黄花夏の影踏み。 2007年12月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'12.31.Mon

黄花夏のお留守番と我が家。

ペットシッターさん頑張ってくれてます。
初日なので心配したんだけど黄花夏はあまり機嫌悪くもなく
お利口にしていたみたい。
とても気が利くシッターさんで感謝です。

071231_1204~01


その頃、我が家では「黄花夏は連れて来れないの?」と。
みんな凄く会いたかったらしい。。。
湿度はこうした方がいいとか、トンネルがどうとか針がどうとか
とにかく黄花夏の話題が絶えない我が家です。

麦も一緒に帰ったんだけど、パパさんがまったく麦から離れない。
可愛くて可愛くて仕方ない様子。

071231_1802~0001


そこへ負けじと姪っ子達も群がるのでみんなのお世話に麦さんグッタリ。

071231_2332~0001


それから兄貴宅へ遊びに行って…と言っても隣なんだけど。
新しい家族とご対面♪

あーまーがーえーるーっ

071231_1947~0001


飛んだだけで「ぎゃー!」と言っていたのも3分くらい。
慣れたら結構可愛いものだ。
兄貴曰く「蛙の中では凄く可愛い顔をしてるし仕草も可愛い」との事。
この子達は生餌しか食べないので大変そう。蝿やコオロギやバッタなど。
死んでいると食べないらしく、生きてないとダメみたい。
って事で義姉が「ご飯あげるところ見る?」って事で見せてもらった。
またもや叫んでしまいました。。。
義姉も触ったり出来ないって言ってたけど頑張ってお世話してた。偉い!

ご飯は一口で食べちゃう。
あまがえるは手がとても器用らしく人間と同じように動かすみたい。
1匹は細かく切ったソーセージも食べてたよ。

071231_2016~0001


それから夏に捕ったクワガタムシは卵を産んだのでそれも育ててるらしい。

あとは、ゆきとレモン!
*写真は以前撮ったもの。今はそっとしておくために撮りません。

061230_1402~0001


黄色が女の子で青が男の子だと判明したらしく、卵を何個か温めてるらしい。
丁度元旦くらいに産まれる予定?だそうで名前を考えていたよ。
もしもちゃんと産まれたらの話だけど。
姪っ子が「1日生まれだから”ついたち”で”いたち”は?!」と言ってた。
即座に却下されてたけど。

何やらとっても賑やかな我が家です。

そうこうしているうちにシッターさんからメールが来たので
みんなで「良かったね!!」って事で解散。それぞれのお部屋へ。

そう言えば、お隣がマルチーズを飼っているんだけど
それはそれはもう7年くらい飼ってるはずなんだけど??
その家のおばさんが手を噛まれたんだって。
腫れたけど治った事もあったので今回も自然治癒しようと思ったら
どんどん腫れてきて、病院へ行った時に「手首を切らないといけないかも」
なんて言われたらしい…。
一度そうやって噛む事で味を覚えてしまった犬は
どんなに可愛くても辛くても、殺してもらわないといけないらしい。
そうしてもらわなければいけないんだって。
でもそのお家では今も飼っているみたいだけど…なんか複雑…。
うちの麦は噛んだ事なんてないから、そこまで噛むって不思議。
だってだって甘噛みとかじゃなくってさ?
そんな本気でガブッて噛んじゃうなんてどうしたんだろう??

とりあえず久々にみんな集まったのでいろんな話が尽きません。

つづく。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.30.Sun

最終確認、お世話の巻。ペットシッター様へ。

■朝...

・お水とご飯の容器を洗い、鍋へ。
お湯は容器が完全に漬かるくらいまで入れる。煮沸消毒します。

している間に

・ケージの上の毛布(2枚)を少し離れた場所に置く。
・加湿器を出す(支えは上にあげると加湿器外しやすい)温湿度計を出す。
・巣箱を手前に少し移動。なるべくゆっくり上にあげる。
黄花夏が寝袋に入っている場合、寝袋ごと毛布まで移動。
入っていない場合は寝袋の入り口を開けて黄花夏に見せると入ります。
掃除している間も黄花夏は寝袋から出る事はないので大丈夫です。
移動中にフシュフシュ怒るけど怒りたい年頃なので問題なしです。
・ダンボールの囲いを避ける。
・ホットカーペットを避ける。ペットヒーターの線を抜く。
・天井を開けてペットヒーターの線をケージ内に入れる。
・ケージの金網部分を外す(両サイドに外す場所あり)
・ペットヒーターに巻いてある布の汚れを落とす。
・回し車を固定しているシール2枚を取り、外す。
・ペットシーツをクルクル巻きつつ取る。
回し車を固定していたテープでシーツをとめたらかさばらなくて良い感じ。
・すのこを避けて床を拭く。
キッチンペーパーを濡らして拭くと掃除しやすい。
その後はミニタオルで綺麗に拭く。

この辺の段階で煮沸消毒が済むので、容器をお湯から出す。
ハリフード(丸い方)スプーン1杯、フェレフード(細長い方)5粒程度を入れて
お水はだいたいスプーンで2杯。

071228_2135~0001


071228_2241~0001


071228_2246~0001




・すのこにペットシーツを挟みつつセッティング。
・ペットヒーターに布を巻く。巣箱をかぶせる。
・回し車を置く(隙間は6センチくらい開けて)
回し車の足の手前と中間をテープで固定する。
・ケージの金網部分をかぶせる。
天井を開けて巣箱を左隅ピッタリにセット。加湿器と温湿度計をセットする。
湿度が40以下の場合、室内のタオルとケージ内のタオルを濡らす。
ペットヒーターの線を外側に出しコンセントを差す(一番重要)
・ダンボールの囲いをセット。
・ホットカーペットを乗せる(低温面が上になるように)
・フードをスプーンで潰す。完全に潰さないと食べれないので
↑の写真のような感じでよろしく。
スプーンでフードを食べさせる。
少し食べて、食べるのをやめたら黄花夏をケージへ。
・前面のドアを開けてそこから黄花夏を入れます。
この時、巣箱手前(回し車側)に寝袋を置くと(寝袋入り口左向き)
黄花夏が巣箱に入っていきます。
・今度は寝袋入り口を右側にして n←こんな感じにして巣箱内に入れる。
入れたらもう一度スプーンでご飯を食べさせる。
・毛布の小さい方をホットカーペットにかぶせて、その上に大きい毛布を。
・お水は容器に半分くらい入れてケージ手前の左側隅にピッタリ付けて置く。

■夜...
容器を洗う。ハリフードはスプーン1杯半、フェレフードは7粒くらい。
全部でスプーン2杯の量になるように。
水はフードがすれすれに全部隠れる程度まで入れる。
20分くらいふやかした後、潰して潰してネリネリネリネリ。
お水容器の隣に置いておく。
大きい方の毛布は金網部分が隠れるくらいまでさげて下さい。
昼間は半分くらい見えるようにかけておいて大丈夫です。

少しでもわからない事があったらいつでも連絡を!
実際のお世話は初めてなのでわからない事があって当然です。
気兼ねなく連絡下さい。

出掛ける時はカーテンをしたままで電気をつけて行きます。
朝のお世話が終わっても電気は消さないで下さい。
夜のお世話が終わったら小玉にして下さい。
翌朝のお世話が終わったらまた電気をつけて下さい。
ストーブはつけて行きます。常に21度設定。セーブ運転です。
ケージ内は23度くらいなはずです。湿度は毎回少し変わります。
朝と夜でも変わります。
朝のお世話が終わって家を出る時、必ずコンセントの確認をして下さい。

もしも黄花夏の元気がなさそうに感じた場合
触ってチェックは出来ないと思うので連絡を下さい。
時間がある場合、夜中の0時半くらいから遊びを開始するので
見に来れるようであれば見る感じで。
調子悪くなくても大暴走っぷりを見たければ自由に出入りして構わないです。

31日の朝から14時までの間は移動中ですが何かあったら気兼ねなく連絡を!

黄花夏はきっとお利口さんにお留守番が出来るとは思いますが
どうかどうか愛情たっぷりにお世話お願いします。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'12.30.Sun

今日の体重&針が…?

今年最後の体重測定。

071230_1144~0001


順調に育っているよ。
ご飯も全部食べました。お腹の調子も良いです。

普通の事なんだけど、それが一番嬉しい。

と、喜ぶ風砂さんに「シューシュー」と威嚇をする黄花夏。
朝は眠いので特に機嫌が悪いです。

黄花夏をお迎えして3日ほどで、一度心が折れました。
今となっては懐かしいんだけど。
友達に「仲良くなりたいけどなれない」とメールしつつ泣きました。
最近もそんなに距離は近付いていないけど、少しだけ仲良しになりました。

来年も、ゆっくりゆっくり少しづつ仲良くなりたいです。

明日から4日まで離れて暮らすので寂しい。
でも氷点下の中、連れ歩く事は出来ないのでペットシッターに頼みます。
実家に帰ったら、トンネルのおもちゃと巣箱などなど?
パパさんに作ってもらって帰って来ます♪
体重。トラックバック(0)  コメント(1) 
2007'12.29.Sat

大雨なんて…!

ビックリしちゃうけどこんな年末に雨です。しかも結構激しい。
でもそのお陰で湿度が50%くらい。う・うれしい♪

今朝の黄花夏は大人しかった。眠かったんだろうね。
昨夜は回し車でいっぱい遊んだからその分疲れたんでしょう。
元気充電して今夜も遊ばないとね。

071229_1213~0001

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.28.Fri

ペットシッターさん決定。

今日も絶好調な黄花夏。
でも朝から随分とブツブツ怒ってお喋りしてました。
ご飯もほぼ完食。

こっそり。


午後からはペットシッターさんに来てもらって打ち合わせをしました。
かなり細かく打ち合わせをしたんだけど明るく感じの良い女性だったので
きっと黄花夏とも仲良くなれるでしょう。
基本的に接触する事はないとは思うんだけど(トゲトゲなので)
でもハリネズミの魅力が少しでも伝わったら嬉しいなって思う。

風砂さんはというと昨日からあまり調子がよろしくない。
今日と明日で体調整えて、長い道中酔わないように頑張らなくては。
黄花夏の事でも考えつつ、のほほんとしてたら全然問題ないね。
お留守番心配なので花に無事をお願いしておかないと。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.27.Thu

やっとスプーン1杯。

昨日は有り得ないくらい寒くて、1分で手がかじかんでしまうくらいだった。
でも今日は少しマシ。


今日、やっとスプーン1杯分のご飯を全部食べてくれた。
今までは半分くらいしか食べなかったけど全部食べたなんて凄い!

我が家の朝は、掃除をして健康チェックが全部終わったらご飯です。

071224_1212~0001


安心出来る場所にいる時はご飯を食べるけど、そうじゃない場合は絶対食べない。
でも夜は別なんだよね。暗い場所なら自分で食べるのに。
昼間はわざわざ食べさせないと食べてくれないなんて。と思いつつ
とっても楽しい時間です。

071224_1213~0001


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'12.26.Wed

0:20

最近の黄花夏は0時20分くらいになると巣箱から出て来ます。
いっぱいドタドタと回し車の回りを走るんだけど、軽く何百回と回ります。
とっても調子がいいです。
もう少ししたらペットシッターに預けないといけないんだけど大丈夫かな?
お利口さんにお留守番出来るかな?
ハリネズミは基本的に1人が好きでコミュニケーションが嫌い。
だから誰かがいないと寂しいとかそういうんじゃなくて1人でマイペース。
だけど気温や湿度は誰かが気にしてあげないといけないよね。
快適な暮らしをさせるためには凄く必要な事なの。
数日間でもどちらが寂しいって私の方がかなり寂しいし心配なんだけど。
お正月は気温がかなり低くなるみたいだから。

「気温や湿度調整が楽しいから」飼ってるわけではない…。
そこんとこ誤解されてしまうと傷付きます。傷付きました。
なぜだか理由はないけど運命を感じちゃって、この子ならって思ったから選んだよ。
家族にだって友達にだって親友にだってなってあげたいし必ずなるの。
毎日毎日小さな苦労だって積み重ねて信頼を作っているよ。

ね?こーちゃん!

071226_1206~0001


うん。ムカムカプンスカー!
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.25.Tue

みんなでクリスマス。

みんなでクリスマス。


若干勝手に登場させちゃいました。まずかったら言ってね。
トナカイ役とサンタ役は私の好みで決めちゃいました。すいません。

うちの家族が少ないわって思った方、ごめんねぇ…
全身写真を探しきれなかったんです。ほんとごめんね。。。
全身写真があった子供達は大切にお預かりいたしました。
この画像以外で他に使ったりする事はありませんのでご安心下さい。

登場している子供達のご家族様。
りょうこさん、ねこがたさん、しいこさん、にんさん、ひでさん
まどかさん、ますみさん、おっぽさん。

みなさま、わりと勝手にだけどありがとうございました。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


せっかく我が家へ遊びに来てくれていたのに登場させられなかったご家族の皆様
次回、承諾得てからですが是非とも仲間入りさせてくださいね。


このカード、後でさり気なく作り変えてたらごめんね。笑
うちの子はこの表情じゃなくてこっちの写真にしてくれない?って方がいたら教えて下さいね。
新しく作り変えます♪
友達。トラックバック(0)  コメント(17) 
2007'12.24.Mon

イブですね。

クリスマス。


今年のクリスマスカードは花サンタと黄花夏サンタ♪
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'12.23.Sun

寝ぼすけさん。

昨夜はまったく起きてくる気配もなく、気付いたら1時半。
もう眠いからって事で「そろそろおいで?」と声を掛ける。
やっと起きて遊びだした頃には私の方が眠くて眠くて…。
って事で、1人で遊んだこーちゃんなのでした。

明日はイヴですね。今年最後の満月の日です。晴れたらいいね♪

071223_1223~0001

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.22.Sat

ご遠慮します。

久々に入れてみた。こーちゃんのフカフカお部屋へ。

071222_1156~0001


落ち着かないらしく、そそくさと逃げました。

071222_1156~0002



少し高さがあるので降りる時も大変そう。


今日はパパさんに黄花夏のコオロギ初体験の話をして2人共爆笑だった。
もう少し大人になってからあげようって事になりました。
でも食べるようだったらあげた方がいいので近々チャレンジしてみる予定♪
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.21.Fri

ダッシュで行き着く先。

ここです。黄花夏はなぜかここへ走ってゆく。

071221_1156~0001


それでアタフタして困ってるので手を差し伸べると帰って来る。

いつものようにお部屋へ戻ってからご飯。
安心出来る場所じゃないとやっぱり食べないのね。

071221_1201~0001


071221_1202~0001


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.20.Thu

スクスク育ってます。

今日も順調に元気な黄花夏。
昨夜はケージに毛布を掛けてから回し車で遊んでたよ。
それまではドタバタ走り回って、ご飯もいっぱい食べてた。
明け方まで随分運動したから、また夜までグッスリだね。

071216_1206~0002


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'12.19.Wed

爪が引っ掛かる。

今日は自分でご飯を食べた黄花夏。
でも「食べてる場合じゃなくて逃げなくては」って事に気付いたらしく
3口食べて寝袋に入っていったよ。
と思ったらモゾモゾと何かしている…なんだ???と思ったら
寝袋に爪が引っ掛かって取れなくなった困ってたのでした!!

モグモグ


前回爪切りしてから1週間は経ってるかな?
後ろ足を見ても特に切る必要はなさそうだった。
手も切るほどでもないけど、少し長いかなって思った爪を2本ほど切っておいた。

やっぱこれかな?流血の原因は。

毎日チェックして伸びてたら切るようにしないとダメだね。
全部一気に切ろうとしても負担になると思うので1日1本って気持ちで。

その後、ケージに戻ってからご飯食べさせたらこれまたいっぱい食べた。
トータルするとたいした量ではないんだけどね。
ティースプーン1杯のハリフードとフェレフード5粒くらいと栄養剤。
これだけなんだけど半分くらいは食べたかなって感じ。

とにかく食べる事と遊ぶ事はいっぱいしてもらいたいです。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.18.Tue

トゲトゲモグモグ坊ちゃん。

ちょっと早い時間にケージの掃除と健康チェックをはじめたら…
怒ってらっしゃる。プンプンプンスカーです。

071218_1115~0001


でも我慢してくれてるの。少し驚いただけだったらしい。
その後はご飯をいつもよりも倍くらい食べてた。美味しそうだったよ。

朝は寝袋に入った状態で待っててもらって
スプーンでご飯を食べさせるようにしてる。
自らは食べないんだけど、スプーンで目の前にご飯が来ると
モグモグモグモグくらい食べるのです。
今日はモグモグモグモグモグモグモグモグくらい食べた。
その後、ケージに寝袋ごと移動して巣箱近くに置くと自分で巣箱に入っていく。
巣箱内の左奥がいつも寝る場所なので、そこでスタンバイ。
寝袋を入れてあげるとスヤスヤ寝ます。寝袋の下で。
夜は必ず寝袋の中で寝るよ。
やっぱり冷え込むから寝袋の方がポカポカするって事を学んだらしい。

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.17.Mon

ロギ太くんイヤイヤ。

昨夜、お水→ご飯→コオロギのロギ太くんを並べて置いてみたところ
巣箱から出てきて真っ先にロギ太くんの元へ。

ぎゃーーっ 食べるのね!食べるのね!!!って思ってたんだけど
ちょっと食べたら噛み砕けなかった様子…。
その後、必死に泡付けをしていらっしゃいました。
でもね、やっぱり食べないの。
凄いスピードで走り回ってたので、どうしたのか?と思い、ロギ太くん入りの容器を
ケージから出すと、落ち着いてご飯を食べ始めた。

うーん…こーちゃんはロギ太くん嫌いみたいです。

2つになってしまったロギ太くんに見向きもせず回し車で遊んでいたよ。
なんとなくこーちゃんに悪い事しちゃったなーと思って
ロギ太くんには出て行っていただきました。

まだ与えるの早かったのかな??

今日はペットシッターさんとの打ち合わせをしました。
それと他のシッターさんの都合なんかも聞いてみました。

071217_1208~0001


ミルえもん食べるのに必死になってピントずれるの巻。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'12.16.Sun

バタバタコオロギ。

ちょっぴり見えてるこの歯!!

071216_1206~0001


この歯を守るべくして本日ようやくコオロギ改めロギ太くんを購入しました。
ってか、ロギ太くん市内に売ってるよね?爬虫類のショップかなぁ?
送料600円とか掛かるなら市内のショップで購入したいです。
だって商品600円で送料も600円だとしたら「ん?」って考えちゃうよね?

それにしてもついにミルえもんとロギ太くんが揃ってしまったぜ。やべぇ。。。

今夜あげてみようかな。
ってか全部残さず食べれるだろうか?
あ・・・・あ・・・・あたま?!って状況とか激しく避けたいと思っています。

ロギ太くんでなんとか歯磨きをしていただきたい。


何かと戦いは続くぜ。



ところで昨日嬉しいメールが来ました。
モルモット里親募集の時に知り合った方なんだけどね。
ついにモルちゃんをお迎えしたみたいですー♪拍手♪
これがまた凄く綺麗で宝石みたいな子でした♪

みんな寒い冬を頑張って乗り越えようね。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.15.Sat

元気な証拠。

家族に「わんぱくすぎて時々流血する」と言ったら「それだけ元気な証拠だよ」と言われた。
が、夕べはあまり遊ばなかったような気がする。
気がするだけでたくさん遊んでたのかもしれないけど。
こーちゃんいないなぁと思って声を掛けたらわりと近くにいたらしく固まっていた。
しばらく動かないでサッと走って寝袋へ避難。
フシュフシュ文句言われた。。。
驚かせてしまったのでおとなしく寝る事にしたのでした。
だからその後は1人で遊んでいたのかもしれないし
すっかり寝てしまってわからずじまい。




健康チェック後、ご飯をいっぱい食べてオネムちゃんでした。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.14.Fri

雪遊び&…また。

昨夜降り続いた雪が随分と積もりました。

今朝は久々に敷物に血が滲んでいた。
またヤンチャしたんだろうね…。

ご飯もいっぱい食べて少し探検もしてから健康チェック。




ど・ど・どこ行くのさ。
まったく全然ジッとしていません。
ついでだから雪掻きしてもらおう。

雪遊び


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'12.13.Thu

簡単加湿器&シャッターチャンス。

昨夜は0時半から3時くらいまで遊んでいた黄花夏。
明け方も遊んでいたと思うけど寝ていたので気付かずです。

最近随分と寝袋ラブ度が増してるので、健康チェックが済んだ後に
安心のために毛布を少し上げるとそこへ隠れて一休み。
でもすぐに寝袋が恋しくなっちゃって急いで帰ろうとするので
シャッターチャンスがとっても少ない。
しかし、チャンスは逃さずよ♪




そしてパパさんから教わった簡単加湿器を昨夜作ってみた。
ペットボトルの両サイドに穴を開けてタオルを通す。
そうするとタオルの端が水に浸るので、ずっとタオルは濡れたままになる。
ようは芳香剤の原理です。

071212_2020~0001.jpg


ちょっとくらいは役立っているご様子です。
タオルが出る部分をもっと多くしてみようと思います。
そうすると効果も上るよね。

日々勉強です。

小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.12.Wed

こっそりドタバタ。

昨夜は少しだけ回し車をして、その後は床が全部汚れちゃうくらいの勢いで
ドタバタドタバタ走り回ってたよ。
せっかく広くなったケージ内なのに、ご飯入れには足を入れたいらしい…。
だから全面汚れます。
朝になってシーツを見て凄い走り回ったんだなーって嬉しくなるね。

はりねずみの走り方って後体重っぽい感じ。
足の裏全部つけてドタドタっと走るイメージです。
だから凄いよ。ほんと「ドタバタドタバタ」みたいな音がします。




パパさんから電話が来て「発砲で保温作ってみた?」と確認された。
もうねぇ とにかくなんかしてあげたいって感じらしくって
「困った事あったら何でも聞いてね」なんて言っていた。
って事で湿度が最近低くてタオルでもいまいち対応出来ない事を告げると
なかなか良いアイデアを出してくれた。
実行してみて良い感じだったら報告するね。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.11.Tue

今日の体重&回し車。




またちょっと太ったご様子。

こーちゃんはやっぱり回し車で走ってる時が1番素敵。
久々に走ってる姿を見たけど素敵だったよー。
ケージが広くなったせいか、ずっと回し車で遊んでた。
以前のケージは狭かったから、降りる時にもしかしたら失敗しちゃって
怖い思いをして乗れなかったのかもしれない。
ケージも気に入ったみたいだし良かった。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.10.Mon

ケージを新しくしました。




以前のよりは一回りくらい広くなったかも?高さは十分ある。

071210_1218~0001.jpg


すのこは外さないでペットシーツを挟む役割をしてもらってるよ。
ホットカーペットは下に敷かずに上に置いてみた。効果あるかな?

今日はこーちゃん遊んでくれるかな?慣れない場所だからなぁ 心配。

071210_1036~0002.jpg


目が合うと…ちょっと照れます。
部屋。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.09.Sun

今日の体重&嬉し泣き。




昨日は爪切り失敗したので、足が痛くて歩けなかったらどうしようって思ってたけど
「遊ぶ時間だよ。おいでおいで?」と言ったら勢い良く出て来て
ドタバタドタバタと元気良く走り回った。
ありがとう?と思う気持ちと、ちゃんと走ったり出来る事が嬉しくて泣けた。
泣きながらトイレの掃除をする人はあまりいないな。
でも嬉しかったー。
そしてここ4日ほど全然回し車で遊んでくれなかったので
遊んでくれたら嬉しいなと願っていたの。
だから昨日も「前は大好きだったのにね?怖い事あったの?」と話しかけつつ
回し車で遊んでる姿が見たいので遊んでと心の中でお願いをしていたら
凄いタイミングで遊び出した!
これまた涙腺のゆるんでいた私は泣いたのでした。
よく泣く日だった。

姪っ子がうっかりパパさんから電話が来た時に黄花夏の事を言ってしまったよう。
義姉はとても心配して何度も謝っていた。
というのも花が亡くなった時の私の姿が家族の中でずっと残っていて
亡くなった時だけじゃないか?きっと今までの姿もだろうけど
また生き物を飼ってお別れするとなると耐える事が出来るのだろうか?と。
そういうのもあり生き物を飼うのはやめようねと言われていたのだ。
テレビ見ていて動物のちょっとした可哀想な姿を見ると花を思い出して泣いて
遺骨だって自分で供養すると2年も手放さなかったり
そういうの見てるから、尚更また生き物を飼うのは家族としては心配もあっただろうね。
って事で、さっきパパさんに電話してみた。
「みっちゃんから聞いた?」って聞いたら「ハリセンボンがお姉ちゃんのところにいて
それが凄く可愛いんだって?」って言ってたよとの事。
あまりに聞きなれないのでハリネズミがハリセンボンになっちゃった。

でもパパさんは当然怒る事もなく
「せっかくなら連れて帰ってこれるのにしたら良かったのに♪」とルンルンです。
「毛布かなんかで包んで連れて来れないの?」と見たい気満々。
それでいろいろ説明して巣箱の大きさだったり、スロープにサンドペーパーを
つけたい事などを相談していたら、いろいろ保温の事なんかも考えてくれて
スロープとかいろいろ工夫して作るものは、お正月に風砂が帰省した時に
一緒に作ろうって事になった。
パパさんは花のお家も作ってくれたり物置小屋を作ったり
とにかく器用で何でも作れる、アイデアに溢れた人なんだ。
それでもってサンドペーパーなんかもすでに「持ってるよ」なんて言っていたので
帰省する時にケージ全体のサイズと中の寸法と
どんな風に何をどう作りたいのか絵か何かで描いて持っておいでと言われた。

パパさんに頼んだら想像の中の物が現実の物になって出来上がるので
黄花夏が楽しめて快適な空間を実現する事が出来るかも。

ただ「生き物飼うと、またたくさん泣かないといけないよ」とは言われた。

いつかそんな日が来て涙を流す時まで
1日も無駄にせず後悔のないよう精一杯向き合って愛情を与えるの。

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.08.Sat

爪切り失敗。最悪です。





見て…黄花夏の顔…。


切ない…。

爪切り失敗して流血させちゃったの。ポタリと落ちる感じではないよ?
にじんでる感じだったけど切ってしまいました。最悪です。
とっても痛かっただろうな…。
黄花夏の痛そうな切なそうな顔が忘れられない。
もう二度とあんな思いさせたくない。

今日は義姉と姪っ子怪獣が遊びに来た。
黄花夏はストレス大丈夫かなと思ったら伸びて寝ていた。
足が腫れちゃったらどうしようって心配で仕方なかったんだけど
ノビノビになって寝てる姿を見られて安心。
夜中に遊べるかな?歩くと痛くないだろうか?

とにかく今度から絶対気をつけるから!
気を付けてはいたんだけどもっと気をつけるから!

早く良いパートナーになりたい。
ほんの少しでも怖い思いがなくなる生活をすごさせないと。

何が原因って私が原因だな。困った。頑張る。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2007'12.07.Fri

花&れな♪

お友達のYOKOの愛うさちゃんの「れな」

20071128170816.jpg


お転婆娘らしいけど、元気な証拠♪

うさぎ飼いのみなさんは置いてる物の前にバリケードを立ててる人が多いね。
風砂の友達のうさ飼いは大抵そうだよ。
れなママもいろいろ工夫して、れなが怪我しないようにいろんな場所を上手に塞いでる。

花はソファーの後とか椅子の下にたまにいたりしたけど
いつもいる場所はテレビの前。
家族みんなが目の前にいてもテレビの前でゴロンとなって寝ていたよ。
風砂の部屋では、ちょっとした棚の上と風砂の横か後がお気に入りだったよ。

hana_fusa.gif


うさぎっぽくないうさぎだったのかなぁ?
なんだか「うさぎ」って言葉で表現するのが嫌なくらい、なんてゆーのかなぁ…
姿は違っても私達は親友なのさ。

ところで寒くなると体調悪くなったりいろいろしちゃう時期だね。
だけど「もうダメだ」と諦めちゃいけないと思う。
どんな気持ちも彼等は感じ取るものだよ。マイナスのイメージなら尚更。
生きる事を諦めていない相手よりも先に諦めようとするのはいけないの。辛くても。

花なんて突然歩けなくなって立つ事も出来なかったしご飯だって食べれなくなったけど
毎日つきっきりで看病して、頑張れ!負けないでって気持ちを送ってたら
ある日ね、ご飯は普段どおりモグモグいっぱい食べて
ケージの外へ元気に飛び出して、みんなの前で走ってみせたよ。
それが最後の花の元気な姿だったけど、でも気持ちって伝わるんだよね。
「こんなに元気になったよ。だから安心してね。ありがとう」って全身で伝えた。

動物と人。言葉はわからなくても気持ちは届くよ。

だからどんな時だって諦めたらダメ。諦めるなんて相手に失礼だよ。
最後の瞬間にお互いが心から「ありがとう」って言えるように悔いのない毎日を過ごそう。

花。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.07.Fri

拒否ります。

回し車イヤイヤ症候群の黄花夏です。
ぜーんぜん乗らない。
そのくせ、同じ場所を行ったり来たりをずっと繰り返してる。
何か気に入らないのかい?
わざわざお水容器とご飯容器に片足入れてUターンする有様です。
そんな事してたらお水もご飯も食べられないでしょ!って怒られた黄花夏。
巣箱から出て来る時だけ言う事聞きます。
昨日も「おいでおいで?おいでおいで?」って声で起きて出て来た。
そこまではいいんだけどね。その後が問題。
そんなにバタバタ走るなら回し車乗った方がよっぽど走れるよ?と思う。

何かが嫌なんだろうな。
回し車で怖い事でもあったのかもしれないね。

体重測定もあっという間に脱走。健康チェックもイヤイヤなの。

でもそこまでワンパクならいいや。元気な証拠だわ。

071207_1244~0001.jpg


一時もじっとしてない。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.06.Thu

こー&むー。

071206_2219~0001.jpg


今日は風砂さん病院やら何やらで忙しくてずっといなかったので
お留守番していた黄花夏です。
さっき健康チェックしたの。
明日は入念な爪切りが待ってるわよ。。。


071206_1746~0001.jpg



妹宅にも寄って来た。麦と戯れたー♪
さんざんペロペロ舐めて大騒ぎした後、眠いとばかりにお布団へ。
麦…お姉ちゃんはもう少しキミと遊びたかったよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2007'12.05.Wed

ペットシッターとケージ。

今日は出血もなく元気な黄花夏。

071205_1217~0001.jpg


年末のペットシッターの予約を入れて、ケージも新しく注文した。

メールくれた方々ありがとう♪

明日は風砂さん病院です。
気持ちに余裕がないかも。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2007'12.04.Tue

みんなならどうする?

年末は実家に帰省するんだけど、JRでの移動で5時間くらい掛かるんだよね。
そうすると距離的な問題もあるけど、外は氷点下。
どう考えても連れては帰れず、ペットシッターにお願いしようかと思ってるんだけど…
問い合わせてみたら予約がかなり混み合ってるから1日2回はお世話出来ないんだって。

さぁ どうする?

普段は朝に回し車を外す、ペットシーツの交換、ケージの掃除
健康チェック、フードを作る、水の交換。
湿度のチェック、湿度低かったら濡れタオルをぶら下げる。
夜は23時くらいからフードをふやかす。0時までに回し車を設置してフードを置く。

今は朝食はスプーンで口まで運んで食べさせてるんだけど(過保護?)
3?4口食べればいいかな?って程度なの。
たぶん自ら食べたりしない感じ。
夜は遊びながら合間に食べてるんだよね。

シッターが1日1回来るとしたら、やっぱり夜に頼むべき?
それとも朝から来てもらってご飯多めに作ってもらう?
でもなぁ…朝にご飯作ったら室温のせいで表面乾いちゃうんだよね…。

困りました。ひじょーーーに困りました。

でも1日2回は無理との事。

今ってまだちょっとベビーちゃん時期だから1日2回ご飯を作ってるんだよね。
大人のハリネズミさんだと夜だけご飯あげるみたいなんだけど。

1日1回で大丈夫かな…それも死ぬほど心配なんだけど…。

でも普段一緒にいるけど、夜までは1度も巣箱の外には出てこないで寝てるし
何事もないとは思うんだけどね。

何時に頼むのがベストなのか…悩む。

一応違うシッターさんにも聞いてみてるんだけど、どこも一緒よね?きっと。
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
