黄花夏の影踏み。 2008年11月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'11.30.Sun

ねぇねぇ黄花夏、人が落ちたよ?の巻。

昨夜の黄花夏は1時くらいに起きてご飯をモグモグ。
たぶんご飯とトイレが終わっただろうなって思って掃除へ行ったら
最近では珍しい事だけど、まだ巣箱へ入らずにいた。
結構雑な感じで布をめくってドアを開けてしまったので反省したけど
まったく気にならない様子でトンネルを潜って遊んでいる。
その間にトイレを掃除して久々に手の平トンネルで遊んだ。
2人で2時くらいまで遊んでいたよ。
温度計を見ると25℃になっていた。このくらいの温度がベストなのかも。
もうねぇ 夜通し遊んだね。
2時になったので私は先に寝たんだけど熟睡した頃に「ガタガタガタガタドーン」

人がベランダにぶつかりながら落ちたのか?と思ったくらいよ。

以前も1回あったんだよねー。その時も「人が落ちたんだ!」と思った。

まずは黄花夏のところへ行き怖がっていないか覗き見。
まだまだ遊んでいたらしくて巣箱の前でフリーズしていた。
「大丈夫だよ」と声を掛けてベランダへ。
人は落ちていなかったけどワインか何かの瓶が落ちていた。
我が家から2階上か3階くらい上の人が缶とか瓶とか落とすんだよ。
落とすっていうか捨ててんの。そういう人間が一番嫌い。

こーらー!

昼間は捨てないけど夜になったら捨てるっぽいのさぁ。
何階かわかったら確実に苦情言いに行くんだけどね。
もうさぁ 瓶なんて落とされた日には凄い音がするんだよー。
それらは一応定期的に誰かが片付けてくれてるの。
とりあえず黄花夏はその後も支障なく遊んでいたから良かったけど
もしも怖がって鳴いたもんならあんた…走って行ってドンドンドンだよ。まじで。
それさえなかったら生活音もまったく聞こえない良い環境なのにねぇ。
契約更新しないで引っ越しを考えよう。そうしよう。

朝の黄花夏。ご機嫌ながら随分ふしゅ語を連発しているわ。

近寄りすぎー。

ついてるねぇ 明日取ってあげる。

ほっぺとか耳を触る分には嫌がらないけど、おでこだけは嫌がるね。
そんなにおでこが大事なのー?
まぁ 嫌がる事はせず、いつでも仲良しでいようね。


■温度25℃、湿度56%
■ご飯17g
■ミル●●●●●
■ゲージの丸洗い完了
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.29.Sat

カラカラリズム。

夜中に聞こえてきた「カラカラカラカラ」
回し車で遊んでいる音。

この音がとても好き。なぜだかとても好き。

ずーっとカラカラ聞こえていたので、たくさん走ったんだなぁ
時々よそ見して立ち止まったり、また走ったりいろんなリズム。


すぐ側に保温電球があるから、きっとポカポカだったんだろうな。
だからゆっくり時間をかけて遊べたのかもしれない。


楽しかったの?

そんな感じ。だから私も嬉しかったなー。

今日も思う存分遊ぶんだよ。


■温度24℃、湿度35?41%
■ご飯16g
■体重389g
■ミル●●●●●

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.28.Fri

試行錯誤。

食事後。

朝食後に巣箱へ戻る前。

あまりにもご飯を食べていなかったので朝食を食べさせた。
それでも夜は随分遊んでいたみたいだったけどね。
元気がないわけではなく気分次第らしい。
今日は少し多めにご飯をあげてみようと思うよ。
その方が食べやすいみたいでたくさんモグモグしてくれるかも?

試行錯誤しながら一緒に成長するのかも。


■温度24℃、湿度41%
■ご飯8g
■ミル●●●●●
■爪切り右足3本

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.27.Thu

お鼻がハートでラブリー。

ハッピー顔。

こぉーちゃんのお鼻は逆から見るとハート型で可愛い。和むー。

昨夜は1時くらいに起きてご飯を食べてるみたいだったので覗き見した。
一応「今から近付きますから」って事で話しかけながら近づく。
ご飯をそれはそれは美味しそうに食べてくれたので嬉しいよ。
トイレも健康だったので安心です。風邪もすっかり治ったみたい。

毎朝、歯のチェックもするんだけど綺麗な歯です。
どこか歯肉炎とかさ?なんか口の病気になると一気に全部回るらしい。
以前、獣医さんが言ってたなぁ「あっという間だからね」って。
うーん、怖い。
ちゃんと気を付けてあげようと思う。



■温度24℃、湿度42%
■ご飯15g
■ミル●●○○○
■体重392g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.26.Wed

バナナを食べようよと爪切りの巻。

バナナ食べない?

栄養あるし少しくらいなら食べさせても大丈夫みたい。
今まで何度かチャレンジしたけど好きじゃないらしいんだよねぇ
食べなきゃ食べないで良いものなので無理強いはしないけどあげてみようかな?
って事で、あげてみた。


バナナは嫌い。


えぇ、私が食べましたとも。こぉーちゃんの分まで栄養補給しておきました。

その後は右手の爪切りー♪
抱っこしてたらジッとしていたので爪切りをした。
それにしても小指の爪って切りづらいよねぇ
とにかく、お利口さんにしていてくれたので切りやすかった。偉い子だ。


■気温24℃、湿度50%
■ご飯10g
■ミル●●●●○
■体重391g
■爪切り3本
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.25.Tue

ハナタレの日。

やっぱり見てる

お掃除待ち中。少しハナタレです。
毛布は完全に隠しちゃうと怖がって鳴くので加減が大変。
そりゃー視界が開けてるのと開けていないのとでは全然違うもんね。


昨夜は起きてから凄い勢いでガツガツご飯を食べてたので安心したよ。
お水もたくさん飲んでいた。こぉーちゃんは水分摂取バッチリだからね。

ハナタレなのがちょっと気になったけど温度高くして様子見中。
しばらく調子良かったんだけど、ここ数日間寒いからね…。
早く治そうね。



■温度26℃、湿度42%
■ご飯18g
■ミル●●●●●
■体重395g

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'11.24.Mon

コアラを飼ってるの。

コアラ誕生。

針がなかったらまるでコアラだもんねぇ
手ってがばっちぃ事になってるけど、よく遊んでる証拠かなぁ。

抱っこしたら逃げる逃げる。いきなりどうして?関係をリセットしたいの?
まぁ 時には大事よね。そういう事は。
…賛成出来ない!!寂しいじゃないかぁ 仲良くしようよ。
わんぱくぶりを発揮していると思えば微笑ましいかぎりだわ。

今朝はロギ太くんをあげようと思ったらクンクンしてプイっとされてそのままです。
ロギ太くんも振られたかぁ。私と一緒だね。


■温度23℃、湿度40%
■ご飯11g
■ミル●●●●●
■体重389g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.23.Sun

今日の体重。

今日の体重。

ちゃんと増えているので安心です。

すっかり冬真っただ中なので最高気温が0℃近い毎日なんだけど
寒い明け方にも元気に遊んでいるので逞しいよ。
と言いつつも、こぉーちゃんのお部屋は25℃もあるもんなぁ ポカポカだ。
とにかく明け方は行動する時間なので温度は要注意だね。





■25℃、41%
■ご飯16g
■ミル●●●●●
■針抜け1本
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.22.Sat

忍者修行始めました。

分身の術。

見えないー!まったく見えないよー!
何重にも重なってるのかも?そうなのかもー!




驚いた?

こぉーちゃんはいろんな事が出来て凄いなぁ

毎晩こっそり練習してると思ったら分身の術だなんて!


ところで、こぉーちゃんは自分の名前がわかるかも?
わかるかな?と思って「こぉー こかげ? こぉ?」って呼んでたら寝袋から顔出してくれた。
私の声をちゃんと覚えてるんだねぇ 嬉しいなー。

明日はまた雪が降るらしいから、お互い暖かくしなくちゃ。
みんなも暖かくしてね。



■温度23℃、湿度40%
■体重399g
■ご飯21g
■ミル●●●●●
■針抜け1本
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.21.Fri

いつだって見守っているよ。

見つめすぎ。

こぉーちゃんはガン見が得意。
いつも見てます。
今日は掃除が終わってから巣箱へ戻ったのは良いんだけど
チラチラ覗き見をしていたよー。
お水の容器を近づけたら「ふしゅ」って戸惑っていたけど
すぐに「飲みたいかも?」って思ったのか巣箱から出てきて飲んでいた。

夜は夜でドタドタっと走り回って遊んでいたみたいで元気でよろしい。
月夜の運動会があったらきっと1位になれるくらい速く走るよ。
でも「よーいどん」の合図は出来ないか?
みんなビックリしちゃってイガグリになってしまうんだろうなぁ

たくさん動いた分、しっかりご飯を食べてる。偉いなぁ
今日もたくさん遊んでもらいたい。


■気温23℃、湿度40%
■ご飯21g
■体重394g
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'11.20.Thu

氷点下を生き抜く僕等。

昨夜から降り続いた雪を太陽は解かす事が出来なかった。
明日こそ頑張って融かしていこうよ。
1月並の寒さだったからねぇ…
でも黄花夏は明け方に変わらないペースで遊んでいたよ。

何でも食べたいお年頃。

つららを食べる小学生なら見た事があるー。
こぉーちゃんの歯ではきっと噛めないなぁ

掃除の間、ペットヒーター→ケース→寝袋→毛布の中で待つ黄花夏
今日も監視のお仕事頑張ってます。

監視役の時給はいくら?

前に出すぎなんだけどね。
最初は少しだけ見たりしてるのに少しづつ前に出てくる。
横であれこれガチャガチャフキフキしてるのは怖くないくせに
夜中に少しでも気配を感じるとフリーズするのはなぜかしら?
でもそんなところが好きですよ。

それにしても黄花夏パワーでせめて氷だけでも融かしてくれないかな?
カッチカチやぞ!状態なのー。

滑る度80%

一夜にしてこんな状態になられても困っちゃうわ。
転んでも良いけど転んだ勢いのまま滑って家まで帰ってこれたら楽なのに。
冗談はさておき、転んで骨を折る人も多くなる時期だから
皆様気を付けて下さいね。
ゆっくり、ゆーっくり歩きましょう。

■24℃、湿度は40%
■ご飯15g
■ミル●●●●○
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.19.Wed

我が家の監視役。

喋りすぎ。

怒られた…。

さっさと掃除をしないと監視役がずっと見つめているからね。


見すぎ。

ずーっと見てるからね。
とっても可愛い監視役です。ついついやる気が出ちゃうよ。

今日は夜から本格的に雪が降って積もっている。
朝に太陽頑張らないと融けない気がする。
でも明日の気温0℃、最低気温が?6℃だって。寒すぎだー。
それでも黄花夏は明け方元気に遊べるかな?
昨夜は遊んでいたよー。とても楽しそうだった。
8時くらいまで遊んでたかな。


■温度24℃、湿度40%。油断すると40切る感じ。
■ご飯15g
■体重389g
■爪切り3本

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.18.Tue

手作り巣箱の合否は?

こぉーちゃん!風砂さん巣箱作ってみたんだけど?

期待中。

よしよしよーし。せっかく作ったんだしスケルトンだしどうなのー?
私は気に入ったけど決めるのは黄花夏だしね。
きっと気に入るに決まってるー!

偵察。

いつもの巣箱の匂いじゃないって疑ってる…
しかも透明だし何なの?って事なの??

戸惑い。

ええええええええ?滞在時間15秒くらいなんだけどー!
こぉ…。お家はここだよ。間違ってないよ。
もう一度入ってみたら気に入るかもしれないじゃない??

再チャレンジ

却下?!

やっぱりー…。風砂さん頑張って作ったのにー!
って言っても、たったの10分程度で作っちゃったけどさ…。
まさにこれね。人間は良いと思ってても彼等は違う的感覚。
もう1サイズ大きいもので作ってみようかな?そういう問題じゃないか。

せっかく作ったけど結果は「不合格」採用ならずでした。
可哀想なので普段使っている巣箱に戻してあげたよ。
いいのいいの。無理しなくても黄花夏が安心出来る場所でもあるし
リラックス出来ないと無意味だもんね。
元の巣箱へ戻したら安心して足を伸ばして寝ちゃった。

ごめんよ。嫌な思いさせちゃって。



■温度24℃、湿度41%
■ミル●●●●○
■ご飯12g

小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.17.Mon

保温電球を下げてみた。

不満度80%

なかなかの不満顔。寝起きです。

昨夜も遊んでいたみたい。良かったー。

数日前に保温電球を設置したんだけど場所に困った困った。
角につけたら布で覆えないし、ゲージのプラスチックが溶けるかも?
天井に設置したら布掛けれないしなぁ…
なんて事を考えて試行錯誤。
保温電球って表よりも裏の方が断然熱量が大きいと思う。
で、結果的に”ぶら下げるしかない”と思ったの。

何にぶら下げるかなぁ…と思ったんだけど思いついたのが
ケーキクーラー!!しかもジャストサイズです。

保温電球しっかり働いてね。

ケーキクーラーをピン3つを繋げて天井からぶら下げる。
2つだとダメみたい。裏側の熱に布が負けてしまうから。
でも3つだと布で覆っても大丈夫。
だけど布→毛布の順番にしている。
ピンの長さは1つ5センチくらいかなぁ
ちょっと心配なので卵のパックの上下をカットしてゲージの上へ。
熱くなる場所の両サイドに置いて上に布と毛布を掛ける。
そうすると覆ってしまっても大丈夫。
ただし温度が室温の5?6℃上がるので湿度に注意かも。
ゲージの広さによってはかなり温度上昇するので気を付けて。
ちょっと心配だったら数時間置きに卵パックと布の空間に手をやると
ゲージの網に触れられるので温度をチェックするといいね。

上から見るとこんな感じ。

上から。

一番遊ぶ場所がポカポカ状態。

ちなみにケーキクーラーは以前ダイソーで買ったもの。
ピンも画鋲のセットに入っていたもの。
って事で総額210円。

■温度25℃、湿度42%
■体重392g
■ご飯11g
■ミル●●●●●
■ロギ×
小物。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.16.Sun

久々に遊ぶ坊ちゃん。

普段のご飯作りを少し変えて、量を増やしてみた。
普段の5?6倍はあるかもしれない量だけど”一般的”と言われる20gだ。
今までは朝食にティースプーン1杯、夜は2杯半、全部で4?5g程度だと思う。
食欲がないここ最近の様子を見て考えてみた。
チビちゃんだった時、はじめて我が家へ来た時に
ご飯は作ってみたんだけどちゃんと食べてくれるのか心配で悩んだけど
お米が炊けた匂いにつられて巣箱から出てきて食べたんだ。
”匂い”だなって思った。
だから”一般的”と言われる我が家にしてみたら大量すぎるご飯を
コネコネして普段どおりにカルシウムと栄養剤を混ぜて置いた。
そしたらしばらくモグモグ食べて巣箱へ。
いつもよりもご飯の匂いがたくさんするから食欲がわいたのかも?

明け方と言うか朝だけど8時くらいに音に気がついた。
ドタバタドタバタカラカラカラカラモグモグドタバタ
久しぶりに元気に遊んでいる。良かったー!

おはよ。

ほんと偉いよー!

以前みたいにペットシーツがいっぱい汚れている。
ここ最近なんて片方のシーツを取り換えたら足りちゃうくらい
掃除なんて全然必要なかったのに。
今日はトンネルだって回し車だって洗わなくちゃいけなくて
それが凄く幸せだなーって思った。

ゲージの丸洗いも終り黄花夏は巣箱へ

即寝が得意。

ご満悦らしい。


今日から朝食はあげない事にした。
ここ最近、朝食を食べなかった事もあるしメリハリって意味でも
夜にたくさんの量をしっかり食べるって事を練習してもらえたら嬉しい。
今までスプーンで食べさせてきたので朝食抜きなんて心配だけど
何日か様子見ながら練習してもらおうと思う。
朝食も普通に食べていたのなら切り替えるのは負担掛かってしまうけど
今がある意味、ちょうど良い切り替えの時期かもしれない。

ちなみに大人のハリネズミは夕方に20?40gのご飯を与えるのが
ごく一般的と言われてるみたいなので1日1食にしてしまう事が
意地悪しているって事ではないんだよ。
ただ我が家はチビの時から必ず朝はスプーンで食べさせていたので
1日1食にしてしまう事が不安でたまらなかったんだよねぇ。
*注意*ベビーの時期は1日2食だからね。朝と晩ね。

■温度25℃、湿度45%
■ご飯13g
■ミル●●●●●
■体重389g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.15.Sat

困ったちゃんだー。

痩せたねぇ…。

凄い体重減ったなぁ…。
食べてないんだからその分減るのは当然なんだけどね。
まったく食べないわけではなく夕飯は半分くらい食べている。
もう5日間くらいはまったく遊んだりしていない様子。
朝なんてミルえもんを口元に運んでも「いらない」って感じ。
ご飯は大口開けてバクっと食いついたんだけど1口で終わり。
ぜーったいこういう時期ってあるのかも?はりねずみーず。
こぉーちゃんは今までご飯食べない時期がなかったからねぇ
戸惑っちゃうんだけどさ。
おそらくもって一般的には結構ある事なんだろうとは思っている。
何かしら自分で調整をしている時期なのかもしれないなぁ。
朝、一緒に遊んだりしている分には元気度は変わらない様子。
とはいえ、動物って人前ではあまり弱い面を見せたりはしないもの。
動物の言葉がわかる能力…ほしーよー!!!!
こぉーちゃん一緒に長生きしようね。


■温度25℃、湿度44%
■朝食●○○○○
■夕食●●●○○
■ミル●●●●●
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.13.Thu

食べてもらいたい。

ジッとしてるのはたぶんトイレ中。

トイレ中。

目の前でされたらシャッターチャンスって思っちゃうよねぇ。

さて、ここ4日ほどほとんど遊ばない。
んー…ご飯もあまり食べていないようだ。
あまり心配すると変に不安な気持ちが移るので良くないらしい。
気楽な気分で見守っていくつもり。
ちなみにトイレは凄く健康的で良い感じ◎

寒いのかもと思って昨日から保温電球を使ってみた。
ホットカーペットからバトンタッチされたんだからしっかり働いてね。

掃除の時に少し離れた場所に寝袋を置いていたんだけど
トコトコ散歩に出たと思ったらグルっとまわって寝袋へ到着した。
臭覚凄いねー!尊敬です。

■朝食●○○○○
■夕食●●○○○
■ミル●●●○○
■温度24℃、湿度45%
■体重392g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.12.Wed

カフェオープン。

昨夜は1時半くらいに起きてミルえもんだけ食べて巣箱へ。
その後はご飯とトイレに起きてきたみたい。

今朝はフカフカ座布団に慣れてもらおうと、ホットカーペットの上にいつものように
毛布を敷いてその中に座布団を置いて黄花夏を乗せてみた。
嫌がりはしなかったけど、まるでテーブルに肘かけてるみたいだ。
すっかり落ち着いちゃってマッタリしているよ。
お尻がポカポカで心地よいのかも?
そしてこのままの体勢で掃除をする私をジーっと見ているんだ。
それにしても上手に座ってるなぁ いい感じだ。

店長です。


■温度23℃、湿度46%
■体重394g
■朝食●●●○○
■ミル●●●●○
■夕食●●●○○

朝食も食べない感じだったんだけど巣箱へ戻ってから再度チャレンジしたら
モグモグ半分食べてくれた。私の粘り勝ち。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'11.11.Tue

楽しくて仕方ない。

昨夜もほとんど遊んでいなかった。
まったくどうしたんだー?って事で朝にあれこれチェックしてみた。
寝袋に入ってる時は出るのを怖がったりしているんだけど
一度出してあげるとお出掛けするのが気に入ったみたい。
スタスタ走っては戻ってくるので寝袋へ。
またすぐにどこかへお出掛けして戻って来ては寝袋へ。
今日は寝袋からお尻を少しだけ出してから真横へサッと体を出すのが流行ったらしく
何度もそうやってたんだよ。それがまたカッコイイの!
動きとしては↓→です。
お出掛けするのが楽しくて仕方なかった今日です。

昨日から耳の後ろに何かついていたんだけど無理に取る事も出来ないじゃない?
ガリガリと引っ掻くわけにもいかないしさ。
自分である程度まで無理なく剥がすのを待っていた。
今日見てみたら良い感じに剥がれていたので全部取るのを手伝った。
耳にはあまり神経が多く通っていないのか触っても嫌がる事はない。
↑多く通っていないってのは私が勝手に思っただけなので鵜呑みにしないでね。
いっぱい通ってますけど!って黄花夏に怒られたらお知らせします。

指もさせるのね。

ちょっと「なんでやねん」っぽくなってるけど気にしないで。
漫才デビュー狙ってるって噂。

■23℃、湿度46%
■朝食は食べなかった
■夕飯は半分くらい
■ミルえもん2匹残した
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'11.10.Mon

体重ダウンしすぎ。

昨夜は全然遊んでなかったみたいだねぇ
今日は遊んでくれるかな?全然遊ばないなんてありえないから心配。

毎朝の光景。

いない…いる…いすぎる。

巣箱を取られたらジーっと考え事。
手を伸ばして触るとトコトコ歩いてくるよ。
この丸さが可愛くて好き。

今日は体重測定をしたんだけど、随分とダウンしていた。
先週が420くらいだったよねぇ

体重。

でも人間もそうだけど産まれてからずっと増え続けるなんて有り得ないし
増えり減ったりするのが普通なんだよね。
しかし普段と変わらないように過ごしてると思うんだけど原因はなんだ?
トイレは異常なしだったなぁ。健康だった。
全身チェックしたけど大丈夫だし歯も綺麗。
しばらくは毎日体重チェックしてみようと思う。
毎日少しづつでも減っているならどこか悪いので病院へ。


■温度24℃、湿度40%
■朝食2口
■夕食は半分以上

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.09.Sun

雪にも負けず。

毎日雨か雪が降っているような気がする。
雪が降っても積もるまではまだいかないんだけどね。

寒いから起きて遊ばないかな?って心配してたけど全然だよー。
凄い遊んでるね。そして早起き!1時くらいには起きている。
てってけてってけ走っているよー。
そしてご飯もモリモリ食べてる。
寒くなると湿度が低くなるのでご飯も夏場よりは少し柔らかく作る。
そうしないと朝になったら乾燥しちゃってダメだからね。
明け方もご飯を食べたりしてるので柔らかさは調整してあげてる。
四季折々とはまさにそれだなーと思うわけなんだよね。
いつも同じ状態で過ごさせるって、とても難しかったりする。
でも勉強するからー。こぉーちゃんのためにね。


強い子だ。


■気温24℃、湿度40%
■夕食半分以上
■朝食2口
■ロギ太くん、残した。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.06.Thu

隠れ宿。

昨夜は0時半くらいに起きてご飯とトイレを済ませた。
その後は30分くらい一緒に遊んで、お互い「おやすみー」
深夜から明け方にかけてたくさん遊んでいたみたいだ。

今朝、掃除をするために巣箱を外して(ここで毎回”ふしゅ?”)
寝袋を取ったら数秒してからテケテケとトンネルまで走る。
それは良いんだけど、今日の黄花夏ったらそれで隠れてるつもり?

そうかい?

だってほとんど全身が写真に収まっちゃってるんだけど。
これでも一応ほんの少しだけ警戒しているよ。

触ると私だとわかるみたいで「ふしゅ?」とは言わないんだけど
触っていなくて気配だけ感じたら時々「ふしゅ?」と言われる。
でもそれって大事な事なのかもしれない。

こういう警戒心のとても強い子達って、いざ弱った時に対処が難しい。
いや、想像だけどきっと難しいだろう。
ただでも少しの事で「ふしゅ?」でしょ?
それだけでも神経を使ってしまってると思うんだよねぇ
そうすると弱ってしまった時に同じように「ふしゅ?」の回数があると
さらに弱ってしまうんじゃないだろうか?と昨夜考えていた。
日頃から少しでも心地よいと思う物事と
いろんなバランスとコントロールは勉強しなくてはいけないなと思った。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.05.Wed

ご褒美くれた。

ここ最近、巣箱から出てきてもすぐに巣箱へ戻ってしまっていたから
一緒に遊ぶ事がなくて寂しかった。
でも、昨日はちょっと違ったんです。
呼んだら巣箱から出てきてご飯とトイレを済ませたらまた巣箱へ。
だけど寝袋の上に乗ってジーっと私を見ている。
「おいで」って言ったら出てきてくれた。
それでいっぱい一緒に遊べた。久々に手の平トンネルも出来ちゃったりしてさ。
昨日は一応病院通いの節目だったんだけど
「頑張ったね」って言ってくれてる気がして凄い嬉しかった。
布団に戻ってもやっぱり嬉しくて3回くらいはドアを開けたり閉めたりしちゃった。
「落ち着かなくてごめんね?嬉しかったからさぁ」って伝えておいた。
だって本当に嬉しかったからさ。

今朝は朝食をほとんど食べてくれたんだよー。
最近はあまり食べなかったのに。
思ってる事はわりと何でも言葉にして伝えるようにしているんだけど
昨夜も朝食をあまり食べないのが気がかりなんだよって言ったら
今朝、ちゃんと食べてくれた。
それが偶然でもそうじゃなかったとしても良いんだよね。
伝える事が大事だと思う。

得意の角度らしい。

■温度23℃、湿度41%
■夕食は半分以上
■朝食は1口だけ残してあとは食べた。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.04.Tue

初雪。

昨夜は目が覚めてゲージを覗いたら回し車の上にいた。
結構遊んでるんだねぇ 良い事だよー。
とっても警戒心が強いから気配を感じると止まったりしちゃう時があるけど
でもね、その場で止まってジーっとしちゃうんだよね。
もしも私が怖い敵だったらどうするんだろう?
きっと私が針に刺されて終わるかな。
ある意味、最強かも。

そうそう、昨夜は「おいで?」と言ったらちゃんと出てきた。
良かったよー。絆は切れていなかったんだねぇ

今日は外を見たら雪・雪・雪
もちろん積りはしないけどね。結構な勢いで降っていた。
その後は晴れたりまた降ったり。
移動中に雪だるまになるかと思ったよー。帰りは平気だったけどね。
帰って来てからゲージの温度をチェックしたら23℃だった。
安心したー。

寒いよね?


■温度23℃、湿度41%
■朝食半分、夕食8割くらい。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.03.Mon

深夜のステージ。

夕飯はもりもり食べる。健康な証拠だよね。
やっぱり食べないと動けないから、いっぱい食べないとさ。
4日連続くらいかなぁ 朝食を食べないんだけど、その分夕飯は食べている。
でもロギ太くんは食べないんだもんねぇ またそのうち食べるだろう。
歯のチェックをしたけど真白で綺麗な歯だった。
右手の爪を3本カットしておいた。

人差し指にだけいろんなものがくっつき野球のボールを持ってるようだ。
野球選手でも目指すんだろうか?
言ってくれたらキャッチャーに志願するのにねぇ。

夜間は随分寒くなってきたけど元気に走り回っている。

かまくら?


■気温23℃、湿度43%
■朝食×、夕食半分くらい。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'11.01.Sat

掃除だ掃除だ。?洗剤について?

今日は23℃くらい。湿度50%
ただいま湿度調整中。

今朝はゲージを洗ってピカピカにしたよ。
洗剤も使うの限られてるよねぇ 中性洗剤を使用しようね。
洗剤を2?3個手にとり説明を読むといいねぇ
除菌作用のあるものだよー。
その代わり(?)我が家では毛布や寝袋等を洗う時には
洗剤は使わないようにしているよー。
匂いに敏感な彼なので、その辺は考えてあげてる。

1時10分近くに起きたけど、ご飯を食べてトイレをして巣箱へ。
今日はちゃんと広い場所でトイレをしたから凄く偉かったよ。
トイレの場所は自分で決めていて、大抵2ヵ所でしている。
深夜から明け方にかけて遊んでたみたい。
夕飯はほとんど食べていたけどロギ太くんは残ってた。
まったくヤツは嫌われ者だぜ。

朝食は半分は食べたかな?なかなか全部食べてはくれないな。
明け方に夕飯の残りを食べてるに違いない。

さて、少し遊ぶかぁ
こぉ、手に乗る?

嫌なのかぁ

小物。トラックバック(0)  コメント(4) 
 |TOP
