黄花夏の影踏み。 2007年11月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'11.30.Fri

あれ?

あれれれ?


んーっ…?


こーちゃん????

こーちゃん?


こーちゃん????

こーちゃんかい?


って事で偶然見付けたヘッジホッグフォント。可愛いねー♪

可愛いからみんなで使おうよ←え?

あくび印のフォントです。DLしておいでよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'11.30.Fri

追いつけない冷え込み。

昨夜の黄花夏は1時間くらい回し車で遊んだ。
それはそれはドタバタとガチャガチャと歩き回って走り回って楽しそう。
でも、回し車が…あれ??ズレてない?と思ったら
あまりに黄花夏が勢いよく走るもんだから、テープもストッパーの役目を果たせず
剥がれてしまう状態。
3回は張替えした。
でも張替えてる間も待ってはいられないんだよねぇ
少しでも回し車を取ると凄いスピードで走り回って「ないないないない!!!」って探すの。
テープでとめないと回し車倒れるから風砂さん一生懸命やり直してるんだけどね。

6時くらいに目覚めてケージの蓋を閉めて少し経ったら
ドタバタドタバタって走ってる音がした(ような気がしたのかも)
あー…回し車探してるのかな?と思って、再度設置してあげようって思ったら
ん?黄花夏がいない…。
巣箱の中かなーと思って話し掛けても「シーン」寝袋を触っても「シーン」
有り得ないんだけど。フシュっともなんとも言わないなんて。
ビックリして電気付けて巣箱を覗いたら、普通にこっち見てる黄花夏を発見。
今の今までドタバタって聞こえてたはずなのに夢かな?と思って
なぜか温度計が気になって見る私。

19度  え??????
ストーブは21度に設定して寝てるんだけど??????

早朝の冷え込みに、ストーブが追いついていないんだ…。
心臓が止まりそうだったな。寒すぎだよ!って思って。

黄花夏を寝袋に入れて抱っこしてたんだけど、相変わらず掘り掘りしてたので
冬眠とかそういう事ではないんだよ?温度的にもほんの少しは余裕があった。
ほんの少しね…実際は危なかったのだ…。
ペットヒーターの上に手を乗せたら、全然暖かく感じないの。
甘かったー…。
ストーブ21度設定でも安心してはいけないんだね。

ってか、ストーブ頑張ってよ!なんのために設定温度ってもんがあるのさ。

とはいえ、私が甘い考えしていたからいけないのだ。
冬の北海道をなめんなよ!である。恐るべし…。

今朝の黄花夏はケージを掃除する時のいつもの場所で待機してる間
すぐに寝袋から出て来て毛布の中を歩いて遊んでた。
自ら積極的に出て来たところなんて、風砂さん今まで見た事なかったよ。
こーちゃん「元気だからー」って言いたかったのかな?動物ってのは優しいものなのだ。

いつでも、どの季節でも快適な空間を作ってあげるように努力しなくちゃ。
悪い事したわ。寒かっただろうに。

071130_1137~0001.jpg

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.29.Thu

また流血かーい。

071124_1222~00022.jpg


昨日はまったく回し車で遊ばなかった。
今まではそんな事なかったんだけどねぇ どうしたものか。

トイレが済んでから10分くらいウロウロして、ご飯をガツガツとたっぷり食べて
寝床に入っちゃった黄花夏。
結局、朝も少しだけ遊んだ程度だったのかな?ほとんど遊んでいなかったみたい。

ケージの掃除をしたら、また血だよ…。
これで4回目。

でも今はドテーっと伸びて寝てる坊っちゃん。

トイレも正常だし、ご飯は食べるし、体重も増えてるし大丈夫かなぁ
健康チェックしたけど、どこも怪我してなかった。

今日は昨日の分まで遊んでくれる事を願ってるよ!
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.28.Wed

爪切り大作戦成功。

今朝、遊んでたら爪が毛布に引っ掛かった。
爪切りせねば!

普段の黄花夏の行動をいろいろ思い出しつつ考えてみた。
抱っこして切るのは、これはしたくない。負担になるだろうし。
常々、遊んでる間に切れないものだろうか?と思っていたんだけど上手く行かなかった。

が、しかーし!

トンネルや寝袋の中の黄花夏の動きを思い出した。
鈍い…そろーり…そろーり…ゆっく?り足を運ぶ。
それだ!と思ったね。

ケージを掃除している時は毛布の下に隠れてる黄花夏だけど
毛布の中でもゆっくり歩いてる。急ぐ必要がないからね。暗い場所だし。

って事で、毛布内を歩いている時に黄花夏のお尻くらいまで
ほんのちょっと毛布をはがす。
そうするとお尻が見える=ゆっくり歩く伸びた足も見える。
足が伸びたと同時に掴んでサッと切る。
はりねずみって最初の1歩とか2歩がわりとゆっくりなんだよね。

完璧。

片足はすんなり。もう片足は2回くらい軽く引っ張られたけど爪切り完了。
爪切り時間、両足合わせて20秒とか?そのくらいで出来た。

顔が暗い場所に入ってると落ち着いていられるみたい。
ついでに後ろ部分で何がどうなって何をされてるのかの把握が出来ないので
「あれ?進めないんだけど?」って考えてる間に爪切りが終了してるってわけです。

でも最初にちゃんとどのくらい伸びて何ミリくらいまでなら切っても大丈夫って把握は
ちゃんとしておかないと、流血させてしまうかもしれないので注意ですね。
それと切る時は足の裏側が見えてる状態で切るよ。
足がビローンって伸びた時に掴んでるのでね。
それでもしっかり爪が見えるので切れます。

この方法だと暴れもしないし大丈夫。後ろ足はね…。

お手手の爪はあまり伸びないみたいだし(遊んでるうちに削れる)
爪切りはまだ必要ないみたい。

今のうちにお手手の爪を切る方法を考えておかなくちゃ。


071128_1013~0001.jpg

疑問。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.28.Wed

花の月命日です。

花10



今日は花の月命日です。
花ってのは風砂の親友さ。将来は月の土地で一緒に暮らします♪

花は凄いイイ子なんだ。それはそれは凄いイイ子ちゃんなんだ。
心の優しい子だよ。ちょっぴり嫌な事でもじっと我慢の出来る子。
ブラッシングの時だって動かずジッとしているし、リードつける時だってジッとしてる。
時々、花の方がしっかりしてるなーって思ってたんだ。風砂はね。

今日は何してるんだろうかぁ みぃとダンちゃんと昼寝してるかな?

花。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.27.Tue

ラットの里親募集終了。

ラットの里親決定しました。
すごーいね♪ラットちゃん達、幸せになってねー♪
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.27.Tue

かくれんぼしましょ。

今日の室温23度、湿度42%

朝からフシュフシュと元気な黄花夏。
随分ダッシュしたもんね?

071127_1227~0003.jpg


昨夜は回し車がガコッガコッと音がするのでネジを外そうと頑張ってる最中
黄花夏は無視して乗ってくるし大変だった。
上手にネジを締めないと回った時に音がしちゃうんだよね。
2回もやり直した。

夜に遊んでる時は何をしても気にしないで遊んでる。
でも昼間は全然ダメ。ちょっとした事で「フシュー(怖い)」って言うからね。
夜なんて遊んでる横でトイレの掃除してようが何しようが、まったく気にしてない様子。
黄花夏が気付いた時にはもうずっとそうやって過ごして来てるから慣れちゃったみたい。
遊ぶ時も風砂はケージの目の前に座って見てるけど気にせず遊んでる。
その分、少しでもいなくなると悪戯しようとする。好奇心を秘めてるなぁ。

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.27.Tue

ラットの里親募集。

rat01a.jpg


■ラット。オスとメスがいます。生後八ヶ月です。
寿命は2年くらい。とても人に慣れします(個体差あり)
飼育温度は22?25℃です。そのくらいの温度が快適みたいよ。
見た目はねずみさんです。ハムスターのもっと大きいやつ。
愛嬌たっぷりです。


里親になろうかと考えてくれる方は全部ちゃんと読んでしっかり考えた上で
里親を申し出て下さいね。
それと未成年の方は家族の了解を得てから申し出て下さい。
飼育暦があるかないかも教えていただけたら嬉しいです。

里親になりたい方はコメント欄に1度書いてもらえますか?
それかメールでも結構です♪

この子達は現在関東にいるので出来れば関東の方でお願いしたいです。
もしくは九州と北海道以外なら大丈夫です。

生体事態にはお金は掛からないです。
でもラットは送料の他にプラケース代がかかります。
送料が掛かってしまうのはどうしても仕方ない事なのでご理解下さい。

モルモットの里親募集もしてます。

動物達。トラックバック(0)  コメント(1) 
2007'11.26.Mon

彼の目線。

0時半に「遊ぶ時間だよ?」の声とともに起きた黄花夏。
またまた巣箱の保温を変えたんだけど、見てないようで見ているんだね。

こかげの行動


タオルを引っ張りたくて仕方ないらしく、なんども果敢に挑んでいく。
そのたびに「怪我するんだよ?」って言ってるんだけど見てない隙に挑む坊っちゃん。

怪我しなかったから良かったけど、気を付けてもらいたいものです。

071126_1153~0001.jpg




日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2007'11.25.Sun

目に見えてわかる事。

今日の最高気温7℃ 最低気温?1℃ ケージ内23度 湿度42%


こーちゃんの写真を見ていて気付いたんだけど
病気が治るって素晴らしいね。

CA9SADT7.jpg


071124_1228~0002.jpg


まだ我が家に来る前の黄花夏と、最近の黄花夏を比べると
ダニの影響があった耳下とか首元とか、凄いフワフワになった。
この首元がねぇ 凄い治るのに時間が掛かったの。
肩の方まで広がってたみたいで、血が出ちゃうくらい掻いて毛がなくなっちゃって
1番最後に治った場所だよ。

病院では「この子が元々育った環境の中で貰ったダニで(ヒゼンダニ
何かが切っ掛けで発症したんだね」と言われたんだけど
その切っ掛けって湿度だと思った。確実に。

全部ひっくるめて良い勉強になったし良い経験になりました。
1度経験しておくと、後々強いかなとも思う。すぐに判断出来るからね。
病気。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'11.24.Sat

やっと300gで安定。

今日は最高気温4℃ 最低気温?3℃ ケージ内23度 湿度45%

湿度が40%切りそうだったのでケージ内に濡れタオルをぶらさげてみた。
45%まで上ったからもう少し…50%くらいまで上ったらいいな。


あまり食べてるようにも思えないんだけど、と思ったら夜中はモグモグモグモグしてる。
動くとお腹が空くもんね。

それにしても相変わらず…

ちょっと太った。


071124_1228~0001.jpg


偶然のショット!

黄花夏は遊んでるっていうよりも、寝袋の入り口をとにかく探してるって感じ。
まだまだ不安が山ほどあるみたい。そりゃそうだ。

昨夜は0時半には遊び出して1時半にオネム。
ケージの蓋を閉めて毛布を掛けて寝たんだけどドタバタっぷりで目が覚めた。
何時かはわからないけど、もう1度回し車を設置しなおしたら
その途端にグルグル回し出した。
たった1時間なら遊び足りないもんね。。。
そのままの状態で寝ちゃったんだけど今朝も元気だったし寒くなかったみたい。

毎日温度差あるからなぁ 調整していかないとね。



寒いの嫌だなぁ

ぺんぎん寝すぎ



体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.23.Fri

隅っこ好き。

お腹を壊しかけた理由は何となくわかっていたので試行錯誤してみた。

結局落ち着いたのがこれ。

071123_1147~0001.jpg


いつも左隅で寝るんだけど、巣箱とペットヒーターのほんの少しの隙間から
ヒンヤリした空気が入ってるなーと思ってたの。
だから、毛布を入れて両脇からの空気の流れを遮断してみた。
でも、お気に入りの寝袋がないから落ち着かないと思って、寝袋も入れてみたんだけど
結果ギューギュー状態。
今日は寝袋なしで毛布だけで寝せてるんだけど
左側の毛布を10センチくらいかな?折れるように敷いて
寒かったらそこに潜れるようになってる。
もし暑かったら、中央で寝たりして温度調整出来るかな?状況見ながら改善予定。
これを逆に敷いちゃうと、ビローンと伸びたりも出来なくなるしなぁと思って
結果、これに落ち着いたのでした。
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.23.Fri

モルモットの里親募集の続き。

友達に「モルモットってたぶんどんなのか知ってる人少ないと思う」と言われた。
「まじでー?」と、とっても驚いた風砂さんです。
モルモットっていうのはこんな感じです。クリックプリーズ。
この中の”イングリッシュ”って種類です。

ハムスターのような、うさぎのような、でもそのお手手はなんだい?って感じで
体のわりに不思議な手の形と大きさしてるなーって印象です。
物凄い可愛いです。
でも可愛いだけでは飼えないので、調べつくして飼える自信が出来てから飼おうね。

それとラットも忘れないでね。

まだまだ里親募集中北海道と九州以外の方ね

あと、うさぎさんの報告もあります。後程♪
動物達。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'11.23.Fri

銀世界。

昨日はなんだか元気なしなしさん状態に見えた黄花夏だけど
夜中の1時16分、毛繕い完了!遊び開始。
もうねぇ 回し車から降りたくないっていうくらい暴走した!
いつもならまるでF-1レーサー並のスピードであっち行ったりこっち行ったりと
偵察に余念がないのに、昨日は全然違ったよ。
走る走る。そしていつもより多く遊んで2時26分くらい?にオヤスミ。
少しゆるゆるになっていたお腹の調子もすっかり治ってた。

今朝も元気におはよう♪凄いたくさん遊んだ。
でもやっぱり朝食は食べなくなってきた。
もう4ヶ月も過ぎたし食事のバランスも変わってきたんだろうなぁ。
いっぱい遊んで寝袋に入って休憩中の黄花夏。

071123_1157~0001.jpg


昨日降り続いた雪が随分積もった。ちょっとベランダで遊んでみた。

071123_1213~0001.jpg


可愛く出来たかも♪どうかなぁ?

名称未設定-1
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.22.Thu

初。お腹壊しの巻。

うーん…昨夜の黄花夏、1度目のトイレはいい感じ。
2度目が…あれれ?軟便だ…。
こんな事今までなかったのに!って事でアタフタしている風砂をよそに
ぐるんぐるん回し車を回す黄花夏くん。もうねぇ ぐるんぐるんぐるーんです。

それで軟便なんだけどドロドロ状態ではない。形はあるけど軟いって事なのよ。
寒いのかな…。
そして今朝、やっぱり軟便であまりいい状態ではないなぁ。

071122_1132~0001.jpg


なんだか…弱々しく感じてしまうじゃないか。そんな顔されたら…。

って事で健康チェックはパッと済ませ、とにかく休ませる事にした。
けど、いちいち気になって朝食食べてないから食べないかな?と
寝袋押し上げて「ご飯は?」なんて声掛けて「フシュー」って言われる始末。
あまり怒らせてもダメなので、その後はそっとしておいてるよ←はじめから構うな?!

心配だぁ 早くお腹治らないかな?

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.22.Thu

モルモットとラットの里親募集します。

■モルモットは種類がイングリッシュ。♂が5匹います。
 生後半年です♪

イングリッシュって言うのは直毛で短毛で誰もが想像するモルモット!
寿命は平均5年です。飼育温度は24度くらいがベストです。
人が寒いと感じたら動物も寒いと思って下さい。
湿度は50%くらいを保つようにしたら良いと思います。
湿度が高いといろんな菌が活発になります。
病気を避ける為に温度、湿度ともに注意しなくちゃいけないんです。

モルモットはビタミンCを多く必要とするので専用フードを食べさせる事。
それと生野菜(コマツナ、サツマイモ、パセリ、セロリ、キャベッツなど)
で対応してね。
たぶんレタスはダメかも?水分多いのでお腹壊しちゃうと思うので。
その辺は自分でしっかり調べて下さい。

ケージは衣装ケースなんかで対応出来ると思います。
高さは30cmもあれば脱走しないんじゃないかな?
心配ならもう少し高いのを用意するなど工夫をしてね。

ざっとこんな感じです。



■ラット。オスとメスがいます。生後八ヶ月です。
寿命は2年くらい。とても人に慣れします(個体差あり)
飼育温度は22?25℃です。そのくらいの温度が快適みたいよ。
見た目はねずみさんです。ハムスターのもっと大きいやつ。
愛嬌たっぷりです。

ラット情報少ないぞ私

里親になろうかと考えてくれる方は全部ちゃんと読んでしっかり考えた上で
里親を申し出て下さいね。
それと未成年の方は家族の了解を得てから申し出て下さい。
飼育暦があるかないかも教えていただけたら嬉しいです。

里親になりたい方はコメント欄に1度書いてもらえますか?
それかメールでも結構です♪

この子達は現在関東にいるので出来れば関東の方でお願いしたいです。
もしくは九州と北海道以外なら大丈夫です。

生体事態にはお金は掛からないです。
でもラットは送料の他にプラケース代がかかります。
送料が掛かってしまうのはどうしても仕方ない事なのでご理解下さい。

動物達。トラックバック(0)  コメント(3) 
2007'11.21.Wed

細長いのさ。

昨夜の黄花夏の寝姿です。
ちょっと暑かったんだろうね?
足が…足が…

071120_2123~0001.jpg


巣箱から出ちゃってるもん。見た瞬間笑っちゃったよ。

ハリネズミって体のわりに、とても足が長いんです。そして細い。

昨夜は1時に起こしてトイレ、ご飯、そして遊びー。
1時45分に巣箱へ。
って事で、翌日はとても冷えるとの予報だったので心配になっちゃって
回し車は撤去、ケージの蓋を閉めて毛布2枚掛けて寝ました。

やっぱりケージをどうにかしなくては…行動時間に遊べないなんて可哀想。
いっぱい回し車したいだろうしね。
それに運動しないと体にも悪いから。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.21.Wed

里親になって。

札幌動物管理センター。

11/14 北区 シー・ズー 白茶 ♀ 小 長 首輪:なし 期限11/22
11/16 南区 ホワイト・テリア 白 ♀ 小 長 首輪:なし 期限11/27
11/19 南区 雑種 白茶 ♂ 中 並 首輪:赤 期限11/28
11/20 厚別区 ミニダックスフンド 茶薄茶 ♂ 小 短 首輪:なし 期限11/29
11/19 白石区 雑種 茶 ♀ 中 並 首輪:なし 期限11/29

テリアとダックスちゃん、とっても綺麗なので迷子かも?
とくにダックスちゃんはとってもとっても綺麗で可愛いお顔です。

これから迎え入れる予定でいる方、是非検討を。。。こちらから。
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.20.Tue

ポカポカを目指せ♪

最高気温8℃ 最低気温?1 ケージ内23度 湿度40%

ちなみに明日は最高気温?3℃ 最低気温?4℃らしい…。
水曜&木曜は最高気温が氷点下なので注意よ!!


昨夜は0時45分に毛繕い完了。
ご飯食べて遊び出す。
どうしたの?ってくらい全速力で回し車を回していた。凄い元気ー!
でも1時45分くらいに遊び終了。
いくら21度に室内を暖めていても、外が?5℃くらいだったので
ヒンヤリした空気を感じるんだろうか?いや、感じるね。寒いかも?って思ったし。
一応我が家は24時間21度設定です。
それでも寒かったら巣箱に入ると28℃くらいはあるはずなの。

結局昨日はそれからほんの少し遊んだ程度だったのかも。
ペットシーツの汚れ具合が少なかったから。

さすがに心配だよ。温度設定していても大丈夫だろうか?って。

071120_1057~0001.jpg


今朝も元気だったー!良かったです。

071120_1058~0001.jpg


そう。一目散に走っていくテレビ裏は窓の横なので寒いのです。

どんな動物でも人間が寒いと思ったら動物も寒いと思う。
だから人間が心地良い温度を保っていたら心配ないと思うよ。
ほんとこの時期、温度調整がとっても大変だよね。

ちなみにさぁ ハムスターでもジャンガリアンは5度くらいから大丈夫で
他の種類は10度くらいかららしいよー。確か…だけどさ。

風砂の妹はジャンガリアンを飼ってたなぁ 名前は「いのき」
脱走犯なんだけど、みんなで大捜索したら冷蔵庫の下にいたよ♪
2年くらい生きたんだけどね。
ハムスターも行動とか面白いかもしれないよね?じっくり観察した事ないけど。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.19.Mon

自分の事は自分で。

今日は最高気温?1℃ 最低気温?5℃ ケージ内23度 湿度35%

昨日は結局お風呂はパスしてみましたよ。だって風邪引いちゃう。
夜中0時45分に回し車で遊びだした黄花夏。
遊んでるうちに指についた大きなかたまりが取れたよ。
それで朝の健康チェックで手を見たらピカピカ
どうやらちゃんと自分で綺麗にしたみたい。さすがは綺麗好き!

071119_1217~0001.jpg


凄く寒くなってきたから、みんなの可愛い子供達も風邪引かないようにね。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'11.18.Sun

何があったんだ!

今朝、黄花夏を抱っこしてビックリ!!
あんよが…汚??い!!どうやったらそんなに汚くなるんだ?

071118_1155~0001.jpg


ほら、寝袋の入り口だって汚くなってる!!
どうりで7時すぎまで回し車の音が聞こえてたと思ったんだぁ。

濡れタオルで拭いても全然取れない…お風呂に入れようかな?
なんて思ったんだけど、うーん…。
お風呂に入れると足湯だけでもお尻もお腹も当然濡れるよね?
風邪引いちゃうからダメだなーと思った。
だって明日は最高気温が?1℃らしいよ?
念の為、やっぱりお風呂はパスしたい。

あんよはとっても汚くなっちゃった黄花夏だけど
流血事件の後だから、凄く元気に遊んでくれて嬉しいよ。安心だ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.18.Sun

ワンちゃん祭。

お月様在住の花さんに紹介してもらおうかなぁ よろしく。

はーちゃん


いろんなワンちゃんの魅力がいっぱいだよ。

071117_143612.jpg


しょうきち


P1080475.jpg


12_14.jpg


とこ姉ちゃんの愛犬なのー。6歳 ♂ 麦男。普段は麦って呼ばれてるよ。

白くまくん


それぞれの家族の天使ちゃん達でした。


友達。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'11.17.Sat

黄花夏とラブの共通点。

お友達との会話に出て来た不思議な共通点。
黄花夏に4回も噛まれた風砂さんなんだけど、みんなはどうかな?

071117_1208~0001.jpg


添付データ1112


みんな時々噛まれつつ、友情を育んでいるんだねー♪

って事で友達の愛犬、ラブ ♂ トイプードル。可愛い!!


そして黄花夏の本日の朝食、ミルえもんだけ…少ないでしょー。
でも夕方に起こしてご飯食べさせるね。
ミルえもんはちょっと載せられないので隠しておきました。

071117_1205~0001.jpg


朝はフードあまり食べないんだけど体重は凄く減るわけではないので
そんなにも心配してないよ。
そして今日は流血なしだった。ふぅ…良かった。。。
友達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.16.Fri

だから血はどこから?

病院で「心配いらないよ?」と言われたのは良かったんだけど
ほんとに心配いらないのかい?

071116_1149~0001.jpg


今朝もなのでした…。

071116_1144~0001.jpg


またまた徹底的にジロジロ体を見られる黄花夏なのでした。

071116_1141~0001.jpg


エキゾチックアニマル全般見れますと書いてあった病院に電話してみた。
詳しいかなーと思ってさ。
そしたら「はりねずみは前のところでは少し見た事はあるんだけど
…詳しくはないです」と言われてしまった。まぁ予想の範囲内。
でも少し期待してたよ。
で、ここの先生が言うには「チビちゃんすぎて歯肉は関係ないなぁ…」
「あとは考えられるとしたら膀胱炎かな」とかそんなような感じです。

膀胱炎だと尿事態がちょっと赤茶っぽい感じなはずなんだけどなぁ
あとは手や足なら遊んで歩き回ってる時もシーツにつくような気がする。
何も混じらない感じの血ですって強調してみたんだけども。
でも血が出てすぐとかじゃないとどこからの出血かは判断しにくいみたい。
なので、ペットシーツをやめてキッチンペーパーを敷き
回し車は自分が見ている間のみにする。
それでケージ内はシンプルに。原因追求しやすいからとの事。
キッチンペーパー食べないか凄い心配なんだけど。
ってか、ペットシーツに血はついてないんだよねぇ
巣箱の中の一部だけなんだけども。うーん…。

ケージ内は今でも十分シンプルなんだけど。敷材使ってないしさ。
ヒーター、ヒーターの上の布、巣箱、ペットシーツ、食器しかない。
回し車は倒れないように固定してるし遊んでる時の怪我じゃない気がする。

遊びに出て来る時にぺちゃぺちゃ舐めてるんだよね。必ず。
それは男の子特有なのかな?時間にして5分とかそのくらい。
風砂的には毛繕いの一環だと思っているんだけど。
まさか齧ったりしてるわけじゃないだろうね?と思いつつも
普段は確認出来ません。…見えません。

あと何日か様子見ないとね。
毎日続くようなら異常でしょ?
異常だったら「心配いらないよ?」って言った先生の顔、グーで殴るかも。

しかし、こーちゃんは凄く元気でよく遊ぶ。
体の中からの出血なら元気がなく動かなくなってくるので
そんなに遊んだり走ったりしていられないよとは言われたのです。
本当に何でもないならそれでいいのよ。
でも血だからさ。流血するのは私だけで十分よ。

071116_1251~0001.jpg


これは明らかに噛むほど怖かったって事なので反省です。
シューシュー言ってたので落ち着かせるための確認で指を渡したのです。
噛んだあとは何事もなかったかのように落ち着いていたけどね。
得体の知れないものでもいると思ったんだろうね。
おーおー 噛んで落ち着くなら噛め噛め。なるべく軽く

昨日、夜に突然鳴いたりしてさぁ…ビックリして巣箱取って見たら
…ご飯食べ出した。どんだけーっ
でもストレス感じてるのかもしれない。
初心に返り環境の見直しを今一度したいと思います。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'11.15.Thu

迷子ちゃん。

動物管理センターのHPを見てたんだけどさぁ
今日もワンちゃんの新しい写真が載ってたよ。

11/09 豊平区   マルチーズ         ♂  期限11/19
11/09 中央区   トイ・プードル        ♂  期限 11/20
11/14 中島公園  ミニチュア・シュナウザー ♂  期限11/22
11/14 北区    チワワ             ♂  期限11/22
11/14 北区    シー・ズー          ♀   期限11/22

迷子になっちゃったのかな?飼い主さん早く迎えに行ってあげて。
迎えに来てくれるの待ってるよ。絶対に。
ワンちゃんを購入予定の方も行ってみたら良いかも?
これから飼うなら、こういう子達を救ってあげても良いんじゃないかな?
勝手な事言えないけど…でも考えてみてくれたらいいな。
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.15.Thu

寒いはずだ。

1115.jpg

日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'11.14.Wed

流血はどこから?

さぁ 今日も1日が始まった!ケージの掃除とご飯だ♪
なんて思って、ケージの掃除開始。


え?????????????
何これ?????????????????



071114_1430~0001.jpg


明らかに血だ。顔、手、足、お尻、体全部を調べる
でもどこにも引っ掻いたり何かした形跡がない…どうして?
って事は体の中からの出血か?!と考えていたところ
フンをしたのでチェックしてみた。
何でもないよー…?それじゃーこの出血はどこから?

考えてもわからないので病院へ行って来た。

先生も「???」って感じだった。
排泄のチェックをしたけど両方何でもないとの事。
「どこにも切れたり怪我してる部分はないね。
考えられるとしたら爪。爪を少し引っ掛けたか何かして流血したと思う。
心配するような状況ではないよ。皮膚の状態も良いしダニも完治してるね。
しばらく様子見て、頻繁に血がつくようなら電話して」との事だった。

少し爪を引っ掛けただけでも流血しちゃう場合もあるし
ボタボタと落ちるほどの流血ではなかっただろうって言ってた。
少し流れて滲んだ感じらしい。

とは言え、爪も特に伸びすぎって事もないので掘り掘りして遊んでる時に
ちょっと引っ掛けてしまったのかもしれないねと言われた。

しつこいくらいに「問題ないですか?」「健康ですか?」と聞いてしまった。
だって「絶対」じゃないと安心なんて出来なくない?
と言う事で、しばらく流血がないかどうか様子を見る事になった。

診察料 1,200


当の本人はちょっと怒ってる。目が怒ってるー!
でも病気じゃなくて良かったね。健康だってさ。

071114_1432~0001.jpg
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.14.Wed

動物管理センター。

猫と犬を収容するところだね。
札幌市動物管理センター

収容犬の紹介ページがあって、そこに写真が載っている。
あとは軽い紹介だ。
横には「収容期限」も書いてある。
この期限が過ぎると、その子の命がなくなってしまうの?
こんな命の決め方ってさぁ…あっていいんだろうか?

何か理由があって飼えなくなった
放し飼いにしていたら子供が出来た。
出来たけど全部は育てられない。
そして野良ちゃんになってしまった。
そんな感じ?

元々外でも生活出来るんだしどうにかなるでしょう。
きっと誰かが拾って飼ってくれるでしょう。
そんな感じ?

バカじゃない?
自分ならどうなんだろう。
自分ならポンと外に出されて今日から生活して下さいってさ
そう言われてどうやって生活するの?
人間と動物は違うからって、何が違うんだろうね。
同じだと思うんだけど。

そんな勝手な理由で放り出した結果がこれか。

とても切ないや。
だけど何も出来ないや。

期限の表示とか見ちゃったらさぁ 写真とか見れない。
辛すぎて。可哀想で。

腫瘍が出来てる子が載ってたけど、どうして?
腫瘍がある状態なのに、どうして?
この子は14日が期限になってた。
元の飼い主さんさぁ…引き取りに行ってあげなよ。
お互い歳取ったらどこかしら悪くなっても仕方ないさ。
だからこそ力になってあげるんじゃないのかい?
支えてあげるんじゃないのかい?

動物は物じゃないよ。
いらなくなったら捨ててそれで済むってもんでもない。
最後まで可愛がれないのなら最初から飼うな。
飼う資格はない。
命を預かる資格はない。
命を軽く見ないでほしい。

本当に…どうにかならないものかな?

とても優しく綺麗な命が今日も消えるよ。
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.13.Tue

今日の体重&目の周り。

すぐにスタスタ走り出そうとするから体重測定出来ないじゃん
って事で、ケースに入れてみた♪

071113_1247~0001 コピー


ちょっと痩せたね。太ったり痩せたり忙しい子だなぁ
何となく目の周りが赤いような気がしない??毛も薄い事ない?

071113_1248~0001 コピー


いや、見てない。ちょっと見てみるか?

070920_1459~0001_20071113150531.jpg


…問題ないみたいだ♪大丈夫だね♪
ベビーの時も目の周りは白じゃないのか。気にしすぎたな。

071113_1243~0001.jpg


でもなんかやっぱ…ただれてる気もしないでもないような…
耳の後ろの毛も少し薄くない??
少し様子を見て、やっぱり変だったら病院行ってこよう。


071113_1245~0001 コピー


違います。食べれないよー。

テレビの後が大好きなんだけど、大好きっていうか逃げ場?
コードの山に足を取られて結構焦ってらっしゃった。
緊張すると「ぺチャぺチャ」って舌を鳴らすんだよね。
妹の相棒のチワワもそうなんだけど。笑
だんだんぺチャぺチャ度が増して来たので救出してあげたよ。

ぺチャぺチャする時は緊張と何かを考えてる時とご飯の前後と
味見の前っぽい。味見ってのは噛む前です。笑
食べ物かもって思って、とりあえず食べようか悩んでる時は
ぺチャぺチャしてるからすぐわかる。

でもお姉ちゃんの指は味見しないで下さい。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'11.12.Mon

プラス2℃。

20071112150533.jpg


ホットカーペットを間違って低温面で敷いていた事に気付き
焦って昨日高温面に敷きなおした風砂さんです。ほんと焦りました。
なぜかっていうと、全然ポカポカしてなかったからだよ。
敷きなおしたらケージの室温が2度UPしました。やってくれるぜ。

そんなこんなでやっとこポカポカしてご機嫌な黄花夏は
昨夜、まぁ遊んだね。まだまだ遊ぶのかい?ってくらい遊んだ。
でも最初は1時間って決まってるらしく、1時間遊ぶと巣箱で休憩する。
今朝なんて7時過ぎまで回し車してたよ。凄いなぁ


昨夜ってゆーか昨日ずっと?里親募集掲示板をあれこれ見ていた。
ここからは読みたい人だけね。だって愚痴に近いもーん
...READ MORE?
部屋。トラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOPBack
