黄花夏の影踏み。 2008年12月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'12.30.Tue

今年1年お世話になりました。

何か気になった?

掃除中に探検隊長に繰り出す黄花夏。昨日の写真です。


美味しい?

ミルクをグビグビ。
美味しそうだね。人間が味見しても問題ないのかな?
ってか人間が味見出来ないようなものはあげないけどね。虫以外は。

昨夜はご飯食べなくて今朝はミルクも飲まなかった。

今日はペットシッターさんに来ていただいて黄花夏の状況を伝えた。
ストレスになりそうならお留守番最中の写真も撮らなくてOKって事になった。
なるべく静かに掃除してもらう事と、ミルクを飲ませてもらいたいので
話し合って40分コースにしました。
前回の年末年始にシッターさんにお世話を頼んだんだけど
グーンと体重が増えた黄花夏なので今回もさり気なく期待してしまう。

命あるものそれぞれいろんな決められた運命ってものがあるのかも?
だけど側にいるものは贅沢にも、残酷にも「長く長く」と祈ってしまう。
それでも全て黄花夏が決めていいんだけどね。
私はとにかく守って尽くす事に忠実になりたい。いつだって。

黄花夏は夏を経験して冬はこれで2回目だね。
チクゾーと兄弟になれたり、コオロギも食べれるようになったし
保温電球のポカポカも初体験だ。
ベランダに落ちている枯草に頭を突っ込んだりカサカサ音を立てながら
歩いたのは怖かったかな?それとも楽しかったかな?
来年は夏の夕暮れに散歩に行きたいんだけど一緒に行ってくれる?
だから頑張ってもらいたいな。私の我儘だけど。

今はしっかり寝て体を休めたりしないといけない大事な時期かもしれないね。
だから静かな場所で、自分のペースでゆったり過ごしてさ
またトンネルで遊べるくらい行動的になろう。

さてさて、19時だなぁ ミルクを飲ませてみようかな?


皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
笑顔が1個でも多くなるような素敵で楽しい毎日を過ごしましょう。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.28.Sun

少し復活。

頑張れ。

今日の黄花夏だよ。

昨夜は2時まで起きてくるのを待ったけど、起きる兆しなし。
私はというと、ちょっと喘息が出てしまったのでジタバタしてて
夜中に薬を飲んだら眠れたわ。
私の咳が静かになったので黄花夏が安心して起きだしたのかな?
ご飯を6gくらいかな?食べてくれた。偉いじゃないか!!
今朝はご飯は食べないけどミルクをグビグビ飲んでくれた。
体重は思っていたよりも減っていなかったので少し良かった。

毎日、お互いに出来る事をしていこうね。
いっぱいじゃなくて少しだけでいいからさ。
頑張りすぎは良くないんだ。

ゆっくりでいいよねぇ ゆっくりでいいんだよぉ 黄花夏。

■体重356g

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.27.Sat

状態は良くないな。

昨日と今日と、まったくご飯を食べなかった黄花夏。
ミルえもんさえ食べない状態。

困り果てて調べていたんだけど3日くらいご飯を食べない事はあるみたい。
ただ、水分を摂らないとしたら大問題。
って事でぬるま湯にゴートミルクを溶いて与えてみることにした。
凄い勢いでゴクゴク飲んでくれたので少し安心。
いっぱい飲んでご満悦の黄花夏。

頑張れ。

しばらくミルクも続けてみて栄養たっぷり取るようにして
またご飯も食べれるようになってくれたら良いな。

黄花夏の体調と相談しつつブログはUPしていこうかな。

とは言え、まだまだ元気いっぱいなんだけどね。
フシュフシュお喋りしてると思いきや、探検隊長したりしております。
でもやっぱりほら?安定するまでは安心って出来ないものだしね。
命あるものたちってさ、みんな繊細だから。

黄花夏が元気になれるように祈ってくれたら嬉しいな。

病気。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.24.Wed

歯が折れましたの。

折れました。

黄花夏の歯が折れました。牙牙な、あのキュートな前歯がです。
上の歯2本と下の歯が1本。残った1本はピカピカ元気です。
遊んでいる時にぶつけてしまったのかも。
今月に入ってから仕事が変わってしまって夜は見守ってあげられなくて
そのせいで気がつくのが遅れたのかもしれません。
とは言え、朝の健康チェックは毎日していたんですけどね。
随分ぺちゃぺちゃ言ってるなーと思って見てみると
口の脇を舌でペロペロずっとしている感じ。
食事の仕方を見るために昨夜付き添いをしていたら
美味しそうに普段どおりモグモグガツガツ食べてはいたんだけど
その後はとにかくペチャペチャ舐めている感じ。歩きながらもずっと。
あきらかに普段と全然違って昨夜は泣きそうになった。

今朝は口が腫れていないか口全体と歯茎をチェックさせてもらったけど
腫れてはいなくて正常のようです。
ただ、歯がないぶんご飯が口の脇などにつく量もたぶん多くなるので
水を飲んだあとやご飯の後、それから普段もペチャペチャしている感じ。
とにかくペチャペチャと舌を横から出しつつ口を舐めてる姿を見ているのは
さすがに辛すぎる…なんて思っている私をよそに
室内探検隊長をしつつ歩きまわる黄花夏さんです。
一昨日も探検隊長をしていたので最近お散歩が好きらしい。

とりあえず緊張すると口が渇くのでペチャペチャするのは普通なんだけど
ご飯の後がね、ちょっと大変そうです。
それはそれはしばらくペチャペチャしているみたいだからね。

それにしてもどんだけトイレするのさ?ってくらいしていたなぁ
だからそれは=食べてるって事なので良い事かもしれない。
出しまくりだったので体重368gだったもの。

今までよりも念入りに御飯を混ぜ混ぜして軟らかくしてあげて
食べやすいように工夫をしてあげないと。
もともと少食なので毎日の食べる量にはバラつきはあるけどね。

今日は朝からしばらく家族会議でした。もちろん黄花夏と。
お姉ちゃんがついてるから大丈夫だから頑張ろうねーと。
頑張ろうねと言っている側が不安を与えてもいけないので
明るく接して元気をあげられるように常に心がけなくては。

■温度25℃、湿度45%
■ご飯11g
■ミル●●●●●
■体重368g

日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'12.21.Sun

久々の更新?!

躊躇。

躊躇うアンヨ。

最近の黄花夏は調子が良かったけど、今日はハナタレ。
温度は変わってないけど微妙な変化を感じたのかもしれない。
今日は突然冷え込んだからね。大雪です。
全国のハリちゃんも風邪引いてないかな?

職場の人に黄花夏を見せたら「顔が似てる!そっくり!」と言われた。
家族だからねぇ 似るんだよねぇ。
私も前世は小動物なのかもしれないよー。

この時期って食欲が落ちるみたいね。
夏場みたいに体重が安定しない。
でもトイレは健康なので問題はなさそう。


■ご飯14g→13g→17g
■体重378g→382g→375g

日常。トラックバック(0)  コメント(3) 
2008'12.17.Wed

針抜けー。

昨日はちょっと頭痛が凄くて朝の掃除はお休み…
なんとか会社へ行って帰って来て、ご飯を作ってあげてすぐに寝てしまった。
今日は休みだったし頭痛もだいぶ良くなったので掃除をする事に。
巣箱を取ったら、あらら?針抜け3本。
うーん、3本かぁ ちょっといけないわ。気を付けてあげなくちゃ。
掃除をして、ダニよけスプレーもしてピカピカにした。
調子悪くても手を抜いちゃいけないよねぇ 反省だよ。

1日触れ合う事がなかったから嫌われていないか心配だったけど
特に嫌ってる様子もなかったので安心したよ。
寝袋をよけたら驚いて、さっそくお出かけの準備をしてたけど。

お出掛けですか?

1人では出られないから、結局は手伝う事になるんだけどねぇ
だって怪我したら困るもん。

手の爪切りもした。結構伸びていたからなぁ
とにかく怪我しないようにしてもらいたい。

こぉの瞳、キラキラで綺麗だぁ

■体重385g
■温度25℃、湿度45%
■ご飯16g
■ミル●●●●○
■爪切り右手2本
■針抜け3本
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.14.Sun

つぶら。

むーっ

とっても”つぶら”でございます。目が。
口も可愛いから好き。

最近の黄花夏は早起きなので0時半に起きてる。
回し車でテケテケ走ってるのを見ているのが楽しい。
でも食事の量があまり増えていないけど必要量は取ってるのでOK
何でも程よく楽しんでもらいたいな。バランス良くね。

保温電球を使ってから温度が高いまま安定してくれるので、とても助かる。

■気温25℃、湿度42%
■ご飯14g
■体重386g
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.11.Thu

爪切り♪

ごようは?

こぉーちゃん掃除中に暇してます。

今日は足の爪切りをした。
ベビーの時はすぐに爪を引っ掛けて流血していたけど
大人になると強くなるのかそういう事もなくなったように思う。
でも爪が伸びていると折れてしまって怪我にも繋がるのが怖い。
って事で爪切りー。
ちなみに、はりねずみは足の怪我も多いので注意が必要なんだよね。

ご飯は随分食べていたし、ペットシーツの汚れもすごかった!
遊んだねー!
汚してくれたら掃除する楽しみも増えるってもんだ。

■温度25℃、湿度45%
■体重397g
■ご飯17g
■ミル●●●●●
■爪切り左足3本
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.10.Wed

お休みがわかるの?

放してほしい。

ブレブレ。そう簡単には写させてくれないのさ。

昨夜は「やっと明日休みだ?♪」と、ちょっとウキウキ気分だった。
疲れたので早めにお布団に入ろうと思って0時には電気を消した。
「用意出来たから起きていいからね」と声を掛けて
ここ最近の疲れを取ろうと、寝る事にした。
と思ったら0時半に「ペチャペチャペチャ」聞き慣れた音。
いつもより随分早く黄花夏が起きてきた!
今日はトイレの掃除をしてから寝てあげようと思って毛布を捲ったら
トンネルを何度も潜って、いつもみたいにそそくさと巣箱へ戻る気配はない。
手の平トンネルをしてみたら潜りに来たので一緒に遊んだ。
あまりベッタリとくっ付いているのも落ち着かないだろうから離れたんだけど
布団に入ったら静かになったので見に行くと、黄花夏も巣箱へ戻ってた。
私に合わせてくれたのかな?優しい子だからなぁ。
次の休みが決まったら、またちゃんと黄花夏に伝えてみよう。

■温度25℃、湿度50%
■ご飯20g
■体重391g
■ミル●●●●●
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.09.Tue

焦ったら走るぜ。

惜しい!

いつもの脱出場所から出るのを失敗した黄花夏。
もちろんちゃんとお手伝いしてあげた。

あら…爪が結構伸びてるようだ…明日切ります。

最近疲れて黄花夏が起きるよりも先に寝てしまう事が多いので
私の事を忘れてしまったかな?なんて思ったので
昨夜は黄花夏が起きるのが気になって待っていた。
寝袋の下へ潜るのも上手なので、そういう点では心配はないみたい。

今朝は新しい布をペットヒーターへ敷いたら
「これは僕のお家の匂いじゃない」と思ったらしくて
巣箱から抜け出してゲージ内をウロウロウロウロ…
どうしようもなくなって回し車で走る始末…。
寝袋を開いて中に入って寝たらそのうち慣れるだろう?と思って
寝袋に入りやすくしたら入って行ったんだけど、10分くらいしてから
「カラカラ…カラカラ」って音がしたので覗きこむと、回し車で走ってた。
んー…やっぱりダメか?
これは可哀想だって事になり、以前使っていた布へ変更。
その間。寝袋へ入れて膝へ置いたら洋服の中に入りたいのか
頑張って掘り掘りしていた。入れたとしてもたかが知れてるんだぜ?

新しい布は寝袋と一緒に洗ってみて、匂いを移してから使おうと思う。
ただいま新しい布は寝袋の中で匂いつけ中。




■温度25℃、湿度42%
■体重391g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.08.Mon

寝る時は寝るんだ。

こっそり。

隠れてるつもりらしい。
今日もお留守番頑張ったし偉かったと思う。
お留守番中は巣箱から一度も出てくる事はないみたいだね。
寝る時は寝るってスタンスらしい。

明け方に回し車で走ってる音が聞こえていたので楽しんでるみたい。
寒さを感じてないって事だから良かった。


■温度24℃、湿度41%
■ご飯15g
■ミル●●●●●
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.07.Sun

今日の体重。

今日の体重。

現状維持だね。

昨日は最高気温がマイナスだったし今日も寒かったので
ほんのちょっとした事でハナタレになってしまうみたい。
ちゃんと気にしてポカポカにしてあげないとね。

出掛けている間はどうしても湿度の管理が出来ないので
帰って来てから頑張って湿度アップさせなければ。
ストーブは17℃にして出掛けるんだけど(黄花夏ゲージは23?25℃)
それでも湿度は30%平均になってしまう。

今夜もたくさん食べて遊んでね。

■温度24℃、湿度41%
■ご飯19%
■ミル●●●●●
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.06.Sat

風邪は敵。

頑張ったぞ。

お留守番頑張った黄花夏です。
帰って来てから湿度をチェックしたら35%しかなかった。ビックリ!

昨夜から冷え込んで、今日は凄く寒いけど風邪を引かずに良い感じ。
寒いと言っても黄花夏の部屋はポカポカなので
昨夜も気にせずきっと遊んでいたんだろうな。
ご飯も随分食べていたので良かった。食事は大事だもんね。

■25℃、42%
■ご飯19g
■体重400g
■ミル●●●●●
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.05.Fri

色彩ってわかる?

クリスマスも近いので、こぉーちゃんの敷き布団を買って来た。
ピンクと赤なんだけど?

女の子色…。


青が良いか?

でもさ、暖かい色合いじゃない?
敷く時はちゃんと白い方を使おうと思ってる。
もしもの出血や何かしらの不調がわかりやすいようにね。

男の子だから青系が良かったかな?でも寒いイメージがあるもんね。

はりねずみって色彩を感じる事って出来るのかな?
色彩の判別って人間にしか出来ないの?
でも蜂って黒だったか白だったかどっちか忘れたけど多く集まるらしいし
うーん、どうなんだろうなぁ
でもさ、寝室が赤だったりすると落ち着かないだろうねぇ。だから白にする。
パステルカラーだったら大丈夫かなー。
ちなみに今まではレモンとかピンクだったんだけどねぇ

低温火傷が心配なのでペットヒーターの上に敷いてるの。
ジャストサイズだから使いやすいよー。


そう言えば以前聞かれたので写メ載せておく。保温電球の光度合い。

働き者なんだぜ。

これでもう電気がついてる状態。
爬虫類用だったらピカーっと、まさに「照明」って感じなので
暗闇が大好きなハリネズミに使うのは可哀想だけど
小動物用の保温電球だと光らないので大丈夫。

こぉーちゃんは昨夜もカラカラと回し車で楽しそうに遊んでいたよ。

さて、明日は最高気温?2℃、最低気温?2℃、吹雪の予定。
こぉーのお部屋の温度は気を付けてるつもりだけど更なる注意が必要かも。

■温度25℃、55%
■体重391g
■ご飯14g
■ミル●●●●●
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2008'12.04.Thu

ペットホテルかペットシッターか?

昨夜はそれはそれは健康なトイレを済ませ、ご飯をモグモグ
食べたら寝るが最近のパターン。
その後は回し車で遊んでいたのを私は知ってるよ。

さて、今日は病院の日でした。お腹に注射する痛さ知ってるの?
もーう…痛い!!しかもただ刺すんじゃないんだ。
豆注射みたいに一ヶ月分の薬をお腹の皮膚に入れるって感じなのー。
薬が入って行く間が痛いのー!もう嫌ー!
でも黄花夏を思えばハッピー♪何でも頑張れる。

痛さで若干凹みつつもペットショップ&ペットホテルへ。
ペットホテル内を案内してもらった。どんな環境なの?と思ってさ。
猫、うさぎ、鳥、フェレットが同じ空間でお泊りしていた。温度は23℃。
人が入るとどうしても構って欲しくて鳴ける子は鳴いてアピールするんだよね。
「はりねずみを預かるとして他の動物の匂いや鳴き声は問題ない?」って
質問をしてみたけど「案外気にしないものだよ」との事。
確かにそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
結局は飼い主側がOKかOKじゃないかでしか判断出来ないね。

ペットシッターの場合、家に訪問してくれるのでペット自体のストレスは低い。
場所が変わるだけで匂いも変わるはずだからね。
いつもの場所って事だけでも随分ストレスの度合いは違うかも。
とりあえずシッターさんとの相性もあるので何人かと会ってみるのもありだね。
黄花夏のシッターさんはしっかりしてるし良い人。
何より黄花夏がシッターさんを好きそうだ。
私と接する時よりも愛想が良いように思うけど黄花夏どうして?
そういう面でも相性は大事なのかも。

ペットホテルは送迎も出来るけど持ち込みが主らしい。外寒いよねー。


寒いの嫌だよね。

それがそれが、キャリーバックに入れて持ち込む人も多いらしくって
逞しいじゃないかー!と感心してしまったよ。
例えばカイロ入れて連れて行ったとしても、私みたいな心配症はダメだね。
絶対寒すぎるに違いないとか体調悪くなったら?とか風邪引いちゃうかも?とか
キャリーバックの温度は今何度なんだよ?!とか無駄に心配してしまうんだ。
それで大事に守りすぎて大金入りの鞄を運んでる人みたいな
ちょっと怪しい感じになるかもしれない。傍から見れば。
だーって、1歩外に出たら氷点下だよ?カイロの暖かさなんて微々たるもんだ。
ここで「そうだそうだー」と思った人はペットシッター派。

いやいや、そこまで神経質にならなくたって、ほんの何分かの移動だし
ちゃんと暖かくして連れて行けるよ♪って人はペットホテル派。

私みたいな神経質さんは猫と同じ空間には置いておけーん!とか
鳴き声がストレスになるとか匂いに敏感だからストレスがさとか
それはもう相手がうんざりしてしまうんじゃないかと思うくらい
次から次へと疑問と不安が湧き上がるわけなんだよね。
その疑問はすべてショップの店員さんに質問してきたわけだけど。笑

はりねずみって基本的に構われなくても平気な子だから
ホテルでもシッターでも良いと思うー。
ただ、環境を変えるか変えないかだね。

1つ言えるとしたらシッターって良いよ?
お世話の内容は全部メールでお知らせしてくれるし写メも見せてくれる。
家族を預けるわけなので、納得いく相手に預けるのが一番だと思う。



ちなみにお伺いさせていただいたペットショップの動物達だけど
まぁ みんな愛嬌がある!自分をアピールするのが上手。人が好き。
よっぽど遊んでもらってるんだろうねぇ
ペットホテルを案内してくれた人がたぶん店長だろうけど
その方の姿が見えるだけでワンちゃんなんて釘付けになってたもん。
そしてどの種類の子達も元気すぎ!
私が通ると寝ている子達が次々起きるわけなんだよねぇ
つまり、店員がそれだけお世話を一生懸命しているから動物達が人好きなんだ。
顔を見なかった動物がいないくらい、みんな挨拶してくれたよ。
素敵なペットショップだ。


■23℃、湿度43%
■体重391g
■ご飯15g
■ミル●●●●○

疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.03.Wed

潜りたいのはわかる。

潜るの?

どうしても潜りたいらしい。
そばに毛布があるのにどうして雑巾に興味があるのかなぁ…

どうしても?

その後、抱っこして連れ去られたのでした。

余談だけど、猫って目が合わないから寂しくってちょっと苦手だったんだけど。
なんか友達になれないのかな?って思ってさ。
子猫だって絶対目を合わせてくれなくって、やっぱり寂しくて。
ふとそれを思い出して調べてみた。猫の世界のお話を。
そしたら目を合わせないのは「喧嘩をする気はないんだよ」って事らしい。
そうだったんだ!って思ったら嬉しくなったな。
こちらはそんな事を知らないから一生懸命目を合わせようとしてて
でも猫は必死に目を反らしていたなんて。悪い事したな。
それでハリネズミはどうなのかな?って思って黄花夏で実験してみた。
手に乗せてジーっと1分くらい向き合ってみたけど
私がちょっと右へ行くと目で追って来て、特に普通だったな。
なんかほのぼのしちゃったもん。やっぱ家族だねー♪
猫の世界の事だけなのかな?でも猫の事が少しわかって嬉しかった。
以前テレビで見たけど猫を見て、ゆーっくり瞬きをするのはキスの表現らしい。
つまりは愛情。大好きだよって表現らしい。
きっとハリネズミにだって何かあると思う。きっとね。
そんなのわからなくても、とっても幸せだけどさ。
ハリネズミ達だけの秘密だとしたら、それはとっても素敵な事かも。


■ご飯21g
■温度24℃、湿度42%
■体重392g
■ミル●●●●○

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.02.Tue

今日の体重とアンケートと質問。

体重。

まん丸に見えちゃうんだけど私は結構好きよ。

ご飯も遊びも睡眠も毎日同じくらいとっているのが良いのかもしれない。
体重も安定する日は近いかもしれないなって思ってるよ。



凄い久々にアンケートを覗いたらビックリな結果だった(HPから飛べる)

アンケート


凄い人数がハリネズミと一緒に暮らしてるんだね。嬉しいねー。
北海道のハリネズミーズは17人かぁ 17人もいるんだぁと思ったら
これまた嬉しくなりました。

ちょっと1つの問題について討論出来たら良いなと思ったんだけど
「はりねずみを飼おうと思った切っ掛け」について教えてもらいたいな。
↑これだけのハリネズミーズがいるから切っ掛けとか凄い知りたいかも。

投稿はこちらから→書いて下さい。

投稿の反映は私がチェックしてからになります。

是非ちらっと投稿して帰ってね。




■温度24℃、湿度42%
■ご飯15g
■体重401g
■ミル●●●●○
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'12.01.Mon

内緒の話。

昨夜はご飯を食べてからすぐに巣箱へ。
夜中に出てきて遊んでいたみたいだけど2時すぎかなー。

今朝はちょっとおもらししちゃった坊ちゃんです。


内緒だよ。


言っちゃったけどね。

とにかく小さい事でも怖がってしまうので要注意。
獣医さんには「ずいぶん怒る子だねぇ」なんて言われたっけ。
でもイガグリになる事なく抱っこされたりしていたしOKじゃないの??
こぉーちゃんはいつだって頑張って聞く気持は持っていると私は思うよ。
ぜーったいに顔は隠さないもん。
獣医さんにもちゃんと顔を出してお話を聞いていたよ。
ただ、ダニの検査で鼻にセロテープをくっつけられそうになった時は
さすがに顔は隠したね。
心の中で「当然ですってば」って私も思ったけどさ。

なんかねぇ 大人になるにつれて怖がりっていうか警戒心増してない?
どうなんでしょう…こぉーちゃんや。
実際、ちびちゃんの時はフレンドリーなのに大人になったら
「そっとしておいて下さいよ」って感じになる事も少なくはないらしい。
でもそうだよねぇ 人間だってそういう時期ってあるもんね。うん。
とりあえず、こぉーちゃんはまだ反抗期ではないみたいだけど。
いつかそんな日があったとしても私達は家族だしさ、わかろうと心を探るからね。
とぼけた顔で答えてもらえたら嬉しいな。

■温度24℃、湿度41%
■ご飯15g
■ロギ ×
■ミル ●●●●●
■体重392g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
