黄花夏の影踏み。 2008年05月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'05.31.Sat

風邪菌には感染するの?

何を見てるの?


常に何かの下にいたいハリネズミさんです。
自分をどう進めたら良いのかちょっぴり悩んでるみたい。

ハリネズミは人間の風邪に感染するのか?しないのか?は謎らしい。
まだハッキリとはわからないみたいだね。
そんな中、ものすごーく風邪菌に好かれる風砂としては心配でなりません。
でもさぁ それってどうやって感染するかどうか調べるのさ?って想像したら
なんかもう何もしなくてよろしくってよ!って思ってしまう。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.28.Wed

旅に出る。

探さないで。


こぉーちゃん旅に出たみたいです。

昨夜は少し早めに起きだした。0時20分くらいだったかなぁ。
回し車で走りまくっていたみたい。
トンネルでもいっぱい遊んだんだけど、遊びすぎて固定していたテープが取れて
ガタガタガタガタ音がなってたんだよねぇ。
直してる間も気にせずトンネルを通って遊ぶ。
ほんとマイペースだ。

今朝は寝袋が巣箱の外に出ていたのでビックリ!
たぶん、寝袋に入ろうと頑張って潜りこんでる最中に
どんどん巣箱の外に進んじゃったって感じなんだろうね。
真冬の出来事じゃなくて本当に良かった。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.27.Tue

禁止なんですよ。

いきなりなに?


おはよー!って感じの黄花夏です。

昨夜は0時半くらいだったかな?起きて来て遊びだした。
健康チェックも済んで、ご飯もたくさん食べた。2口くらい残した。
その後、雨音と未瑠百を見せようとゲージ前に連れて行った。
もちろん直接のご対面はなしです。
そしたら一生懸命くんくん匂いを嗅いでいたよ。
はりねずみは臭覚が優れているらしいので、常に匂いは嗅いでいるかも。
だけどご飯の時はくんくん匂いを嗅ぎつつペロっと舐めたりするんだよね。
味見なのかな?って思うんだけど。うん。たぶん味見だな。


そう言えば、黄花夏が我が家に来てから禁止した事。

・誰が来たとしても室内禁煙。
・アロマは×
・マニキュアは×
・除光液も×

アロマやマニキュアが大好きだったんだけど、匂いがするので封印です。

そう言えば、ヒーターを低温面にしようかなって言ってたけど
とんでもなーーーい!!
今日の最高気温13℃。寒い…です。とても。
太陽さん北海道の場所忘れたのかしら…。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.26.Mon

もうわかったから。

頑張る子。


そんなにも寝袋が恋しいのね。
わかったからって事で、登れないからお手伝い。
お尻を持ち上げると前足で進む進む!
ちょっと見守ってチャレンジさせたら良いのかもしれないんだけど
可哀想になってしまってついつい手伝ってしまう。
だって爪を怪我したら困るしさ?仕方ないよね。

最近、こぉーちゃんに変化が。
ロボズが遊ぶ音(回し車とか)を聞きつけたら、こぉーも出て来て遊ぶ。
今までは、私がお風呂に入ってる間も巣箱で黙って呼ばれるの待ってたのに
昨日だって自分でちゃんと出て来て遊んでた。
とても良い事だと思う。


花が誕生日だったから、ガーベラを買って来た。
花はねぇ ガーベラが凄く似合う子なの。

おめでとう。


って書いてたら水を飲む音が。
こぉーが水を飲みに巣箱から出て来ていた。凄い珍しい。
話しかけたらビックリして猛スピードで逃げられた…。
こういうところだね。私の直さないといけないところ。
明日からヒーター低温面にしてみようかなぁ
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.25.Sun

今日は花の誕生日。

誕生日おめでとう。


今日は花の誕生日。
今はお月様在住だけどさ。

花は何が好きって抱っこが一番大好きだったかもしれない。
いつも膝の上に乗せてナデナデして寝かせていたなぁ。
お散歩へ行く時もだいたいは抱っこして連れて行ってた。
とってもグルメな子だったのでペレットは絶対食べなかったけど
いろんな人から愛された子だったから、生野菜にも困る事はなかった。
父の友達や勤め先の近所のスーパーのお姉さんが
レタスやキャベツをダンボールに入れていつもくれていた。
近所の子供達はせっせとタンポポを摘んでは花に届けてくれてた。
牧場のおじさんはチモシーを山ほどくれたっけ。
お蔭様でチモシーは一度も買った事がないくらい。
いろんな人にお世話になってたなぁ。

本当に素敵な女の子だった。
花。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.25.Sun

順調だけど増えすぎ。

昨日は0時半くらいに起きだした。
湿度を見ると60%ある。この時期は本当に楽だなーと思う。
冬場は頑張っても頑張っても湿度が上がらず、上がっても40%くらい。
加湿器買えば良いじゃんって言われたらそれまでさ。
この時期は下がったなーって思ったら50%くらいだったりするので
こぉーちゃんにとってはちょうど良い感じなのかもしれない。

さて、今日はゲージを洗う日&体重測定の日。

今日の体重


378!!前回は367くらいだったはず。
今月でこぉーちゃんは生後10ヶ月でしょ?
2歳とかになったら体重どれくらいになるんだろうか?とても楽しみ。
ってか、元気に2歳を迎えられたらなんて素敵なんだろう。
犬や猫と違って、もっともっと過ぎる時間が早い動物なので
本当ならば毎月誕生日を祝いたい気分である。
たった1ヶ月が、こぉの人生の中では物凄く長い1ヶ月である事を
ちゃんと心の一番浅いところにいつでも置いておかないといけないな。

さてさて、体重測定が終わってもなかなか降りてこない。
何してるんだろう?と顔を見ると、こんな顔してる。

ボーっ


どうやら困ってるみたいなので抱っこして寝袋へ。
ご飯は全部食べて巣箱へ。

やっぱり普段はヒーターの上で30℃とか?
それくらいの温度の上にお腹をつけて寝ているので
体重測定するからって、ちょっぴりヒンヤリしたものの上に乗せられたら
もしかしてかなり寒いんじゃないだろうか?と心配になる。
だから今日もびっくりして動かなかったのかな?と考えたりしてる矢先に
ガタガタ…ガタガタ…と巣箱から音が。
なんだ?と思って見たら全力で布を引っ張っている!
何が気に入らないんだ?と思って「ダメだよ?」とお尻を触ったりいてたんだけど
どうにもこうにもやめない。引っ張りたくて仕方ないらしい。
気の済むまでやればいいよー怪我しないならと思っていたら
1分後には諦めた(飽きた?)のか寝ていた。

キミって…ほんとマイペースだ。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.24.Sat

布山発見。

ゲージの掃除中の出来事。

興味


どうするのかな?と様子を見ていたら、どうやら登るらしい。

躊躇


潜ったは良いけど不安そうにチラ見して来る。
それにすべすべだから好みじゃないみたい。ふわふわ好きだし。

逃亡


あっという間に探検終了。

巣箱でオネムするか?って事で連れて行くと、いつものポーズ。

寝。


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.23.Fri

わりと素早いわよ。

すばやいのー。


こぉーちゃん、ボケーっとしてると思ったら急に動き出す。
マイペースなところが私に似たのかもしれないとか勝手に思う。

今日は病院の日だったので、お留守番してもらった。
帰って来てから急いでご飯を作って食べさせた。ほとんど全部食べた。
少し前からご飯を変えたんだけど、粘り気が足りなくてポロポロしてる感じ。
だけど、こぉーは気にせず食べている。
ご飯切り替える1週間くらい前から、以前のフードに混ぜて食べさせていたので
あまり抵抗なく食べられるのかもしれない。

動物と接してると「言葉わかるのかい?」と思う事がないですか?
私の場合は勝手に自分の都合の良いように「言葉が通じてる」と思っている。
トンネルで遊んでいても、3回くらいトンネルだけで遊ばれると結構寂しくて
「風砂の手も通って」と言うと、それからはずっと通って遊んでくれたりする。
そしたらちゃんと「ありがとう?」とか言うけどね。
とりあえず何かしらいつも話しかけるようにしている。
日常。トラックバック(0)  コメント(8) 
2008'05.19.Mon

1日の行動。

黄花夏の1日の行動。

朝の掃除で起こされて移動。
ゲージの掃除が終わったらご飯の時間。
今までは寝袋の安全地帯に入ってご飯を食べてたんだけど
やっと昨日から寝袋以外でもご飯を食べるようになった。長い事掛かったな。
ご飯を食べたら寝袋に戻ってゲージまで移動。
この時に「行くよ?」と声を掛けたら寝袋の入り口まで歩いてくる。

呼んだ?


ちゃんと巣箱に戻る時間だって事がわかってるみたい。
巣箱前に到着したら寝袋から出て自分で巣箱へ歩いていく。
お腹をペターとつけて足を伸ばしてオネムの体勢。
この時に寝袋を掛けてあげるのが遅いと巣箱の入り口まで呼びに来る。

夜は電気が消えてから「出ておいで?」の声で起きる。
それからトイレ、ご飯、遊び。
また寝る。ってゆーか、まだ寝るの?って気もしないでもない。
3時くらいに起きて遊ぶ。また寝る。5時くらいに起きて遊ぶ。また寝る。
7時くらいに残ったご飯を食べる。寝る。

寝るが多い。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.17.Sat

順調よ。

体重


毎日一生懸命遊んで、一生懸命食べて、健康健康。
昨日は手の平トンネルでいっぱい遊んで、回し車もしたよ。
こぉは凄い綺麗好きだから、トンネルを通って遊びながらトイレをして
トンネルの中とか手前でトイレをしちゃったらチラチラ見ながら躊躇するの。
掃除してあげたら凄く嬉しそうに猛烈ダッシュして遊ぶよ。

最近、みーちゃんも慣れて来たっぽい。

ロボちゃんず。


何してるかっていうとご飯食べてるの。
ハムスターってさぁ 凄い人懐っこいんだね。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.15.Thu

爪切りするぞー。

また爪を引っ掛けた黄花夏。
足の爪は切ったけど、手は良かったのかどうなのか?
急いで寝袋に逃げ込んだ。

眠い子


そういう時だけ素早いのね。
でもさ、ちゃんと嫌な事は嫌って言えるのは感情の表れなので嬉しいね。
全力で嫌がりすぎだけど。爪切りした後だから良いんだけどね。
訳もわからず捕まえられたらそりゃー怖いよね。
ジタバタしても放してくれないんだもの。
でも爪切りはちゃんとしないとね。引っ掛けて流血しちゃうからさ。
昨夜もいっぱい一緒に遊んだし、今夜も楽しみだ。

ロボズ、2匹で回し車をするからズレるズレる。
毎回直してあげても降りやしない。おてんばさんですよ。
なんかあまり警戒心のない雨音です。

食べたい子


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.14.Wed

はりねずみの飼育について。

昨日はちびっ子達が回し車で運動していたら、つられて黄花夏も遊びだした。
久々に長く走ってるな?と思って覗き見。
だってさ、回し車で走ってる姿がやっぱり一番カッコいいの。
だからこっそり見たいのです。
でもこっそり見てもバレバレさ。

なぜか手の平トンネルはちょっと警戒して避けて通ってたんだけど
「こぉーちゃん手の平トンネル潜って?」って言ったら通ってくれる。
言ってみるもんだな。

夕飯もほとんど食べて、朝食も全部食べた。

はらぺこ。


はりねずみと暮らすって事をボーっと考えていたんだけど
環境によってはやっぱり大変な部類かもしれないとか思う。
冬眠と夏眠をさせないための温度管理は大変なものがあるんだよね。
北海道だったら5月現在でもストーブは消せない状況。
20℃以上を維持する暮らしは一人暮らしの人にとっては大変かもよ?
私の場合は冬場は暖房代に2万はみておこうって心積もりなので
予想範囲で収まったから良かったーとか思えるんだけどさ。
あとは、やっぱり側に寄ってきてくれるような動物じゃないと寂しいとかさ
そういう人は無理かもしれない。
こちらが望んだらコミュニケーションは出来るんだけどね。
あちらからは積極的に構って?なんて事がない動物だからね。
朝早くからのお仕事の人も厳しいかも。
完全に夜行性なので夜中に行動するから、早寝する人は姿が見れないね。

私的にはあまり時間のない人なので、はりねずみとの暮らしは合ってるかも。
犬猫みたいに頻繁に構わないといけなかったりする動物だったら
とてもじゃないけど時間がない。散歩だってしてあげられない。
でも、はりねずみの場合は消灯してから遊び出すから良い。
何もかも全部終わってからゆっくり遊んだり構ってあげられるので
ライフスタイルが凄く合ってる。ストレスにならずに暮らせるわ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.12.Mon

引っ張るのね。

080511_1243~0001


昨日は30分くらい一緒に遊んで毛布を掛けたら「シーン」
また遊ぶのやめたかな?と、時々「いっぱい遊ぶんだよ?」と声を掛ける。
そうすると遊んだりするんだけど、何やら聞きなれない音がする。
覗き見したらペットシーツと喧嘩してた。
ダメだよと注意したら悪戯しなくなった。
注意されるのは何より嫌らしい。なかなかのポリシーだと思う。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.11.Sun

今日の体重。

今日の体重は?


現状維持だわ。良い事です。

いつもはスタタタターっと、あっという間に逃げちゃうんだけど
危険じゃないかどうか様子を伺っているみたいで、少しだけジッとしている。

でもすぐに探検したくなるんだよね。

探検かい?


とっても怖がりさんなので、黄花夏をゲージから出す時は必ずテレビを消している。
慣れてる場所だったら結構大きい音でも気にせずグースカ寝てるんだけどね。
音関係で心配な時は姿を見たら大丈夫。
針を立ててたらストレスを感じてるのでよろしくないみたいよ。

じーっ


体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.09.Fri

食欲アップップ。

最近は「おはよう」してから抱っこして寝袋へ移動させている。
何となくその方が落ち着くかな?と思うんだけど実際どうかはわからない。

昨夜は巣箱をカリカリ引っかきつつ「ぶひゃ?」とか何とか言っていた。
巣箱を引っかく時だって起きやしない。
横になって手足を伸ばしながらカリカリ引っかいている。
そんな横着していて将来メタボにならないかと風砂心配です。

今朝、ご飯容器を見たら全部食べてあった。
朝食も残さず食べたし、食欲いっぱい!嬉しい事だ。

ハリネズミってご飯拒否したりする事があるらしいけど
黄花夏の場合は特にそういう事はないみたい。
一応、これが何粒でこれが何粒とか、そういうご飯の作り方をしてないしさ
目分量で今日はこれでOKって感じだから、毎日味が違うのかもしれない。

080509_1233~0001




全然関係ないけどワンちゃんのランキング(自分の中で)が変わった。
1.フレンチブルドック
2.ボストンテリア
3.パグ
よろしくどうぞ(ん?)
どちらにしても↑こういう顔が好きなのさ。

と言うか今日の黄花夏も激しく可愛いと思うんだけど。
たぶん明日は更に可愛さ倍増してるはず。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.08.Thu

はりねずみとハムスターの違い。

違いって言っても根本的にまったく違うんだけどね。
ねずみとモグラなのでね。
でもねぇ 臆病の度合いは問題にならないくらい歴然。
ハムスターもビックリすると逃げろーと言わんばかりの猛ダッシュなんだけども
結構すぐ姿を見せて遊んだりしてるね。
はりねずみの場合、ほとんど人前で堂々と遊ぶなんて事はない。
明るい場所でも回し車で遊ぶハムスターのようにはいかないのです。
どちらとも、凄く愛らしく見ていて楽しいよ。

夜は黄花夏と風砂は一緒に遊んで、ロボズは2匹で遊んでる。

会議とかあるんだ?


ちなみに黄花夏は暗くなったら人前でも遊びまくりだけどね。
他の人の前ではどうだろうか?ちょっとわかんないけどね。
夜は2人で手の平トンネル通って通って?って遊んでます。


仲良しです。


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'05.07.Wed

成長したね。

こぉ


我が家に来る前の黄花夏。
生後40日くらいだと思うんだけど、前回の同じようなアングルの写真と比べると
フワフワ度も低いし痩せっぽっちで本当に赤ちゃんだった。

毎日を一緒に楽しく過ごしていきたい。

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.05.Mon

朝の挨拶は出来る子です。

怒ってないよ。


まだまだペットヒーターは高温面。
日中は20℃近いんだけど夜は2?3℃くらいだからね。

こぉーちゃんは今日もちゃんと朝のおはようの挨拶「ふしゅ?」
怒ってるわけじゃなくて警戒してるだけ。
時々「嫌われてるのかな」と思うけど、一度触ると「ふしゅ?」しなくなるから
一応は認められてるんだろうねぇ。
今日も巣箱へ戻った途端にお尻をペタっとつけて足を伸ばして「お布団かけて」のポーズ。
だいたい横向いて寝てるね。手足ビローンって伸ばしてさ。
風砂も寝る時は横向きだからお揃いだ。さすが家族だね。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.04.Sun

どこ行くの?

お出掛け?


パタパタ行きかけて戻ってきた。
今日は勇気が少しだけ足りなかったみたいだ。

なんか最近、全体的に丸くなってきた。メタボじゃないよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.03.Sat

お腹ぷくぷく。

一服かい?


そんな座り方ってあるのかな?
こぉーちゃんはいつも可愛いですよ。
昨夜は随分と回し車をカラカラして、手の平トンネルもいっぱい潜った。

それと、プイプイさんの様子なんだけど凄く落ち着いてるみたい。
出してとゲージを噛んでるみたいだけどね。
お家の匂いに慣れるまでしばらくはゲージ内で過ごす事を約束したのでした。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'05.02.Fri

どうして鳴いたの?

あむあむ。


びっくりするくらいピンボケ。
黄花夏坊ちゃんの朝の様子です。
いつもこうやってスプーンでご飯を食べさせます。
赤ちゃんの時からそうしてたから、今でもこうやって食べさせてるの。

13時くらいに突然「みゃ………みゅ????」と鳴いた。
何に驚いたのか耳を澄ませても何が原因かわからない。
もしかしたらトラックのエンジン音の振動が怖かったのかも。
一応巣箱から出して抱っこして見てみたけど寝惚け顔。
その後は落ち着いたみたいでオネムさんです。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
