黄花夏の影踏み。 2008年09月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'09.30.Tue

ボク、やどかりさ。

気温23℃、湿度50%

ゲージ内は暖かいけど室温は時々19℃まで下がる。

でもご飯は朝は全部食べるし、夜は半分くらいは食べている。
寒さでお腹だけは壊さないでもらいたい。

夜は元気に1時間半ほど遊んで休憩タイム。
明け方は気温が下がるのであまり出てきていないようだ。

朝はやどかりになって逃げていた。
入口を探してるんだけど見付からなくてちょっとパニック!
でも隠れられてるからこのまま移動しちゃえ!
横着な黄花夏くんです。

やどかり。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.29.Mon

ホットカーペット。

20080930012315
昨日日記で麦のお世話は明日と書いたけど
28日からシッターしてました。
書きためるといけませんね。


昨日より4℃くらい気温が上がり19℃だった。

■ホットカーペットを出しました。

私用ではなく、こぉのね。


これでゲージ内は23℃、湿度は42%だ。
加湿器の季節到来ですね。


こぉは寒さに負けずドタバタ遊んでいる。

写真はお気に入りの通り道、回し車の裏。


朝と夜と麦さんの様子を見に行く事2日目。
ちゃんとお利口さんにお留守番しているようだ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.28.Sun

冬支度。

20080930005008
とっても寒い日だ。室温が19℃。
夜中にゲージを覆う布を出してかぶせた。
こぉは元気に遊んでいる。強いなぁ

■今日からストーブをつけた。


一気に8℃くらいは下がったかな?
つい5日前までは半袖だったのに。


明日からチワワの麦さんのペットシッターを頼まれた。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.27.Sat

子供は風の子。

今日は21℃で湿度は60%でした。
でも外は寒い寒い。秒殺されました。
こぉが元気だから良いんだけど風邪引いたら近寄れないし
一緒に遊べないのが悩みなんだよね。困ったもんだ。

さて、今日の体重だよ。

今日の体重。

昨夜もドタバタよく遊んだ。
明け方にはきっと回し車もしてたんだろうなぁ 結構汚れてた。
少し寒くなってきたけど元気に動き回ってるみたい。

今日ねぇ 起きてから寒いなって思って室温見たら19℃だった。
ゲージ内は21℃だから良いんだけど既にギリギリだな。

私が思うに、彼等が動き回れる温度は20℃くらいまでだと思う。
それ以下になったらあまり良くないよ。

明日は今日よりも4℃くらい気温が上がるみたい。
このまま上がってまた夏にならないかなぁ。
北海道の冬は長いんです。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.26.Fri

怪我をしながら強くなる。

今日はゲージ内23℃、湿度は54%
明日は一番寒いらしい。最高気温15℃とか何とか。

昨夜は0時45分くらいに起きた。
それからトイレを済ませてトンネル遊びをしてた。
相変わらず本当に楽しそう。
私は頭痛に負けて早々に寝てしまったから、こぉはのびのび遊んでたかも?

今朝は9時くらいまで回し車で遊んでたみたいなんだけど
寝袋を巣箱の外に出しちゃったらしくて、そのまま寝てた。
ペットヒーターから外れちゃってたから寒いだろうと思って焦ったけど
冬眠の心配があるような気温でもないからね?
と言いつつ、結構急ぎ気味でヒーターの上に移動させたけど。

万が一、冬眠してしまった場合は急激に温めるのはNGみたいだよ。
少しづつポカポカにしてあげるのがいいみたい。
ってか、逆の立場でも急に温められたら体が追い付かないよね。
というか、冬眠させてしまうような事態は絶対ありませんように。
気を付けていこうね。お互いにね。

さて、今朝の黄花夏。
口が少しハゲてるの。わかるかな?
もっともっとチビちゃんの時にぶつけてしまってハゲたんだ。
わんぱくすぎる我が家のヒーローです。

わかる?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.25.Thu

唄ってる。

今日は寒いよ。ゲージ内は23℃で湿度49%
室温は21℃。外は寒いので私は完全に風邪引きました。
北海道の皆様、ほんと気を付けようね?あったかくして寝るんだよ。

*今日は朝からペットヒーターを入れました。

昨夜は0時45分に起きて回し車でテケテケ走ってくれたよ。
これがもう凄く可愛いの。走りながら幸せをばら撒いてるって感じ(謎)
でも15分くらいで巣箱へ。
1時半くらいからまた遊んでたみたいだよ。

今朝はご飯も全部食べて、いっぱい走ったの。
なんだか口笛を吹いてるような、唄ってるような感じで楽しそう。
お口に注目。

歌ってます。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.24.Wed

針狼。

今日寒いよー。最高気温が18・6℃だったそうだ。
でも室内は22℃、ゲージは23℃くらいはあった。
夕方からペットヒーターを入れてポカポカにしてあげたよ。

昨夜は0時半には出てきて遊んでたみたい。
お風呂から上がったらもうトコトコ歩いてるのが見えたからね。
それから30分くらい一緒に遊んだ。
こぉは3時くらまで遊んで、朝もかなり遊んでいたみたいだ。
だからご飯は残さず全部食べたよ。

それで今日は下から撮ってみたんだ。

前歯。

なんか、マッタリしちゃってたからいろんな角度から撮って遊んでたの。
ちょっと狼のような牙だし、凛々しいでしょ?
人狼ってのは聞いたことがあるけど、こぉは針狼だな。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'09.23.Tue

踏まないで。

今日はゲージ内25℃、湿度61%
4日くらい前から深夜から明け方までペットヒーターを入れてる。

夕べは0時33分起床。元気いっぱいに遊び回る。
2時半くらいまで遊んでいて、明け方も遊んでいたみたい。
ハリネズミって逃げる時に5歩くらいダッシュするんだけど
そこからどうして良いのかわからずそのままフリーズしてしまう。
明け方に遭遇したんです。良かったなぁ こぉ。私が敵じゃなくて。
可愛い背中が丸見えなんだ。
なぜか明け方に遭遇すると、少しフリーズしてる気がするよ?

今朝は巣箱を開けるとトイレをした後が…
って事で「前においで!!」と言うが寝ぼけて歩かない。
踏まないで!って気持ちで焦るから「ここまで歩きなさい!!」って
ちょっと怒っちゃったな。あとでちゃんと謝ったけどさ。
こんな事で怒ってはいけないな。

踏まないで。

少し踏んだの見たけどね。

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.22.Mon

溜めこむね。

切ない指先。

人差し指を見てごらんよ。なぜ溜めこんでるんだろうか。
いつかきっと何かに役立つのかもしれないな。

今日は25℃、湿度は59%
室内は65%くらいあるんだけどゲージ内はやっぱり下がる。

こぉーちゃん、男らしくロギ太を奪いアムアムするが、しかし
ポイッと捨てて後は興味なし。
アムアムした事で少しは効果があるだろう。

20時くらいにペチャペチャ聞こえたので様子を見に行ったら
おもいっきり横になって、手足を伸ばして綺麗綺麗していたよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.21.Sun

呼ぶと来る。

今日は25度、湿度54%
湿度が下がって来ると冬が近づいてきてるんだなって思う。

昨夜は風邪だったので15分くらい様子を見てトイレを掃除して
早めに寝る事にした。
巣箱の下にセットしたペットヒーターのスイッチを入れて寝た。
もしも寒かったら可哀想だからね。
こぉは3時くらいまで遊んでたみたいだなぁ。
朝も遊んでいたと思うよ。

今朝はトイレを済ませてしばらく遊ぶ。

呼んでみた。

来た。

今日もマイペースな我が家なのでした。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.20.Sat

1年が過ぎ思い出話に花が咲く。

今日は26℃、湿度55%

どれどれ?今日の体重は?

増えたの?

少し減ってるけど問題なし。健康チェックも問題なしでした。

昨日で黄花夏をお迎えしてから1年が経った。
1年前のその日は、お迎えのために早朝から移動して大変だった。
晴れてたけど風は強いし貨物センターは遠いしで。

黄花夏をお迎えするまで迎え入れるかどうかだけでも1年は悩んだなぁ
凄いいっぱい調べて調べて、やっぱ迎え入れたくないと思ったりして。
愛兎の花が死んじゃって3年が経っても4年が経ってもずっと悲しくて
またあんな思いをするのは嫌だと本気で思ってた。
思ってる。今も。
だけど迎え入れたのは自分の中で何かがあったんだろうなぁ。
明と暗とか強いと弱いとか、すべてに裏と表があるから
きっと毎日笑ったり悩んだりしていくだろうなとは思う。
だけど出会えて良かったよ。

まだまだ、たった400gで小さくて軽くて、そんな黄花夏だけど
日に日に存在や思いは物凄く重く重くなっていくような感じ。

幸せな日々がずっと続けばいいなぁ。

うちの子になってくれた事に感謝します。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.19.Fri

寝させて下さい。

今日は26℃、湿度は65%だった。

昨夜は0時50分くらいに起きて1時半まで遊んだ。
回し車って乗った瞬間「ガコッ」て鳴るの、なんとかならないものかねぇ
こぉがビックリして、そそくさと降りていたよ。
と言いつつも遊びに夢中になったら何も気にしなくなるけどね。
だけど昨夜はあまり遊んでいなかったみたいだ。

今朝は少し神経質でビクビクしてたよ。
ほら、顔が怒ってるもん。眠いのかも?

不機嫌さ。

明日はなんと霜注意報が出ている(どこかに)
そんなこんなで札幌CITYの気温も23?12だって。
12??????って3度見くらいしちゃったわ。
今夜は一応ペットヒーターを入れて寝る事にするよ。

注意が必要なのは夜間よりも明け方です。
これからの季節、明け方はガラっと気温が大きく変化するからね。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.18.Thu

男前発言。

今日は26℃、湿度61%

昨夜は0時50分に起きて、それはそれはいっぱいトイレを済ませ
ミルえもんをモグモグしてからトンネル遊び。
1時半くらいまで遊んで一旦休憩。
2時半くらいから起きて朝まで回し車でずっと遊んでたみたい。
眠りが解けて回し車の音が聞こえると凄い安心してしまう。
凄い好きな音だ。
黄花夏は回し車で調子が出るまでは決めごとがあるらしい。
巣箱に少しだけ入って、そこからダッシュで回し車へ登って遊ぶんだ。
最初はトコトコ走るけど調子が出てくると凄い速い。

今朝はトイレを済ませてから毛布の下へ。
毛布ヤドカリをして遊んでいた。
しばらくして寝袋へ戻ったのでロギ太くんをあげる事にした。
黄花夏はロギ太くんをお尻から渡すと食べない。

我が家の男前。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'09.18.Thu

脱走計画を企てる。

今日はロボちゃんずのお部屋の掃除の日です。
いつも、お砂場に2匹を入れて、ケースへ移動してたんだけど
ケースに移動したお砂場の上に乗っかった雨音が、ひょいっと外に出てしまった。
いつもチビちゃんだけど、室内に出るともっとチビちゃん。
小さすぎて可愛すぎる。
が、どうやって捕まえたら良いのかわからない…。
もしかして今日は捕まえる事が出来ないとかなんとか
そんなこんなで朝が来るとか、ちょっと困るわよ?と思って
雨音ったらどこにいるのかな?って探したら、私の後ろにおりました。
とっても心細そうに手をスリスリしてモジモジしていた。
なんだ!ハムスターって逃げたりはしないものなんだなと感心したわ。
ストレスを与えずにケースへ戻す方法は?と考える間に
トンネルを差し出して遊んでいてもらう事にした。
その間に、お砂場だ!と思い付き差し出すと中に入ってくれたよ。
あーちゃんがお利口さんで風砂はとても助かりました。

和む脱走犯。

ちなみにこの2匹は一緒に遊べないのです。
回し車をあーちゃんは右回りで遊ぶんだけど、みーちゃんは左回りで遊ぶから。
個性って面白いねぇ。
動物達。トラックバック(0)  コメント(1) 
2008'09.17.Wed

喋れるよ。

今日は26℃、湿度61%

昨夜は0時45分くらいには起きたかな?
最近は随分とゆっくりさんなの←私のせいで。
トンネルの上手なくぐり方のレッスンをしていたんだよ。
あまりにも近くでUターンすると顔がぶつかってしまうじゃない?
だから危ないからここまで来てごらんって感じでレッスンレッスン。
ちゃんと上手に出来たと思うよ。

今朝はぐーたらちゃん←待ちくたびれたとも言う。

寝ぼけてる?

ちょっとやる気ナッシングすぎる。

危険な顎だ。

太ると顎にも肉がつくのね。
でも少しでも太ってる方が安心出来るね。
太りすぎは不安だけど。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.16.Tue

まるくなったのぉ。

ぼーっ

こぉーちゃん、まるくなってきたなぁ

今日は25・5℃くらい、湿度は64%
来週は寒気の影響で冷え込むらしい。嫌だねぇ。

昨夜は0時50分起床。
トイレをして遊んでから、ちょっとご飯でも食べようとガツガツ食べだす。
モグモグモグモグ…美味しそうだ。
器に手を掛けたのは良かったけど、すべってコケた。
こぉも驚いただろうけど、私も驚いたー。
顎は大丈夫?歯はぶつけてない?と質問攻め。
だけどドタバタ走り回って、その後に水を飲んだので大丈夫そう。
今朝、チェックしたけど大丈夫だった。良かったぁ
ちょっとした事が致命傷になったりするかもしれないから気を付けないとね。
だって物事に「絶対」はないよねぇ
「絶対」と願う事もあるけれど。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.15.Mon

コオロギの食べさせ方。

おめめキラキラ。

今日は26℃、湿度61%

こぉーちゃんにコオロギを食べさせるまで長い長い時間が必要で
どうしても食べてくれずに断念寸前でした。
だけど、ハリネズミにとってコオロギを食べるって事は
とても意味のある重要な事なので、どうしても食べさせたかった。

今まで5回くらいチャレンジした時の話。
ご飯の容器の隣にロギ太くん入りの容器を置いてみた。
興味は示すけど食べはしない。
少しだけ噛んでも食べ物だと認識出来なかったみたいだ。
つい先日、再チャレンジして容器を朝まで置いておいたけど
やっぱり手つかずの状態だった。
歯の健康を考えると、どうしても食べてもらいたい。
だけど虫が凄く苦手な私はロギ太くんに慣れずにいました。

一番重要なのは食べ物だとわからせる事。
これが凄く難しかった。

今朝、再チャレンジをする事にした。
と言うのも、明るい中でちゃんと存在を認識させようと思ったわけです。
まずはティッシュの上にロギ太くんを置き様子を見る。
でもやっぱり完全に無視だ。
例えば相手が人間の子供の場合だと、目の前で食べてみせるよね。
だけど今回はそうはいかないから、どうしよう?と考えた結果
素手でロギ太くんを持って、口元まで持っていく。
割り箸を使っても良いかもしれないけど、自分的に何か違う。
手から与えられるものなら食べ物だと認識出来るはずだから。
そうしたら食べたんですよ。やっと。やっとです。
食べれるようになるまで半年くらい掛かってしまったけど
今日やっと食べる事が出来た。
ロギ太記念日である。

ミルえもんでもロギ太くんでも「うちの子は食べないから」で済ませず
自分なりのアイデアで何度でもチャレンジしてみてほしいです。

虫は大半の人が気持ち悪いって思うだろうね。
女の子だったら特にだよ。
私だってテントウムシでさえ触れない。
私達が気持ち悪いと思うものでも彼等の世界では普通の物で
その世界の違う者同士が1つの場所で共に生活をするって事は
たくさん発想の転換をして、理解していかないといけないんだなと思う。

コオロギを目の前で食べられる怖さとか、いろいろあって
自分で食べさせるって事は考えもつかなかったけど
私がもっとロギ太くんに慣れる意味でも触った事は良かった。

とても意味ある今日の出来事だったと思う。
食事。トラックバック(0)  コメント(3) 
2008'09.14.Sun

隠れ家見付けた。

遊んでます。

全然今更の出来事じゃないんだけどね。
だって潜るのが大好きさ。安心するんだ。
出来れば私もなるべく隠れたい。でも気付いてみたいな。

今朝も手乗りの坊ちゃん。

今日も元気だよ。

体重はほんの少し減ってたな。気にするほどでもなかったけどね。

ゲージ内は27℃、湿度は64%

話が前後しちゃうけど、昨夜は0時50分に起きた。
1時半まで遊んだけどサービスこぉちゃんはもうなかった。
ってのは回し車はしないでトンネルだけで遊んだよ。
トンネルで遊んでいても、こぉは私より優っている。
運動神経も、ずっと走る事だって私は勝てないな。

それと今日は悲しかったんだ。
音葉が死んじゃった。長生きさせてあげられなくてごめん。
可愛い姿をいっぱい見せてくれてありがとう。
とても素敵な出会いと時間達でした。

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.13.Sat

今日の体重とアベニーピンチと。

ゲージ内は27℃、湿度64%

昨夜はブログのコメントを読みつつ黄花夏を待っていた。
チクゾーは随分回し車で遊んでるのか?って事実を知り
「こぉの場合は一番トンネルが汚れる」と書いていたら
そそくさと出てきた黄花夏はおもむろに回し車へ。
カタカタカタカタ走り出した。降りては乗ってカタカタカタカタ。
なるほど!兄には負けられないって事なんだな。
男の子って負けず嫌いよねぇ

今日の体重。現状維持だ。

今日の体重。


アベニーの音葉のお腹はペッタンコ。
全然ご飯を食べない。
もしかしたら吸い込む力がないのかも?って事に気付いた。
今日はヒーターの上に乗っかってたり、とにかく上にいる事が多い。
臆病なくせにおかしい…と思ってたら少し経ってからグッタリしていた。
別の容器へ移してエアレーションを入れて薬浴をさせている。
死んじゃったら悲しいが、そればかり考えていたら音葉に失礼だ。
頑張ってる相手に「死ぬかも」とか、いけないよねぇ。
なんとか元気になってもらいたい。

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.12.Fri

無視も愛情の1つ。

今日はゲージ内25℃、湿度61%

昨夜は0時45分くらいに起きた。
起きたなーって寄って行ったらササっと巣箱の中へ。
あれ?と思ってしばらく待ってたけど出てこない。
少し離れて待ってたら、出てきたので寄って行ったらまた巣箱へ。
今までそんな事なかったのにー!と傷心。
だけど構われたくない時だってあるよねー。
ボクは1人でも遊べるんだ!みたいな。
いつまでも子供じゃないもんね?
でもしかしー!一緒に遊びたいんだけど?今日は大丈夫かな?

今朝はゲージの掃除をして、終わってから床にゴロゴロ寝ころんで
黄花夏を眺めていた。

ご機嫌かい?

そしたらトコトコ歩いてきたので頭を上げたらその下へ入って行った。
まさか黄花夏を枕にして寝れるなんて思ってなかったわ。
その後、洋服に入って来て私のお腹が邪魔だ!とガンガン押してました。
押されても引っ込みませんけどね。
って、メタボじゃないですけどね。

それにしても今夜はどうなんだろう?手の平トンネル潜ってくれるの?
って、どっちが遊んでもらってるんだ??

私か?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.11.Thu

願いは聞いてくれる子です。

26℃で湿度は61%くらいだったかな?

昨夜は1時になっても起きないので困ったなーと思ってさ。
今日は私が病院の日だったので早起きが必要だったからね。
トイレ掃除したいから起きてってお願いしたらすぐ起きてくれた。いい子だ。
だって掃除してもらわないと黄花夏が困っちゃうしね?
困る×困るでお互い様。協力し合ってよかったと思う。

今朝の黄花夏。

まさにおはよう。

朝は全然遊んであげる時間はなかったなぁ。

ちなみにピンクの布、凄い事になってたよー!
どんなに汚しても問題ないけどね。
いっぱい汚して遊んでくれた方が元気な証拠で嬉しいよね。

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.10.Wed

いつも見てるからね。

今日は26℃で湿度が64%

昨夜は0時45分くらいに起きて遊びました。
トンネルが楽しかったみたいで回し車は使ってなかったみたい。
今日は使ってあげてもらいたいんだけどね。

今朝も覗き見こぉーちゃんです。
目の前でご飯を混ぜていたので、ちゃんと美味しく出来るのか
じーっと見張っているよ。

見てる?


まだ見てる。

見てた!



余談だけど今日友達からのメール
「今、目の前をフェレットが走って行った」と。
誰かが飼ってたのが逃げ出したのか、捨てたのか?
とりあえず脱走がとても上手らしいので気を付けようね。
でもさ、小学校の時にイタチとよく遭遇したー。
学校に出没して先生が網を持って捕獲作戦してパニックってたり
海に遊びに行ったら岩場に2匹いたんだよねぇ
カジカの子供をホイっと投げたらバキバキ言わせて食べてた。
でも野生のイタチは触ったりなんて出来ないけどね。
凶暴すぎて危ない危ない。
というかイタチとミンクって同じなんでしょうか?
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.09.Tue

風になる。

今日は27℃、湿度は64%

昨夜は何時だったかなぁ…1時くらいだったかな?
起きてからトイレを済ませてご飯を食べつつ遊びの時間。
最初の遊びは20分くらいだったみたい。
一緒に遊んで「何かあったら呼んで?」って離れたら
サービスタイム終了と言わんばかりに寝に入った。
その後も結構遊んでたと思うよ。

今朝も手乗り坊ちゃん。

おはよ。

でもこの後はいつもヤダヤダヤダー!と手足バタバタするよ。
黄花夏は「ヤダヤダ」で、私は「イタタタ」なんですけどね。

健康チェックはどこも問題なし。ご飯も全部食べたしトイレも異常なし。

エンジンは?

風のよう。

異常なし。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.08.Mon

勇気を出して。

ふわふわ。

毛がふわふわふわふわ。とっても綺麗。
今日の黄花夏ったら少し勇ましい感じじゃない?

さて、ゲージ内は27℃で湿度は64%

昨夜はロギ太くんを器に入れて、少し離れて様子を見た。
ぷちって言ったらどうする?とか、やっぱりドキドキしてしまったなぁ。
ついついハリ友にメールズキュン♪ダメな私。
最初にロギ太くんの元へと走ってモグモグしている気がしたんだけど
今朝確認したら無傷だった。
そりゃぁさ?こぉーだって噛んで固かったらビックリするもん
食べれなくたって仕方ない。近づいてクンクンしただけでも偉いよ。
私もしっかり見守る事にする!今宵は頑張る!

きっと興味はあるんだよね。それで迷ってるんだ。
これは食べていいの?食べれないのかな?って。
絶対そうに違いない。
だから「たぶん美味しいと思うよ?」って言い続けてみる事にする。

それと、やっぱりしばしポリポリ引っ掻いてるな。
針抜けは2本だった。
季節柄なのかな?ちょっとドキドキするよねぇ

残暑が厳しい今日この頃だけど、2ヵ月くらい前かな?
こぉーに触れたら腕がボツボツになってたんだけど
ここ1ヵ月くらいはまったく出ない。痒くもならない。
時期によって何か分泌されたりするんだろうか?
全てが無駄なく良い経験になってると思う。

出会わないと出来ない経験や感情をいつもありがとう。


今朝はご飯はいらなかったみたい。
夜はいっぱい食べてもらいたい。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.07.Sun

リベンジで誓う。

今日は27℃、湿度は70%

昨夜もやっぱり1時近くなって起きた。
結構遊んだんじゃないかな?わんぱく坊ちゃんですよ。

今朝はご飯はいらなかったみたい。
それで、こぉの新しいご飯とミルえもんとロギたくんが届いた。
そうです、今月リベンジいたします。ロギたくんに。
もうねぇ…きっと美味しいよって気持ちで見守る事にした。
だって「そんなの…食べるの?」って思われてたら美味しくないし
絶対食べたくならないよね?だから美味しい美味しいと思い込もうと思う。

さて、今日の体重です。

今日の体重。


スタスタ逃げて向かった先は?

右見て

左見て

僕見て

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'09.06.Sat

かくれんぼがお好き。

今日もゲージ内は27℃、湿度は24%
明日の気温は21?24らしい。快適かな?

昨夜は1時くらいに起きて2時くらいまで遊んだ。
走りながらトイレをするので運悪くトンネル内でポトリしちゃう事がある。
そうするとちゃんと教えてくれる。
じーっと見てUターン「掃除してくれないと入れないよ」と。
綺麗好きには綺麗好きなんだけど一度踏んだらどうでも良くなるらしい。
リスやハムスターのように手で物を掴めない彼等なんだけど
ご飯やお水を飲んだ後はペットシーツに頬をズリズリーっとして
綺麗に口を拭く。
こぉーちゃんの場合は毎回そうだよ。

巣箱にノックレン(ダニよけ)をスプレーしたらかいかいしなくなった。

今朝はご飯は1口残したけど結構食べたかなぁ。
その後は毛布に潜って遊んでた。

かくれんぼ。

こうしてる間に私はご飯をネリネリしているわけです。

今日は頑張って0時に消灯するぞ!
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'09.05.Fri

月1の行事と、いつもの彼と。

今日もゲージ内は27℃、湿度は少し下がって65%
彼等にとってはきっと快適だと思う。

昨夜は1時少し前に起きて回し車の回りを2度走ってご飯の前へ。
ミルえもんだけ食べてちょっぴり満足。しばらく遊んでました。
楽しくなってくるとスピードも増すので凄い速い。
昼間は無関心なトンネルが夜はどんな風に映るのかな?
何度も何度も潜る。
だいたい1分に10?15回は潜ってると思うよ。
第一ラウンドはトンネルで、休憩を30分挟んで次は回し車だ。
栄養剤とカルシウムを混ぜたご飯は、たぶんスプーン一杯くらい食べた。

今朝は「昨夜は楽しんだんだね」と思えるほどのシーツの汚れっぷり。
健康チェックを済ませてトイレも済ませて遊びタイム。

今日もこっそり。

少し顔を覗かせては、また隠れる。
たまに鼻先だけ覗かせてる事もあるので少し面白い。
その後はご飯を2口くらい残してオネム。

今日はちょっと遅くなったけど月1の行事「水槽の掃除」だ。
待機中のアベニーズです。

待機中。

右が音葉で左が葉音です。
音葉がさぁ まぁ?ご飯食べないの。
一度痩せちゃうと体系を戻すのがとても難しいかもしれません。
水質変化にはわりと強いと思うので、その点だけは楽かも?
物凄い臆病で怖がってる時?不安な時だけ仲良く行動する。
だけど慣れてしまうと単独行動。
性格が荒いので元々多数では飼えないらしいよ。
緊張感があれば仲良くしてるので適度な緊張を与えていたら平気かも?
それでもってご飯が赤虫です。赤たんです。
だから手間が掛かるんだよねぇ。乾燥のやつじゃ食べないよ。
冷凍赤たんを自然解凍して割りばしで摘まんで食べさせるのよね。
朝と晩と3?6匹づつ食べさせるの。
アベニーって動きが凄い面白いし、目の動きとかも可愛いので
見ていて飽きないのでお薦めです。
ちなみにこの子等は淡水フグです。
フグって可愛いよー!
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.04.Thu

是非とも乗っけて下さい。

今日はゲージ内27℃、湿度71%

昨夜はお寝坊さんだったので1時起床。
というか、起床が遅くなってるのは私が悪いのかもしれない。
0時半くらいに消灯するので、こぉが準備して起きるまでに30分?
そのくらい掛かるみたいなので、私が0時に消灯したら問題ないか?
起きてからはドタバタ遊んでトイレも済ませて食器を何度も覗き見。

今朝はゲージを洗った。
ちょっと日曜はいろいろ…忙しかったので出来なかったからね。
トイレの後にお尻を拭いてあげるんだけど、最近ジッとしているようになった。

そぉーっ

遊んだ後にご飯を1口くらい残したけど、いっぱい食べてオネム。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'09.03.Wed

ポリポリ針一本。

今日はゲージ内27℃、湿度は71%
一日中雨でジメジメしてる。今朝は雷も鳴っていた。
チビちゃん達は怖がっていないかな?と思ってたんだけど
全然気にしないでスヤスヤ眠っている。

今朝の黄花夏。あんよばっちぃね。

おはよ。

どこも怪我してないし腫れてもいないから健康みたい。

いつも夜中に呼んだ時の反応待ちの時間はドキドキする。
耳を澄まして、いつもの「ぺちゃぺちゃ」聞こえる音があるかどうか。
ハリネズミって何かに潜ったりしている事が多くて
黄花夏の場合は寝袋の下に入って寝てるんだけどね
そうすると深夜までは様子を見たりする事が出来ないので
朝に会って、また夜に会うまでの間に何事もなく元気かどうかを
チェックが出来なかったりする。
だから名前を呼んで、起きて「ぺちゃぺちゃ」応えてくれる事で
実はすごくホッとする。

日中に寝てる子達でも、お腹を見て「ちゃんと呼吸してるな」って思うのと
全然姿を見れないのとでは、やっぱり安心感が違う。

昨夜は1時近くに起きだして30分くらいは遊んだかな?
ドタドタいっぱい走ってくれるので見てると楽しくなる。

ちょっと気になったんだけどボリボリ体を掻いていた。
たぶん2回くらいかな?針抜け1本。様子見です。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'09.02.Tue

400gの幸せ。

こぉ♪

黄花夏、毛がモフモフです。
最近ちょっと人見知りさんなの。だから毛布の中がお気に入り。
だけどしばらくすると出てきて探検しては手や足に乗ってくる。
ほんの400g。それが凄く優しい重さと温度。
幸せーって思ってしまう。

さて、昨日は0時40分くらいに起きて1時半くらいまで遊んだ。
随分走り回って、トイレもいっぱい。健康だ。
その後も休みながらも朝まで遊んだみたいだよ。

今日は暑くて室温とゲージ内共に27℃、湿度は71%
ご飯は2口残したけどちゃんと食べた。

10月末に姪っ子怪獣と義姉が用事で来るらしくて
こぉーちゃんにも会いたいって言っていた。
次回は歩いている姿を見せてあげられるかな?
ちなみに前回は怒る怒る。私の手の上でイガグリになって
ほんの少し顔を覗かせているだけだったな。
知らない香りや知らない声には凄く敏感な彼らなのです。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
