黄花夏の影踏み。 2008年06月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'06.30.Mon

いい男が…。

今日は雨→晴れ。24℃くらいはあったのかな?
ゲージ内は25℃、湿度は70%

今朝は眠さのあまり落ち着いた感じだった。
すました顔してるけど…

いい男が台無し。


いい男が台無しだ…。

昨夜はたくさん遊んだらしく、ドタバタ走り回って寝袋へ突撃
またすぐ飛び出して走り回ってって感じで遊んでた結果だね。

最近は早朝5時か6時くらいに起き出して1時間くらい遊んでるみたいだよ。

過ごしやすい季節になって良かった。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'06.29.Sun

小旅行。

今日は少し寒く感じた。ゲージ内は25℃、湿度は70%

夕べは寒かったのか何なのかあまり遊んでいなかったみたい。
今朝はご飯を1口だけ残したけど、ほぼ全部食べた。
その後は少し遊んだりするかな?と旅に出してみた。

行ってきます。


恋しくなってる。


ここまで歩いた時点で怖くなってしまったらしい。
手を伸ばしたら腕の間を伝って歩いて来たけど勇気を出してもう1度Uターン。
それからはクンクン匂いを辿って恋しい寝袋の元へ。

ただいま。


少しだけの距離だけど凄く勇気出して歩いたと思う。偉い。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.28.Sat

こぉはスピッツが嫌い。

今日はゲージ内は25℃、湿度69%

昨夜は目を離した隙に遊びながらトイレをしたらしく
遊んでるかな?と見たら、ジーっと眺めてUターン
トンネルに入ろうとしてまたUターン。
何してるのかなって思ったらトイレしちゃったけど片付けてくれないので
歩けないじゃないかってアピールだったみたい。
その後、私は咳がなんだか酷くて何とか頑張って寝たんだけど
また咳で起きたと思ったら瞬間「ぶち」みたいな音が聞こえたわ。
それから激痛。もう咳出来ないって感じです。肋骨の血管切れた?
嫌な1日だなって思ってさぁ…
でもゲージの掃除をして黄花夏のご機嫌を伺うと

笑顔。


めっちゃ笑顔!良かったよー。

その後はトコトコ歩いて寝袋に入ろうと思って失敗してしまった。

寝袋…


よくこうやってヤドカリの真似をしてるの。

それから寝かせて、やれやれ…後は自分との戦いだぜと思いつつ
気分でも変えるかな?って感じで久々にスピッツなんぞを聴いてみた。

やはり何かある日はとことんあるらしく
「みゅ…み?…にゃ???」って久々に鳴いた。
こぉ…スピッツ嫌いだったのか…。
それで巣箱から出して「大丈夫かい?」って言ってたら
もうあきらかにパニック。ふしゅふしゅ怯えちゃっててさぁ
そしたら…がぶって中指に噛み付いた。
もちろん本気では噛んでない。ぱくっと噛み付いて終わりって感じ。
はりねずみが本気で噛む時はとにかく長い。噛んだら離れないのです。
落ち着くならもう1回くらい噛ませてもいいかと思って指を出したんだけど
2回目はなかったね。正気に戻ったらしい。

やれやれな日。

でも今日は花の月命日です。
花はねぇ 月の土地に住んでるの。
だからHPのタイトルの「月の下の約束」はそこから来てる。
いつか再会したら一緒に暮らすわ。

080628_1940~0001


隣人の皆様よろしくどうぞ。

あと、今日は旭山動物園でオオカミの森がオープン!素敵すぎる!

さて、はりねずみアンケートなんだけど引き続きよろしくね。
入り口はこちらから。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.27.Fri

ここで一句。

今朝も寒かった。気温は12?24℃だそうです。曇り。
朝は12℃だけど室内は22℃あったのでありがたかったわ。
ゲージ内は25℃、湿度69%。

昨夜はゴミを出しに行って紅茶を買って帰って来ようかなと
出掛けたのが0時10分くらい。
部屋は小玉にしてチビちゃん達が遊べるようにして出掛けた。
玄関横の壁にピッタリとくっついて大きな猫がこちらを見てる。
どうしたの?って言ったらニャーニャー何か喋ってる。
そしたらいきなりドテっと横になった!何を求めてるのかがわからない。
猫の場合、確かお腹は触っちゃいけないって聞いたような?と考えていたら
ニャーニャーアピールが終わってしまった。
頭をナデナデさせてくれるかな?って頭へ手を持っていく間
ずーっと手の平を目で追いかける猫さん。緊張…。
2?3度なでさせてくれた。ありがとう。
またそのうち会おうねと約束して(?)別れた。
帰って来たらみんなが遊んでたんだけど黄花夏がミルえもんを食べてない。
なんだろうなぁって思ったけど、ずっと見られてても食べずらいよね?と思い
少しそっとしておいたらちゃんとバクバク食べていた。
でも今朝も3口くらいしかご飯食べなかったなぁ
食べたくない時もあるよね。
一応体重測定をしてみた。やっぱり減っていた。

ダイエット?




そう言えば、風砂さんちょっと気になってたんだ。
いつも、こぉーちゃん真似してるじゃん?あれ誰?

秘密を暴け。


ハイセンス…。
手の位置が絶妙だもんね。

今度は「卑弥呼様?」って真似してもらいたい風砂さんなのでした。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'06.26.Thu

みどりなうんち率。

今日は空気が少しヒヤッとするような感じだった。
室内は24℃、ゲージ内は25℃、湿度は67%

今日は緑色のうんちを久々にしていた。
あまり何日も続くようだったらいけないらしいよ。
でも定期的にするよね。1ヶ月に1?2回くらいかな?
フードとか食べてる子はたまにするのは普通の事みたい。
だけどなぜ緑色なのか?については詳しくはわかっていないんだろうね。
本人が喋れるとして「どうして?」って聞けたのならば
きっと「わかんないけど」って答えるよね。絶対。

元気?


一昨日と今日と朝食は1口くらいしか食べなかったなぁ。
ミルえもんは6匹くらい食べたかな?
夜は結構食べてるみたいだし、たくさん遊んでるので問題なしです。

きっと北海道や東北以外の地域のはりねずみさんは
毎日の暑さで巣箱から飛び出てグデーっと寝てるのだろうか?
でもエアコンがあるからそんなに暑すぎるって事もないのかな?
北海道の住宅のほとんどはエアコンなんてものを設置している家はないので
夏場に30℃を越す札幌でも当然エアコンなんてものはない。
だから自力で冷やさねば!と頑張ったりしてるわけなんです。

------------------------------------↓
はりねずみアンケートにご協力下さい。入り口はこちらから
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.25.Wed

トンネル&フキフキ。

今日は外は何℃くらいかな…23℃くらいかな?
室内は24℃で湿度は67%

昨夜は0時15分くらいに起きてミルえもんを食べて少し遊んで
それからトイレをして、また遊んでの繰り返し。
もう随分と気温も安定してきたので遊びやすいらしく
早朝も6時半くらいから回し車で遊んだりしている。

夜に写真は撮れないのでイメージだけご紹介します。
毎回言ってる「手の平トンネル」が、これ。

トンネル。


いつもこうやって2人で遊んでるよ。
手を通ってからUターンしてトンネルを潜って遊ぶの。

今朝はやっと動けるくらいまで息が出来るようになったので
遅くなっちゃったけどゲージを洗った。
こぉーちゃんもフキフキしたよ。

フキフキ中。


アンケートをチラッと覗いたりしていて思ったんだけど
少しづつ人数が増えて行くのが嬉しい。
何が嬉しいって、どこかで毎日自分と同じようにお世話をしたり遊んだり
たまに頭を悩ませたりしている人がいるんだなと思うと嬉しい。
だって周りにはなかなかはりねずみを飼ってる人なんていないからね。
何かあった時に必死で検索したり1人で解決に向けて頑張らないといけないから
情報の少ない動物を迎え入れたリスクを痛感してしまう。
簡単なものから少しづつ役立つ情報をアンケートでまとめていけたらいいな。


-----------------------------------------------↓
はりねずみアンケートにご協力下さい。
アンケートはこちらから→お住まいの地域はどこですか?
しばらくしたら集計してHPに載せたいと思います。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.24.Tue

サッカーチーム入部に向けて&アンケート協力。

今日は室温25℃、ゲージ内は26℃、湿度72%

今朝は6時半くらいにも遊んでいたらしく、薬を飲むために目の前を通ったら
ちょっとビックリしたのか巣箱に隠れてしまった。
「ごめんね。黄花夏?おいで?」と言ったら出て来た。
何となく今までの日々の積み重ねを感じて少し感動した。

今日はタオルで体をフキフキしてから少しお散歩。
どうやらチクゾー師匠のサッカーチーム入部に向けてトレーニングらしい。

やれば出来るか?


とっても楽しそうです。

サッカーチーム入部。


ちなみにメタルラックの下を走ってる図です。
我が家にある棚類は全部下に20cmくらいの空間を作ってます。
掃除しやすくしている事と、黄花夏が通り抜けられるように。

---------------------------------------------------------------↓

あと、はりねずみ飼いの皆様、気軽にアンケートに答えて下さい。
アンケートはこちらから→飼い主さんの地域はどこですか?
どの地域で多くはりねずみが飼われてるのかな?って思って。
のんびり集計します。協力お願いします。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'06.23.Mon

今日の体重と復活劇。

えー…風砂さん酸欠で死ぬ思いをしましたが無事戻って来ました。
もうねぇ 地球よもっと酸素を下さい!って思ったね。

さて、今日は室内も24℃で外の気温は25℃くらいだったのかも?
ゲージ内は26℃で湿度は67%です。

めっきり不調の風砂さんなので黄花夏達のご飯の時間が遅めです。
今日こそは!と思うんだけど、ここ2日ほど咳が凄くてねぇ
夜中はまったく寝れなくて大変だったわけなの。
眠いけど横になれない。気を紛らわすのに携帯をポチポチ。
酸欠と戦ってる風砂さんがもしかしてあなたのサイトを見てるかも。
是非、更新作業をして下さい。笑

さて、今日は体重測定♪

今日の体重


406g!でもこれご飯食べたあとなので実際はもう少し軽いかもです。
動物って確か女の子の方が大きくなるんだよね?
ハリネズミの女の子で11ヶ月だとしたら、もしかして500gくらいあるかも?
500gだって!なんて可愛いんでしょう!素敵だね。
全ての病気が完治したらアルビノの女の子をお迎えしたいです。夢ですね。
叶うかどうかは今の段階ではさっぱりわからない。
でも夢はあった方が頑張れるかも。
調子悪い?とか苦しい?とか思ってても、みんなが遊んでる音がするだけで
凄い安心出来ちゃうかも?
家族の存在って心強いものです。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.21.Sat

湿度高いね。

今日は曇り。湿度は相変わらず高くて65%、ゲージ内は24℃
湿度計を少し室内に出しただけで70%くらいまで上昇する。

昨夜は0時40分くらいに起きてきたんだけど
最初に「起きる時間だよ?」って言ったのが聞こえてなかったらしく
もう一度言ったらゴソゴソと起きだした。

トイレ中。笑


今ではとても綺麗な白い毛だけど、我が家に来た当初なんて
ヒゼンダニの影響で耳の下の毛がなかったもんね。
ちょうどダニが活発化したのが10月くらいだったと思うんだけど
9月の終わりだったかな?湿度MAXだったのかもね。

そういえばみんなはペットの名前ってどういう風に決めてるの?
パッと浮かんだものにした?
私はボケーっと名前を考えていたら「こかげ」ってのが降りて来た。
どうしても「花」って漢字を使いたかったので黄花夏にしたんだけどね。
あとは絶対自然に関係する漢字を使ってる。

アベニーパファーは音葉&葉音
ロボロフスキーは雨音、もう1匹は親友が未瑠百と名づけてくれた。
ほんとは晴音(はね)にしようとしたけど、あんまりだなって思ったから。
あとはお月様在住のうさぎが花。
結局は普段自分が好きな物を名前に取り入れてるんだなって感じ。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'06.20.Fri

高さの感覚。

今日は曇りだったけど何となくジトーっとしている。
世間では梅雨の時期ですか?北海道に梅雨はありません。
湿度は63%、ゲージ内は25℃くらい。

はりねずみには高さの感覚がたぶんあまりなさそうです。
だから平気で降りようとする。
こぉーちゃんも今日、自分で寝袋の場所まで登ったのは良いんだけど
入り口がわからなかったからかな?何度も降りては登ってを繰り返す。
でも高さがわかっていないので降りた瞬間に鼻をぶつけてしまいそうで怖い。
って事で補助するわけなんだけど、彼には彼の意思があるからね?
また登る。そして補助つきで降りるって感じ。

入り口どこ?


やってみたい事はチャレンジしてみた方が良いね。
こちら側が無理に何かをさせるのはよくない事だと思うけど
自分が興味持ったのなら何でもしてみてって思う。
ただし怪我のないように監視付きだけど。

ちなみに、こぉーちゃんは今11ヶ月で身長は16cm前後だけど
自分で登れる高さは13cmくらいかな。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.19.Thu

こんなところにコアラが。

こぉーちゃんったら今日はコアラの真似をしてくれたよ。

コアラみたい。


照れてます。

風砂的には、小指にちょこんと乗せた手が凄く好き。

今日は雨だから湿度高めで70%、ゲージ内は25℃。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'06.18.Wed

なんて不思議なんだろう。

今日はたぶん20℃くらい?ゲージ内は23℃で湿度65%

ふしゅーおはようーふしゅーと言ってる間に寝袋から出されたので
いつもとは違い逆さまになってしまった。

摩訶不思議


あれ?誰もいないってたぶん考えてるはず。
だから丸まりっぷりがいつもよりゆるい。

昨夜は絶好調で朝までドタバタ遊んだので掃除のし甲斐がありました。
その後はご飯スプーン1杯食べてミルえもん5匹。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.17.Tue

お見通し!

みんな元気?


こぉーちゃんはねぇ きっとちょっとした変化も微妙に察知している。
昨夜はマスクをして遊んでたら「いつもと違う!」って思ったのか
2回くらい巣箱の中に逃げたの。
驚かすつもりはなく、ゲホゲホしたら悪いなって思ったから
マスクしてただけだったんだけどね。
逆にごめんと思ってマスクを外して遊んだら普段どおりの黄花夏に戻った。

はりねずみの耳はあまり聞こえていないって聞いた事があるけど
私はそうは思わないな。
かな?り聞こえてるって思うんだけど。
小さな音さえ聞き逃さぬように。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'06.15.Sun

身長測ってみた。

初!身長測定。


そう言えば身長って測った事がなかったかも?
測ってみたんだけど、たぶん16cmくらい。
体重は391グラムでした。

その後はなぜかズボンの裾を一生懸命引っ張ってアピールしてるので
何してるんだろう?と広げてみると躊躇いもなく入って行きました。

嫌だって言ったら嫌だ。


そう言えば、足もボツボツ出るかもしれないなぁと後になって思ったけど
痒さと幸せな気分のどっちを取るかっていったら幸せ気分を取るでしょう。
しばらく裾探検隊長をさせて出て来てもらったよ。
当然、結構な範囲でボツボツが出ちゃったんだけど無問題。
時間が経てば消えるので悩む事でもない。
お互い逞しいハートで戯れるのでした。


体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.14.Sat

不機嫌丸出し。

今日はちょっと寒かった。17℃くらい?
ゲージ内は24℃くらいで湿度は60%

ゲージの底は毎日拭き掃除をしてるんだけど入り口付近が汚れていたので掃除掃除。

いやぁ 掃除って楽しいよねぇ。

怒ってる?


あからさまに…そんな…。

って事で今日のご飯はビタミン剤とカルシウム入り。
ミルえもんは5匹ね。

全部食べてオネムちゃんです。

ずーっと気がかりだった事がある。
ロボズが来た日の夜、たぶん深夜3時くらいだったかな?
大声で「キーキー」と聞こえて目が覚めた。
え?って起き上がったんだけど、なぜか窓際から聞こえて
ロボズが脱走した?そんな訳ないか?でもねずみってこんな声?
そんな事を考えながら寝ぼけていた私は寝てしまった。
それからロボズは毎晩大声で鳴くわけでもなくて
逆に言うと、ほとんど鳴くなんて事もないって事実が判明した。
それでわかったんだけど、黄花夏が鳴いてたんだって事。
その日の朝、ペットヒーターに巻いていた布に血がついていて
爪を引っ掛けてしまったんだなって思ってたんだけど
あの夜の鳴き声は、爪が引っかかって取れないから
凄い怖くて鳴いてたんだなって後になってからわかった。
たぶんこれって一生忘れられない出来事だなって思う。
なんで黄花夏の声かも!って少しでも思って巣箱取って見なかったんだろ?
思い出すたび、ごめんねって思ってしまう出来事なのでした。

ロボロフスキーって…まったく鳴かないんだね。。。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.13.Fri

針のグラデーション。

昨夜は久々のミルえもんとのご対面に大喜びだったみたい。
やっぱりハリネズミを飼えるのか?飼えないのか?で一番悩むのは
「虫を与える事が出来るのか?」だと思うんだよね。
是非与えて下さい。
虫を与える事でストレス解消にもなるみたいだよ。
人間も動物もストレス溜めちゃいけません。

おはよー。


針のグラデーションって計算しつくされてるみたいな素晴らしさなんだよ。
なぜ一色ではないんだろうか?普通は動物の毛って多くて2色くらいじゃない?

さて、今日はこっそり体重測定したら390グラムだったわ。
ご飯いっぱい食べてるもんねぇ。

ちなみに、いつも同じような写真が多いのは同じくらいの時間帯に撮ってるから。
夜行性だからさぁ 夜はほんといろんな姿を見せてくれるんだけど
暗闇の中だから撮影しないよ。
昼間は睡眠を十分にとらないといけない大事な時間だから長々遊ばない。

巣箱へ戻ったら1分もしないうちにこの姿↓

おやすみー。


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.12.Thu

ふきふき逃亡。

アドバイスいただいたので、黄花夏をホットタオルでフキフキしたら
タオルをクンクンして噛み付いてらっしゃった。
その後、逃亡。

おらよっと。


だけど1人では登れないから結局手伝ってもらうんだよね?
今だけの楽しみかも。
もう少し大きくなったら1人でも登れるようになるのかな?楽しみだ。

その後はご飯をいっぱい食べてオネムちゃん。

最近のロボズ、随分喧嘩というか何と言うかさぁ
雨音が未瑠百にちょっかいだして悪戯しててハラハラしちゃうんだけど
噛み付いたりはしないのね。2匹が向かい合って立ち上がって
目を閉じつつ手を合わせてるみたいな感じ。
何してたんだ…まったく。
今日もガタガタって音がしたから、またやってるの?って見に行ったら

寝てるのかい。


そんな寝方あるのかい!
わかりづらいから解説すると、仰向けになって寝てるわけなんです。
ほっぺの下にあるのがお手手だね。うん。
油断しすぎだけど平和チックだからいいか。


日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'06.11.Wed

やっぱりアレルギーだけど、まぁいいかと思う私がいる風景。

今日はゲージ内25℃、湿度60%
気温はどうだろう…22℃くらいかも。

昨夜も0時半くらいから元気いっぱいに遊び出した黄花夏。
黄花夏はブルーベリーとか葡萄の香りに強く反応するみたい。
ジュースとか飴とか食べてると、背伸びしてクンクンしている。

ミルえもんがまだ届いていないので、ご飯の器を覗き込みガッカリ。
あと1日くらい待っててね。

ご飯だよぉ


今朝もご飯いっぱい食べたよー。

そして、8時半くらいに起きた私←凄い早起きなんです私にとっては。
実は今年に入ってから咳と鼻水の症状がずっとあって
騙し騙しほぼ毎日のように風邪薬を飲んでいたわけなんだけど。
もともとすぐ風邪を引く人なのでまったく気にもしてなかった。
でも咳がこんなに止まらないなんておかしい!と思ったわけなんだよね。
日中は良いけど夜だけゲホゲホするのさ。
それがここ2日間ほど酷かったので、病院から薬もらって
とっとと治しちゃうわよー!って思い立ち、病院へ。
長期間、咳が止まらないのは気掛かりだとレントゲンを撮る事になった。
結果、肺は異常なし。
先生の話ではアレルギーだと思うとの事。
なんのアレルギーかは定かではないわけさ。
それで先生はアレルギーの本をドンと置き
「アレルギーって言ってもいっぱいあるのさ?」ってね。
ペット何飼ってるんだっけ?って言うので、はりねずみですって言ったら
「ラット?ねずみでしょ!モルモット?」と手当たり次第近そうなものを
先生なりに言い当てようとするものの正解出ず。
「もぐらなんだけど」って言ったら「もぐら?もぐらは載ってないもん!」って。
データーなしでした。
はりねずみか花粉か家か何かが原因みたいです。
でもさ、途中から看護婦さんも集まって「はりねずみどうやって飼うの?」
「見たいんだけど?」「名前は?」って私の病気はどうなったのだろうか?
最終的に「はりねずみは飼いやすいよ」って事を伝えて帰って来た。
なぜか私、行く先々で知らない人と友達並に打ち解けてしまいます。
それはそうと、黄花夏が大人気でさぁ…嬉しいんだけども
風砂のアレルギーは本当に治るのだろうか?
1ヶ月分のお薬をもらったので飲む事になりました。
それで症状がおさまらなかったら血液検査をするみたいだよ。
でも原因ハッキリわかんなくてもいいやって思うんだよねぇ。
だって黄花夏が原因だとしてもアレルギーだからって手放す気ないよ。
たかがアレルギー、されどアレルギーかもしれないけどさぁ
私の家族だから。咳がなんだっつーの!と思う。
だから原因ハッキリしなくていいやぁ。
薬飲んで治るんであればそれでOKなわけだし。
即効性のない薬らしいから、1週間くらいで楽になるみたい。

今朝はバタバタしていて黄花夏と全然遊べなかったから
夜はいっぱい遊ばないと。
早く夜にならないかなぁ。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'06.10.Tue

困った!でもまぁいいかと思う私のいる風景。

今日は27℃。熱いというか蒸し蒸しな1日です。
ゲージ内は26℃、湿度65%

・昨夜からペットヒーターを低温面に変えました。

でも今朝、寝袋を巣箱から引っ張り出して寝ていた黄花夏。
寒くないか?と寝袋から更に引っ張り出しお布団の中へ。

その後はご飯を残さず食べて巣箱へ戻る途中
「帰るよ」の声で身を乗り出す黄花夏です。

呼んだの?


ここからはちょっと追記で。アレルギーなのか?について。
ボツボツな手の写真を載せたので嫌な人は見ないでおこうね。

...READ MORE?
疑問。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'06.09.Mon

トンネルラブなの?

今日はゲージ内は26℃、湿度55%
外の気温は25℃くらいかな?暑い1日です。
室内のストーブ(20度設定だったの)やっと電源OFFにしました。


巣箱を外して寝袋を取ったら、しばらく悩んだ末にトンネルへ。

ストですか?


お掃除しないといけないから出て来てもらいたいなぁと思ったんだけど
無理矢理に出すのはストレスになるので目の前に寝袋を置いた。
匂いに気付いて寝袋の中へ。
その後はお布団に移動したので、お布団探検隊長をしていたよ。

ペットシーツがなくなったので買いに行った。
あとは、うさぎ用の爪切りを購入して(今までは人間用)
ロボズに小鳥用の餌とトイレ砂を購入。

帰って来てから凄い考えた挙句、ミルえもんの売ってる店がわからないので
ネットで注文する事にした。
ジャンボミールワームなるものを発見するが、とてもじゃないけど嫌だ。
生きてるやつを買おうか?とも思ったけど、やっぱり無理だった。
いつもの缶詰に決定しました。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.08.Sun

オネムちゃんな子達。

昨日ホットカーペットを外したばかりなのに昨夜元に戻した。
ゲージ内が21℃になってたからちょっと心配で。
・加湿器セットを外した。

今日は24℃、湿度65%

ご飯に栄養剤を混ぜて食べさせた。
栄養剤は週に2回程度あげてる。カルシウムは週1回。

以前2口だけバナナを食べて、あまり好きじゃないっぽいなーって思ってたんだけど
またあげてみた。綺麗にスルーされた。
いいんだ。バナナはねぇ 果物だし食べなくてもいいさ。

巣箱に戻る前の黄花夏。
「帰るよ?」って言うと向きを変えるんだよね。

寝るけど?



ロボズのこれはねぇ…どっちだろうか…たぶん雨音かも?
寝顔見ていつも思うんだけど、ふくろうみたいじゃない?

ふくろうだよ。


丸すぎるんだよねー。パッと見、なんの動物かわからないくらいだぁ。

暑いから(たぶん)こんな中途半端な場所で寝てるの。
絶対2匹一緒に寝ている。仲良しだ。
と思わせて昨日も喧嘩してたのお姉ちゃん知ってるよ。

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'06.07.Sat

やっと夏バージョン?

今日は巣箱から寝袋を出して寝ていたので暑かったかな?
ホットカーペットを外した。
ペットヒーターは高温面。
気温は20℃くらい?ゲージ内は25℃で湿度は50?70%
あとは毛布を1枚にした。


体重何キロになった?

体重は?


現状維持みたい。

また動かないでいるので何を考えているかな?って思ったら

おはよー。


お利口さんにしているだけだった。

昨夜はそれはそれは遊びまくっていたらしく回し車も凄い事になってた。
こぉーちゃん砂浴びさせてみようかな?するかなぁ?
やっぱりお風呂に入れるのは凄く抵抗があるからなぁ…
まぁ しばらく考えてみます。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.06.Fri

つぶらだわ。

怒ってるよ。


おめめキラキラしてます。

はりねずみの目ってちょっと(結構)飛び出てる感じなんだよね。
だから怪我しないかと心配だけど、いらない心配らしい。

今日はご飯待たされたからちょっと不機嫌だった。
だって昼夜逆の生活だから一番眠い時間に起こされちゃうわけなので
とーっても機嫌悪くなるよね。
でもイガグリにはならないよ。
ってか、こぉーちゃんはイガグリになったのは過去1回か2回くらいかも?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.05.Thu

スピーディー。

おやすみ。


寝袋から巣箱への移動が素早すぎる黄花夏です。

昨夜はなぜか呼んだら怒ってたんだ。
悪い人が来たのかなって思ったんだろうか?
だけどここへ来てこの方、敵に遭遇した事はないじゃないか。
敵って時々私かも。

その後は手の平トンネルでいっぱい遊んで楽しそうだった。
明け方ってゆーか朝なんだけど、8?9時半くらいまで回し車で遊んだよ。
食べた分動かないと太っちゃうからね。

それからゲージの掃除してご飯タイム。
今日は珍しくテーブルの下まで走って行ったんだけど
隠れる場所がなくて怖くなっちゃって寝袋まで避難して来た。
いつも側にある匂いがないと凄く不安らしい。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.04.Wed

変身する前に。

昨日からだいぶ暖かい北海道です。日中は21℃くらい。
だけどまだまだ黄花夏にとってはギリギリのラインなんだよね。

昨夜は0時半くらいに起きだした。
ご飯も食べてたくさん遊んで楽しそうだ。
私もチビっこだったら一緒に遊べたのにとか思う時がある。
トンネル遊びって楽しそうじゃない?
私はリアルにトンネルが凄い大好き。わくわくしない?
真っ暗だったのに視界がパーっと開けた瞬間、新しい世界に来たみたいで
凄い嬉しくなる。

そして今朝の黄花夏。

寝袋ラブ。


どうやら力を入れると、おでこが下がるみたい。
「ふしゅー」って怒ってる時もこんな顔になってるけどね。
こんな姿見たら手伝わないわけにいかないじゃない?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.04.Wed

ロボさんのお部屋と疑問。

我が家のロボロフスキーのお部屋です。
ハムスターなんて飼った事ないしさぁ 当初は凄いいっぱい勉強したかも。
それで里親さんの方からもちょっとだけ注文があって
なにせ飼った事がないので1匹だけなら引き取れますよと言ったんだけど
女の子が2匹いるので2匹お願い出来ないですか?って言われて
「喧嘩しないなら良いです」って言って2匹来る事になったんだけどね。

全然喧嘩しないね。時々鉢合わせになって「びっくり?」ってなってる時はあるけど
そういう時は雨音が寝転がってお腹見せて「敵意はないよ」と教えてるわ。

寝る時も遊ぶ時もご飯食べる時も、いつだって一緒。

お部屋なんだけども…

ロボハウス。


昨日から回し車は逆にして吊るしてみたんだよね。
結構ガタガタ音がするから困ったなーと思って。

それとご飯なんだけど、毎日観察してるとどうやら小鳥の餌?みたいなのが
とーっても好きらしく、あっという間に食べてしまうんだよね。
この際、小鳥の餌を主食にしてしまおうかな?ダメなんだろうか?
カロリーも高そうではないし良いんじゃないかなって思うんだけどね。

あと、セロテープとか吸盤のゴムとか、とにかく何でも食べちゃう。
だから黄花夏のように回し車をセロテープで固定してなんて事は
とてもじゃないけど出来ない。
ハムスターってさぁ もしも脱走したらコード関係確実に食い千切るかも?!
チビちゃんなのに素晴らしい歯の持ち主だ。
動物達。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.03.Tue

もぐらの話。

にっこり。


昨日も元気もりもりー♪
もうミルえもんがなくなっちゃうから注文しないといけないな。

こぉーちゃんはさぁ 今だったら何とか上手に育てられているけどさ?
凄い昔。私がまだまだチビちゃんだった頃の話なんだけど
グラウンドで授業をしてたんだよね。
そしたら誰かがもぐらを見付けたの。オーソドックスなもぐらさぁ
なんてゆーの?目なんて明らかに見えてないよね?みたいな感じで
絵本とかに出てくるようなもぐらさ。
それをねぇ みんなで飼おう?助けよう?みたいな感じになって
先生に言ったら虫かごに入れてくれたのさ。
もちろん翌朝死んじゃうよね。
なんてゆーか…無知ってほんとに怖いよね?
だけど当時は真剣に助けるんだ?みたいな感じだったはず。本気で。

ってゆーか、こぉーちゃんはもぐらだけど、あのもぐらとは全然違うからさぁ
今またあの子に遭遇しても助けられないね。
ってゆーか、助けないでそっとしておいた方が長生きするって話。

先生!どうしてそうアドバイスしてくれなかったんだ!と今思う。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'06.02.Mon

男前。

今日の体重。


今週も良い感じの体重です。現状維持だね。
寝起きで体重測定されて何のこっちゃわからないご様子。
しばらく待っても動かないので、どんな顔して待ってるんだろう?と見てみると
こんな顔してた。

考え中。


お腹が冷えたら困るので抱っこして寝袋の中へと移動。

だんだん男の子らしいお顔になってきたかな?
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
