黄花夏の影踏み。 2008年10月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'10.31.Fri

ハロウィンだ!撮影会だ!

ハロウィンって素敵ー♪

ジャック・オー・ランタンの上に乗せてみたよ。
ちょっと技ありなんだけどそれはHPで後ほどUPする(かも)

ハロウィンだねぇ ナイトメア・ビフォア・クリスマスが見たくなるね。

さて、今日は23℃で湿度は40%
昨夜は1時15分くらいに起きてご飯とトイレ。
こぉーちゃんったら巣箱からお尻だけ出してトイレをする始末。
それで上手に出来ると思ったのー?
巣箱内に敷いている布とか掃除大変だったぞぉ
でも何事も経験だからねぇ。
今度からはちゃんと広い場所でトイレを済ませてもらいたいな。
巣箱内で済ませちゃうよりはよっぽどお利口さんだったとは思うけどね。
深夜から明け方にかけてはドタバタ劇場開催中だったみたい。
時間にすると3時半?6時半って感じかな。

夕飯は随分食べていた。
その分、朝食は2口とミルえもんは4匹だったよ。
マイペースにのんびりと健康に毎日を過ごしてもらいたい。

黄花夏、生まれてから2回目のハロウィンは穏やかに過ぎそうです。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.30.Thu

2ショット。

今日は23℃、湿度40%
50%くらいまで上げる予定です。

昨日は1時20分に起きてご飯をいっぱい食べてトイレー。
それから巣箱で2時半くらいまで休憩。
でも早朝は遊んでたみたい。6時くらいに走ってたよー。

ムイムイ宅でも話題になっていて、ふと思ったんだけど
みんなハリちゃんをなんて呼んでるの?
そして自分の事も。
我が家は「こかげ」「こぉ」「こぉーちゃん」「こーちゃりん」
自分の事は「ふさ」か「お姉ちゃん」が多いかも?
でもだいたいは「お姉ちゃん」かもしれないなぁ。

ちなみに巣箱内にいる時の呼びかけは「おいでー」かな。
「こぉーおいでーおいでー」って呼ぶ。
これは黄花夏が小さい時からなんだけどね。
「おいで」のトーンが聞こえると巣箱から出ても安全なんだなって事を
ちゃんと認識してもらいたくて多くの言葉は使わない事にしたの。
今では「おいでー」と言うとゴソゴソ起きだして出てくる準備をするよ。
準備ってのは口をペチャペチャしつつ丸まったり伸びをしたりして
少し体を慣らしてから起きるんだよね。

さて、昨夜のご飯は半分以下くらいかなぁ
ロギ太くんは食べないで残ってた。
朝食は半分くらい食べてミルえもんは4匹食べた。

写真はゲージの掃除も終わってご飯を食べる前。
抱っこしたら黙って座ってたので写メ撮ってみた。

祝いだ祝いだー。


ここからはハリネズミと無関係なので読みたい方だけ。
今朝のビックリ事件?!
...READ MORE?
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.29.Wed

8℃って!!

今日は23℃、湿度は40%くらい。
毎回↑書いてるけど、これはゲージ内の温度と湿度です。

なんと!!今日は一番寒い日だったみたい。
最高気温が8℃だったんだって。
明日は10?4℃です。
ついに氷点下の地域なんかもあって、冬だなーって感じがする。
これくらいの時期から札幌方面よりも道東の方が気温が高くなる。
峠ではもう雪が積もって7?ってニュースで言っていた。
ちなみに私の地元では今日「雹」が降ったらしい。←義姉情報★
「ひょう」とは、ミゾレのもっと大きいヤツ。
早く言うと氷の塊が降るのです。

そんなこんなで寒かった今日は朝の掃除に気を使った!
とにかく黄花夏にはホットカーペットの上にいてもらう事!
毛布のトンネルで、ひょっこり顔を出して遊んでるのは良いけど
遊びに出掛けたくなるじゃない?
だから「ちょっと待ってー!」って抱っこして毛布へリターンズ。
だってお腹が冷えちゃったら困るからね。。

いつもなんだけど、必ずこの場所から出ようとするよ。

ボクがんばるよ。

自分で出られるかもしれないけど、いつも手伝ってしまう。
でもほら?おててをビヨーンって伸ばして頑張ってるでしょ?

夕飯は半分以上食べていた。
朝食は半分くらいとミルえもんは5匹。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.28.Tue

こっそり遊ぶよ。

今日は24℃、湿度は42%くらい。
油断すると35%くらいになってしまうよー。

夢を見たの。動物がいっぱい出て来てた。
ちょっと種類は忘れちゃったんだけどね。
従姉妹がアルビノのハリネズミを買ったらしく見せてくれた。
凄いおとなしくて、まったく針を立てなくてビックリさ。
かなりおとなしいベタ慣れさんなので青色の服を着せていた。
「どこで買ったの?」って聞いたら「旭川」って言われた。
なぜに旭川なのー?
でも旭川って素敵な街ですよ。

さて、こぉーちゃんは起床時間が1時20分になりました。
普通に起きてる時間なので苦にはならないんだけどね♪
トイレとご飯を済ませたら巣箱に戻ってしまうのがちょっと寂しい。
まったく遊んでいなかったら心配だけど明け方に大暴走♪

最近は夕飯の方が随分と食べている。

健康?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.27.Mon

今日の体重&枯れ葉のトンネルに胸弾む。

今日は24℃、湿度は40%
さすがに外気が冷え冷えなので室温も少し下がっちゃう。

昨夜は1時半近くにおはよう。
トイレをしてご飯を食べて休憩しちゃったー。
でもかなり遊んでいたみたいなペットシーツの汚れにホッとしてるよ。

今朝は体重測定してみたよ。
わかりずらいかもしれないけど422gです。
ご飯食べてないなって思ったんだけど体重減ってないって事は
朝食の分まで夕食を食べてるって事なのかもしれない。

そのタイミングで?

もうすっかり紅葉で秋深まる北海道です。
ピンクや黄色や赤い葉っぱは本当に素敵。
こぉーちゃん達にとっては枯れ葉は遊び道具になったりして凄く楽しいんだろうなぁ。
カサカサ鳴らしながら潜ったりして遊ぶと楽しそう。
どんぐりを見付けたら虫と間違ったりするかな?
何となく大きさが良い感じだしさ?
まぁ 寒い時期に外に連れ出すなんてバカな真似出来ないので
想像の中だけにしておくけどね。
体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.26.Sun

雪虫舞う日。

今日は25℃で湿度は55%

冬が近づくと乾燥するよね。
2日くらい前から乾燥が酷くなっているような気がする。
例えば室内の湿度が55%だったとしても
ゲージの中は10?15%は減だと思った方が良いかもしれない。
そんな時は湿度を上げてあげないとね。

明日はついに最高気温が12℃、最低気温が5℃
外を歩いていると随分と雪虫が舞っている。
フワフワ風に乗って、とても可愛い。
雪が降る日もそう遠くはないかもしれない。

こぉーちゃんは昨夜は1時20分くらいにトイレをしてご飯を食べて
少し遊んで休憩。
最近はあまり0時くらいに起きてくる事もないし
朝食も残す事が多いし、元気がないのかな?なんて思ったけど
ぜーんぜん!いらない心配だったと思った。
見ちゃったの!今朝、ゲージのドアの前を猛スピードで通過する姿を!
もうねぇ 今までには見た事のないスピード!!
えー??と思って二度見したもんね。ビックリ!
いやぁ 元気すぎだしカッコ良すぎ!

お掃除中に暇してる黄花夏。

気遣い出来る子です。

朝食はミルえもん3匹とフードは半分だけ。

今夜は少し早めに電気消そうかな?
とっても冷える夜です。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.25.Sat

花の命日と黄花夏のあんよ。

今日は26℃、湿度は59%

昨夜は1時半に起きてトイレとミルえもんを食べて巣箱へ。
その後、2時くらいから遊んでいたみたい。

今朝はご飯を2口残してごちそうさま。
こぉーちゃんは顎とか喉の下の方をなでると上を向いてじっとする。
気持ちいいとかじゃなくて「なんだろうなぁ…?」って考えてる時間。
ボケーっとしていて可愛いんです。

こぉーちゃんの「隠れてるつもり」の足が好き。
こうやって見ると短足に見えるかもしれないけど、そうでもないよ。
体のわりに、かなり細長い(気がする)
とは言ってもチンチラのアンバランスさには負けるけどね。

あんよ。


今日は花の命日。
花とは私の愛兎。
夕方17時過ぎてからなんだか落ち着かなくて時計をチラチラ見てしまったけど
でもなんとか今日を乗り越えたなぁ。

それはそうと、いつも月命日は雨降りが多いのに今日は晴れ♪
友達のうさっちのダン吉やみぃ達とのんびりしてるかなぁ
悪いけど、お月さまでモテモテに違いないよー!
花はすっごいべっぴんさんで、おめめクリクリなんだからさぁ

この前、義姉が来た時に一緒にご飯を食べていたら
義姉がふと花の事を話したんだよねぇ
花ちゃん長生きしたよねぇ 最後も頑張って偉かったよねって。
通院する時は毎回車を運転してくれたり
最後の時も一緒に看取ってくれたんだけどね。
大声で花を元気付けて応援してくれたからね。感謝してるよ。
だから義姉の中でも花の思い出は鮮明に残ってるのかもしれない。
今になっても、花の事を話せる相手がいて良かったなって素直に思った。
普段はあまり花の事は話さないけど。
だって複雑。寂しかったり悲しかったり愛しかったりで
どっちにしても泣けちゃうので話さないというか話せない。
というか、たったこれだけしか書いてなくても泣けてくる。笑
まだまだ傷は深そうだ。
毎日が嬉しかったから、悲しいんだから、これでいいんだ。
花。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'10.24.Fri

そんなに気になるかぁ!

今日は27℃、55%

夜中1時半に起きて久々に一緒に遊べた。
遅い時間からはいつもかなり遊んでるみたいだけどね。
回し車を固定するのを忘れてしまったようで申し訳ないー。
失敗だぁ。
かなりの勢いで走るからズレてしまうので固定するのは基本なのさ。
*我が家では基本って意味ね。

ご飯は半分くらい、ミルえもん1匹とロギ太くんは残していた。

朝食は半分くらいは食べたかな。

掃除中に今日も気になったらしい「コードムシモドキ」
ヒョウモントカゲモドキっぽく言ってみましたよ。
クンクンして確認終了。わりとアッサリした性格です。

今日も気になるか?
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.23.Thu

虫好き?

今日は26℃、湿度は45%くらい。

夜は2時すぎだったかな?
一瞬食事とトイレに出てきたので掃除は出来た。
健康チェックもバッチリです。
夕飯は半分以上かな?ミルえもんも全部食べてた。偉いぞ。

今朝は掃除の時間に「ぺちゃぺちゃぺちゃ」
食いしん坊さんは何を味見しようとしてるんだ?と思ったら
↓コードでした。

虫…か?

もちろん噛んだりはしないけどねぇ。そこがラット系とは違うとこだ。
コード関係は一瞬だけ虫と勘違いするみたい。
携帯の充電コードなんてベストな太さよ!ちょっと試食するもんね。
ストラップとかも大好きかも?3回くらいは試食済み。

朝食は最初食べなかったんだけど、ミルえもんを1匹食べさせて
ちょっと食欲にスイッチが入ったところでご飯をあげたら食べた食べた。
誤魔化し大作戦は成功だったらしい。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'10.22.Wed

トンネルいいよー。

今日は24℃、湿度は50%

昨夜は2時すぎに起きたんじゃないかなぁ…。
でも少し起きてトイレを済ませてまた寝たからね。
掃除する暇を与えてくれるのもなかなかのお利口さんです。
明け方にはたくさん遊んでいたみたいなんだけどね
寝る時に寝袋の下に上手に入れなかったみたいで上に乗って寝てた。
寒かっただろうねぇ。
巣箱内は26℃?はあると思うんだけどちょっと心配になる。

今朝は爪切り3本。終わってボーっとしてるところ。

気付かれた方が負け。

その後は少し一緒に遊んで、ご飯を食べてオネムです。

ストレスはわりと溜めやすいと思うのでリラックスが大事だなと考えてたら
巣箱に入った途端、足をビローンって伸ばして寝ていた。
マイペースな坊ちゃんです。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.21.Tue

ご機嫌うるわしゅーございます。

今日は25℃、湿度50%
針抜け1本。

昨夜は2時すぎに起きたらしくて待ち切れずに私は寝たんだけど
夜中に気になった覗き見したら元気に遊んでいた。

夕飯は半分以上食べてミルえもんは1匹残してロギ太くんも手つかず。

今朝の黄花夏。

手はソファーじゃありません。

リラックスしすぎー。
鼻水は止まったみたいだ。ペットヒーター高温にしたのが正解だわ。

さて、トイレと爪切りでもするかい?

旅人Kさん

トンネルで心を落ち着かせてるらしい。
でもさ、これって好都合なのよ。
なぜかっていうと後ろ脚の爪を切るのが楽ちんだから。
トンネルに隠れていても、ちょっと不安だから完全には入ってなくて
後ろ脚はペットシーツに乗せたままだから。
人差し指で足を持ち上げて爪切り3本完了!
手の爪も3本切りたいなぁ。明日だね。

部屋掃除をするから待ってておくれ。

Kさん旅に出る。

待つわけないー。

ゲージの回りを走ってみたり、トコトコと探検していたみたい。
こぉーちゃんを出してる間はその辺に洋服とかを置いておく。
そうすると潜ったりして待っててくれるからね。

どこに行ったかな?と耳を澄ますと「ガサガサ…ガサガサ」
探したら洋服の袖部分に入って出口を見つけられずにいた。

その後は朝食を半分くらい食べてオネム。

今日は早起き出来るかな?

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.20.Mon

探検隊長。

今日は25℃、湿度52%


ブログ混み合って記事投稿出来ないので携帯から。


昨夜は1時すぎに起きて結構遊んでた。
そのわりに夕飯はあまり食べてなかった。
朝食は2口残したけど、その分ミルえもんを4匹食べた。
そう言えばペットショップにジャンボミルえもんが売られていたが
とてもじゃないけどチラ見しか出来なかったな。


どこ行くの?



最近はフローリングでお腹が冷えたら困るから
ホットカーペットの上に毛布を敷き寝袋を置き待機してもらってる。
今朝は寝袋に入れずに毛布にくぐって待っていてもらったら
少ししてから遊びだして探検に出掛けていた。
やっぱりテーブルの下へ行ってクッション掘り掘りしてる。
てゆうか、クッション掘り掘りは初めて見たけど
それならバスで砂と戯れたらどうかなと思ったりする。
楽しそうに遊んでいたから良いけどね。
その後はちゃんと寝袋を嗅ぎつけ入って行った。
もうさぁ 可愛すぎる坊ちゃんです。
でも昼間に出すのは掃除の時だけ。
夜中まではそっとしておきます。
彼には彼のルールがあるからね。

探検中。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.19.Sun

人見知りだったりミニブタだったり。

今日は25℃、湿度48%

昨夜は2時くらいに起きた。
あまりに起きないんで禁断の寝袋持ち上げ術をしてみた。
そしたら出てきたんだけどさ…。
禁断すぎるのでもうやらない。
でもさ、あまりに起きてこないと調子でも悪いのかと
一目姿を見るまでは眠れないとか思ってしまうのよね。
その後、普通にドタバタ遊びまくってはいたんだけど。

志村どうぶつえんに出ていたヘッジホッグ見た?
凹んだー。落ち込んだー。
こんなにも慣れてるのかと。
普通はあんな風にまったく知らない人の手に乗ったりなんてしない。
ましてや「ふしゅ」もなく、針も立てずになんてさ。
私はいったいコミュニケーションを何だと思ってたんだ?と。
少し考えさせられた。
だけど私は無理やりこう思うわ。
自宅繁殖で生まれてからすぐに人と暮らしをともにして来たからこそ
あの子は人を恐れないのよねと。
えぇ、自分で自分を慰めましたよ。

うちの黄花夏はと言うと…
今日は地元から義姉と姪っ子達が来たんだけど
こぉーちゃん怒る怒る。ふしゅー!!!だよ
私の手に乗ってるのに「ふしゅー!」だよ。
ヤバい…ある意味ロックすぎる。
なんかカッコイイんじゃない?
まぁ…私だけに安心感を持ってくれるのは可愛い事だ。

そんな黄花夏の今朝の様子。私の足に潜ってます。

潜る場所間違ってる。


そして私らしくないのだけれど、新しくまな板を買おうと思ってて
見つけちゃったの!ヘッジホッグまな板。
義姉に「どうよ?」って言ったら「買っちゃえ♪」って事だったので
買っちゃったよ。価格は800円くらい。798円とかそのくらい。

まな板です。

キャラ物とか大嫌いで、可愛いのとかも嫌いなんだけど。
へんてこりんな物は好きだ。バリ雑貨とかね。

ペットショップで見かけたミニブタ。

ミニブタ。

かわええ。ヤバい。けど破壊魔だって事、知ってるぜ。
土地が広いならミニブタ飼いたいな。
ってか実家に住んでたらいろんな動物を飼ってただろうな。
鳥とかモモンガとかスキニーギニアピッグとか。
たまにこうやって見かけるくらいがちょうどいいんだねぇ
苦労しない分、単純に「可愛い可愛い」言ってられるからさ。

ちなみにヘッジホッグも売ってました。ノーマルだけどね。
6月生まれの子。いくらだったと思う?

25000円。

………バカじゃない?と素で思いました。


日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.18.Sat

高温カモン!

今日は26℃、湿度45%

温度が上がったのはペットヒーターを高温にしたからです。
そろそろ高温でもいいかな?って思ってさ。
今朝は少しお腹がゆるくなってたみたいだし。

でも元気よー!
昨夜は1時10分くらいに起きたかな?
いっぱい遊んだし夕飯は半分以上食べた。
朝食もほとんど食べたよ。

今朝の体重。よし、いい感じ。

今日の体重。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.17.Fri

深夜の王子。

今日は25℃、湿度は50%


最近は1時くらいじゃないと起きてこない。
トイレだけでも済ませたら?って言ったらほんとにトイレだけ済ませる。
ある意味素直でよろしいよ。

こぉーちゃんの頭は真ん中から分かれている。
こぉーちゃんだけって事ではないんだけどね。
ピグミーヘッジホッグの場合は真ん中分けが普通らしいよ。
怒るとモヒカンみたいになるじゃん?だからちょうどいいの。

そう。人生はロックだぜ。

何かごよう?
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.16.Thu

久々のダルマ。

今日は25℃、湿度は50%くらい。

昨夜は0時45分起床。
まるでスイッチが入ったようにスタスタ?っとダッシュ!
凄いスピードで遊びだした。楽しそうだー。
トンネルで遊ぶのがとても楽しそう。
トイレも特に異常なく健康だ。
朝は少しゆるいかな?って思ったんだけど大丈夫そう。

ご飯は半分くらい食べていた。ミルえもんは2匹残してロギ太は食べてた。
ロギ太は毎日じゃなくていいかな?
「お?やつがまたやってきたぜ!」と興味が出るように
2日に1度、ロギ太とご対面させてみようかな。

今朝はご飯を半分ちょっとは食べた。

久々のダルマな黄花夏です。
あんよー。ばっちぃけど元気に遊んでる証拠だよ。


あんよが…。

今夜はロギ太くんはあげない事にする。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.15.Wed

見つめすぎ。

今日は温度25℃、湿度48%

昨夜は1時くらいかな?起きてトイレタイム。
その後はミルえもんをモグモグしてトンネル遊び。
私の目の前を通過する時に立ち止まって見上げる。
…結構嬉しいんだけどー!
1時半には巣箱の中へ。
毎回巣箱へ戻る時は豪快にご飯を食べるのですぐわかる。
あー、そろそろ休憩するのねって。

夕飯はご飯は半分くらい、ミルえもんは1匹残ってた。
ロギ太くんは食べずにそのまま。
ほんと気が向いた時にしか食べない。

朝食は全部食べた。勢い余ってスプーンに齧りつくくらい。

トイレタイムの黄花夏です。
トイレ終わったので早く寝袋ちょうだいの図。

早く出して。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.14.Tue

いつでも見れると思うなよ。

今日は温度25℃、湿度48%

昨夜は動きやすかったのか随分と遊んだ。
ちょっとびっくりするくらいだった。
0時45分くらいに起床してから、かれこれ時間は1時半。
まだ遊んでいるー。

夕飯は半分ちょっとは食べたかな?ミルえもんは全部食べた。
今夜からは新しい缶詰を開けるよー。
ロギ太くんは食べずに残っていた。
ごめんよ。命をありがとう。

朝食は1口くらい残した。
鼻水はと言うと止まったような感じはあるけど、まだ油断ならない。
私がすぐ風邪引いちゃうからいけないんだよねぇ…。
人間の風邪が移るのかどうなのか?って事はハッキリしてないらしいけど
確実に影響はあるみたいだ。

はりねずみの尻尾って収納式です。
普段は収納されていて、トイレの時やリラックスしている時は出ている。
だからいつでもは見れない。


収納尻尾。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.13.Mon

覗き見中とシッターと。

今日は25℃、湿度55%

昨夜は1時15分くらいに出てきてトイレを済ませて
ほんの少しトンネルで遊んでからご飯をいっぱい食べてオネム。
最近の彼は1人で遊ぶ事が多い。なんでだー?
でもいいさ。好きなように遊びなさい。

夕飯は半分以上は食べてた。ミルえもんは全部食べてたけど
ロギ太はそのまま残っていた。
朝食は全部食べたし、鼻水はだいぶおさまったようです。

覗き見中。


今日から水曜日までチワワの麦さんのペットシッターをする。
朝と夜と2回、様子を見に行くよ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.12.Sun

お手。

今日は25℃、湿度40%

昨夜は1時15分くらいに呼ばれて仕方なく出てきて
トイレとご飯を済ませて明け方までゴロゴロ←たぶん
明け方は結構遊んでいたみたい。
ご飯はほとんど食べていた。ミルえもん○、ロギ太くん○

今日の体重、418g

今日の体重。

先週の体重は415gだった。

まだちょっぴりハナタレなのだ。1人ハナタレナックスだ←ローカルネタ

今朝はご飯は半分残した。

巣箱を取ってトイレ待ちをしていたんだけどボーっとしている。
手を触ってもマッタリしている黄花夏。

お手。

1分くらい、お手のまま休憩。
黄花夏的には「なんだか知らないけど楽しそうなので付き合ってあげる」
そんな感じだろうな。

トンネルに半分だけ入ってトイレをする。
そこからが長い。トンネルから出てこない。
声をかけるとスイッチが入るらしく、やっと歩いてトンネルを抜け出すけど
基本的に手から離れた場所へは行かない。
夜はドタドタと遊んでいる場所なのに、朝は苦手な場所になるんだね。

昨日は志村どうぶつえんのペンペンが最終回だったね。見た?
なんかもう泣きすぎて風邪引いた←子供かっ!
ハッピーフィートだったかなぁ そんな名前の映画があるんだけどね
ペンギンの映画なんだけど、まるでペンペンみたいだよ。
1人だけ歌が下手で、その代わりタップダンスが大得意なんだけど
みんなから仲間外れにされちゃって可哀想なんだ。
音楽があまり好きじゃない人には不向きな映画かもねぇ。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.11.Sat

抱っこ上手。

今日は24℃、湿度57%

昨夜は黄花夏が巣箱から出てくる前に温湿度計を触ってしまったので
ビックリした黄花夏は怒って引きこもり。
トイレだけでもしな?と言うと1時10分くらいかな?出てきた。
トイレをして少し遊んでご飯をいっぱい食べて30分くらいに巣箱へ。
朝食は私が食べさせてるんだけど、夜食は自分で食べるから
ご飯を食べてる姿を見ているのは凄く楽しい。

夕飯は半分くらい、ミルえもんは○、ロギ太くんは○
明け方にも回し車で遊んでいたみたいだ。

今日はゲージを掃除してピカピカになった。

最近はゲージ内でトイレを済ませてから移動する。その時の写真。
底の壁は8センチくらいかな?
少し慣れたと思ったら乗り越えようと頑張っていた。
お腹が痛くなったら困るので救助しておいた。


トイレ終わったよ。

最近は両手に乗せて抱っこしても黙って座っているようになった。
きっと「なんだ?どこだ?」って考えているんだろうね。
それで「あっちに行ってみよう」って思って降りる感じ。
降りる時は顎や鼻をぶつけたりしないように手で階段を作ったら
ちゃんと上手に降りてくれる。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.10.Fri

フカフカイヤイヤ。

温度24℃、湿度56%
昨日から雨降り。明日も雨降り。

昨夜はトイレを済ませたと思ったらご飯をモグモグモグモグ
随分食べるな?と思ったら案の定、そのまま巣箱へ。
寝袋を随分変な感じでグチャっとしていたので直してあげたいんだけど
きっとビックリしてしまうのでやめておいた。

時々出てきては遊んでいたみたいで部屋の汚れはなかなかのもの。
夕飯は半分くらい。ミルえもんは○、ロギ太くんは×

こぉのフカフカのお部屋はベッドにもなるんだけど?
って事で上へ乗せてみたけどお気に召さなかったよう。

落ち着くわけがないんだ。

日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'10.09.Thu

移動寝袋どこへ行く。

温度24、湿度54%、一日中雨降りだった。


昨夜は0時半くらいに起きて、たくさん遊んだ。
トイレも異常なし、ご飯もたくさん食べたので調子は良いみたい。

ご飯は半分くらい。ミルえもんは○、ロギ太は×

こぉったら、頑張って寝袋に入ろうとしたんだろうなぁ
寝袋が回し車の方まで移動してて、その中で寝ていた。
見て、切ない顔である。

たれ目すぎ。

風邪かもしれないって気を使ってるのに、そんなとこで寝ないでおくれ。
でもちゃんと寝袋の中で寝てるのは偉いよ。
ペットヒーターからは遠いけど…。

朝は昨日に比べて鼻水は半分くらいかな?
トイレも異常なし、ご飯は全部食べた。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.08.Wed

やっぱり風邪?

20081009004025
今日は温度25℃、湿度47%。

昨夜は0時45分に起きて1時半まで遊んだ。
トイレは異常なし。ご飯もミルえもんもロギ太くんも食べた。
明け方もかなり遊んでいたみたい。
でも今朝はハナタレだ。
やっぱり風邪かな?
温度を上げてビタミンも強化してみよう。
鼻水止まれば良いなぁ
明日様子を見て止まらないようなら病院だ。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.07.Tue

わんぱくは明け方から。

温度は23℃くらい。湿度は55%
雨降りだったから湿度が高い。

昨夜はトイレを済ませてご飯をいっぱいモグモグして巣箱へ。
たった10分くらいで引きこもり。
風砂さん凄い寂しいです。
でも風邪引きだから早く寝かせてくれたのかもね。ありがとうよ。

明け方になってからいっぱい遊んでいたみたい。
走ってる音が聞こえていたよ。

夕飯はほとんど食べていたけど、ロギ太くんは×

朝もそうだけど夜中にご飯を食べている姿を見るのが好き。
大きくなったなーって実感もあるし何より可愛い。


今日もだるま。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.06.Mon

スタスタな音。

温度は24℃、湿度は45%くらい。
気を抜くと40%切るようになってきたから注意だね。

昨夜は0時45分には起きてトイレとご飯を済ませた。
1時半くらいまでは遊んだかな?

夕飯は半分くらい食べて、ミルえもんとロギ太は全部食べてた。
朝食は1口残した。

どこも怪我なく元気だよ。

今日は横向き。


私の風邪が移るんじゃないかとハラハラしてしまう。

そう言えば調子が出ると速いとか言ってたけど当然だよね。
バッタやコオロギを捕まえて食べたりするわけだから本気出したらかなり速いはずだねぇ
自然の中ではまだまだ見た事もないような行動を
それはそれはたくさん見れるんだろうなぁ。
ちょっと見てみたい気がする。

今日もスタスタ走るぞー。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.05.Sun

遊び放棄?

20081006005510


今日の体重は少し減ったけど問題ないね。
温度23℃湿度45%

でも昨夜は呼ばれて仕方なく出て来た感じ。
トイレとご飯を済ませてオネム。
少ししか姿が見れなくて寂しい。
調子が悪いのかと今朝健康チェックをしたけど問題なし。
夕飯は半分食べたロギ太くんはほぼ食べた。
ミルえもんは全部食べていた。
朝食も残さず食べた。


今日は元気に遊ぶかな?
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.04.Sat

歯磨き頑張る。

ゲージ内は23・5℃、湿度は42%

昨夜は0時45分に起きて1時15分に休憩。
その間にトイレとご飯を済ませた。

朝は昨日が3本、今日は1本爪切りをした。
爪切りは瞬間的にボーっとしてる時に切るので切りやすい。
夜のご飯はほぼ食べていた。その分、朝は2口だけ。
ロギ太くんとミルえもんも全部食べた。

爪切り終わって遊びに行くの巻。

こっそり。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'10.03.Fri

覗き見されてた。

サランラップ効果で1℃UP。24℃くらいある。湿度は45%
今日は雨だから湿度もだいぶ上がると思う。

昨夜は夕飯にロギ太くんとミルえもんをトッピング。
器がガチャガチャ鳴っていたので上手に食べれなかったみたい。
案の定、器の後ろ側にロギ太くんが落ちてしまっていた。
なんともまぁ悲惨な姿だったけど割りばしでつまんで器の中へ。
ここ1週間くらいずっと栄養剤とカルシウムを夕飯に混ぜている。
通常は2?3日に1度で良いみたい。

朝になってから器を見たらロギ太くんはいなかった。
こぉーちゃん頑張って食べて偉かったと思う。

今朝はトイレをさせるためにゲージで歩かせていたら
逆に覗き見されてしまった。
クンクンして匂いで確認しているみたいだったよ。


覗き見中。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'10.02.Thu

サランラップ頑張れ。

今日は23℃で湿度は45%

昨夜、こぉーちゃんと遊びつつ保温を考えてみた。
テーブルクロスを張り付けるのはどうか?って思ったんだよねー。
ちょうど網の部分を塞ぐって事なんだけど。
透明じゃないとダメでしょ?中が見えないと寂しいし。
でもサランラップはどうよ?と思ったわけなんだよね。
やぶれたら何度でも簡単に張り替えられるし
少しは保温に役立つかもしれないよね。
本格的に寒くなってからじゃないと効果はハッキリしないかも。

でもゲージの網の部分が低い位置からある場合は
ラップは不向きかもしれないね。
我が家は巣箱のちょうど上くらいから網なので
こぉーちゃんが背伸びをしても届かない位置なの。
でも届いてしまったとして間違って噛んで飲み込んだりでもしたら
命に関わってしまう事になるので環境によって保温方法を考えてね。

ラップ効果あり?

それと今日は、ごっそりと毛が抜けていた。
自分で抜いたな?ってくらいの量だった。

抜いたのかい?

昨夜は0時45分起床、ミルえもんを食べてトイレを済ませ
トンネルでいっぱい遊んだ。
2時くらいまで遊んでたよー。

夜ご飯はティースプーン1杯分は食べたと思う。
今朝も2口残したけど、十分な量は食べた。

風邪っぽいって思ったけど昨夜もクシャミなどはせず普通だった。
良かったー。健康みたいです。

健康さ。


部屋。トラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOPBack
