黄花夏の影踏み。 2008年03月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'03.31.Mon

なかなかピーク。

そぉーっ


覗き見こぉーちゃん。

昨夜もプイプイさんは大暴れ。
黄花夏は遊べていなかったかも?って思ったけど結構遊んでたっぽい。
でも回し車はあまり使ってないみたいだったから残念だ。
今朝はご飯は2口残したけど食べて、ミルえもんも5匹食べた。
昨夜、はりねずみって瞬きするっけなぁ?と考えていて
今朝、黄花夏をジーっと見ていたら瞬きしたした!これがまた可愛い!!

プイプイさんの里親になるべく昨日と今日とメールが来た。
昨日の人は×になって今日の人はどうかわからない。
友達の友達が7日に見に来る予定。
みんな「一度うさぎに会ってから決めてくれませんか?」と言うとNGっぽい。
なぜだろう?ちょっと理解出来ない。
この子だからいい!って言ってくれるような人じゃないと渡せない。
だから写真だけで決めようとされても、ちょっと待ったって思ってしまう。
やっぱり飼育の話もしたいし、プイプイさんの性格の事も話したいし
気をつけなくちゃいけない点とか頭に入れておいてもらいたい事が多々ある。
うさぎと暮らした事がない人には想像もつかない事がいっぱいあるからなんだ。
もうさぁ 嫁に出す親の気分。確実に。
早く良い人を見付けたいけど、ちゃんと納得して迎え入れてくれる人じゃないと
きっと手に負えないと思うんだよね。
そしたらプイプイは不幸になるからさ。
受け渡した後も何か困った事があったら言ってくれるような人じゃないと困るし。
プイプイさんはちょっと人間不信が凄いから、普通のうさぎの飼育ではいけないんだ。
早く良い人が現れないかなぁ。
夜中以外は結構コミュニケーション取れるようになったプイプイさんなのでした。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.30.Sun

緊張すると止まるのよ。

昨夜は1時間くらいしかたぶん遊んでないと思う。
プイプイさんが暴れすぎ。私もほとんど寝れなかったくらいだから。
黄花夏は怖くて遊んでるどころじゃなかっただろうね。

今朝はケージを洗う日。全部洗って綺麗になった。
その後はいつものようにテレビの裏へと走りあちこちへ駆け回った。
今のうちにいっぱい遊んでおけぇ。

こぉーちゃんゴロン


足見て。足。ヤバイ…ヤバすぎる。

あんよ?♪


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.30.Sun

暴れ姫。

自作サークルも難なくクリアするプイプイさん(仮)
あまりに暴れるので、袋に空気を入れて渡したら楽しんで攻撃していた。

被害者1


飽きたら次はダンボール。うさぎは掘るのが大好きだからね。
これもまた楽しそう。
寝る時はなぜか片側に寄せて、綺麗になった方で寝ている。

被害者2


物凄い…なんていうか物凄いとしか言えない。若いって素晴らしい。

容疑者


今朝はゲージの掃除をするのでサークルに入ってもらっていたけど
3回くらい飛び越えたね。朝だから余計に飛べたの?
1mは軽く跳んでた。

動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.29.Sat

頑張る黄花夏。

昨夜は明け方に掛けて猛烈なプイプイの暴れっぷりに負ける事なく
回し車の音がしていた。黄花夏、偉い!
私の方がダメだもんね。ストレスだーと思ってしまう。
でもプイプイのとぼけた顔を見ると笑っちゃうわ。

今朝はご飯に栄養剤とカルシウムを振り掛けて食べさせた。
その後はミルえもん7匹。

黄花夏の鼻はいつもピカピカなので、このまま行くと予想では
クリスマスにはサンタさんを誘導出来るほどになってるはず。

お鼻ピカピカ


暴れまくりなプイプイさん。
せっかく用意した45cmの金網も軽く飛び越え
50?はあるだろうゲージの上に、ひょいっと飛び乗る。恐るべし。
サークルを飛び出したい切っ掛けは「カサカサ」って音。
なんかくれるの?今行くからー!って心境らしい。

寝てる時は平和である。

寝てると平和。

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.28.Fri

今日は月命日。

今日は花の月命日です。

花大好き。


プイプイさんと生活してみてわかった。
やっぱり花は特別だったんだって。
特別っていうのは、信頼関係とかそういうのがね、物凄かった。
私も。花も。
これからは花の好きな季節だ。ワクワクしてるかな?

昨夜はまたプイプイさんが暴れて暴れて眠れなかった。
でも黄花夏はガタガタ聞こえる中で回し車をしに来た!凄いなぁ
あまりにプイプイさんが暴れるので今日はサークルを作ってあげた。

こぉ


こぉーちゃんには夏になったら作ってあげる。

そうそう、昨夜1時くらいに妹が金網を届けに来てくれて
ついでに黄花夏が遊んでる姿を見て行った。
黄花夏はビックリして寝袋に隠れちゃったんだけどね。残念だ。

サークルをゲージに取り付けた。

脱出計画?


高さ45cm。助走なしで飛び越えた…。
でも1度だけね?チモシーを足そうと思ったら美味しい匂いに待ちきれなくて
とりゃ!って金網を飛び越えたプイプイさん。
やっぱりうさぎは凄い。
花。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.27.Thu

運動会?

昨夜のプイプイさん(仮)
お部屋を囲み、その中で遊ばせる事にした。
あまりにドタバタうるさいのはゲージから出たいからかもしれないし。

プイプイさんも黄花夏に負けじと走ってた。

走りすぎ


やっぱり潜るの大好き。

覗き見


やっぱり掘るの大好き。

掘ってる


やっと疲れたのかい。

休憩



ねぇねぇ 森の運動会いつ?

全然関係ないけどプイプイを見てると千と千尋の神隠しを思い出すんだけど
ねぇねぇ なんで?
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.27.Thu

運動会?

F-1


凄いスピード!楽しむ黄花夏です。

森の運動会でもあるの?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.26.Wed

好きが大きすぎて。

昨夜も結構遊んだ黄花夏。
私が起きてる間は普通に遊んでるみたい。

今朝はなぜかご飯を2口しか食べず、その後はミルえもん6匹。

お部屋を駆け回り、置いてある洋服の中に入って遊んでいた。
常にクンクン匂いを嗅いでるのは寝袋を探してるから。
ここだよと教えてあげると必死で登りだした。

頑張る子です。


必死すぎ。寝袋大好きすぎ。
一応、落ちたら危ないのでちゃんと片手でサポートしてます。

それで、うさぎのプイプイさんなんだけど…またまた考えてみた。

熊に遭遇したら動くなって言うじゃない?
蜂に襲われたら動くなって言うじゃない?

それか?と思ったわけなの。

そして実践してみた。

プイプイが近くに来たら動かずジッとしていると!噛まない。
これかぁー!って思ったね。
動かないと反撃して来ないみたい。
でも立ち上がるとダメだよ。ガンガン来るから。
一度来るともうダメ。離してもまた来るから。

対処法を見出せただけラッキーだったなぁ。
動かないでジッとしてるのがいいみたい。たぶんだけど。
その結果、今日は噛まれなかったー。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.25.Tue

この手はボクのもの。

昨夜は0時半くらいに巣箱から出て来た黄花夏。
怖がってるんだろうなってずっと心配をしていたら、いつも以上に遊んでくれた。
トンネルでいっぱい遊んで、その後は回し車で遊んでくれた。
途中でプイプイが暴れだしたと思ったら、回し車の音が消えてしまった。
あららと思ってゲージのドアを開け巣箱を覗き込むと
寝袋に入り込んでジッとしている背中が見えた。
「大丈夫だからおいで?」って声を掛けたら出て来てくれて
凄い勢いでトンネルを駆け回る。偉いぞ。
その後、プイプイもちゃんと黄花夏が遊べるように静かにしてくれた。
1回目の遊びは2時くらいまで遊んだ。
でもねぇ やっぱり明け方のドタバタ音で黄花夏は遊べなかったみたい。
ペットシーツが全然汚れていない。ちょっと寂しい気分。

体重。


おー!太った。少しづつだけど確実に太っている。
昨夜、トンネルで遊ぶ黄花夏を見て、また少し大きくなった?と思ったので
体重測定してみたの。やっぱり太っていた。
黄花夏にはフードとミルえもんしか与えていない。
たまに栄養剤とカルシウムをプラスする。
ロギ太くんは見向きもしなかったので与えていない。
飼育本にはピンクマウスを与えると良いと書いていたけど、無理だ…。
栄養豊富らしいから与えていたらもっと体重は増えるんだろうな。
今のところ健康も損なっていないし、ちゃんと考えて与えているつもりだから
大丈夫だと思う。
無理に体重増加させようとも思っていないので
とにかく健康で健やかに日々を過ごしてくれたら嬉しい。

昨日、伸びてる爪を2本だけ切ったんだけど気になるなぁ
切っても良いかな?と人差し指に手を乗せようと思うんだけど
かなり地味に力を入れて手前に引っ張っている。

手は渡さん


顔が怒ってる…。嫌なら今日はやめようか?って事でストップ。
その後はお部屋を探検して、ご飯を全部食べてミルえもんも食べてオネム。

今日、驚いた事があった。
普段、黄花夏を遊ばせる時は寝袋をかまくらの上に置いているんだけど
3日くらい前から、寝袋のある場所を教えて
それーっとお尻と足とお腹をサポートしてかまくらをよじ登らせ
寝袋へ入らせてたんだけど…
今日!自分でよじ登って行ったの!途中までだけど!
ちゃんと学習してるんだー。お利口さんだ!

そして次はプイプイさんのゲージのお掃除!その間、お部屋へ放してるんだけどね。
獣医さんにアドバイスされた「極力構わないで静かにさせておくように」なんだけど
飼い主に慣れないと意味がないって事と人に慣れるって事は
ちょっと意味が違うんじゃないだろうか?と考え直し
やっぱり人ってものを知ってもらうべきなんだと結論が出た。
いっぱい話すべきなんだ。一方的になんだけど。
お世話する時はいつも何かしら話し掛けている。それをずっと繰り返してきた。
そしたらちょっとした変化が現れた。
あまり追い掛け回して噛み付かなくなってきたんだ。
それに今日はゲージで足を伸ばして横になって寝ているよ。
例えば黄花夏に対して気遣って静かにしてくれているとか
言い聞かせて話した事をわかってくれたから噛まなくなったんだとか
自分のいいように解釈したならこっちの勝ちって気がする。
なんかその方がポジティブだし接し方も変わるような気がしてなりません。

一生、歯が伸び続けるうさぎさん。木をカジカジするのはお仕事です。
牧草フィーダーの、ふぃださんなんだけど、こんな感じ。

ふぃださんの叫び


チモシーを食べつつ、ふぃださんも食べれる!これを選んで良かった。
齧り木もあるんだけど、それには匂い付けだけしている。
それにしても凄い…

とぼけるお方。


まじでかぁ?
でもさ、木なんていとも簡単に噛み砕くんですよ。うさぎの歯は素晴らしい。
だからこそ、軽くカリッと噛まれただけでも流血さ。
私の足は8ヶ所くらい噛まれた痕があるけど、これって勲章だなっ。
とにかく木を見付けたら噛みたいんです。でっぱりを見付けたら噛みたいんです。
うさぎの習性だから悪さをしてるわけじゃないんだよ。

プイプイさん…そこ行く?それ…花を置いてる台なんだけど…木製だけど…

噛みたい年頃


でも1秒後くらいに思い直す私「まぁいいか?」と。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.24.Mon

ポーズは揃えて。

3?24


昨夜もドタバタ1人運動会を開催していたプイプイさんなので
そろそろ黄花夏のストレスも心配なところです…。
音よりもね、伝わる振動がダメだからさ。
それが頻繁だとやっぱりあまり良くないの。
そんなプイプイさん、大人気です!
友達が協力してくれて里親を探してくれてるんだけど、もしかしたら見付かるかも?

今日も随分大暴れでして…何をそんなにバンバンバタバタなの?と。
まぁまぁ落ち着いて白菜でも食べなさいと、白菜モグモグの刑を与えられてたのー。
プイプイさんは白菜大好き♪
うさぎって凄いよね。手で持たなくても口だけで上手に食べるから。

黄花夏は昨夜はプイプイさんがあまりにも暴れるので怖がっちゃって
巣箱の中からあまり出て来れなかったみたい。
黄花夏も我慢してるけどプイプイさんだって頑張ってる部分が多いからさ。
プイプイは何も悪くないけど、黄花夏の事が心配です。

そんな黄花夏は今朝は遊ぶ時間に手の中でジーっとしていた。
とってものんびりさんなんです。

その後、妹のところへ用事があって行って来た。

3?24?1


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.23.Sun

冒険に不安は付き物さ。

おすましさん。


昨夜はどうしてもどうしても高橋くんが金メダルかどうかが気になり
0時すぎまでちょっぴりテレビ見せて?と思って
電気だけはちゃんと消してテレビを見ていたら…なんとなんとなんと!
あまり気にならなかったのかご飯をモグモグしていた黄花夏。
まぁ、すぐ側でテレビ見てるわけでもないので大丈夫だったのかも?
でも、1人で遊んでいた黄花夏にショッキングな出来事が。
最初のトイレだけは掃除してあげるの。健康チェックの意味もあるし
トイレをしながらトンネルを潜って、トンネル内にトイレをしちゃった場合
自分でしたにも関わらず躊躇して入れない黄花夏くんなんです。
高橋くんの結果も出た事だし待たせた待たせたごめんごめんと駆け寄ると
トンネルの左から入ろうとして止め、右に回って入ろうとしては止め
さては?!と思ったらやっぱり!
たぶん1回通り抜けたのか足がバッチぃ事になってションボリしていた。
掃除してあげたら元気いっぱいに駆け回ってたよ。

そして今朝の健康チェックでお腹をチェックしていたところ
右下のお腹がポッコリしているのを発見。
えー?と思ったけど、たぶんそれご飯が入ってポッコリしてるんでしょ?
って事がわかりました。
明日も気にして見てみようと思う。
ご飯も全部食べて、ミルえもんは4匹食べた。
その後はお部屋を冒険してくる!と見せ掛けて、ちょっと不安になった?
一周してきたと思ったら急いで毛布に潜ってドキドキを沈めてた。

今日はケージを洗う日。ピカピカです♪
洗うで思い出したけど、昨日は毛布を洗うの失敗してしまった。
洗剤入れて洗ってしまったの。どうして入れたんだろうか…。
そしたら良い香りがするもんだから、黄花夏が気にして気にして
ケージの壁に掴まり立ちしてクンクンするので
ズルズルドカーンとトンネルとか回し車に顔がぶつかって怪我したら?!
なんて事を考えると寝れない寝れない。
しばらく様子を見て寝たけど結果的に大丈夫だった。

心配性すぎるけど、時々予測不可能な事をするのが動物なので
小さな事でも心配しておかないとなぁと思ったりする。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.22.Sat

あっち向いてホイ。

黄花夏とあっち向いてホイ。

おすましさん


そういう事らしい。

昨夜は0時半くらいかな?呼ばれてゴソゴソと起きて来た。
ミルえもんも3つ目の缶詰に手がついた。
夜のご飯にだけミルえもんを乗せてあげるんだけどモグモグ美味しそうだったよ。
でも!今朝もミルえもんを5匹おやつにあげた。
普段は小分けにして冷凍しちゃうから夜だけあげる感じなんだけど
今日はまだ冷凍してなかったのでサービスです。いつもお利口さんにしてくれてるしね。
ちなみに昨夜はご飯にカルシウム&栄養剤をプラスした。
2?3日に1度くらいはこのメニュー。

さて、プイプイさん(仮)の今日。
相変わらず勇猛果敢にガブガブガブガブ噛みにくるわけなんだけど
軽くあしらわれる可哀想なプイプイさん。
うおーーー!って噛みに来ても、方向転換させられます。
ついでにブラッシングまでされちゃう始末。残念だったなプイプイめっ!
それにしても長毛さんって面白いね。毛が凄い長い。

ブラッシング


この後、仰向け抱っこでネムネムの刑にされました。
噛み付くのも抱っこ嫌いもお構いなしです。
この子は十分聞き分けのいい子に育つと思う。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.21.Fri

ご飯は半分。

昨夜は0時20分くらいに電気を消したんだけどすぐ巣箱から出て来た。
珍しい…。お腹空いてたのかな?
いつもは電気を消して5?10分くらいで出て来る感じ。
ミルえもんをモグモグ食べて、その後はトイレをしてトンネル遊び。
黄花夏は赤ちゃんの時から暗闇では遊んだ事がない。
真っ暗にして、もしも鳴いたり何かあった時に様子を見たくても
電気つけちゃうわけにいかないじゃない?タブーだし。
だからいつでも様子を見れるように小玉にしてある。

今朝は健康チェックも済んで、毛布の中で隠れんぼ。
やっとかまくらベットにも慣れて自ら入ってくれるようになったし
これはなかなか良い感じ♪
その後、ご飯を半分くらい食べてオネムさん。

大丈夫?


大丈夫かも


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.20.Thu

スイッチオン。

昨夜もいっぱい遊んだ黄花夏。ほんとに元気いっぱいだ。

今朝は今まで苦手だったかまくら型のお家にも慣れて入って遊んだよ。
お部屋を駆け回りテレビの裏もチェックしていただいた。
掃除サボってたら黄花夏に怒られちゃうからねぇ。
その後、ご飯をほぼ全部食べてオネムの時間。

クンクン?


そして私。うさ飼い魂にスイッチが入りました。
誰からも愛される愛されうさぎに躾ける計画です。
プイプイさん(仮)の課題は多々あるけれど、躾けなくちゃいけないのは
ゲージを噛む○
トイレの網を吹っ飛ばす○
噛み付く×
マウンティング×
抱っこ大嫌い×

○はもう躾けた事、×はまだこれから。
噛み付くのは匂いに慣れていないからなので、これはいい。
でもマウントしながら噛むのは許しません。
プイプイさんと接する時はマウントするって事もあり、厚手の上着を着ます。
女の子でマウント凄い子を飼ってる人っているのかな?
いたらまず厚手の上着を着る!これをお薦めします。

プイプイさんは私が歩いたり立ち上がったり、足が見えるだけでマウントしてたけど
昨夜、布団に入りながら考えてみた。
動物の母親や父親が子供を躾ける方法を。
犬の場合は、悪い事をしたら口を軽くパクっと噛まれるらしい。
以前そんな話を聞いた事があった。
それか?と思った。
マウントにはマウント返しでしょ!と、なぜか思った私。
プイプイさんがマウントして来た瞬間に押さえる!
そしてプイプイさんの顔に自分の顔をくっ付けてスリスリしてから離す。
それを何度も繰り返した。
そしたら立ち上がったり横を通ってもマウントしなくなった。
でも時々はして来るんだよね。して来たらまたスリスリします。
後は、周りを走りながらマウントする行為なんだけど
これは壁に背中を付けて座ってやる。そしたら周りは走れない。

あとは抱っこ嫌い。これはちょっと問題あると私は思う。
私が思うだけで他の人がそれでも良いって思ったら、それも正解だと思う。
けど、私は問題あるなーって思うんだよね。
病院に連れて行って診察してもらう時は?などなどちょっと心配。
何より抱っこの喜びを教えてあげたいからね。
抱き上げられると思うと姿勢を低くしてペッタリと床に伏せちゃうの。
それは聞いてたんだけどさ、プイプイさん何かトラウマでもあるのかな?
暴れて抱っこイヤイヤはいけないぞプイプイ!
って事で抱っこトレーニング開始です。
脇の下を掴む。そして片手はお尻と足を掴む。
最初は自分の体にはくっ付けない方がいいかも。
それで少し慣れて来たら、自分の体にくっ付けて抱っこする。

これはマウントして来たけどマウント返しされて
頭モシャモシャの刑にされたプイプイさんです。笑

頭モシャモシャの刑


この抱っこは難易度低いの。うさぎは仰向けにされるのが弱いから。

問題はうつ伏せ抱っこ。
これはねぇ 脇の下を片手で掴んで(背中側から)、もう片方はお尻と足を掴む。
そのまま脇を掴んでる方の手でナデナデする。
姿勢としては、腕を曲げたところにうさぎさんの顔or顔と手が乗るように。
わかりづらいね。
腕を曲げて顔を乗せてる方の手がお尻を押さえてる形になるよ。
そうすると片腕全体でうさぎを固定してる感じになるんだよね。
それでもう片方の手でナデナデしてあげる。
うさぎの顔を乗せてる方の腕は結構高めにするのが○
高めにする事でなかなかジャンプして逃げる体勢が取れないから。
抱っこされる=嫌だ、怖い
これを、抱っこされる=いい事がある。って感じで覚えさせる。
凄い嫌だったけど、いっぱいナデナデしてもらっていい気分だって事がわかると
抱っこは嫌がらなくなるはず。
プイプイさんも、しばらく抱っこさせてくれるようになった。
でも抱っこトレーニング初日なので長くて2分くらいしかダメだね。

私がしてあげられる事は全部してあげる。
誰でも安全に可愛がる事が出来るようにしてあげたい。
自由に悪戯しても良い事っていっぱいあるんだけど
ダメな事はダメって教えてあげないといけないって思うよ。
もっともっと愛される要素を広げてあげる事だってきっと出来ると思うし。
やっぱり黙ってゲージに入れておく事は出来なかった…。
暴れうさぎのままでいさせても大問題だし。

うさ飼い魂が蘇った。感覚が戻ってきたので尚更躾しやすい。
長年飼ってるとさぁ あれこれ覚えてるものだよね。
頭で「どうだっけ?」って考えるよりも先に手が動いてるって感じ。
自分でビックリさ。
動物達。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.19.Wed

こぉは絶好調&うさぎさんその後&メダカの危機。

昨夜はちょっといろいろあり、黄花夏の遊ぶ時間が1時からになってしまった。
トイレも健康だし、元気に走り回った。

今朝の健康チェック前の坊ちゃん。

こぉーちゃん


今日もお利口ちゃんです。

昨日はメダカ水槽を眺めていたら1匹横たわって沈んでいるのを発見。
なんとかしなくては!と別の容器に塩を少し入れて薬浴させる事にしてみた。
今朝になって覗いたところ、ちゃんと泳げるようになっていた。良かったー。
まだまだ仲間達と遊んだりしたいよね。長生きしてもらいたい。

復活!


そしてプイプイさん(仮)のその後。
家に来てからいろいろありまくりだが語りたくもない。

近付くと常にプイプイ鳴くし夜中は暴れるしで大変なわけなんだけど
暴れるのはまぁいいとして、それで怪我しちゃったら可哀想なので
すぐに対処出来るように布団の横にゲージを置いて寝てるんだけど
昨夜も明け方に大暴れしてるので、寝ぼけた頭で考えた
「噛ませて落ち着かせましょう」と。
ゲージに手の平を近付けたらガブッと来て、噛み付いてからはおとなしくなった。
もうねぇ いいの。噛んでも。
痛いーと思いながらも眠気が勝ったね。私って逞しいです。

ゲージをカジカジするので躾開始。やめさせた。
トイレの網を齧って吹っ飛ばすのもやめさせた。躾完了。
ゲージに手を入れると威嚇するのも躾中。
ご飯の補充や、ちょっとした掃除の時に躾けます。
それ以外はゲージを布で覆い、そっとしておく日々です。
基本的に人が怖いし人慣れしていない子なので難しい。

ナデナデされるのは好きなんだけど後ろからの方が気を許すね。
前からは興奮の度合いを見ないとダメ。
ちなみにナデナデさせるから=人に慣れてるではないと思うよ。
ナデナデくらいはさせてくれるものなの。うさぎさんは。

うさぎさん


プイプイさんについてはここまで!悪しからず。
動物達。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.18.Tue

部屋慣れ。

昨夜は0時40分くらいから遊び開始。
プイプイさん(仮)の暴れっぷりと足ダンに怖がってるんじゃないか?と
かなり心配の日々だけど、何の音か把握してない黄花夏は余裕です。
余裕と言っても普通に遊ぶわけではない。
音がすると遊びを中止して待機。音がなくなると出て来る感じ。

今朝は部屋にも慣れたのか走りまくり。
角を曲がるのだって上手になった。カッコイイぞ!

遊ぶ前の黄花夏。

様子見。


不安そうだな?って思うと手を伸ばしてあげるんだけど
そうすると走って逃げて来る。

か・か・かわいいやつっ!


それでもって、暴れ魔のプイプイさん(仮)です。

ぷいぷい


まったく人慣れしていないのでどうしたものか…。
飼い主さんに交渉中です。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.17.Mon

見た事あるぞ?

昨夜もトイレは健康だし、手のアーチトンネルでもいっぱい遊んだ。

今朝は健康チェックを済ませて毛布の中でドキドキ坊ちゃん。
その後はいつものルートで遊びに行ったんだけど

あれ?なんか…見た事ある気がするんだけど?

あれ?


やっぱり?

悟る花。


だねぇ。花も黄花夏もいい感じだ。

壁伝いにダーっと走って行ってテーブルの下に行くんだけど
なぜかテーブルの右側の下の隙間は通れるみたい。左側は嫌みたい。
嫌っていうか、まだ安全確認が済んでない様子。
それから風砂の洋服に潜り込み、何してるのかなー?って思ったら

トンネル好き。


トンネルにして遊んでた。
少し歩いてはUターンするから時々ゴロンってひっくり返ったりしてたけど
怪我もなく遊べたみたい。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.15.Sat

はりねずみとチワワとうさぎの巻。

今日もとっても順調な黄花夏です。
最近抱っこも慣れてきて、しばらく手の上に乗っていてくれるようになりました。

遊んでいると途中でちょっと躊躇してる足がかなり好き。

戸惑い。


はりねずみを触るなら、昼間よりも夜の遊んでいる時がいいと思います。

それで今日は妹が研修で地方に行ってるのでチワワのお留守番の様子を見に
何度か妹宅へ通おうかなーと思ってます。

久々麦さん


相変わらずベッタリさんで可愛い子だよ。
夜中にもう一度様子を見に行く予定です。心配だからねぇ

ちょっと、取り急ぎなんだけど。。。

ぷいぷい。


いろいろ複雑な事情があって、家の子になりました。
凄く可哀想な子です。どんな事情であれ。
この子を引き取る事とか、いろんなリスクを考えたりだとか
そんな事をね?ここ1週間ほど考えて悩んでいたので
ちょっと気持ちの余裕がありませんでした。
今夜にでもコメントにレスしたり出来るとは思います。ごめんなさい。

うさぎさんの事については落ち着いてから再度書きます。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.13.Thu

かくれんぼ。

昨夜は1人運動会開催していたらしく楽しそうだった。
ご飯は半分強食べてたかな?怪我もなく元気。

今朝はご飯の前に健康チェック。
その後、遊びに行けるのかな?と様子見。

080313_1137~0001


またいつものコースでスタスタ走って遊びだした。
と思ったら帰って来て珍しく入った場所がここ!

080313_1141~0001


一生懸命掘り堀りしてたのでお手伝いしてあげた。
何かと何かの間にいたいらしい。
慣れない場所だから不安でおもらししちゃったんだけど
これでまた1つ遊べる場所が増えたね。

そうやって遊んでいてくれている間に毛布や寝袋を洗ったり出来るので
とっても助かります。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.12.Wed

太陽は優しいの巻。

昨夜は私が見ている間は遊んでいたのに
今朝見てみたらあまりペットシーツが汚れてない。
なぜ?と思って巣箱をどかすと、布に血がついていた。引っ掛けたか…。
って事で、どの指だろうか?と確認したけどわからないので
引っ掛けそうな部分は全部切っておいた。

ケージの掃除を終えて健康チェック!
ご飯を食べる前にスタスタ走って遊びに行ってしまった。
その後は、太陽の優しさを感じさせようと窓際に移動してみた。
最初は怖くて指の隙間に顔を埋めていたんだけど
太陽のポカポカを感じて安心したかな?

隠れるの?



しばらくジッとしていた。とっても気持ち良さそう。

ぼーっとしてる


直射日光はきっと目が痛くなっちゃうから背中を向けてね。
暗闇以外でも楽しい場所があるってわかってくれただろうか?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.11.Tue

潜ってますの巻。

昨夜は1時近くになってから巣箱から出て来た。
その後はミルえもんを食べてトイレを済ませ、トンネル遊び。
手のアーチもいっぱい潜って楽しそうだった。
今朝は9時くらいまで回し車で遊んでいたよ。
ケージ内の汚れが凄かった!楽しんだ証拠なので嬉しい。

今朝はご飯を全部食べて探検隊長出動!
何してるのかなと思ったらスカートの中を探検してた。

もぞもぞ


そのまま移動。

ちらっ


お部屋の中で遊ぶ時も決まりごとがある。
テレビの裏→窓の下→壁づたい→テーブルの下って感じ。

最近は冷静に走る事が出来るようになって壁に激突する事もなくなった。

本当に見ていて飽きない。とっても楽しい子。
毎晩ストーカーしちゃってるからね。遊んでる姿見たいから。
今となっては見ていなくても足音でどこを走ってるのかわかります。

しばしレスは待って下さいね。
ちょっといろいろあって心臓が忙しいんです。。。
週末くらいには落ち着きますので。。。
それまではドタバタしていそう。
悩んで決めた結果が我が家にとってもっと幸をもたらしますように。
自分の出した結論で、自分がもっともっと強くならなくちゃいけないと悟りました。
強くなれるのかどうか自信はまだないけど。
私がもっとおおらかで優しくて強い心を持っていたら悩まなくて済むのにね。

命と向き合う事の怖さと強さを知ってますか?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'03.10.Mon

雪の逆襲の巻。

080310_1144~0001


太ったり痩せたりだぁ。

昨夜は毛布をかぶせる前に回し車で遊んでいるところを見せてくれた。
サービス精神旺盛な坊ちゃん。
でも途中から不機嫌さん。
急に春めいてきたと思ったら屋根の雪がドカドカ落ちて来て
昨夜は本当に凄い音が鳴り響いていた。
だから黄花夏もせっかく遊んでるのに音に驚いてゆっくり遊べない。
今朝もちょっと不機嫌だった。警戒してるみたいだったし。
今夜はどうかな?機嫌直ってるかな?
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.09.Sun

虹を探そうの巻。

虹も走る


はい。虹も走る我が家です。

黄花夏も走る。


黄花夏も走ります。

虹探し。



今日はケージを洗う日です。回し車もトンネルもピカピカ。
そして今朝もあまりご飯を食べなかった。
大人になると1日1食しか食べないハリネズミ。とは言えどうしたものか?
でも昨夜は何時まで回し車するの?ってくらい遊んでいたので元気いっぱい!
まったく問題なしで、不調だからご飯を食べないって事ではないみたい。

最近は黄花夏が袖口に入りたくて頑張ってます。
入れないから!って思うんだけど頑張ってるよ。応援よろしく。笑
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.08.Sat

新しい遊びの巻。

毛布を畳んでおいたらその間を行ったり来たりして遊んでいた。
ご飯は半分くらいしか食べなかったかな。でも元気。

昨夜はトンネルの横に手でアーチを作ってあげたら
トンネルを通って戻る時に手のアーチを潜って、またトンネルへを繰り返してたよ。
これはなかなか楽しいスキンシップ!
嫌なら通らないし怖いなら通らないので相手任せ出来るから
強制的にって事もなく、背中に触れつつスキンシップが出来る。
これ、なかなかいいと思う。匂いにも慣れるしさ。

くんくん


ところで某ショップでスローロリスが販売されていた。
ピグミースローロリスだったような気がした。
仲良しなので3匹一緒に買ってもらいたいんだってー。気持ちはわかるー。
そんで半年後に赤ちゃんが生まれる可能性大らしい。凄いねー。
だから結果4匹とか?総勢そんくらいになるみたいな感じ。凄いねー。
サイテス1なはずなのでもうペットショップでは販売しないんだよね?
なんかさ、もう手に入らないって思うと急に欲しくなるのが日本人じゃん?
んで、価格が100万だって。どんだけー。
一般ピーポーには買えないぜっ!だから買わなくて正解だと思うのよー。
っていうか、動物園とかでいろんな人に愛されるのもありだと思うなぁ。
だけど一般家庭で愛情独り占めで幸せに暮らすのもありだよねぇ
もうどっちがいいのかわからないけど、売れるのかなぁ?
どちらにしても彼等の未来が明るくありますようにと願うばかりです。

もう少し暖かくなったら黄花夏の友達を作る計画も考えようかな。
私がいつまで病院に掛からなくちゃいけないのかも問題だけど。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.07.Fri

今日はおとなしいの巻。

春めいてきたとはいえ、まだ氷点下になる北海道です。
昨夜は3時くらいまで遊んでいた。その後も遊んでいたと思う。

今朝の黄花夏。

呼んでみた。


振り向いた。


今日はお部屋探検隊長の血は騒がなかったらしい。
そろりそろりと毛布の中を行ったり来たり。

何が怖いって生まれてこのかた黄花夏の世界は小さすぎて見る物全てが怖いんだ。
でも好奇心はなくもない。
物凄いマイペースにいろんな事に挑戦している。

私と暮らす動物達は、みんなのんびりでマイペースに育ってしまうような気がする。
悪戯をしないのは黄花夏も花も同じみたい。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.06.Thu

気持ちは移るの巻。

今日は風砂さん病院の日でした。
お留守番していてくれた黄花夏。お昼ご飯が少し遅くなってしまった。
急いでご飯を作って巣箱へ戻した。

むーっ


ちょうど眠たい時間帯だったのでネムネムなお顔だ。

飼い主の気分はペットにも移ってしまって影響があるんだって。
だからいつも明るい気分でいなくちゃいけないんだって。

明日からまた一緒に笑って過ごします。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.05.Wed

忘れた頃にやってくるの巻。

昨夜もトイレは異常なし。
0時半くらいに遊びに出て来て2時半くらいまで回し車で遊んでいた。

今日は体重測定をしてみたんだけど、ちょっと考えを変えてみた。
ケースに入れると嫌がって脱出しちゃってたので
そろそろ以前みたいにそのまま乗せたらどうだろう?と思った。

その結果、正解だった。

080305_1141~0001


じっとして動かない。寝ぼけてるからなのかな?

3?5


その後は元気に室内を探検しました。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'03.04.Tue

挟まる彼の巻。

お部屋をトコトコスタタタタっと走っていたと思ったら姿がなくなった。
どこだろうって探したら、いたいた。

あれ?


挟まってる?

あららら…と近付くと…

動けない


逆ギレかい…。怒るとキミったら膨らむんだから苦しくなるだろうに。

この後、後ろ側によいしょよいしょと引っ込んで脱出してました。

怪我しない程度にちょっと困ったり、ちょっと痛い思いした方が成長するんだよ。
頑張れー。
日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2008'03.03.Mon

花と黄花夏の雛祭りの巻。

仲良くお雛様の日。


雛祭り、楽しんでますか?
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.02.Sun

乗り越えたい衝動の巻。

昨夜も回し車でいっぱい遊んだ。
ご飯もほとんど食べたみたいでトイレも健康。

今朝はケージを洗う日よ。
最近の坊ちゃんは寝袋に入って寝ていないんだよね。なぜかしら?

ケージもピカピカになり体重測定しようと思ったんだけど
すぐに逃げ出して測定不能。
339gだったかな?そのくらいでした。
その後、ご飯を食べるよりも坊ちゃんが気になったのが探検!

3?2


片足を一生懸命上げてるの図。

なぜかわざわざ乗り越えなくちゃいけない場所へ行く。
なんとも勇猛果敢だわ。
その後、アベニー達がいる水槽の方へ走って行ったんだけど
楽しかったのか3回くらい行ってたかな?
私は心配で坊ちゃんの後を追っかけてたんだけど楽しかったよ。

乗り越えるのは良いんだけど怪我しないか心配だわ…。
何とか対策を練ろう。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOPBack
