黄花夏の影踏み。 2008年02月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'02.28.Thu

誕生日なので写真多めでの巻。

やっぱり病気になると体重が減るはずなので
口元のプックリにきびが気になる私は体重測定をする事に。

太ってた♪


太ってた。336か337って感じ。
その後ご飯を全部食べたよ。
今日は栄養剤入りのご飯です。食べてくれなかったら困るところでした。
黄花夏はご飯拒否した事はないので凄く楽。

ご飯を食べたら散歩の時間。また洋服に入って遊んでいる。
暗い場所だから落ち着くんだね。

潜り隊


いないいないばぁ


本日、風砂さん誕生日なので家族のみんなを載せます。

アベさん


太陽チーム


そして今日は花の月命日です。

花。



左側のフォームから写真送れるようにしたので可愛い写真送って下さいな。

それと全然気付かなかったんだけど拍手ボタン押してくれた方々ありがとう。
今まで押しても非表示になっていたらしく全然気付きませんでした。
設定変えたので今度からちゃんと気付けそう。
日常。トラックバック(0)  コメント(8) 
2008'02.27.Wed

腫れてるの巻。

できもの。


黄花夏の口元にハゲがあるんだけどさ、今日ジーっと見ていたら
ハゲたんじゃなくってポツンと腫れてるんだよね。できものみたいに。
ほとんど気にならない大きさなんだけど3?くらいはあると思う。
にきびの腫れくらいの大きさって感じなんだけど、ちょっと気になるな。
少し様子を見てみようと思うよ。

昨夜もたくさん遊んでご飯もしっかり食べて健康なトイレを済ませた。

今朝はご飯を食べさせて健康チェックをして、少し自由に遊ばせたんだけど
膝の上に乗って来たと思ったら洋服の中に潜り込み
自分で潜り込んだのに出て来れなくなってミニパニック。何してんだ。
パニック直後の彼である。

遊んでます。


その後、腕の上を通って降りたと思ったら、また上って来て軽い登山状態。
楽しんでくれたならOKよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'02.26.Tue

実は太ってないの巻。

アゴが…


太ってるような太ってないような?そんな微妙なアゴが気になる。

昨夜は0時半くらいに起きて遊びだした。
またF-1レーサーみたいなスピードで走ってる。元気だぁ。

今朝はちょっとご機嫌斜め。ご飯食べる寸前まで怒ってた。
近くにいるのが私だという事に気付くまでちょっと時間が掛かるので
わかるまでとりあえず怒ってる。
健康チェックで抱っこしてからその後はまったく怒らない。

でもあまり慣れていない人だったら怒ってる時はちょっと気を付けて?
刺されるか噛まれるかもしれないからね。
私的には噛まれてなんぼだと思うよー。
噛んで匂いや味(?!)を覚えるならどんどん噛んでいいから!って思う。
それが仲良くなれる早道なら噛まれる事も大事かも。
ちなみに噛まれたら凄く痛い…流血しちゃう。

自分よりも何倍も大きいものが近付いて来て捕まれちゃうだから
逆の立場でも絶対噛み付くよね。
この近付いてくるのは安全なんだ?ってわかってくれるまで頑張れ。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'02.25.Mon

お部屋(ケージ内の様子)の巻。

お部屋。


ペットシーツはスノコに挟んでます。そうすると引っ張ったりしないからね。
ちなみに今後もずっとペットシーツの予定。
針抜けやフケがもし出ていても見付けやすいから。

巣箱の上にはお手製ペットボトル加湿器を2つ置いてる。
トンネルは配管パイプ。サイズは10cm。
回し車はサイレントホイール30?。


昨夜は少し遅い時間にお風呂に入っちゃったんだけど
0時40分くらいに部屋に戻って来た。
黄花夏は遊んでないな?って思ったから「遊んでないのー?」と言いつつ
ドアを開けてビックリ…。
寝袋の上にチョコンと乗ってジーっと息を潜めてる黄花夏を発見。
ビックリさせてしまったな?と思って謝りつつ
「ごめんね?おいで?」って3回くらい言ったら出て来た。

ちなみに写真右側のトンネルの真上がドアになってる。
私はそこからいつも覗いてて、黄花夏はトンネルを行き来して遊んでる感じ。
物凄い至近距離すぎるんだけど、まったく気にしてないらしい。

たぶん2時すぎまで遊んでたから2時間は遊んだかも?
その後は少し休んで、また出て来て遊んでいたと思う。

ちょっと話が前後するけど、トイレの場所は左側の中央。
回し車の左側の手前と決めてるみたい。
トンネルの上側も遊びながらトイレをする。

巣箱から出て来てすぐにトイレを済ませるので
ドアを開けてトイレ掃除&トイレ健康チェックをする。
トンネルを潜ってる間も私の手があっちこっちに伸びてくるけど
まったくお構いなしらしい。
遊んでる間に巣箱内の寝袋を敷き直したりするので
腕の下を潜ってトンネルまで走って遊んだりしてるよ。
部屋。トラックバック(0)  コメント(5) 
2008'02.24.Sun

仔猫と雪と掃除の日の巻。

昨夜は0時15分くらいに消灯。
さーて、黄花夏を起こして遊ぶかぁと思ったら仔猫の声がする。
外は地吹雪で積雪は30?くらいはある。
こんな日に迷子になったら、ものの2分でOUTだよ?と思ってさぁ
探しに行ったのさ。
でもどこにもいないの。ってゆーか雪が凄くて見付けられない。
鳴き声がしたであろう通りは積雪40?はありそうで入り込めない。
部屋に戻って来てまた窓を開けると仔猫の鳴き声は消えていた。
結局さぁ 救出してどうする気だったんだ?って考えたけどわからない。
連れて来たら連れて来たで困るわけだしさ?
でも一晩だけでも近所の会社の大きな駐車場とか?
そこに避難させておこうかなとかちょっと思ったかな←後からだけど。
もしかしたらこの前妊婦だった猫が産んだ子供かな?って思ったんだけど。
見付けられなかったので仕方ないけどさ。
野良ちゃん達にはほんと過酷な毎日だよねぇ

帰って来てから黄花夏に呼び掛けてトイレをさせた。
トンネル遊びが本当に大好きで大好きでいっぱい遊ぶ。

今朝はケージを洗う日。
その後はご飯をコネコネしていたらパパさんから電話あり。
「みんな元気かい?」と気に掛けてくれていた。
10分くらい話して電話を切り、黄花夏にご飯を食べさせた。
健康チェックをしようと寝袋から出して手の平に乗せたら

遊びたい子。


じっとしてない。さすがは子供だ。
風砂の周りを一周して、なかなかのオドオドっぷりだったので
抱っこしてしばしお話。
黄花夏は遊んでいても時々止まったりしていろいろ考えてる様子。
感性豊かな動物なので、いろんな事を吸収してもらいたい。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'02.23.Sat

ズーゾーンって?の巻。

ズーゾーンで検索して迷い込んで来た人が多いみたいなので
一応ズーゾーンを使ってた感想など。

ルート。


広さはL46 x W72 x H30cmだから結構大きい。
洗いやすいし保温もバッチリでペットの姿も見やすいです。

ちなみに↑は巣箱が30×20×20で回し車は30?。
置いちゃうと全然遊べるスペースがない。
わりと遊び回る動物の場合は…どうだろう?
30?の回し車を使う子にはNGです。置くと蓋が閉まらないから。

思い浮かぶ小動物で分けるてみると…

はりねずみ ×
うさぎ ×
ハムスター ○
モルモット ○
デグー ×
チンチラ ×
砂ネズミ ○(たぶん)

上下運動が好きな子や立ち上がる仕草を頻繁にする子には不向き。
うさぎは大きくなるし足を伸ばして寝たりするので×です。
もっと広いケージで飼ってあげるか前面に扉があって自由に出入り出来るものをチョイス。

ケージ内は回し車を取り付ける場所はなくて、水と餌の容器は取り付け可能。
牧草受けもセットになってる。
砂浴びが好きな子なんかには飛び散りしないし良いかもしれない。
保温バッチリな面は良いんだけどね。夏場は少し苦労すると思う。
だから保温が必要なベビー時期に使用するなら最高です。

私的には気に入ってました。

どちらにしても早く買わないともう無くなるはず。
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.23.Sat

今日の体重ドキドキの巻。

あれ?太ってなくない?どうしてだろうね?

痩せた?


いっぱい遊びすぎるくらい遊んでるもんね?
花?どう思う?

花の助言。


そうだよね?問題なしだね。

昨日は黄花夏の行動が変なので何をしてるんだろうと思ったら
ケージの角へ行き立ち上がって登ろうとしていた。
危ない!怪我したら大変だって事で「怪我しそうな事しないでね?」と言っておいた。

今日は体重測定をする為にケースに入ってもらったんだけど
2秒も経たないうちに脱出しちゃった。
うーん…凄い!チビちゃんの頃は黙って動けないでいたのに
ちゃんと嫌な事は嫌って言えるようになったんだね。
って事で寝袋を敷いて再度入れたら10秒くらいはジッとしてたかな?
手を伸ばしたら掴まってケースから脱出完了。
少し遊んでご飯を食べてケージに戻ってオネムちゃんです。

とにかく可愛くて仕方ない。
最近は少しだけ友達になれたかも?って思うよ。

花はうさぎだけどベタ慣れでベタベタでベタベタベタベタっ子だったんだけど
黄花夏には私の方が逆にベタベタしている。今のところは。
もっと友達になれたらいいな。ゆっくり仲良くなろう。

はりねずみと一緒に生活していて思うんだけど、毎日が新鮮だと思う。
どんなに「慣れたかもよー?」って思っても翌朝には必ず「フシュフシュ」と警戒する。
だから何だか毎日新鮮。初心忘れるべからずなのねと思うんです。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.22.Fri

はりねずみなのに虫嫌い?の巻。

昨夜は黄花夏の歯の事を考えて再度ロギ太くんを食べさせるべくチャレンジ!
ロギ太くんの入った容器、ご飯容器、水容器を並べて置いた。
ちょっとだけ気にしてたけど食べるのはミルえもんとご飯だけ。
とりあえず朝まで置いておいて食べるかどうかは黄花夏に任せた。

結果は…

2?22?1


ね?全然食べてなかった。少しも食べてない感じ。
まったく無関心になっちゃった?

2?22?2


そっかぁ…苦手なら仕方ないね。
無理に食べさせようとしても食べる気はないだろうし。
うー…缶詰で買っちゃったから捨てるの勿体無いなぁ…冷凍するか??
黄花夏がもう少し大きくなったらまたチャレンジしてみようかな?

今朝はご飯食べてから足の爪切りをした。
その後はテクテクと歩き回って寝袋を探す。
なぜか毛布の下を潜って出て来たと思ったら風砂さんの膝へ上って来て
そのまま通過して逆側へ着地。と思ったらまたよじ登っての繰り返し。
顔から落ちないかと心配しちゃうよ。

って事で?ロギ太くんとの相性は×でした。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.21.Thu

恋しいの巻。

爪切りの効果ありなのか昨夜は随分と回し車で遊んだ。

今朝はかなりフシュってた黄花夏だけど凄く元気で良いと思うよ。
ご飯も全部食べて偉い!
相変わらずティースプーン1杯くらいが丁度良いみたい。
朝はだいたいフェレフードとハリフードを3:7で食べさせてる。

ご飯を食べたので健康チェック。その後は遊ばせたりしてるんだけど
まだまだ怖いのかおもらししちゃうんだよね。
毛布に逃げるか足元に逃げて来るかどちらかなんだけど必死で寝袋を探してる。
安心出来る寝袋が恋しいんです。

しばらく毛布で休憩。

かくれんぼ。


気持ちは少しわかる気がする。

早く夏が来ないかな?そしたら好きな場所で自由に寝てもらうのになぁ

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.20.Wed

爪切り日の巻。

昨日もいっぱい遊ぶか?と思ったんだけど最近のパターンは
トイレ→トンネル遊び→ご飯→休憩らしい。
ほんの20分くらいで巣箱へ戻る。
3時か4時くらいになると遊びに出て来て回し車をしてるみたい。

またちょっぴり爪を引っ掛けていたので今日は爪切りの日とします。
膝に乗せてまずは手の爪を切る。
足の爪よりも手の爪が丸く伸びちゃうみたいなんだよね。巻き爪だね。
今回は出血もなくちゃんと切れた。
その後はご飯をいっぱい食べたよ。

爪切り怖くなかったかな?

えー?


天使ちゃん。


とってもお利口さんでした。

こぉーちゃんはポカポカになってくると横になって寝たり
足を伸ばして寝てみたり、凄く心地良さそうに寝る。
でもさ?昨日のショップの子はイガグリになってずっと針を立てていて
リラックスして寝る事なんてあるのかな?って考えたら可哀想になっちゃうな…。
でもなんだかんだでもう2歳か?逞しい子だ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.19.Tue

お見舞いとペットショップの巻。

2?19?1


2?19?2


2?19?3


2?19?4


結局選ぶどころか足元に逃げてくるばかり。
仕方ないか?って事で寝袋へ入れてあげた。

その後、親戚のお見舞いへ行った。

2?19?5


1時間くらいかな?1時間半くらいかな?お話して来た。
帰りにペットショップへ寄ったよ。
いろんな動物が凄いいっぱい入荷していた。
覚えてるだけでも、ゴールデンハムスターの♀と♂。これは売り切れ。
ジャンガリアンのブルーサファイアとパールホワイト、イエロー
砂ねずみ。これは売約済み。三毛のモルモット、スキニーギニアピッグ
チンチラのシナモンとグレーが4匹くらい。
フェレットはアルビノとノーマル。これはファームはパスバレー
あとはデグーが4匹と、うずらのノーマルと白。ジャービルとリスザル。
リチャード何とかリス。これは激可愛い!
簡単に言うとプレーリードッグの小さいバージョンです。
お値段もなかなか。8万くらい。しかし可愛い!どうしたものか。
爬虫類はヒョウモントカゲモドキのような名前の子達がいっぱいいた。
あとは鳥類と熱帯魚と金魚。ミドリフグとベタ。
うさぎが1羽里親募集に出ていた。
妹から「貰われないと殺されちゃうから…早く」とか言われたんだけど
諸々全て抜きにして飼えるか飼えないかを検討したとしたら
答えは飼えない…だろう。
凄く大きい種類で1歳ちょっとかな?
あの子は人が怖いんだ。近くに寄ると逃げてしまう。
里親か…ちょっと考えてみるか?可哀想だけでは飼えない。
可哀想ついでに言うと、ブルーサファイアを眺めていたら
1匹の片目が開いていない。だからみんながいる場所に行けなくて
違う場所に仕方なくいる感じで切なかった。
連れ帰ろうか?とも思ったけど、飼育用品が何もないし
この寒空の中、連れ帰るのは可哀想なのでやめた。
ましてや自分が連れ帰ったところでその子を治したり出来るのか?と考えたら
出来ませんって答えが浮かんでしまったしね。
チンチラのシナモンの1匹も片目がくっついてしまっていて可哀想だった。
一緒にケージに入っていた子が目を舐めてあげていたんだけど
それでも目やにかな?とれなかったみたい。切ない。
そういうのを見てしまうと、どの子も選べない。
結局お気に入りを見付けるよりも里親募集の子や可哀想な子が頭に残り
何も買わずに帰って来た。

妹は犬とデグーとフェレットがお気に入りだったみたい。
デグーは4兄弟って感じで固まって寝て、みんなで回し車をして遊んで
その中から1匹だけ連れ帰るなんて出来ないぜ!ってムードだった。
ちなみにお値段7000円くらいだったと思うよ。

我が家にもハリネズミがいるので、売れ残ってしまったハリさんが気になり
チラチラ見ていたんだけど、終始針を立てたまま…。
何もなくても人の気配があるだけで、あの子にとってはストレスなのね。
24000円くらいだったけど値下げされて15000円だった。
しかしながらあの子はもう2歳くらいになるはず。
本当に誰かに飼ってもらいたいならもっと値段下げないと買わないぞ。
このハリちゃんに関しても連れ帰ろうとは思えなかったな。
連れ帰られるのが物凄いストレスだろうから。
ずっと針立ててるなんて、なんだか信じられない。可哀想に…。

ペットショップは楽しいけど、何かしら切ない気持ちを貰って帰って来る。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.18.Mon

オネムさんと寂しいパンダの巻。

昨夜も健康なトイレを済ませドタバタ遊び開始。
遊ぶルートが決まってるので、ちょっと間違うとやり直す。
几帳面だなぁ…誰に似たんだ?

今朝は午前中から妹が用事で来て、一緒に出掛けなくちゃいけなかったので
黄花夏との戯れタイムの写真はなし。

帰って来たら、いつもどおりに寝ていた。

オネムちゃん


寂しいパンダ。


写メは友達からの提供です。

動物園に行ったんだってさぁ
パンダが元気なしなしさんだったみたい。
ストレスからなのか、客側を全然向かないって話を聞いたんだ。
そんな話を聞いたらさぁ 風砂さん許されないよ!って感じでプンプンさ。
可哀想じゃないか…そんなにもストレス溜めてるとしたらね?
ゆっくり休んでもらいたいな。体に良くないよ。

みんな元気で楽しそうなのがいい。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.17.Sun

ここ掘れカシカシの巻。

昨夜も健康なトイレを済ませ、ご飯をモグモグ。

どうやら黄花夏は巣箱から出てくる楽しみの1つがミルえもんらしい。
巣箱からモソモソと出て来たら、まずはミルえもんだけを食べる。
それからトイレをしてトンネルで遊ぶ。
遊ぶとちょっぴりお腹が空くのでご飯を食べる。
ご飯を食べるとトイレがしたくなる。
トンネルに入る時に躊躇ってたらトンネルの中でトイレをしちゃった合図。
掃除してみるとやっぱりそうだったりする。
掃除してる間だけ回し車の周りを走って暇潰しをする。

遊んでる姿を見つつ30分くらい経過。
そろそろ回し車で遊びたいかな?と思って毛布を掛けた。
カラカラカラカラと回す音。なんて楽しそうなんだろう。
と思ったらカシカシカシカシと聞き慣れない音がして来た。
「どうしたの?」と覗き込むと、トンネルの手前を掘っていた。
「ダメだよ」と注意すると、注意されたのが凄く嫌なのか同じ事は二度としない。
ちなみに注意と言っても声を掛けて背中をトントンするだけです。

今朝の健康チェック。
黄花夏?…二重顎だ。

二重顎


二重顎、凄い可愛いから褒めてるんだよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.16.Sat

今日の体重&お喋り麦さんの巻。

昨日は23時ちょい過ぎに麦を連れて家を出て妹と合流。

昨日までと雰囲気が違う事に気付いたのか気付かないのか
黄花夏はマイペースにドタバタ遊んでいた。

今日は体重測定をしてみたよ。
333gか。何となくスッキリする数字だね。

体重測定


そうだったのかい?

今朝は雪の多さにビックリ!!一番降ったんじゃないか??
ベランダにも驚くほどの雪の量。
トコの帰りも麦の移動も昨夜で良かった。
思ったよりも寒くはないような感じなので我が家に影響はないです。

それで、いつもベッタリな麦さんなんだけど、お喋りしたのよ。
再生したら↓音が出るので小さくしてね。




これ、後でわかったんだけど「お水ちょうだい」だったのかも?

久々に麦と過ごして何となくボーっと考えたんだけど
犬って凄く表現が豊富で伝える術が多いじゃない?
でも小動物って感情がよくわからないよね。

表現が少ないから伝えたい事も少ない
表現が多いから伝えたい事も多い
ではないよね。

表現が少ないながらも必死で感情を伝えようとしてるはずなんだよね。

そんな当たり前の事を慣れていく日々の中で少し忘れていたかも。

麦さんに教えてもらったわ。
ありがとー。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.15.Fri

今日が最終日の巻。

昨夜もトイレチェックだけ済ませて自由に遊ばせた。
その結果、黄花夏のたんたんが…

2?15


よろしくお願いします。是非!

ケージを覗いてると寂しがりの麦はずっと隣に座ってるので
そうすると、こぉーちゃんが怖がるんじゃないかな?と思ってさ
ゆっくり遊ぶ姿を見るのを我慢していた。

運良く人の出入りが少なかった昨日。吠えずに済みそう。
どっと疲れた私は1時半くらいにはもう夢の中。
って思ったけど途中で何度も起こされた気がするんだけど?

2?15?0


やっぱりそうか…。
しかも壁にマーキングしていたのでした。
壁を指差し「これ何?」と言うと、怒られるのがわかってるのか
お腹を見せてゴロンとする。なんて卑怯なの?可愛いじゃないか!
まぁ 後から怒っても効果ないだろうから怒らなかったけど。
とにかく甘えっこの麦さんなので人が立ち上がると自分も立ち上がり
「ちょうだいちょうだい」のポーズをする。
ついでに↑この写真も立ってます。
抱っこしてって事なのです。
寝る時もお腹の上か横で寝る。ついでに毛布をカジカジして。
やめてー!って思うけど、しばしの我慢。

黄花夏はというと麦の匂いがわかるのかどうなのか?
健康チェックをする時に寝袋から出たがらず苦労した。
普段は手の平に乗っかった状態で出すんだけど
どうしても嫌だと寝袋にしがみつくので
可哀想だけど仰向けの状態で出して健康チェックを済ませ
急いで寝袋へ入れてあげた。

何はともあれ、黄花夏も頑張って怖いのを我慢したし
麦もお留守番、ちゃんと頑張る事が出来て偉かった。

環境が変わるって事はそれだけで凄いストレスなんだよね。

私でさえこの状況にちょっとだけ負け、胃薬のお世話になったし。

なかなかないだろう共同生活はそれぞれが勉強になったんじゃないかな?
きっと少しだけ成長出来た事でしょう。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.14.Thu

怖がる方々がいる風景の巻。

黄花夏は怖がって遊びに出てこないんじゃないか?と、かなり心配だったけど
時間どおりに出て来て遊びだした。
その間、麦はお布団で待機。でも気になるらしくケージを覗きに来たりしてた。
黄花夏は気にせず遊んでる。逞しいな。

でーもー
階段を上がる音がすると吠えるし、カタっと音がすると吠えるし
なんも怖くないから吠えるなーって思うんだけどさ。
悪い人かと警戒して吠えてるかもしれないからね。ある意味正義感?!
吠えさせておくわけにもいかないので「ダメ!」と言ってみるものの
怒られたら怒られたで逆ギレで「う???」と唸る…。
こりゃぁ黄花夏はもう遊ばないでしょ?と思ったら回し車で遊ぶ音がしたりして
結構大丈夫なのか?なんて思っていた。

が、今朝。
やっぱり怖かったんだねぇ…。巣箱の中でトイレしちゃってたから。

怖かったのね


でも麦だって悪気がないからさぁ。困ったもんだ。

一応、口を掴んで「ダメ!」って怒ったりしたんだけど
逆に指を甘噛みされたくらいにして。
その後、鼻ピン作戦に変更したんだけど効果なし。むーぎーおーっ

ダメだ…。風砂さん、ちゃんと怒れないので犬は飼えないらしい。

そんな麦さんもトイレはちゃんと教えてくれる。お利口さんだわ。

今日1日の我慢だから、麦!吠えるな!

悪い人かと思った?


犬飼いさんってみんな苦労してるんだろうねぇ
この無駄吠えと呼ばれるものに。

さてさて、今日は黄花夏もご飯をほとんど食べてくれた。

黄花夏も麦もオネムの時間。


(今だけ)平和だ…。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.13.Wed

チワワとハリネズミの相性の巻。

実は3日ほど前に妹から「13から出掛ける用事ある?」とメールが来て
こりゃぁ旅行かな?と思って聞くと、そうだと言う。
「麦預かってほしいんだけどー」と。

麦とはチワワである。

脳内会議開始。
ハリネズミのこぉーちゃんと、チワワの麦、共同生活出来るか?
匂いに敏感なハリネズミ、そしてビビリゆえに時々吠える犬の麦。
ダメだべ?いやいや、麦だって家族だから1人にはしておけん!と考えてたら
妹から「うちに来た方が良くない?」との提案が。
何をおっしゃる。この寒空の中、こぉーちゃんを連れ出すなんて無理。
それを告げると「ふーん」との事。
なんだよ…どっちなんだよ…
最悪、麦をあっちの家に連れて行き、私が行き来しようかな?
それで昼間はこちらの家に。夜は寂しいだろうからあちらの家へ。
と思っているうちに当日が来ました。

麦登場。


麦が来てしまったー!妹に「どこに行くの?」と聞いたら「関西」と。
カンサイ?カンサイ…っすか?
と考えているうちに彼女の姿はもうない。わぉ!

寝ぼけてる頭で考える…。どうなんだ?この状況。
これから黄花夏をケージから出して掃除しないといけないんだけど。

緊迫感


きーんーぱーくーーーー!!!!

とにかく常に話しかける「麦吠えないでね!」「ダメだよ?」と。
「この家では黄花夏が1番で麦は2番!」とか訳わからない説明をしてみる。

匂いに敏感なハリネズミ。やっぱりご飯を食べない。
1口食べて終わり。こりゃーいかん。
ミルえもん登場。しかしミルしか食べない。なんてこったい!

怒ってます


怒ってらっしゃる…。

その頃、麦は?

マイペース


マイペースすぎるんだけどー!



巣箱に戻った黄花夏。

どうしてるかな…

ふて寝


寝てるし…。こっちもマイペースなんだけどー!


もうさぁ 風砂さんが一番アタフタしてたね。
それで確実に一番うるさかったのが私…。
麦に「ダメだよ?」とばかり言ってしまった。これはいけないな。
でも男の子なのでマーキングするんだよねぇ 今のところしてないけども。
夜中にどうなるか?
黄花夏が遊ぶ時間だからさぁ
ついでに麦はお布団で一緒に寝る子なので閉じ込めておけないし。
そして音が響く夜、誰かの足音に反応して吠えないかしらね。
吠えるなー。麦ーそれだけはダメよー黄花夏が驚くよー。

それで、あっちの家に連れて行く作戦はパス。
今日は最高気温が氷点下5℃くらいだから連れ歩くのは可哀想すぎ。
我が家に来た時に可哀想なくらい震えていたからね。

さて…さり気にいろいろ監視するか。

なかなかないだろう状況だからねぇ
私が思うよりも動物同士だし案外仲良くしてくれるかもしれないしね?
ご対面はさせないけど。
お互い匂いに敏感な動物なので麦は麦でケージが気になってるんだよね。

落ち着いた



君達、お互いマイペースなんだからどうか無関心でいなさい。

お願いしまーす!是非!
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.12.Tue

30分遅れの巻。

昨夜もいっぱい楽しんだ黄花夏。

今朝は30分くらいご飯をあげる時間が遅れちゃったら怒る怒る。
ずーっとフシュフシュ文句言ってた。ごめんー。

フシュフシュ


ほんと、明日は気を付けなくちゃ。

それにしても日に日に可愛さ倍増だわ。


アベニー



日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.11.Mon

寝袋ポイの巻。

昨夜のトイレチェックも健康◎
そしていっぱい遊びまくりな黄花夏でした。
回し車の途中でちょっと毛布を上げたら(用事あったのよ)フリーズ。
ごめんねと謝ったらまたドタドタ走り出した。

今朝はなぜか巣箱から半分以上も寝袋が出ていたのでビックリ。

寝袋の謎。


遊んでただけならいいんだけどね。
温度調節は自分でちゃんと出来るので、きっと暑かったんでしょう。

その後はご飯を食べさせたんだけど、全部持っていったよ。

2?11


いらないわよ。そこまで食いしん坊じゃないしね。
ちなみに2口分くらい残したよ。

そういえば昨日、旭山動物園の番組放送してたねぇ
黄花夏の事で相談に乗ってくれた人が出ていたんだけど、やっぱ凄いなって思う。
動物のプロだなーって思うんだよね。
レッサーパンダの新施設を公開する日にさぁ
「お客さんの反応気になりますか?」って聞かれて
「それよりもこいつら(レサパン)がどうかまず気になる」って言った時に
風砂さん拍手を送りました。
そうでなくちゃいけないと思うね。うん。
動物が楽しそうだったら見てる人も凄く楽しいもんね。
自由に遊んでる姿ってさぁ ほんと素敵。
って事で風砂は黄花夏が回し車で走ってる姿が一番好き←話と無関係
もうねぇ 凄い楽しそうなんだよ!回し車!
夜になったら半分ストーカーだもんね。
ずーっとニコニコ眺めてるもん。ストーカーだね。ストーカー。
だけど見ていたい。ストレスにならない程度にね♪
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.10.Sun

お掃除お掃除の巻。

昨夜は0時半くらいに起きた黄花夏。
ご飯とトイレを済ませトンネル遊びに夢中です。
回し車はケージに毛布を掛けてからするって決めてるみたい。

黄花夏は巣箱から出て来てまずはトイレをするんだけど
トイレのチェックは凄く大事だなって思う。
昨夜も健康でした*
トイレのチェックが終わったら寝袋を綺麗に敷きなおすんだけど
まったくお構いなしに手の下を潜って遊んだりしている。

今日はケージを洗う日だったんだけど、あれこれ落としてしまったり
それはそれは賑やかな朝。黄花夏に謝り通しです。

避難中。


時々「うるさいよ(フシュー)」とお怒りの声が…。

その後はご飯を食べて健康チェックの為に抱っこして下から観察。
お腹がポッコリしていて凄く可愛い。
寝袋に入れてあげて持ち上げると巣箱へ帰るんだとわかるらしく
寝袋の入り口まで歩いてくるよ。
巣箱前へ寝袋を置くよりも先に黄花夏が降りて入る感じ。

日常のいろんなパターンをしっかり覚えてるんだね。
覚えてくれるので何かと楽な面が多い。
とってもお利口ちゃんに育ってくれていて風砂嬉しいです。

ところで昨日ちょっとお出掛けしたら、野良猫と出会った。
鳴きながら歩いていたんだよね。
どうしたのかな?と思って、しゃがんで「おいで?」って言ったら
またまた鳴きながら寄って来たんだけどそのままスルーされた。
またしても猫に縁がないって事を再確認した風砂です。
が、その子のお腹がパンパン…。妊婦さんでした。
こんな寒い雪だらけの中で出産したら子猫達の運命は?
気になって気になって仕方がないです。
無事産んでくれたらいいなぁ。あとは自然に任せるしかない。
妊婦ママ。わたくし無事を願っておりますよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.09.Sat

痛かった?の巻。

せっかく爪切りしたのに引っ掛けたらしく流血してた…。
ほんの少しでも引っ掛けちゃうみたいなんだよね。
切った爪の端が丸くなって来たら引っかからないんだろうけど
切りっぱなしの爪は引っ掛かりやすいのかも?

2?9


って事で切り忘れでもあるのかと、両手も両足も見てみたんだけど
どの指を引っ掛けたのかは不明。
手首の間接の前を掴むと凄く軟くて折ってしまいそうで怖いなぁとか思いつつ
トコトコ逃げる姿を見ながら不謹慎だけど笑ってしまった。
と思ったら膝の上に逃げてきたりして、またおかしくて笑ったりして
捕まえられちゃうのにね?健気すぎる。
あまり怖がらせるのも可哀想なので、それからは少し遊んであげて
寝袋に入れてあげた。

爪切りも楽しいものだなと思う。
なんかあまりにも必死になって切らないと!って思うと
相手の気持ちなんて考えられなくなっちゃうかもしれないけど
遊びながら切ってると少しは恐怖心も減らせるような気がする。
ジタバタ嫌がりはするけど手も足も触らせてくれたり持たせてくれたりするので
その点ではとても感謝している。

でーもー、やっぱりそんなに伸びて巻き巻きになってもいないし
どれが引っ掛かったんだろうねぇ
以前からよく引っ掛けるんだけど。
引っ掛けるのは私のケアが足りないせいなのはもちろんわかってるけどさ。

ハリネズミはどこをとっても繊細だな。

明日もまたチェックしてみよう。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'02.08.Fri

とっくみあいと穏やかな子の巻。

080208_1201~0001


現状維持な黄花夏です。
昨夜はちょっと寒かったけど元気に遊んでいた。
声を掛けると遊ぶ時間だとわかるのか、ちゃんと巣箱から出て来る。
でも離れた場所から声を掛けないといけません。

アベニー達、ご飯食べる時に取っ組み合い…。
小学生の子供が喧嘩するみたいにゴロゴロ転がるくらい取っ組み合いの喧嘩。
お腹がいっぱいの時はきっと仲良しなんだろうけどさ。

黄花夏…私達だけは取っ組み合いしないようにしようね。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.07.Thu

遅いお昼とアベニーの巻。

今日は風砂さん病院の日だったので午前中からお出掛けです。
こぉのご飯を作ってふやかしつつお出掛け。
雪祭り会場を真ん中を横切って病院まで行くんだけど
いやぁ…午前中なのに人・人・人!いすぎ!
帰りに雪像をチラッと見て帰って来た。
黄花夏&魚達>>>>>>>>>>>>>>>>>>雪祭り

魚達の方がお腹を空かせていたみたい。

こぉはネムネムだったみたいでおとなしかった。
健康チェックが済んで、まだ緊張しているところ。

2?7


昨夜も随分と回し車で遊んでいたよ。
慣れない頃はヨロヨロと落ちちゃったり、降りるの下手でコケてたのに
今となってはとっても上手です。

最近パワーアップしたのはこの子。

2?7?1


相方が食べてるのを横取りしたりする。
仲が悪いのか良いのかわからない。
でもお互い怪我なしで元気です。

そして、大どんでん返しがあった。
一昨日姪っ子から電話が来て「インコの赤ちゃん生まれたよ」との事。
昨日は義姉から連絡があって「どうやら2匹いるみたい」と。
ケージも大きくしなくちゃいけないから買ってあげようかな?
雛用って普通のケージじゃダメなんじゃないだろうか?
それとオスとかメスとかわかったら、それぞれ分けて育てないとね?
これ以上増えたら大変だろうしさ。
とりあえずケージを選ぼうかなぁ
ってか、高さあったら雛が落ちたりしないのかな?
ペットショップでは平たいケースに入れてない?
いやいや、鳥の雛なんて育てた事がない我が家なのでね
なーんもわからん。調べなければ。

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.06.Wed

足の爪切りの巻。

今日は以前の失敗も数えると4回目くらいの爪切りです。
やっと要領がわかった気がする。

2?6爪切り


って事で、2分も掛からず爪切りが終わった。
丸まったり針を立てる事もないのであまり苦労はしないです。

黄花夏はと言うと…

2?6


かなり怖かったみたいでトイレいっぱいしちゃったね。

その後、ご飯をいっぱい食べてオネム。

そうそう、昨夜はF?1レーサー黄花夏だったよ。
回し車を凄い勢いで回してた。

回し車の音が聞こえると気持ちが落ち着く。
私にとっては凄く優しい音のように聞こえるんだ。
疑問。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.05.Tue

ご飯到着の巻。

今日は普段食べてるご飯が届いた。
でも違うご飯も美味しそうにモグモグ食べてたからどっちでも○みたい。
2日ぶりくらいに栄養剤も一緒に食べさせた。

080205_1316~0001


また寒い日が続きそうだから暖かくしないとね。
今日から雪祭りか。今年は無縁そうです。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.04.Mon

モリモリ健康の巻。

黄花夏ーって呼ぶと見てくれる。

080204_1229~0001


気のせいだとしても、なんか嬉しい。


昨夜はご飯いっぱいトイレいっぱい、いっぱいいっぱい。
健康で何よりです。
日中は巣箱から出てこないので元気なのか心配になる事もあるけど
夜中に元気な姿を見せてくれるので安心出来る。
最近は0時半くらいに出てきて食事とトイレを済ませ
30分後くらいに一旦巣箱へ戻る。
そこで私もお布団へ入って寝てしまうから、その後どうしてるのかわからないけど
朝になって回し車の汚れを見ると、楽しんでたんだなってわかる。

アベニーの葉音と音葉なんだけど、最近めきめき仲が悪くて
最初は体の大きい方が小さい方を虐めてたんだけど
虐めてたっていうか自分の方が先にご飯食べるんだ!みたいなね?
でもいつしか逆転していた。
チビちゃんだって負けてないぜ!と言わんばかりに追い掛け回す。
葉音がポッコリお腹になってても音葉はペタンコお腹だったりして
これは別々にしないとダメかな?と悩んでいたんだけど
ご飯をあげるのは私の加減なんだなって、それが今日わかった。
器用に1匹食べてる隙に素早くもう1匹に食べさせたらいいのね。
しかし、あかたんをつまむのはちょっとだけ時間が掛かるんだぞ。

黄花夏も、もしも一緒にいる子がいたとしたら喧嘩するのかな?
ハリネズミって縄張り意識強いみたいだからね。
うーん、こぉが喧嘩してプンプンしてる姿なんて見たくないな。
でも相手が女の子だったらちゃんと紳士的に振舞えるのかな?
なんだか躾を問われる親の気分だ。
ってゆーか、今のところそんな予定もないので心配不要だけど。

それにしても私、あかたんやらミルえもんやらで虫に慣れたな。
次はロギたくんに慣れなければ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.03.Sun

見つめないで…の巻。




今日も宇宙1レベルで可愛いです。

ケージを洗ってピカピカにした。
ご飯1種類がもうそろそろないので注文して、あとはミルとロギも。
昨夜からご飯を新しく1種類追加してみたけど気に入ってるみたい。
今朝もほぼ食べた。
黄花夏はご飯を食べたあと、必ず口をふきます。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'02.02.Sat

いざ!トンネルへの巻。

いつも大好きで遊んでるトンネル。

2?2



2?2?1


怖くなってUターンしたんだけど引っかかって切ない顔をしてたので抱っこ。
昼間と夜では同じ物でも違って見えるもんね。



小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'02.01.Fri

爪切り&たぬきもどきか?巻。

昨夜は私が見ている間は目の前にあるトンネルで遊んでくれた。
ある意味、ファンサービスだろうか?
トンネルグルグルを100回までは数えたけど、その後やめたわ。
毛布を掛けた途端に回し車で遊びだした。

今朝は爪が伸びている事に気付いたので両手の爪を切る事に。
せっかく積み上げた信頼を爪切りによって壊してしまいそう。
黄花夏にとっては爪切りなんて一番嫌な作業だろうね(私だって嫌ですけど)
捕まえられて逃げられないわけだからね…。
友情に亀裂が生じていないかかなり心配です…。
爪切りされてる間もイガグリにはならないので楽といえば楽。
私としては楽だけど、黄花夏にとっては迷惑この上ないのよね。
まぁ…許せ。頼む。

その後、ご飯も全部食べてオネムちゃんです。

そうそう。巣箱内の布を交換。寝袋は明日にします。
ビビリなのでね。匂いの残った物を1つでも残しておかないと不安なのね。


2?1


2?1?1
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
 |TOP
