黄花夏の影踏み。 2008年04月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'04.30.Wed

今日の体重&ペットショップ調査隊。

月末だったので仕事が忙しくて更新出来ずでした。。。

ちょっと痩せた。


ちょっぴり痩せた黄花夏です。
でもご飯いっぱいモグモグして、今日は足の爪切りだって頑張った偉い子よ。
最近はあまり回し車で遊ばないんだけどドタバタ運動会は毎日開催中。

いつも手に載せてる写真が多いのは訳がある。

手乗りさん


寝袋から出した後が↑この状態。
この後に両手に乗せて健康チェックをするんだよ。

久々に某ペットショップへ行ったら連休続きって事で力入りすぎてビビった。
フェレットはマーシャルとパスバレーともう1つか2つファームありだった。
さすがはパスバレー…ガブガブ噛み付いておりました。
でもねぇ やっぱりそれぞれの性格があるらしく、すぐ噛み付く子と
クンクンしつつゆっくりアムって噛む子がいた。結果みんな噛むんだけどパスバレー。
あとは、リス、ハムスターはチャイニーズハムスターまでいた。はじめて見た。
ゴールデンハムスターもはじめて見たけど大きかったわ。
ハムスターだけで7種類くらいはいたような?
デグー、フクロモモンガ(27,000円←高いだろぅが!)フクモモもはじめて見た。
想像していたよりも全然大きくてビックリ。
なんか真っ黒の大きな棚?の中にいて、恐らく保温対策と夜行性だから?なのか
よーく見ないと姿がわからない感じ。
あの環境を見ただけでは普通のご家庭でどうやって飼えば良いのか謎。
実際は苦労はあるだろうけど温度と湿度に気をつければ何とかなるんだろうね。うん。
アイガモ、うさぎ、モルモット、スキニーギニアピッグ、砂ねずみ、うずら?
チンチラ、猿、鳥類(セキセイなどの雛もいた)そんな感じかなぁ
フクロモモンガ&チャイニーズハムスター&砂ねずみは初登場な気がする。

気になったんだけど、かなり大きくなっちゃったのでもう売ってないうさぎと
2歳になっちゃったハリネズミ、どこ行ったの?凄い気になる。

風砂、犬だったらパグとかフレンチブルが大好きなんだけどさ
ベビちゃんがおりました。
パグ


男の子ちゃん。素敵な飼い主が見付かるといいね。
ちなみにパグって抜け毛凄いんだよね。毛が短いのにさぁ
そして鼻が短いのでイビキをかくんだって(確か…ね)どんだけ可愛いのー?ヤバイね。

あと、一緒に行ってた子のお気に入り。

にゃーご


ここのショップはいつも犬より猫が売れてる気がする。

動物園感覚で楽しんで来ましたよ。

しかし気になる…あのハリネズミどうしたんだろうか。。。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.25.Fri

嫁入りブルー。

こぉ


昨日は朝食を一口も食べなかった。
でもその代わり、夕飯は残さず食べていた。
今日は朝食もしっかり食べて、すぐにオネムさんだった。
病院の日だったので、こぉーちゃんにお留守番しててもらったよ。

昨日はプイプイさんが嫁入りの日だった。
友達の友達宅へ。
お迎えに来る前にしばらく遊んだ。
プイプイさん、匂いつけに一生懸命。だけどごめんよ。

プイさん


と?っても手の掛かる子だっただけに、寂しいなぁ。
しかし、優しい家族にもらわれて行ったので良かったかもしれない。
でもなんかやっぱ悲しい。
知らない人の家にもらわれたわけじゃないから会いに行けるんだけどね。
たまに会わせてもらおうと思う。

ちなみに、その家族には1歳くらいの子供がいるんだけど
プイプイさんを見て毎回「ワンワン!ワンワン!」と言っていた。
まぁ…アグレッシブさは犬並みだから合ってるかもしれない。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'04.23.Wed

桜、咲く。

春?


ん?何を見上げてるの?
春の匂いがする?



桜


北海道でもやっと桜が咲きました。

素敵な季節です。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.22.Tue

セキセイインコ大家族。

我が家、動物大好き一家なんだけど、実家のインコ
卵を産んだはずなのに跡形もなくなってたって言ってたけど、その後。
無事に2羽育ってますー。
レモンはママで他の子は子供達だよ。
最初はレモンが♂ ゆきちゃんが♀って説明を受けてたらしけど実は逆だったらしい。

ゆき&レモン一家。


またまたその後、5個の卵を産み、1羽は死んじゃったみたい。。。
でも4羽は元気いっぱいに育っているよ。
昨日、両親から離れて生活する初日だったみたい。手乗り練習中だとか。

いつの間にやら、すっかり大家族。
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.22.Tue

暴れまくりなうさぎがいる風景。

結構「プイプイさん凄いんだよ?」と言っても「風砂なら大丈夫さ♪」と言われるの。
昨日のプイプイさんです。
携帯で撮ったから見づらいけど、どうぞ。




どうだい?たぶん想像以上かもーって思う。
動くものに反応するみたいで、それがハンパじゃないのがプイプイさん。
やっぱり育った環境などの影響だと思う。
ちなみにタオルは普通に持ってるだけ。プイプイさんが自ら振り回してます。
この状況で人が歩くと掴み掛かって来るよ。しかもしつこい。笑
目の前を通りかかる事が困難です。
こういう状態のうさぎさんのお世話は大変です。もうだいぶ慣れたけど。
対応としては地べたに座り込み丸まるしかない。
「風砂なら仲良くなれるよ?」と言われるのは嬉しいんだけど
すごーく大変。試行錯誤しております。
飼い主さんが持て余してしまったのがよくわかる。
だからって捨てて良いとは思えないけどね。

暴れまくって疲れたらしい。面白い子だ。

疲れたらしい。


動物達。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'04.21.Mon

冬眠しちゃう!

こんな時期だけど朝晩は結構冷え込む北海道です。
でーもー「明日も20℃超えます」って予報を聞いてワクワクしすぎて
かなり早起きしてしまった。
そしたら何やら黄花夏がゴソゴソしてる音がする。
でも巣箱の中からの音じゃない。
もう音でだいたいどこにいるかどこを歩いてるのかわかるようになったので。
ゲージを覗くと…

どうした?


えーーーー????である。
寒かったんじゃないだろうか?と寝袋を覗き込むとフシュっとも言わず
キョトンとこちらを見る黄花夏。

温度は何度なんだ!!とチェックしてみた。

温度は?


ゲージ内はかなりポカポカだったんだね。

でもさ、そうだよねぇ…寒いなら巣箱の中にいるもんね?

ムーっ


だね…。無駄に焦ってしまった。

そんなこんなで今日の気温は24・5℃まで上がったみたい。

そうそう、昨夜は0時20分から1時間ほど遊び
その後はなんと5時から遊んでいたみたい。回し車の音が聞こえたからね。
なんで知ってるのかと言うと4時からプイプイさんが大暴れで起こされたから。
まぁ…大暴れ…。酷いのよ…遊んで遊んでって暴れまくりの騒音出しまくり。
それが毎日6時まで続きます。寝れないっての。
そんな状態でも黄花夏が回し車をしていたのは偉かったよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.20.Sun

今日の体重&アレルギー?

た…たいじゅー…


そんなに急いで逃げなくても…。
また少し太ったね。ご飯もちゃんと食べてるし偉いと思う。
今日も残さずご飯を食べた。
こぉーちゃんは少し硬いご飯は× 軟いのは○ ドロドロは△
とは言え、ドロドロはあげないです。歯に悪いからね。

いつもプイプイさん(うさぎ)と2人でバナナを食べてるから悪いなって思って
昨夜、こぉーちゃんにも少しあげてみた。
トコトコ器へ走って行ってクンクン匂いを嗅いで終了。
やっぱり好きじゃないんだ。
以前、2回くらい食べさせた事があるんだけど一口くらいしか食べなかったの。
こぉーちゃんは卵の黄身もロギ太くんもバナナもNG。
好きな物を少しづつ増やしてあげたい。

今日、こぉーちゃんにご飯を食べさせて寝袋へ入れてゲージに連れて行き
寝かせて、一通り終わったんだけど…
手首から3センチくらい下の5センチくらい?が赤くポツポツ?
今まで5回くらいこういう事があるんだけどアレルギー?
でも、そんなところ、こぉーちゃんに触れてるか??と疑問。
しかも右手だけ。
巣箱を取って寝袋を出して、こぉーちゃんを抱っこしてまた寝袋へ入れて
移動するんだけど、その時は何ともないんだよね。
まぁ アレルギーって皮膚の軟いところに出るからね?
1時間くらいしたらポツポツは消えた。
それで考えたんだけど、結果「まーいいか」です。
別に支障ないしさぁ ポツポツなっても時間が経って消えるなら問題ないし
体調に影響出るかっていえば別に何でもなさそうだし。
ちなみに、夜中にこぉーちゃんが遊んでる時は至近距離で見ていたり
手の平トンネルを潜って遊ばせたりしてるけど別に何でもない。
咳き込んだりしないし鼻水が?!とかでもないし。
って事で、たまにこんな事もあるんだね。同じような人いるかな?
お世話のあとはしっかり手を洗っておこうね。
ポツポツ出たからって薬とか塗らない方が良いかも←たぶん
ほっときゃ治るし楽しいハリネズミライフを過ごしましょう。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'04.18.Fri

こ・こ・こぉーちゃん?

今日もポカポカだなぁ。散歩するかー?そうするかー?って事でね
2回目だし少しは遊ぶかな?と期待。
結構あちこち歩いて探検したりもしてたんだけど不安になると逃げてくる。

通過中。


その後はたくさんご飯を食べてオネムさん。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'04.17.Thu

初、お外。

今日は何度だろう?16℃くらいはあるのかな?
ベランダへ出たら随分ポカポカしている。
そうだ!黄花夏を散歩させてみようかな?

決意。


よしよし。行ってみようか。ドキドキドキドキ。

ベランダは枯葉が落ちたりしていて掃除しないとダメだな…。
と思いつつ、躊躇なく地べたへ座り込む。黄花夏の為だ。
怖くなったら膝に逃げて来られるようにね。

そーっと黄花夏を降ろしてみた。

初お外。


まったく知らない香りと感触にしばらく動けない様子。

少し経ったら動き始めた。

歩けるかな?


でも足元まで歩いてきたと思ったら、膝の裏側へ入りたがって
足を上げたら太ももの下で待機…。やっぱり暗い場所が好きなんだね。

その後は抱っこして膝の上に乗せて様子を見たんだけど
降りて足の横でどうしようか悩んでいたみたい。

時間にして10分くらいだけど、少しくらいは外ってどんなものかわかったかな?


プイプイさんは室内でちょっと遊ばせようかなって思ったら
ほんの3分くらい走り回ってゲージへ戻り、ご飯を食べだした。


それにしてもさぁ はりねずみの影って可愛すぎ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.15.Tue

お寝坊さん。

昨夜はなかなか黄花夏が起きて来ないので声を掛けた。
モゾモゾ起き出したので、お寝坊さんだったらしい。マイペースだ。

今朝も元気にフシューっと言ってたけど(毎朝だけど)
一旦触ったりするとそれからは文句言わなくなる。
気付くまで少し時間が掛かるみたい。
ご飯も残さず全部食べた。偉いよー。

昼間と夜の気温差がまだまだ激しいのでペットヒーターは高温面を使用中。

おりこうちゃん


今日は凄くポカポカな日だったので、プイプイさんのゲージのスノコを洗い
そのままお買い物して帰って来たら、あっという間に乾いていた。
気温は14℃くらいだったのかな?夜はまだまだ寒いんだけどね。3℃くらいかも。
お留守番してもらっていたのでバナナを一緒に食べた。
日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2008'04.14.Mon

爪切り頑張る子。

昨夜もゲホゲホだった私は黄花夏の遊んでる姿を30分しか見れず
かなり寂しかった。もっと見たい。
でも風邪移しちゃうかもしれないからほどほどにね。

爪が伸びてるなーって思ったので今日も爪切りTRY。
でも遊びたい黄花夏はトコトコ歩いては洋服の中を探検する。
爪切りは右手、こぉを抱っこして…あれ?左足の爪をどうやって切る?
右足はすんなり切れたけど抱っこの仕方がちょっと下手。
遊んでる時に足を掴もうとしてもイヤイヤされる。

爪切り3本。


明日またちょっとだけ足を貸しておくれ。

両手が体の横にあるのは落ち着くみたいなのに
やっぱり足を持たれたりするのは苦手みたい。
そのわりに顎の下をナデナデされるのは好きみたい。

そう言えば黄花夏、鳴かなくなったなぁ
環境に慣れるまでは「ミャー」みたいな感じの甲高い声で3度くらい鳴いたっけ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'04.13.Sun

恋しいんだ。

太った。


体重測定。減ってもいないし健康。歯も凄く綺麗だ。

黄花夏は何より寝袋がいつだって恋しい。避難場所だから。
クンクン匂いを嗅ぎ分けて寝袋まで頑張って進む。

寝袋ー!


もう少し進むと寝袋があるよ。

黄花夏は手の平に両手を乗せるとジッとして顔を見上げてくるんだけど
片手だけ掴まれると抵抗があるみたい。
爪切りしたいなって思ってるんだけどね、見詰め合って終わってしまった。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.11.Fri

昨日日記と今日日記。

病院の日だったので黄花夏とプイプイにお留守番を頼んだ。
帰って来てからパン作り。何かを作るとスッキリするよねぇ。

作ってみた。


はらぺこ?


わぉ!

注意:黄花夏には食べさせてないです。

黄花夏はご飯を食べた後、ほっぺを床にズリズリーっとして掃除する。
うさぎやリスなんかは手で掃除したり出来るのにね。

お留守番してもらったプイプイさんにお土産を買って来た。

お土産


クッキーと悩んだんだけど、健康を考えたらドライフルーツか?って結論が出た。
どうしてペットのコーナーに立ち寄ると何かしら買っちゃうんだろうね?
買う予定がないのに見てると「どっちにしよう?」とか悩んでしまうよねー。

こぉーちゃんにお土産がなかったのが…申し訳ないんだけど…。
その分、愛情あげておくのー。

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.08.Tue

里親募集とペット達。

昨夜はプイプイを見に、友達とそのまた友達一家が来た。
プイプイさんと一家は相性が良かったのか、いつもと何か違う。
何が違うって、まるで凄くお利口さんだったの。
子供にもナデナデされて嬉しかったんだろうねぇ。
黄花夏は凄く怖がってしまってたけど、実はちょっと嬉しかった??

嬉しかったの?


回し車、そこまで回すのかーってくらい回してたもん。
珍しいねってくらいずっと回してた。
電気消したらすぐ飛び出して来たしね。
明るい笑い声で元気もらったのかも?



友達のうさっちをご紹介。

バニラです。


ヤバイ可愛さ。
もっともっとチビちゃんだった時から写真を送ってもらってたから
成長過程がかなり楽しみ!
そのうち顎の下がモフモフになってくるんだろうねぇ♪ヤバイね。最高◎

HPに友達のペットの写真館作ろうかなぁ?
うさぎや犬や猫の可愛い写真がいっぱいだからさぁ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.07.Mon

風邪?

キラッ


こぉーちゃん、ちょっと鼻水…が…。
風邪移ったんだろうか?いただけないわー…早く治さなくては。

今日はプイプイさんの里親候補の方が来ます。
どうなる事やら?

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'04.05.Sat

くんくん…ぐざっ

080405_1158~0001


現状維持だね。

爪が伸びてるから切ろうとしたんだけど右へ左へ逃げるから
あらららって、そっと捕まえたら下から見上げる黄花夏。激しく可愛い。
喉をナデナデしていたら、爪切りが口にグザってあたってしまった。
どうしてそんなにも爪切りを手放さずにいたんだろう自分。反省…。

喉からの咳が治らずゲホゲホしてしまうのであまり遊んであげられない。
風邪を移してしまったら困るから。
早く治すぞー。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.03.Thu

冷たいね君達。

消灯してから3分で飛び出してきて元気に遊んだ。
とっても元気なんだけど、ロギ太くんの代わりを考えなくては…。
同じような何か歯磨き効果があるものってあるかなぁ 調べてみよう。

今朝はご飯も全部食べてミルえもんは3匹だけ。
お腹いっぱいになっちゃったんだねぇ。
遊ばせている時に顎を触っても怒らなくなった。
さて、健康チェック!

あれ?


プイってされた。


そしてプイプイさん、今日もナデナデしてーってアピールしてきたので
いっぱい遊んであげた。
それ以外はとってもおとなしくしているし、お利口さんです。
たまに出たい時にシャカシャカ掘り掘りして知らせるんだけど
おとなしくなってから出してあげてる。
出した時は大暴れで嬉しさを表現して空回りしたりしてるんだけど
ナデナデして落ち着かせたら全然大丈夫。
興奮してたらナデナデ攻撃。これ結構効果あるなって思う。
どんどんお利口さん度が増している。
とは言え、明け方の遊んでアピールはすさまじい。

あらら?


そうですか…。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.02.Wed

あんよー。

あんよー。


可愛い…。

昨夜はちょっとビックリが続いたらしく巣箱内でおもらしさん。
うーん…頑張れ。
でも電気を消してから3分くらいで巣箱から飛び出してご飯を食べていたし
かなりの健康っぷりを発揮している。
今日はご飯を半分くらい食べて、ミルえもんは7匹くらい食べた。
ちなみに、遊べなかったからなのか、うるさかったからなのか
寝袋を覗き込むと凄く不機嫌でフシュフシュずっと言ってた。凹む。


プイプイさん(仮)は夜中に大暴れなんだけども、たぶん構ってもらいたくて暴れてるみたい。
あと、今は発情の時期も重なってるのかも?
袋を膨らませてそれで遊ばせてるんだけど、ゲージから出て来た途端
袋にマウンティングをしてる。
電気を消すまでの間、暴れたらゲージからは出さない。
暴れたらゲージを開けてくれるんだとインプットされないようにするため。
それを許すと我侭になってしまうからね。
静かにしてる時に開けてサークル内で遊ばせる。
ルールは私が決めるようにしてる。プイプイには悪いけどね。
うさぎは凄く頭が良いので、こうしたらこうなるんだって事を覚えてしまうから
うさぎの我侭に付き合ったら悪い子さんになってしまう。
興奮してる時に落ち着かせるためにナデナデをいっぱいしていたら
最近は手の下に頭を入れてくるようになった。実は甘えっ子みたいだ。
我が家に来たての頃よりは随分と良い子になったと思う。

今日は新しいご飯とパインのおやつとチモシーを買って来た。
毛繕いが大好きなうさぎは胃の中に毛が溜まってしまうから
おやつ程度にパインを与えないといけないんだよね。

ナデナデされて眠くなってるの図。

ボーっ


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
