黄花夏の影踏み。 2009年03月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.31.Tue

シャッターチャンス。

ぶれてない?

ご立腹。

今だ!と思ってシャッター押すと、大体動くよね。

今日の黄花夏はそれはもうトイレしまくりでした。
巣箱へ戻した途端とかね。
そうするともう一度巣箱を取ってシーツ取り替えて掃除しないとダメなんだけど
全然問題ないです。
それくらいやるよー。

今日も体重は安定していて322gくらいかなぁ
昨夜測ったら「289g」って出て、軽く気絶しそうだったんだけど
きっと何かの間違いだろうって事にしておいて
今朝、体重測定してみたら322gだったわ。
いったいなんなの?うちの測りさんは。気まぐれなのかな…。

まだまだ外は寒くて昼間は7℃、夜は?2℃って感じなので
ペットヒーター&保温電球のお世話になってます。

■ご飯 22g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.30.Mon

モリモリいっとくしかないでしょ。

タワシじゃないぜ?

少しづつですが体重が増えてます。
最近の黄花夏は頑張ってご飯モグモグして偉い子だよ。
でもちょっとした事で体重が、あっという間に減ったりもするので
なかなか安定ってしないものだなぁ。

それにしても食べさせ方やご飯の作り方が正解だったかも?
ハリネズミは味へのこだわりが凄いあるから、気に入らないと食べなかったりする。
黄花夏はわりと好き嫌いはなく過ごしているので悩む事は少ないけど
今回はナイーブな状況だったので私も必死だったわ。
やはりモリモリ食べている時期にこそ、好きなご飯を3種類くらいは用意して
いつでも変更出来るようにしておくくらいの準備は必要みたい。

勉強の日々は続きます。


■ご飯29g

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.29.Sun

かくれんぼしましょ。

かくれんぼ?

隠れてるのかい?

■ご飯 24g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'03.28.Sat

おもらし疑惑。

その姿勢は…

言い訳中。

いじけた…。

■ご飯23g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.26.Thu

たくさん褒めたい。

偉い!

また爪切りしないとねぇ 黄花夏、心の準備は良いかい?
それはそうと、たくさん褒めたい出来事があった。
最近では珍しいくらい、いーっぱいご飯を食べてくれた。
25gも!!!!
これは素晴らしいよ。黄花夏、偉い子だ。
栄養剤入れたのも良かったと思うんだよね。
だから今日も少し入れてみようかなと思う。
もう少し体重が増えて落ち着いたら、遊びもいっぱいしてくれるかなぁ
焦らず、ゆっくり考えてあげないとね。

■体重326g
■ご飯25g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'03.25.Wed

食べない子の為のお話。

最近発見したの。ちゃんと食べる方法を。


ご飯うめぇ

ちょっと分かりづらいけど、口元のもっと奥の方までご飯を差し出すと凄い食べる。
今までは口元の手前か真下に差し出すとペロっと舐めてから食べてたんだけど
すぐにやめてしまう事が多かったんだよねぇ
だからもっとグングン匂いが届くようにしたらどうだろう?と
思い切って喉の方までご飯を持って行ったら随分食べるんだよねぇ
あまり食欲がない子には試してみると良いかも?
どのお家の子も、いっぱいご飯食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んでくれたら良いな。





■ご飯
23日19g
24日19g
25日20g
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.22.Sun

怖いんです。

早くしろー。

ほれ、この不安顔。
早く巣箱に戻りたいんだよねぇ
だから急いで掃除するの。それからご飯を食べさせて巣箱へ。
黄花夏もマイペースだけど私もマイペースだからなぁ
たまに待たせちゃう事もあるけど、じっくりお顔を見てから帰したいんだよ。
だって夜まで会えないからさ。

今日は少し頑張ってご飯を食べたから体重が減らなかった。
偉い子。


■体重306g
■ご飯18g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.21.Sat

体調その後。

夜中に黄花夏の起きる時間になったので、そっと見守る。
相変わらずペチャペチャ鳴らす舌と、ずっと弱々しい動きに愕然とした。
昼間はそんな感じもしないのにね。
スタスタ歩き回ったりもするからさぁ

その夜はネガティブな考えが取り巻いて眠れなかったな。

大丈夫?

そうだといいな。

最近ナイーブさ。やっぱ体重が増えないのが一番不安。

夜は自力で食べてるけど朝はスプーンで食べさせてる。
1日を通して食べる分量を少しでも増やしたいから。

だけどさぁ あまり先の事ばかり考えて不安にならずに
今日をしっかり見て過ごすのが大事って思うねぇ。
明日とか明後日とか1週間後とか1ヵ月後なんて誰にもわからないし
悩んでも仕方ない事ってあるもんね。
悩む事で黄花夏に悪影響を与えたら困るから元気な気持ちを持つのが大事。

今日はハリネズミ飼い友達とフードについて語った。
ハリネズミのフードについては永遠のテーマってレベルです。
また新しく黄花夏のご飯の種類を増やそうって思ってたのでちょうど良い話題だった。
本腰入れて探さないとなぁ。
黄花夏、美味しいご飯見付けてあげるからねー!待っててー!


■ご飯 
16日→10g
17日→14g
18日→14g
19日→17g
20日→13g
21日→16g

■体重
307g→302g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.15.Sun

増えたり減ったり。

早くして。

増えないよねぇ
でも、ご飯を食べてないわけではないから良いんだけどさ。
できればもう少し食べてくれたら良いなとは思ってるんだけどね?
 
ご飯データ↓
20g→14g→17g→18g→10g

せめて平均15g以上食べられるくらい元気いっぱいになったらいいね。

とか言いつつ元気MAX時代と変わらないくらい食べられるようになった。

小さな体で日々頑張ってるよー。黄花夏は偉い。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.11.Wed

巣箱洗うね。

今日はお休みなので黄花夏の巣箱を洗おうと思います。
代替え品は以前作ったお手製巣箱に登場してもらおう。

足が…


疑問?



確認?



考え中。



解決。



今更気付いたけど、巣箱の入口は正面を開けるんではなくて
横を開けるべきだったなと思ったりもした。
そうすると寝袋の入口から出る時だって苦労しなくて済むからね。
近々、入口を2つにしようかなぁ。また工作しましょ。


■ご飯→17g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.10.Tue

ふしゅーってしてみる?

怖がったり怒ってる時はハリハリさんになります。
黄花夏ーっ やってみてー!


ふしゅー。


不信感?


その後、ご飯をモグモグ食べてオネムさんです。

携帯替えたらピント合わせる時に「ぴぴ」って鳴るからさ
黄花夏が少しビックリしちゃうんだよねぇ
そのうち気にならなくなるとは思うけど。
以前使ってたのは鳴らなかったのになぁ
使い方に慣れない私と音に慣れない黄花夏。いい勝負だ。



■ご飯→20g
■体重→323g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.09.Mon

キミの背丈を知ってるかい?

お腹ペコーンでしょ。

ベビーの時からの通り道。
いつまでも通れると思うなよー?と言いたいんだけど
どうしても通りたいらしく、そしてなぜか通れちゃう不思議。

ベビー時代の通り抜けていた体重が224gくらいだった気がするけど
今は320g前後でしょ?

こぉーちゃん…お腹ペコーンって凹む仕組みなの?そうなの?
怪我しなかったら別に良いんだけどね。
だけど、わざわざ通らなくてもって思ってしまう隙間なんだけどさ。
とか言いつつ、自分が黄花夏の立場だったら通り抜けると思うけど。


昨夜は3gくらいしかご飯食べてなかったの。
だけど今朝、スプーンで食べさせたら10g食べた。
って事で今日のご飯は13g食べました。
そろそろゴートミルクに飽きたのかな?
今日はミルクなしでご飯作ろうか考え中。

■ご飯→13g
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2009'03.08.Sun

黄花夏、旅に出る。

今朝の出来事。


ふと思いつく。


旅に出る決意。


だがしかし…


早く大人になりたい。



■ご飯→22g

日常。トラックバック(0)  コメント(8) 
2009'03.07.Sat

トンネル遊び。

トンネル。

久々にトンネルを潜った黄花夏。

一緒に遊んでいてトンネルを潜らせてみたんだけど
いつも遊んでいたトンネルとは違うので少し警戒心があったみたい。
手を伸ばして「こっちこっち」って言ったら歩いてきた。
凄い上手に潜る事が出来たから偉かったよー 黄花夏。

トンネルの中を歩き慣れるまではドキドキしちゃうみたいだけど
危険じゃないとわかったら平気になるんだよね。
その気持ちわかるなぁ。

明日は休みなので一緒に遊ぶぞー。


■ご飯21g→17g→14g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.04.Wed

団欒しました。

遊ぶんだ。

ゲージの掃除をするので黄花夏は遊びに行きました。
今日は私が休みって事もあり、ゆっくり遊ばせようかなって思ってさ。
黄花夏の遊んでる姿は明日、明後日の日記でも載せよう。

携帯変えたら綺麗に写真が撮れなくて困ってたんだけど
やっと使い方がわかったわ←説明書読めよ

それにしても今日の黄花夏は凄く楽しそうで良かったよー。
部屋中走ったから、きっと疲れたとは思うけどね。

今日も世界一カッコイイ&可愛い黄花夏でしたー。

いや…宇宙一だな。

■ご飯→19g
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'03.03.Tue

きょとん。

きょとん。

めちゃめちゃ寝起きの黄花夏。

昨夜はご飯を10gくらいしか食べてなかったので
朝になってからスプーンで再度食べさせたら、いっぱい食べてくれた。
さすがに鼻先に美味しい香りがあると食べたくなっちゃうみたい。
いっぱいアムアム食べたからねぇ お利口さんです。

残ったご飯を寄せて置いて仕事へ行って帰ってきたら
ご飯が器の中で転がっていた。
もしかしたら起きて食べたのかな?そうだとしたら偉いねぇ
例えば夜中に遊ばなくても夕方に少しでも出てきて遊んでるのなら
それはとても嬉しい事だなぁと思う。
自分で「遊びたい」って気持ちが出てくる事が大事だね。

■ご飯→19g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.02.Mon

体重測定中。

体重測定しちゃうよ。

319gだわ。さっき測ったら318gだったかなぁ
この写真は4日くらい前だったかも。

体重は減っても随分食べてるんだけどねぇ
昨日は18gくらい食べたはず。

ゴートミルクを混ぜつつも、完全には混ぜきらず
ご飯の程よく絡んでる感じの方が食べるみたいだわ。

今日もその作戦で頑張ってみるかー。

そして今日はまじまじと見つめていたらキラキラな奥歯が見えた。
ふぅ…奥歯は無事で良かったー。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'03.01.Sun

ぞうきんラブ。

ぬお?っ


ええええええええ??????

そうなのよね…黄花夏はぞうきん大好きです。

いや??なんか違うな…。
ぞうきんに付いた自分の匂いが好きなのかもしれない。
だから、ぞうきんを好きなわけではないんだ。きっとそうだ。そうに違いない。

…単純に、ぞうきん好きだったらどうしよう?
そうだとしたら風砂さん、全力で「おやめなさい」と言いますわよ。

その後、体が全部隠れるくらいスッポリとぞうきんに入った黄花夏です。

とりあえず、やりたい事はとことんやらせます。
黄花夏はこれだと思ったら一直線なので、やりきらなきゃ止まらないからねぇ。

好奇心って凄く大事だと思う。



■ご飯→13g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
