
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.25.Thu

23。

昨夜はストーブを23度に設定して寝たのにあまり遊ばなかったみたい。
でも明け方にカラカラと回し車の音がしてた。

遅くても0時半には部屋を暗くしてテレビも消すよ。
トイレさせないといけないしさ。
回し車で少し遊ぶとトイレのお時間。
それから1時間はご飯→遊ぶ→トイレみたいな感じ。


朝はわりと機嫌悪い。寝起きだから仕方ないけど…








20071025150426.jpg



今日も可愛いです。

P・S りょうこさん
これが黄花夏の怒り100%です。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.24.Wed

不思議おでこ。

今日は何かにビックリして「ぐーうーきゅーきゅー」鳴いた黄花夏。
近くでドリルの音がする。確かに怖いかもしれないね。

ハリネズミって怒ると針を立てるんでしょ?って言われるけど
それはそう。武器だしね。
でも1番凄いのが「おでこ」だと私は思うんです。
普段見せている可愛いおでこが怒るとまったく見えなくなるよ。

怒り度60%が↓このくらい。




そのまま突進。

071023_1035~0001.jpg


匂いに気付いて「なんだよ…お姉ちゃんかよ…」ってな具合に
何事もなかったかのようにスーッと素通りする。

怒り度100%になると鼻の位置までおでこが下がるね。
くしゃおじさん並だね。
どんな仕組みなんだ?と見ていて面白い。


今日はペット用のホットカーペットを購入した。
来月からはもっと暖かくしないとダメなので…
ペットヒーター&ホットカーペットでケージの床の4分の3をポカポカに。
一角は逃げ場にする為に残しておきます。

071024_1435~0001.jpg




にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2007'10.23.Tue

歯磨き、いっとく?




お口のトラブルが多いハリネズミさん。
そろそろ歯磨きの代わりにコオロギさんを食べさせるべきかな?
コオロギの羽が食べてる最中に歯についた汚れを落としてくれるみたい。

だけどね、怖いね…コオロギかぁ…。

本当は鳥の雛を食べさせるのが1番みたい。
理由は同じだね。鳥の羽が?って事だね。
うずらの雛とかさぁ そういうのを食べさせるみたい。
もちろん他の理由には栄養がいいからって事もあるんだろうけど。

でも私としては虫が好きな彼等なのでコオロギにしようと思ってる。
ストレス解消にもなるみたいだし。

私としては虫なんて嫌よ!うずらなんてもっと嫌だけど!
だからといって嫌では済まされない。

随分前に読んだ「ふやかしフードだけ食べさせていたら必ず病気になります」
その言葉、怖かったなぁ…。
あ!ちなみに「病気」ってのは、口の病気の事です。

病気になってから焦っても遅いもんね。
ちゃんと考えて予防してあげないと。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.22.Mon

ペットシッター。

秋から冬にかけて、もしくは春まで外出は厳しいだろうなぁ。
と言うのは年末から実家に帰省するんだけど(日にちはまだ未定)
気温の事を考えたらとてもじゃないけど連れては帰れない。
今から黄花夏をどうするか考えておかなくちゃいけない。

安全に、弱る事なく元気に、綺麗な環境の中でのお留守番を。
特に朝と晩だけでも温度のチェックを!!!!

って事でペットシッターに頼むのはどうだろう?と思っている(問い合わせ中)

事前に打ち合わせも出来るみたいだし、どんな人がお世話してくれるのかもわかるし。
毎日写真撮って送ってくれるらしいしね?

ペットシッターって、ほんとに大丈夫なものなのかな????
頼んだ事のある方っていますか????


にほんブログ村 その他ペットブログへ
疑問。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'10.22.Mon

今日の体重♪





実はちょっぴり痩せてしまった。
よく寝て、よく遊ぶ。問題ないでしょう。

でもね、病院で測った時は294gだったの。

今日は食い気より眠気だったらしく朝食を食べてくれなかった。
まずいなぁと思ってさっき再度チャレンジしたら食べてくれた。
薬入りだからまったく食べてくれないと問題ありなのです。。。

食べたい時もあれば食べたくない時もある。
太る事もあれば痩せる事もあるさ。

元気ならOKよ。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.20.Sat

チャンス!

かわゆいお尻が見えている。。。
普段なかなかお尻が見えている事がないんだけど、見えてるなぁ
って事でチャンスよ!
ちょうどお尻から少し上の針が生えている両サイドをかいかいしてるので
薬を塗るチャンス!

それにしても可愛い。。。




もすこしズームアップ

071018_1802~0001.jpg


可愛い。。。

薬を取り出し塗った瞬間、逃げられた。はぅぅ…。




にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.19.Fri

病院の日&長寿猫ちゃん。

黄花夏を病院に連れて行った。
有名な医者がいる病院へと思ったんだけど、前回のレシートを見たら
カビの検査料がとられていたので、いつもの病院へ結果を聞きに行った。

前回はケースからケースへの移動や検査をしてる10分や15分の間に
30本くらい針抜けしてしまった。
その針を今回の抜けた分と比較するために先生が取っておいてくれた。
今日の針抜けは0本だった。

顔を回し車やペットシーツに擦る事を伝えて、顔の皮膚の検査をしてもらったけど
たぶんダニの影響ではないかとの事。
前回は顔やお腹、お尻など少し赤くなってる感じがしたけど
今回はほとんど治ってるとの事。
でもまだ肌がカサカサしてる事と顔を擦る事があるのでダニ治療は続行だって。
とても弱い薬なので後1週間飲ませても大丈夫との事だった。
治ったと思っても完全に退治出来ないと、また大量発生が考えられるかららしい。
どうしても必要な薬の場合は仕方ないって言ってた。
塗り薬は今持ってる分がなくなったらやめておきましょうと言われた。

カビの検査の結果だけど、菌はいないって事だった。

診察料 1,200円
内服薬 1.100円



診察が終わって待合室に行くと、猫ちゃん&おばさんがいた。




なんとこの子、21歳!人間の年齢で言うと100歳らしい。

071019_1354~0002.jpg


やっぱり足腰が弱ってしまって、普通にしてても足が少しハの字になっていた。
食欲が完全に落ちる前に点滴してもらうんだって。
そうすると数日間はちゃんとご飯を食べるみたい。
長寿って事で表彰されたらしい♪とてもお利口さんで優しい子だったよ。
素敵な出会いだった。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
病気。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.18.Thu

病気の経過。

最近の針抜けは1日に2?5本くらい。
ほとんど痒がる事もないんだけど顔をダーっと床に擦る。
それが1番気になるんだけど…。
回し車をしつつも顔を押し付けたりしてる。やっぱり痒いのかな?

でも病院に通い出したのが先月の26とかそのくらいからでしょ?
さすがに一旦、薬を飲ませるのはやめたいのが正直なところだ。
いくらなんでも長すぎちゃうよ。もう少しで1ヶ月経過する。
小さな体だからなぁ 一旦休ませたい。

カビの検査をしてもらってるからどちらにしても行かないといけない。

今日は病院お休みだったので明日行って来ます。
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.18.Thu

驚き!

朝起きてから食器を煮沸消毒して、その間にペットシーツを取り替えて
ケージを拭いて、あれこれチェック。
それが終わったら薬入りのご飯を食べさせる。

テーブルの下に潜ったのは3回目。




隠れては出てくる。出てきては隠れる。

071015_1105~0001.jpg


楽しそうでございます。


ところで昨日の番組には驚かされた!!!!うさっちが大きすぎる!
すかさずうさ友達に携帯メールズキュン♪みんなで大騒ぎさ♪
このおじさんは確かうさぎのブリーダーだとは言ってたような…気がする。
黙って抱っこさせるなんて大人しい子だ。抱っこ嫌いなワンパクちゃんもいるからね。
と言うか、もうここまで大きいと童話の世界だ。童話を見ているようだ。

071017_2026~0002.jpg


おじさん&ハーマン君、凄いなぁ。。。ハーマン君と遊んでみたい。友達になれるかな?

普通は↓こんくらい。花が7歳くらいの時だから十分大人だけど。
ていうか、もう少しで花の命日だぁ。。。

391862_2014881558.jpg




家族シリーズ。

妹&チワワの麦。徒歩10分くらいの場所に住んでる。もう6歳になる♂

m31.jpg


兄貴一家のレモン&ゆき。

070315_1555~0001.jpg



みんな長生きしようね。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.17.Wed

寒かったんだねぇ

朝起きたら↓こんな感じだった。

寒かった…のね


寒かったんだねぇ…。

室温自体は21度設定だったんだけど早朝の冷え込みが結構なもので
凄い寒かったのかもしれない。

保温電球は買ってあるんだけどズーゾーンじゃ使いづらいかも。
使いづらいっていうか、回し車を中に置いちゃうと蓋を閉められない。
閉められないので室温自体を21度にしてるんだけど…。
閉めないで保温電球を使ったとして…?
注意書きに「プラスチック部分が溶ける」っぽい事が書いてあった。
ズーゾーンって蓋以外はプラスチックなんだけどぉ…。

やっぱり大きいケージを買ってあげようかな?
そうしたら中に回し車も設置して、ケージの上には毛布かぶせたり
高さもあれば保温電球も危なくないかも?
でもねぇ ズーゾーンに比べると普通の網のケージって保温が…
ちょっと難しいような気がしちゃうかも。

早急になんとかしなくちゃ。

ズーゾーン2っぽいケージ売ってないかなぁと思って探してるけど
ないんだよねぇ あーゆう形の。
衣装ケースならやっぱり回し車を置くための高さが足りない。
悩むー。

寒さ対策ってほんと悩みだね。
もしも眠してしまうような事があったら大変だ。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2007'10.16.Tue

太った?痩せた?

黄花夏の体重284g

針抜けは4本!


順調じゃん♪







にほんブログ村 その他ペットブログへ
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.15.Mon

呼ばれるの待ち。

昨夜、0時くらいに部屋を薄暗くしてお風呂へ行った。
今頃回し車でグルグルグルグル走ってるのかなぁなんて想像しつつ。
でーもー 遊んでない…。
どうしてかな?と思いつつ「おいでおいでー」と声を掛けたら出て来た。
そして猛烈な勢いで遊び出す。

呼ばれなくても側にいなくても1人で遊んでおくれー。

それにしてもあんなに小さな体のどこに凄いパワーを秘めてるんだろう?
とにかく走って走って走りまくる。
「今日はどこまで行くの?小樽?」とか勝手に話し掛けているんだけど。笑
でもさ、本当にもしかしたら小樽までだって全然行けちゃうくらい走ってるよ。
大袈裟か…でも江別くらいまでなら確実に行ってるなと思う。
って随分距離縮まったな。ぉぃ

それにしても遊んでる時の黄花夏は忙しそう。
回し車→回し車の周りを回る→巣箱の中をチェック→回し車へ戻る。
これを5分間隔でしている。
そんなに気になるならじっくり見ておいでよとも思うんだけど
なんか面白いし可愛いので見ていて飽きない。

遊ぶと体温も上るのか、かいかいする回数も増える←以前まで
だから遊んでるところをチェック。体を掻いたらどの部分を掻いたのか覚えておいて
翌日に薬を塗る。
チェックしてると塗るべき場所がわかって良い。
昨日は1度まとめて4ヶ所掻いて終わり。針抜けは9本だった。
だいぶ良くなってるかな?でもお肌がまだまだ綺麗ではないなぁ
もう少しかもね。






にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.13.Sat

爪切り挑むも虚しく…。

爪が伸びてきたからどうにかしないとと思ってまずはイメージ。
やっぱりこうタオルを体に巻いて手足が出てるところで
それとなく素早くパッと切れないものか?と考えてみる。

爪きりイメージ


ヤバイ…たぶん完璧な作戦なんじゃないのか?これは。

よし!この作戦で行こうじゃないか!!



…。



怒ってるぜ。


めちゃめちゃ怒ってるー!!


まだ我が家に来てから1ヶ月経ってないしね←言い訳
毎日薬塗られて嫌な思いしてるしね←言い訳
そんなんじゃ仲良しになるのも時間掛かるしね←言い訳

きっと…きっと病気が完治したら…ほら?嫌な事されないしさ?
いい人じゃん!この人は!とか思ってくれて
手を差し伸べてもフシュフシュ言わなくなるはずさ。
あぁそうさ。そうだそうだ。きっとそうだ。

…。

でも、横からスーっと持ち上げるとイガグリにはならないしね?
じっとはしてないから逃げようとするけどね?

ダメじゃん…。

って事で、あーだこーだ言ったけど爪切り出来なかった。ションボリ。

爪切りにどのくらい時間掛けるものなのかな?
5分くらいでやめておいたんだけども…。

昼間だったし彼も眠いだろうしね?←わりと関係ない

また近々頑張ろう。。。


写真見て気付いたけど耳がちょっとガタガタしてない?
栄養剤もあげてるんだけどなぁ
栄養足りないかな?気のせいかな?ドキドキ…ドキドキ…


にほんブログ村 その他ペットブログへ

日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2007'10.12.Fri

新しいおやつ。ミールワームの巻。

ミールワームを昨日からおやつとしてあげてます。
8匹くらい。ちょっとあげすぎかな?
2日に1度、5匹くらいあげる事にしようと思う。

私は虫が大嫌いで、てんとう虫さえもダメな人なんだけど
ミールワームをあげるにあたってかなり悩んだ。
理由は「気持ち悪い」から。
でも、彼等にとっては日常的に食べているものだし
私だっていろんな物を食べるしね?何ら変わりはない。
ミールワームを食べてるところを見守らなくても良いんだ。
お皿に移す時だけちょっぴり努力すれば全然問題ない!と結論を出した。

ミールワーム、嫌だよね?
そこで対策。
私は嫌だと思いつつ、与えた方が絶対良いとされるその虫を
買おうか…買わないか…とミールワームを売っているサイトを
ほぼ毎日のように見ていた。
見ると、まさに気持ち悪いのだー!なんだお前はー!である。
でもね、嫌だ!あげれない!って思う人ほど、まずは見て。
写真見て。見て見て見て見て。とにかく見て。
すんごい気持ち悪いとか思いつつ見て。
大きさとか勝手に想像しながら見て。

それから購入しましょう。

そしたら「え?こんなもん?なーんだ」と思える。絶対に!
私がそうだった!
想像以上に小さいから。そして細いから。細小さいから!

写真で見るとやたらと大きく見えない?くっきりはっきりしててさ。
でも実物って全然だよ?大丈夫大丈夫!問題ないから!

虫だし…嫌いだから絶対あげれない!って悩んでる方。
まずは写真を見る。とにかく見る。
想像してるのと実物はかなりかなりかなーり違うから!

試してみてね。

絶対大丈夫だよ。
食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.12.Fri

連携プレー。

まさにこれからお薬を塗られるところ。

朝だよー。


日に日に寒い…。24時間室温は21度、ケージ内は22度か23度。
湿度は55%くらいです。

夜なんかはちょっと寒くない?とも思うんだけど、全然へっちゃら!
回し車でいっぱい遊ぶよ。
走りながらトイレをしちゃうけど、トイレをしたら回し車を一旦降りる。
降りた瞬間に私が掃除する。
掃除が終わったのを見計らってから回し車に戻って来る。
深夜2時までその繰り返し。
でもいいよー。フンの状態をチェック出来るし♪
今のところ軟便をした事がない優秀な黄花夏。

遊び始めてから1時間半遊ぶ。それからオネムの時間。
最近は4時くらいから5時半くらいまで遊んでるみたい。

今までは20?くらいのケースから脱出なんて出来なかったのに
3日前からそれが出来るようになった。
凄い凄い!力いっぱいに脱出する。
成長したなぁ…。

昨日の夜から、おやつにミールワームをあげている。
1匹目、何の事やらわからずかなり無視。
でも近場にあったから食べてみる。
2匹目、また無視。でも口の側にあるし食べれそうだから食べてみる。
3匹目、ちょっと美味しさに気付く。
4匹目から慣れたらしく食べる食べる。
8匹いただきました。

今日もあげちゃったけど、これからは2日に一度あげようと思います。

と言うか、ミールワームって名前はちょっといけないよね。
ちょっと未知の生物っぽいし虫っぽい…。虫に間違いはないけど。
今日からミルえもんって呼ぼう。
「助けてミルえもーん」「どうしたんだーい?」
…可愛くない…。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.10.Wed

病気が良くならない。

黄花夏の病院の日。

ヒーターに巻いていたペットシーツを齧ってしまうので
布で包む事にしてみた。
今朝、布に血がついていたので血の気が引きました…。
掘り掘りしていて爪が引っ掛かってとれたんだと思ったんだけど
全然違うみたい。爪は無事。
どうやら首筋(当初からダニの影響があった場所)を掻いていて
血が出てしまったみたい。たぶんです…たぶん。

一応その布も病院へ持って行って見てもらった。

タクシーのおじさん、凄い親切だったなぁ。
わざわざ降りてドアを開けてくれた。いい人だった。


さて…
フケの量は減ってるし背中の部分は綺麗になってきてるから
薬が効いていないわけではないと言われた。
でも血が出るほど痒いのは気になると言われてカビの検査もする事になった。
カビの薬を使うとダニが増えてしまう確立が高いので今は使えないとの事。
今日詳しくカビの検査をしてみるみたい。
飲み薬と塗り薬は使ってた分が残ってるのでそのまま使う事になり
新しく薬はもらえなかった。

ダニがどうとかそういう話はあまり出なかった。
先生としても、もうよくわからないのか探り探りのように思えた。

一応また1週間、飲み薬と塗り薬を続ける事になった。

しかし、検査してる最中だって抱くとボロボロ針が落ちるんだよ?
軽く30本は抜けたと思う。
しっくり来ないまま、病院を出る。
出たところで猫ちゃんを抱いた女性がいた。外は雨降りだ。
「傘、使いませんか?」って言ってくれた。

なんだよ…今日はみんな優しい。。。

気持ちだけいただきつつタクシーをひろった。

タクシーのおじさんと話してたら、おじさんがいろいろ考えてくれて
「自分の出来る事は何でもしてあげた方がいい。どんな小さい事でもいいんだよ」
「○○動物園に電話してみたらどうだい?」と提案してくれた。
北海道で1番有名な、全国でももう知らない人はいないあの動物園である。

電話してみた。獣医さんに治療法と飼育環境などを伝えた。
治療法の事でも飼育環境も食事の事もいろいろアドバイスいただいた。

「動物自体に元気があり食欲もあり、よく遊ぶ状態なら
痒がっていても痒い事以外はその子自身は支障ないと思ってるよね。
人間側が痒がってるから針が抜けてるから可哀想と思うのは人間の気持ちで
彼等自身が思ってる事ではないから」と言われた。

まさにそう。

黄花夏は元気いっぱい。食事モリモリ。遊ぶのも大好きだ。

が、また1週間薬を飲むと3週間。ちょっと長いよねと言ってた。
針も確かに抜けすぎのような気がすると。

そこでいろいろ対策を練り、次のステップへ進む事を決めました。

1時間近く話を聞いてくれて相談に乗ってくれた。
ありがとうございました。

今日はいっぱい、はじめて会った人達に優しさをもらった。


黄花夏、頑張ろう。





にほんブログ村 その他ペットブログへ

病気。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'10.08.Mon

グチャグチャにする理由。

黄花夏、夜バージョンのお部屋内。

巣箱から出る→トンネル潜る→回し車の後を通る→回し車で遊ぶ
この繰り返し。

だが、しかし!!!!

久々にトンネルを作ってあげて設置したところ、かなり気に入らない様子。
トンネルに頭からアタック!ガンガン攻撃!
あー…邪魔邪魔!と言わんばかりにペットシーツに潜りつつ
トンネルに突撃!気に入らないったら気に入らない!
なんでそこにあるの?そこを通りたいのに邪魔!って事らしい。
トンネルを取り除いた途端、ペットシーツに潜る事もなく
そこらへんをグチャグチャにして歩き回る事もなく
とってもお利口な黄花夏に戻った。

とにかく気に入らない時は目の前にある物をグチャグチャにして
気に入らない対象に攻撃を仕掛けます。

配置換えをして彼が気に入ったら合格(?)みたいです。


ルート。




にほんブログ村 その他ペットブログへ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'10.08.Mon

栄養剤など。

小物。


?Nutri-cal高カロリー栄養剤

高カロリー濃縮栄養剤。
食欲がない時、体力維持に少しだけ舐めさせる。
そのまま舐めさせても大丈夫みたいです。

?カルシウムパウダー
ビタミンD3。食事に1振り混ぜて食べさせてます。

?プロの消臭剤。
糞尿の臭いを消臭し除菌する。ペットにかかっても大丈夫みたい。
毎日のお掃除で使ってます。

?ハリネズミの水。
カルシウムとミネラルを強化。
って事で、我が家ではこのお水を飲ませてます。

?温湿度計。
必需品。
でもデジタルの方が使いやすそうじゃない?
ケージ内の温度と湿度と、巣箱内の温度と湿度ってかなり差があるよね。
巣箱内は保温してるので温度が高く湿度が低くなるから…
とは言え、ケージ内の温度と湿度を気にするだけで十分かも。

?ティーツリーケア。
天然ハーブ配合なのでダニを近づけないらしい。
皮膚のトラブルを防止してくれるみたいですよ。
軽くスプレーして使用。

?ノックレン。
ダニとノミの駆除と忌避。体に噴霧して使用。
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

回し車。

回し車。


サイレントホイールBIG。大きさは30cm。
絶対30cmは必要だと思います。
据え置きタイプだから高さが37cmくらいになるかも?

そしてさすがにサイレントって言うだけあって静か静か!
マンションにお住まいの方!お薦めです!隣人に迷惑が掛かりません。

掃除は楽。簡単に分解出来るしプラスチックなので洗うの簡単。
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

ケージ。

ケージ。


我が家では冬が厳しい北海道って事を考えズーゾーンを使用。
L46 x W72 x H30cmなので結構大きい。わぉ!って思うくらい。
ちなみにズーゾーン2はまだまだ大きい。しかし廃盤…ガッカリ。

欠点は回し車が入らない事…。高さが足りません。
高さがー足りません。致命的。

かなり広いケージなのに、あれこれ置くとぎっちぎち。
どうにかしようと計画中です。
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

体重計。

体重計。


”お手軽はかり2kg”ってのを使ってます。
キッチン用なので1000円ちょっとで買えたはず。
ん…2000円くらいだったかな?2000円もしないはずです。必需品。

これは、かごか何かを置いてからボタンを押すとメモリが0になり
ハリネズミだけの体重が表示されるから良いよー。
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

飼育本。

飼育本。


今のところ、この本くらいしか飼育本がないみたい。
基本的な事が載ってるので、まずは最初に買って読むべきだね。
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

お皿とウォーターボトル。

ご飯と小物。


ハリネズミディッシュ→3.5×7.5
結構どっしりと重いみたいで、手を掛けて食べてもひっくり返らない。

ミニマルウォーターボトル(小)70cc
飲むのを失敗して歯を折っちゃう子もいるみたいです。
我が家ではこれは使わず、ハリネズミディッシュにお水を入れて飲ませてます。
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

ご飯(主食)

ご飯と小物。


Brikys社ハリネズミフードOLD MILL(離乳後?1歳まで)

タンパク質38%、脂肪22%、繊維3.5%、カルシウム1.6%
ビタミンA・D3・E強化だそうです。

カルシウムとビタミン大事だね。
食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'10.08.Mon

ご飯(副食)

ご飯?


Marshallフェレットフード。

動物性タンパク質が豊富。鶏肉 38% 18% 3.5%だそうです。

ご飯食べないなって時に2粒くらい混ぜてあげるだけでも
結構食べるようになると思います。

食事。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
