黄花夏の影踏み。 2008年01月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'01.31.Thu

一口の巻。

今日は一口しかご飯食べなかった。

080131_1213~0001


そうだよねぇ…。

昨夜はあまり遊んでいなかったみたいだからね。
動かないとお腹も空かないのはみんな同じだね。

太らないけど減りはしないので良いかもしれない。健康だね。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.30.Wed

ちょっと休憩の巻。

昨夜はミルえもんちょっと多めに7匹。
ご飯もちゃんと食べた。
ミルえもん全部食べたのかな?と器を見ると2匹残ってる。
ご飯の匂いに消されて探せなかったんだろうと、器を台所へ持って行って
箸で中央に寄せようと電気をつけたのがいけなかった。
台所からは少しだけ離れた場所にあるケージだけど
黄花夏はビックリして寝袋に避難してしまった。
5分くらい出て来なかったけど、その後はすぐに回し車で遊んでいた。
やっぱり灯りはいけないねぇ…悪い事しちゃったな。

今朝は健康チェックをするために手の平に乗せたら
少し歩いたので落としたら危ないと膝に手を置いた。
置いたらどうやら落ち着いちゃったみたい。

1?30


次はどう動こうかと一生懸命考えているところ。
ちゃんと考えないと走った先に危険が待ってるかもしれないし
逆の方向へ行ったら美味しいご飯が待ってるかもしれないからね?
とっても重要な選択だわ。

それにしてもフワフワ。
これはきっと冬毛かな?
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.29.Tue

ハリネズミが3匹にの巻。

1?29



1?29?1



1?29?3



ちっくしょー。可愛いから買ってしまった…。
我が家の中で全力で浮いてる…。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.28.Mon

今日は月命日の巻。

1?28花


寝てる姿が心地良さそうで、見ていると家族全員笑顔になってしまう。

今日もお昼寝してるだろうか。
花。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'01.28.Mon

本当に臆病さんの巻。

昨夜はミルえもんだけ先に食べちゃって遊び放題。
トンネルを何度もグルグルくぐって遊んでいた。
私も同じくらい小さかったら一緒に遊べるのにねぇ
しばらくしてからトイレをしたけど、とっても健康。
その後もトンネルで遊んでいたんだけど毛布を掛けてから回し車開始。

今朝は健康チェックも済ませて、そこまでは良かったのに
手に乗ってるのが嫌で逃げる逃げる走る走る。
台の脚の隙間に挟まって動けなくなっておもらししてた。

今日もアタフタ。


だから助けようとしたのになぁ。

坊ちゃんは坊ちゃんの心地良い場所があるんだもんね。
ゆっくり頑張るとしよう。

ここまで人との距離をしっかりとって、野生の心を忘れないでいるのは
ある意味素晴らしいと思う。

ちょっと不器用なそんなところも私は好きだな。

だけどその分、一緒に生活する中で気をつけないといけない問題も多い。
何から何までストレスになってしまうんだよね。
譲り合って仲良く暮らしていけたらと思う。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.27.Sun

初!祝い。ガードが甘い日の巻。

9月19日から一緒に暮らしてきて初めての事があった。

ハリネズミの健康チェック、黄花夏の場合。
口の周りを見て腫れていないか?両手両足、爪は異常ないのか?
お尻は汚れていないか?目を怪我してないか?
全体は大丈夫?などなど、ざっと見るわけなんだけど…
お顔のチェックは簡単なのね、イガグリにならない子だから。
でもお腹と足とお尻をチェックするのがとても大変だったの。
お顔を隠さず、他は隠してしまうので、そこからよいしょよいしょって感じで
手足をバタバタさせながら出て来ては逃げてイヤイヤするの。
だけど今日はスーっと足を伸ばしてお腹を見せてダラーンとポーズ。
ビックリしちゃった!今までそんな事なかったのに!

ガードが甘い日。


これは健康チェック前の姿なんだけど、軽いイガグリにしかなってないでしょ?
わかんないかな?
お手手の下に見えるのがポッコリしたお腹なんだよね。
とてもリラックスしていたみたい。

このまま脇に手を入れて両手で支えたらお腹を見せてくれた。
なんて素敵な日なんだろう。

ちなみに、健康チェックが終わったのですぐに寝袋へ入れてあげたよ。


そうそう、昨夜は回し車大好きな日でした。
ずーっと回し車で走ってたよ。
風砂は頭痛の為、トイレチェックが済んでからすぐに寝てしまったんだけどね。
黄花夏の楽しい姿が見れないなんて損してるわ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.26.Sat

今日の体重と積雪との巻。

1?26


あまり太らないように見えちゃうんだけど…
ご飯食べてる姿を見ていても大きくなったなーって思う。
我が家に来たての黄花夏は、あまりにも小さくて小さすぎて怖いくらいで
毎日毎日早く大きくなってと願っていた。
ご飯イヤイヤもしないで毎日ちゃんと食べてくれたのが嬉しい。
今日はご飯食べて巣箱へ戻ったんだけど、ひょっこり顔を出していたので
食べたりないのかとミルえもんを5匹あげたらパクパク食べて、そのままオネム。
朝のご飯も少しだけ増やしてみようかな?

今日はケージを洗う日。なぜか手元がフラフラでいろんな物を倒した。
これも全部、雪のせいにしておこう。

080126_1231~0001


積もりすぎー。
こんなに雪が降っているのにテレビを見たらレイザーラモンが中継をしてた。
ご苦労様です。
黄花夏と一緒にお部屋でポカポカ。幸せです。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.25.Fri

ドラキュラだるまの巻。

ドラキュラだるま。


口が歯に引っかかってる…。

健康チェックするまでそれはそれは大変でした。
寝袋から出たくない!って事で、手の平に乗せて出そうとすると
頑張って手を伸ばしてよいしょよいしょと抵抗するし。

寝袋が汚れていたのでパタパタするために黄花夏に一時避難してもらう事に。

避難所のはずが…


やっぱり凄く嫌みたい。
あっという間に出て来たので寝袋へ入れてあげた。

その後はご飯を全部食べてオネムちゃん。

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.24.Thu

トイレ失敗の巻。

黄花夏ったらトイレ失敗しちゃった。
我慢出来なくて巣箱の中でしちゃいました。
昨夜0時40分くらいに巣箱から出て来たんだけど、なぜかトイレをしない。
なぜ?と思って巣箱に手を伸ばすと…おい…。
失敗しちゃうというか我慢出来なかったみたい。
0時15分くらいには電気を消したんだけど遅かったかな?私が悪いね。

今朝はご飯をなかなか食べず困っちゃったけど巣箱へ戻った途端、食べだした。
ちょっと不安だったかな?

1?24?1



今日の市内は積雪30?40?くらいかなぁ

1?24


黄花夏がもしも雪を目の前にしたらどうするのかな?味見するかな?


アベニーの音葉と葉音は近づくと水面まで来るようになった。
案外人懐っこいのかもしれない。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.23.Wed

腫れてる疑惑の巻。

1?23


でも大丈夫そうです。

昨日、友達とメールしつつ「風邪引かないようにねぇ」なんて言ってたら
やけに寒い事に気付いた。今日は寒い日なのね。
なんて思ったら室温12度しかなかった。
コンセントの付け替えをした事を忘れてストーブが止まったままだったんだ。
慌ててケージの室温をチェックしたら20度だった。安心。
そうか…部屋全体をそこまで下げてもケージ内は20度あるんだな。
と思いつつ、温度下げて寝る勇気はありゃしない。

昨夜もドタバタいっぱい遊んでご飯もたくさん食べた。
今朝は2口くらい残したけど量的には食べてるから大丈夫そう。

はたして6ヶ月のハリネズミが320gってのは平均なのだろうか?
健康なので大丈夫だとは思うけど。

そしてアベニーの音葉と葉音なんだけど、まだお部屋に慣れないご様子。
2匹一緒に水槽の裏側に潜んでいる。
今日はちょっぴり前の方で遊んでいたみたいだ。
だけど喧嘩をしないためにもちょっとくらいはビビっていただこう。
緊張感ある方がたぶん仲良しでいてもらえるはず。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.22.Tue

フグ達の微妙な関係の巻。

アベズ


さり気にご紹介。
アベニーパファーの音葉と葉音。
音葉の方が体が少し大きくて、ご飯を食べる時も主導権を握る。
いつも2匹寄り添っているけど、時々意地悪して喧嘩をしてる。
大丈夫なのだろうか…。
複数飼育には向かない魚らしい。
とても臆病(そう)で、水槽の後ろ側に隠れている。
目の動きがハッキリわかるのが面白い。
しっぽは泳ぎに合わせて閉じたり開いたりしている。不思議だ。

ご飯は赤虫。通称あかたん。
あかたんを落とすと自分で食べたり、食べない時は口元まで運んであげる。
3匹食べたらお腹いっぱいって感じ。
音葉がいつも最初に食べて、葉音が食べようとすると意地悪をする。
意地悪はいけないぞ。
でも仲良しなんだよね。ずっと側にくっ付いている。

ちなみにあまりここで登場する事はなさそう。
なぜかってゆーとチビなので写真撮りづらいから。
動物達。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.22.Tue

不安と安心の巻。

080121_1156~0001


昨日は少し早めにお風呂へ入った。
黄花夏は遊んでる様子がなかったのでケージを覗いたらトイレの後があった。
遊んでたんだねぇ。
って事で「おいで?」って言うと出て来てドタバタ遊んでた。
でも風邪気味で薬を飲んでしまった私は早く治してゆっくり黄花夏を見たかったので
残念ながら早く寝る事にした。
30分くらい遊んでる姿を見て横になったけど、ガタガタガタガタ音がする…。
なぜか20時くらいにガタガタ音がして何かと思って見てみたら
巣箱に敷いている布を引っ張ってる最中だったから
「ダメだよ」と布を押さえたら悪戯しなくなったんだけど、またか?と思った。
「どうしたの??」って声を掛けた真正面で水を飲んでる最中だった。
まったく失礼なやつだ←誤解を招いたら困るので一応言うけど私の事ですよ。

今日の健康チェックで口周りを見たら右側が腫れてる気がして血の気が引いた。
えー?って事で観察・観察・観察。
ツンと伸ばした顎から口のラインを見ると何でもないような気がする。
おそらくは腫れてない様子。
明日もチェックしてみようと思う。

ちなみにご飯は全部食べた。

ハリネズミってご飯を食べる時は豪快なんだよね。
思い切ってガツガツっと鳩みたいな勢いで食べる時があるから
器の底に歯がぶつかるんじゃないか?と少し思ったりする。

朝食の際にスプーンで食べさせるけど
勢い余ってスプーンまでフンガーって引っ張ったりするから、あまりよろしくないね。

とにかく毎日健康でいてもらえたら嬉しい。

ペットと暮らしていると日々喜びがあるのは勿論の事だけど
不安や心配で安心出来る日なんて1日もないような気がする。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.21.Mon

二重顎疑惑の巻。

最近やっと全部食べられるだけの量がわかってきました。

それでね、健康チェックしてて気付いたの。
こぉーちゃん…二重顎になってきてない?

1?21


怒ってるように見えて実は怒ってないよ。
ハリネズミは怒りんぼうに思われるかもしれないけど、そんな事はない。
ただ警戒心が強いだけ。

二重顎と言ったけど、顎なのか首なのか微妙なラインの皮膚は
とてもとても薄く感じる。繊細なんだね?きっと。

昨夜はちょっと気になって、ご飯にカルシウムパウダーを振り掛けた。
時々そうしてあげないと、きっと何かが足りなくなってゆく。
人間だってそうだよね。バランスの良い食事をしてるつもりでも
ビタミンや鉄分が足りていなかったりするから。
足りてなかったのはどこのどいつだ?い?あたしだよ!

さて、こぉーちゃんが7ヶ月になったら、もう一度ロギ太くんを試してみる予定。
まだいまいち硬い物は食べられないみたい。
潰しきれていないご飯を器用に残してしまうから。

みんなのペットちゃん達も元気にしてるかな?

あ!思い出したので書いておくけど…
6ヶ月で針が生え変わるって何かで読んだような気がするけど
今のところまったく生え変わる様子なしです。
たま?に1本とか抜ける。たま?にだけど。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.20.Sun

今日の体重&ケージリサイクルの巻。

1?20


少しづつだけど太っている。いい事だ。
それにしても某ペットショップで見たハリネズミさんは丸まったら両手くらい?
いや、それ以上か?ってくらい大きかったんだけど?
黄花夏もそのくらいまで大きくなるのかな?

昨夜は随分回し車をしていたみたい。
私が見てる間はトンネルでずっと遊んでた。いつも可愛い坊ちゃんなのです。

そして、以前黄花夏が使っていた↓手前のケージ。ズーゾーン

071210_1218~0001.jpg


貰い手が見付かりましたー!やったー!
ズーゾーンはなかなか優れている。小動物を飼うにはとてもいいのだ。
保温バッチリだし保温もバッチリだし、それに保温もバッチリだし。
上下運動をしない子には「高さはいらないから、その分広さをくれ」って事ない?
私はいつも思ってるんだけど。
30?の回し車が入るだけの高さをまずは確保。
あとはとにかく広く。早くいうと平べったい!そんな夢のケージを下さい。
業者さん!そんなケージは作らんかね?
って事で、ズーゾーンは高さはないけど広さはあるケージなのです。
ちょっと高さがなさすぎてケージを変えたんだけどね。
おそらくモルモットくらいまでの子達なら飼育可能。
しかしズーゾーン、もう作ってないので欲しい人は急いで探してね。

ケージを変えたのでズーゾーンどうしようか?と思ってたのよ。
動物をちゃんと可愛がれる友達にあげようかな?なんて考えたけど
待てよ?友達は…犬…犬…猫…猫…犬…。
なんてこったい!小動物飼いがいないよ!って事で行き先を失ったズーさん。
そこへナイスタイミングでズーゾーンを探してる子発見♪
今日、取りに来てもらいましたー♪
お返しにいろいろ貰っちゃって逆に気を使わせたっぽい。
凄い可愛いプレゼント貰ったの。今夜黄花夏に見せようと思います。笑

今日はねぇ 新しい家族が加わったんだ。
落ち着いたら紹介しようかな。まだ何とも言えないから。
ずーっと飼いたかった夢が叶いました。
体重。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'01.19.Sat

こぉーちゃんとお友達の巻。

何かご用?


昨夜は回し車大好きって感じで走りまくり。
ご飯は少し残してたけど、ある程度食べていたのでよしとしよう。
今朝は全部食べた。栄養剤を入れたので嫌がるかな?と思ったんだけど
気にならなかったらしくガツガツ食べて、ミルえもんは7匹くらい食べた。
黄花夏のご飯は朝がスプーン1杯程度をふやかして夜は2杯をふやかすよ。
時々、副食を付け加えたり栄養剤を入れてみたりカルシウムを入れてみたり
味を変えるようにしてる。

今日はケージを洗う日でした。布も取替え加湿器の水も取替えたけど
寝袋だけは交換しないでおいた。匂いがなくなると不安がるから。


我が家のラブリーなメダカ達もご飯の時間にモグモグさん。
ご飯食べるのに夢中すぎ↓

ヒカリメダカ


普通のメダカとは違ってヒカリメダカって種類なの。
白とオレンジと茶色と青がいるよ。みんな仲良しだよ。
赤ちゃんメダカも大きくなったので、みんなと一緒に暮らしてるの。
1匹、奇形の子が☆になったんだけど、その他の子達は全員元気。
凄く規則正しくて、22時には寝るんだ。
太陽の光を浴びると背中が反射してキラキラ光る。凄く綺麗な子達。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.18.Fri

トンネルトイレの巻。

とっても寒さが厳しい北海道です。毎日氷点下。
午前中晴れていても、お昼からは雪です。

黄花夏は晩御飯を食べる時にちょっとした決まりがあるようです。
トンネルを通るとその先にご飯の容器があるんだけど、すぐには食べない。
何をするかというと匂いを嗅いでUターン。
次は容器にちょこんとタッチしてUターン。
それを何度か繰り返してやっと食べるよ。
昨日はあまり食べないようだったのでミルえもんを登場させた。
1つ食べさせて、次からは容器の中へ。
そうするとミルえもんで食欲が出るのかご飯も残さず食べる。
朝もそうして食べさせて完食♪

ところでトンネル大好きなんだけど、どうやらトイレもトンネルでと決めているらしい。
それでさ、自分で決めたくせに入るの躊躇ったりする。

1?18


踏むかどうかって事??

それで掃除してあげると凄い勢いで遊びだす。

ちなみにお腹の調子は凄くいい。
しかし足が汚いなぁ…。かといって足湯させるわけにもいかないしね?
どうしたものか…。濡れ布巾で拭いても追いつかないだろうに。

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.17.Thu

彼が鳴いた日の巻。

1?17


タイトルどおり、昨日久々に黄花夏が鳴いた。
夕方の19時くらいかなぁ…鳴いたのは3回目くらい?
「みゅ?にゃ?みゅ?みゅ?」みたいな感じで。

そのちょっと前に3曲くらい音楽を聴いて、その後はテレビをつけたんだけど。
音楽がいけなかった?音量は普通くらいだったんだけど。
私は座ってたしなぁ 振動が怖かったわけでもなさそうだ。
そしたらやっぱり音なのかな?
前回はパグの事を考えてたら鳴かれ、昨日はスローロリスの事を考えてたら鳴いた。
凄いタイミングなのである。
なんでスローロリスの事を考えてたかってゆーと、ニュースを見たから。
密輸をした親子がいたみたいで赤ちゃんロリスをポケットなどに隠して
その結果、骨を折ったり大怪我をしてしまった赤ちゃんも多かったみたい。
保護されていたロリス達はどの子も重症らしくてレントゲンも悲惨。
みんな鳴いていた。なんだかそれが切なく聞こえてしまったのだ。
ちょっぴり泣けたのだ。可哀想だった。

今日の黄花夏はフシュフシュも言わずご飯モリモリ、ミルえもんもモリモリ。
昨夜は鳴かせてしまったので、トイレのチェックだけしてそっとしておいた。
一生懸命回し車で遊んで楽しんでいたみたいだよ。

やっぱり普段鳴かない子が鳴くって事は何かが嫌だったんだろうね。
鳴いたのですぐに抱っこして落ち着かせたんだけど。

もう一度いろいろと振り返り環境の見直しをしようと思う。

他のハリネズミさんは鳴かなくて、我が家だけだったらショックである。
疑問。トラックバック(1)  コメント(1) 
2008'01.16.Wed

今日の体重、そしてカバさんは知っていたの巻。

今日の最高気温は?4度、最低気温は?9度。
快晴だったのに今はすっかり雪です。寒い。

昨夜のご飯は残す事なく食べて、今朝のご飯も完食。
ついでにミルえもん7匹パクリ。
ちなみにミルえもんは生きてないやつ。そう、缶詰。
って事でそろそろ分けて冷凍しないとダメだなって事になり
5匹づつ分けてラップに包んで冷凍したのさ。
この作業がなかなか言葉には出来ない切なさなのです。
かと言ってミルえもん飼育はしたくないな。虫は苦手だし。
室内で動き回ってても平気なのはワラジムシくらい。
みんな知ってる?ワラジムシ。
風砂の地元ではどこの家庭でもおりますの。このワラジムシさんが。
えぇ それはもういっぱいいます。特に害はないです。
どんなのかってゆーと、ナウシカに出てくるオウム?オオム?
どっち?いっそどっちでもいいや。そんなやつです。
とはいえ触ったり出来ないよ。だって乙女だもの。

体重測定。最近はすぐに脱出するので黄花夏の気持ちになって考えた。
そうだ!匂いのついた物を置いたら安心して逃げやしないさ。
おぉ なんてひらめきなんだ!とばかりに寝袋を置いてみた。
普段より、ほんの2秒くらいはじっとしていただろうか?
なんだよ、効果なしだ。
深い…深いわ。想像が追いつかないわ動物の世界。
って事で黄花夏の気持ちになってみよう大作戦は失敗です。

1?16


1?16?1


体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.15.Tue

オオミミハリネズミとヨツユビハリネズミの巻。

今日もスピーディーな黄花夏です。

1?15


友達がね、動物園でハリネズミを見たんだって。
それで凄く早いのでビックリしたって言ってた。

1?15?1


日中は暗くして夜は明るくしているんだって。昼夜逆転生活か。
でもそうしないとお客様は寝てる姿しか見れない事になるもんね。

1?15?2


麻酔して爪切りするのは可哀想だけど仕方ないのかな。
物凄く人に慣れていなかったりする子はきっと抱っこも出来ないだろうから。
普通のヨツユビハリネズミも人嫌いで(嫌いではないかも?)抱っこ出来ない場合
病院にお願いして麻酔をして爪切りをするって事もあるとかないとか。

実際のお姿は見た事がないけれど、写真を見る限りでは随分違う。
なんだかあれこれ違う。
不思議な動物っていっぱいいるよね。

我が家に(ブログね)遊びに来てくれるお家の家族も不思議な子がいっぱい。
スローロリスだったりフェネックだったりチンチラだったり。
上手に付き合って、どの家庭も仲良しこよしで暮らしている。
その動物を全然知らなかったら上手に暮らす事は出来ないけど
いっぱい勉強して毎日毎日信頼を積み重ねて素敵。
他人じゃわからない苦労とかいっぱいあるとは思うけど。
なぜか噛まれたり、なぜか逃げられたり、なぜかご飯食べなかったり
なぜかお腹壊したり、なぜか全然遊ばなくなったり
それはもうなぜかシリーズがいっぱいあるはず。
我が家でもあるからね。是非シリーズ化しないでいただきたい!と願います。
なぜ?なぜ?が続くと飼育迷子になっちゃうわ。
ちなみに黄花夏は最近なぜなぜシリーズはストップしてます。

ふぅ…安心。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'01.14.Mon

たまごはどこ?の巻。

元旦に産まれる予定だった雛達がどうなったのか気になって
義姉にメールをしてみた。

「最近2羽が頻繁に巣箱に入ったりしないのが不思議で
レモンがお留守の時に思い切って巣箱を見てみたら
たまごがどこにもないの!欠片もないの!」との事。

もちろん今までは巣箱なんて覗かずにそっとしておいたみたい。

たまご、どこ行っちゃったんだろ?食べちゃったのかな?

まじですか?


君達…ほんとどうして?
何かがいけなかったんだね、きっと。

何が原因なんだろ?わかる人いる?
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.14.Mon

黄花夏とイノキの巻。

今日はご飯も全部食べて健康健康。
でも最近は最高気温が氷点下の厳しい北海道、深夜に遊ぶ黄花夏は大変。
室内は21度だけど、外気との戦いは微妙にあるのです。

隠れてるつもり?


ところで友達に「はりねずみってはりもぐら?」とよく言われる。
はりもぐらってなんだろう?でもたぶん違うよね。
はりもぐらって名前の動物がいるって事だよね。
そしてよく言われるのが「ねずみ」だって事。
そこで「違うらしい!もぐらなんだって!」と言うと「じゃあ、はりもぐら?」みたいな?
あれ?はりもぐらって動物は存在しないのかな?訳わかんなくなってきた。

突然だけど風砂はネズミが苦手です。
以前、花の小屋の掃除をしようと思って(外の小屋)トレーを引き出すと
なんと!ねずみがいたの!しっぽがひょろーんって長いやつだよ!
それでビックリして義姉宅へ(隣)逃げ込んで←しかも1人で
花を連れて逃げなかったと急いで帰って抱っこして逃げた思い出があります。
恐る恐るトレーを覗くとネズミはもういなかった。
でもそれからネズミが凄く苦手。
だけど、ハムスターとかなら少しだけ大丈夫。
妹がジャンガリアンを飼ってたんだ。名前はイノキ。
うぉー!なんてチビちゃんなんだ!と感動しつつ友達になろうと思ったら
妹に「噛むよ」と言われて、1度も触る事が出来なかった。
ちなみに妹は普通に手の平に乗せたりしてたよ。
脱走大好きで、いなくなって家族全員で探したら冷蔵庫の裏にいたなんて
とても可愛いエピソードがある。

ハムスターって脱走上手(?)なんだね。
賢いって事かしらね。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.13.Sun

はりねずみの足の裏の巻。

足の裏。


疑問。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.12.Sat

若さ故の巻。

昨夜の黄花夏は風砂がお風呂へ行ってる間に遊んでると思ったら
出て来てないみたいだったので「遊ぶ時間だよ」って声を掛けたら
トンネルに入るところでモジモジしていた。
目の前にいるなんて!ビックリ。ちょっと悪い事をしてしまった。

その後はまたトンネルで思う存分遊んで回し車に夢中。
夢中なのは良いんだけど、朝10時まで遊んでるなんて!!
風砂さんカーテン開けるの遠慮してしまいました。
途中で開けても驚いちゃうからね。

10時少しすぎたところで遊ぶのをやめたので掃除開始。
トンネルが円形なのでテープで固定してるんだけど(転がるからです)
黄花夏が通るとどうもガツガツ音がするのでビビリちゃんだからちょっと可哀想。
ケージの壁とトンネルの間にダンボールを挟んでみた。
少しは音が防げるかな?

焦ってます


はりねずみさんって高さの感覚があまりないような気がする。

って事で膝の上でナデナデ。

お膝の上でナデナデまったり。

日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'01.11.Fri

夜通し遊びましたの巻。

昨夜の黄花夏は、それはそれはビックリするくらい遊んだ。
0時半くらいに起きて出て来たのでトイレチェック。健康だわ。
それから夢中でトンネルを通って遊んでたんだけど
トンネルしか通らないみたいな。
そんな小回りしてたのね!と見た時に笑ってしまった。
トンネルを10回くらい通って遊んだら、思い出したかのように回し車の回りを走る。
ずっとそうやって遊んでるので、回し車では遊ばないかな?って思ったら
2時くらいから遊びだした。
と思ったら全然休まない。
もうねぇ ずーっと遊んでる。ずーっとだよ。
8時すぎまで遊んだ遊んだ。

1?11


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.10.Thu

太った?痩せた?

1?10


現状維持かな。

大きくなるにつれて、少し背伸びしたら脱走出来てしまう事に気付いたらしく
3秒くらいしかジッとしていてくれない。
体重測定はちゃんと出来るので何の問題もないんだけどね。

昨夜は少しゆっくりお風呂へ入って1時近くに出て来たら
黄花夏の遊ぶ時間が終わっていた。ションボリ。
遊ぶ姿を見ないで寝るなんて帰省以来初めてかも。
トイレの状態を見たら健康だったのでそのまま寝る事にした。
その後は明け方5時くらいから遊び始めて8時近くまで遊んでた。

体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.09.Wed

ますだおかだか!の巻。

温度もそうだけど、ゆったり寝てるのか気になるので
1時間に1度は巣箱を覗き見してる。こっそりだよ?

そしたらね…

ますだおかだも出来る子です。


見えなくなってました。

昨夜は0時15分くらいに起き出してトイレとご飯と遊び開始。
左からもトンネルに入れるようになったのに、また怖くなっちゃった?
10回に1回は左から入ってみる。
入ろうか?やっぱりやめる!を繰り返し、頑張って通った姿を見ては
偉い!とホント思っちゃうなぁ。
ほんのちょっぴりの出来事をたくさんの勇気を抱えて乗り越えてるよ。
回し車でも遊んで、ご飯も食べてまた30分くらいで巣箱に戻ってしまった。

明け方というか、もう朝ね。6時くらいに大暴走していたみたい。
床がいつもどおりに汚れていた。
「カササササ…サササササ」みたいな音がしていて
もしやペットシーツ噛んでる?掘ってる?と思ったんだけど
どうやらトンネルを通り抜ける音だったみたい(たぶん)

今日の北海道は凄く寒くて最高気温が?2度らしいんだ。
雪が降ってるせいなのか湿度が45%ある。室温は変わらず22度。
北海道の冬は厳しく、そして長いのさ。
桜が咲くのが5月中旬くらいだからね。
長い長い冬を無事越えられるよう、ペット飼いの皆様、頑張りましょうね。

さて、今朝の黄花夏なんだけど、ご飯をもぐもぐ2口食べてやめちゃった。
今日は栄養剤をふり掛けたんだけど、ちょっと味が違うからかな?
そうこうしてると不安になったのかいきなりダッシュ!

アタフタもします。


こうやって走るのは良いんだけど、目が悪いので壁にぶつかるんだよね。
ダーっと走って行って、その先が白い壁だとする。
そうすると顔からドンってぶつかっちゃうの。
もしかしたら白じゃなくてもちゃんと認識出来ないかもしれない。
だからこっちも必死!手を伸ばして「黄花夏!ここここここ!」ってさ
そうすると気付いてダッシュして戻ってくるんだけど冷や冷やしちゃう。
ちなみにご飯は巣箱に戻ってからほぼ完食しました。

黄花夏は夏の終わりに我が家へ来て、その後針の治療に入ったから
室内でのんびり過ごした事がまだないんだよね。
冬場の日中でも夜まででも室内に放していても良いんだろうけど
窓際なんかは寒さが入って来てしまうのでヒンヤリしてるから
もしもそこでじっとしてて体が冷えてしまったら?と考えると
ヌクヌクと暖かいケージの巣箱で寝た方が安全&安心な気がする。
例えばペットヒーターかホットカーペットを敷いて
「ここで寝かせよう」と思っても、人と動物では要求する事がズレてるので
きっとどっかの陰か隙間か端っこで寝たがる事でしょう。
なので、夏になって温度が20度以上になったら室内で遊ばせるかな。
だから今の時点では室内=怖い=不安って感じになっている。
寝袋から出て少し経つと不安でトイレしちゃうからな。
慣れさせない私も悪いんだろうが、今は無理させないでおこう。
とはいえ、誰かの室内で走り回ってるハリネズミさんを見ると
黄花夏ったら可哀想かも?と思ってしまう。

毎日楽しいと思っててくれてるかな?思ってくれてるといいな。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'01.08.Tue

うさぎとハリネズミ比較1の巻。

よく動物病院なんかで比較されるうさぎとはりねずみ。
「うさぎと同じような感じだからね」と言われたりするんだけど
9年近くうさぎを育て上げた風砂さんとしては共通点を見付けるのに必死です。
そのくらい比較するものがまったくない。
早く言うと1個も似てないって事です。

花と黄花夏の共通点


狭い場所が好きって事では共通してると思う。
でも目的が違います。

うさっちの場合。
狭い場所へ入る。何をしてるかと言うと、コードを狙っていたりする。
気付かないうちに電話線切られたなんて事が絶対あるはずです。
でも狭い場所は落ち着く。
落ち着きつつも「このソファー噛めるよね?」って事でガジガジ噛みます。
うさっち飼いの皆様のお部屋のあちこちはきっとボロボロです。

はりねずみの場合。
狭い場所へ入る。これはただたんに怖いので安心出来る場所へ避難してる。
コードは絶対噛みません。噛み切る事はきっと出来ない。
と言うかコードには興味がない。
食べ物じゃないとわかったら気にもしなくなる。

注意:だからと言って「じゃあハリネズミの方が飼いやすいんだ♪」
    とかではないです。
    うさぎにもはりねずみにも人間からすると良い面もあり悪い面もある。
    悪い面ってのも人間に都合が悪いってだけで
    彼等が悪い子なわけではないです。
    わりとどちらも思いつきで迎え入れられるような動物ではないです。
    「可愛い」だけではダメなのさ。
    調べて調べて調べつくして絶対大丈夫だったら迎え入れるべき。
    うさぎとはりねずみだけじゃなく。どんな種類の子もね。

って事で比較シリーズ続きます。
花。トラックバック(0)  コメント(1) 
2008'01.08.Tue

左からも通れます。

昨夜は0時半くらいに起きだした。
あまりにもこっそり巣箱から出て来たので気付かなかったけど
凄い勢いで水を飲む音が聞こえたのでわかりました。

おトイレチェック。健康でした♪
ご飯もモリモリ食べてたよ。

トンネルは右から通過するのは安心出来るんだけど逆だと怖かったみたい。
昨日は左からも安全だって事を確認したらしく通って遊んでた。
あまりにもトンネルが気に入ったみたいだったので
パパさんに短い方のトンネルも送ってと頼んでおいた。
トンネルがある事で、容器前を通るのも少しだけ慎重になるらしく
ご飯に足を入れて遊ぶ事がなくなったのでシーツが綺麗。
昨日限定だったりして?それならそれで良いんだけどね。
怪我さえしなかったら何をしても良い。
ペットシーツを以前使っていたものにしてみたら、やっぱり噛まない。
厚さがあると歩くとフカフカするので気になるんだろうなと思う。

今朝は健康チェックをしてみたけど、どこも怪我してなかった。
一食分、あまり食べなかったせいで体重は少し減っていた。

1?8


その後、ご飯を3分の2くらいは食べたかな?ミルえもんも5匹食べた。

夜までグッスリ眠ります。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'01.07.Mon

ご飯は食べませんの巻。

昨夜は1時近くなってから遊び始めた。
昨日ペットシーツがなくなってしまったので妹からお裾分けしてもらったけど
今まで使ってたのとは違って結構厚手の物だった。
黄花夏もそれに気付いて何をするかと思ったら掘りだした
掘るっていうよりも噛んで引っ張る感じ。
「ダメでしょ?」って黄花夏を持ち上げて違う場所に置いたんだけど
どうも気になる箇所が2つあるらしく、顔をくしゃくしゃにしつつ引っ張っていた。
持ち上げて移動されるのも気付かないほど必死
困ったーと。食べたら困るからさ。

ウロウロしまくり。


どうしようかな?と考えてトンネルを置いてみた。
結構大きいサイズで作ってもらったのが正解だったらしくて
怖がらず入っていったと思ったら、もう夢中。
時計回りで回し車の回りを通ってトンネルに入るってコースを決めたらしく
それはそれは夢中でくぐって遊んでいた。
ペットシーツの事なんてどこへやら?
これで大丈夫だろうって事で翌日は病院行かないとダメだったしさ?
そのまま寝たんだけど、まったくフードを食べてない様子…。
少しは食べたのかもしれないけど、ほとんど残ってる。
それに床が綺麗なままなんだよね。
もしやトンネルでしか遊んでなかったのか?
それとも全然遊んでなかったのか?
なんで?と思いつつも午前中から病院行かないとダメだったので
そのままにして病院に行って、帰りにペットシーツを買って来た。
ネットで大量にとか思ってたけど噛むもんだから1日も待っていられない。

帰って来てからご飯をあげたんだけど、やたらと静かだ…。
もしかしてって思いが過ぎりました。
でも元気でしたあはっ
元気でも昨夜のご飯の残った量を見ると、とても安心していられない。
そしてふと気付いたんだけど…22時くらいにミルえもん5匹食べさせたなと。
それー?それがフード食べなかった原因なのかな?

これからはご飯の時以外はミルえもんあげるのやめよう。

それでもって早く夜にならないかな?
元気に遊ぶ姿を見ないと安心出来ない。

今ちょっぴりケージを覗いたら足を伸ばしてグースカ寝てる!
…マイペースだな。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'01.06.Sun

トンネル設置の巻。

今日も健康。ケージ内23度、湿度45%

ご飯もほぼ全部食べてミルえもんも食べた。

こー1?6


ママンが黄花夏にとソファーカバーをくれた。

こー1?6?1


これからまだあと3ヶ月は凄く寒いので使いなさいと。
麦(チワワ)はフリースの膝掛けをもらってたよ。

こー1?6?2


トンネルを置いてもわりと広々している。
もしも怪我をしたら困るのでトンネルの端にサンドペーパーをかけてもらった。
またまたもしもがあったら困るのでサンドペーパーを持って行きなさいって事で
お裾分けしてもらった。
しかし何でもある家だなと感心してしまう。

ちなみにトンネルだけど、気に入らない場合は突進してガンガン攻撃しかけるはず。
とにかく気に入らないとグチャグチャにするかガンガンぶつかるんです。
まぁ 好みはいろいろあるもんね。
人が見て「これは絶対いい!」と思っても使う本人が気に入らないなら仕方ない。

って事で、気に入ってくれたらいいな?
怖がりな黄花夏なのでトンネルの幅を広めのものにしたよ←10?

小物。トラックバック(0)  コメント(3) 
 |TOPBack
