黄花夏の影踏み。 2009年04月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.30.Thu

君に釘付け。

20090430212203


よーく見て。
凄い頑張って脚上げてるから。

何やっても可愛いと思う。

昨夜もガチャガチャ器に足を入れながらUターンしてたな。
どんなにスペースがあっても、なぜか足を入れるんだ。
なぜなんだ?
「やっちまったな?」って芸風のお餅こねる人よりも
こぉーちゃんの方が適役に違いない。

今日は妹とチワワの麦が遊びに来たけど
こぉーちゃんは気にせず夢の中。
まぁ 麦も吠えたりしないからね。


草木も動物も人間も初夏を満喫した今日です。


■ご飯 28g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.29.Wed

散歩中。

トコトコ。

どこに行くんだろう?
私の方が不安になって後ろをついて歩く始末。
たくさん歩き回ったけど落ち着く場所はいまいち見付けられなかったみたい。
テレビの裏を散策した時が一番パニックっていたみたいだ。
そりゃーそうだね。線がいっぱいだからね。

友達から貰ったはりねずみオブジェと一緒に写真を撮ろうと思ったら
じっとしていられなかったらしく失敗よー。
でも可愛く撮れたので明日載せよう。

その後は朝食を食べてオネムさんです。

今夜もいっぱい遊ぶんだよ。

■ご飯 36g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.28.Tue

トイレ。

20090428233720


1日ご飯の食べる量が減ったので体重減。
だけど今日は完食♪
微調整で味が変わるよねぇ
昨日の味は好みだとわかったから、しばらく続けてみよう。

夜中から明け方までは相変わらずドタバタ大運動会。
楽しそうだな。
私もリアルにトンネル好きなんだけど黄花夏としては
トンネルは何の感覚なのかなぁ

とにかく、好きなものがあるって素晴らしい。


■ご飯 33g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.27.Mon

完璧な寝床。

20090427231704


掃除をするために巣箱を取る。
ほぼ毎日完璧に寝袋を敷いて寝ている。
ちゃんと自分で隙間が出来ないように
カシカシ…カシカシ…と手で微調整。


もしかして黄花夏は小人なんじゃないだろうか?
人間がするような完璧さ。

それってやっぱり凄いんだ。


■ご飯 24g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.26.Sun

そんなに嫌だった?

見て、この真顔。


090425_1041~02



090425_1041~01


必死すぎる!


その後、無事解放された黄花夏は寝袋の中へ。

私はと言うと予備の寝袋と敷物を洗いゲージの掃除。


昨夜も明け方の8時くらいまでは走り回って遊んでいたみたい。
お陰さまで動いた分、ご飯を食べる。
朝も少しだけ残っていた分を食べて完食!
ご飯にはこだわりがあるみたいで少しでも水の量を間違うと
「少し硬いー!」って事で、半分くらい残す。
だから昨日はしっかり分量を量り作ったらお気に召したようです。
グルメさんだなー。


■ご飯 34g
■体重 341g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.25.Sat

嘘か本当か。

20090426010809


また気まぐれのように増えた体重。
「まじか?!」と思った。
だってつい何日か前までは328gとかだったし。
やっぱりこれは友達のお陰でもあるな。

夜中も元気に遊び、朝の8時くらいまで遊んでる。
しかしハナタレだな―っ
こればかりは頭を悩ませるところだわ。
風邪薬必要かな…明日調べてみよう。


■ご飯 28g
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.24.Fri

新しいご飯最強。

20090424232851

昨日の写真の別バージョン。


昨夜、新しいご飯を置いて寝た。

なんと全部食べていた。
全部食べたのは初めてだ。
うはーっ 悩んで選んだかいがあったよ―っ
いきなり味が変わって好みの味じゃなかったら困るので
今までのご飯と半々にして混ぜたんだ。
それが正解だったらしく初日は完食したわけだ。
はたして今日はどうなる事やら。


話は変わるけど、想像するいくつかの最悪なパターンが用意されている。
それは想像する事で=予測出来る対処法の用意でもある。
私の最悪パターン
1、容器に足をかけて食べていたら、ご飯で滑って顎を打つ。
2、巣箱から出入りする時に寝袋を巣箱の外へと押しだしてしまう。

これはわりと怖いパターンで、あってはならない。私の中ではね。


…あったんだ。昨日。


巣箱の外にしっかりと寝袋が出ていて
その中で寝ているボクちゃん発見。
軽く気絶しそうになりました。
いくら保温電球をつけてるとはいえ油断ならない北海道。
もちろん冬眠はしていなかったけど困ったもんだ。
冷や汗タラタラ。



■ご飯 33g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.23.Thu

新しいご飯。

20090424231622

遊び中。


ちょっと気になり出てきて部屋を一周したら
また布に潜って癒されるらしい。

まったく…楽しそうすぎ。


今日は新しいご飯を買いにいった。
しばらく悩み内容を比較し行ったり来たり。
自分で食べるなら、ある程度適当に選ぶけど
大事なパートナーのご飯だからね。
只今0:45だけど、第一回目夕飯終了。
半分くらいは食べていた。
朝までどれくらい食べるかな?
期待です。


■ご飯 22g
■体重 333g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.22.Wed

そこに入るかスリムビューティー。

20090424004016


ブンブンしてますね。


ゲージの掃除中、室内で遊んでいてもらったら
ゴソゴソ…シーン
こぉーちゃんはどこだ?
探した結果、ストーブの裏にいた。
5センチもあれば通り抜けちゃうから油断ならない。
コードに興味がないので感電はしないけどね。


■ご飯 29g
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.21.Tue

我が家の自慢の子。

20090422003612

昨夜もいっぱい遊んだ黄花夏。
食欲が一定になってきたみたい。

世間は春とはいえ、まだまだ寒い北海道。
でもハナミズキが咲いている。
ハナミズキ…ハリネズミ…何だか語呂がよろしいわ。
ハナミズキの花は大きいから黄花夏に被せたら傘をさしてるようになりそう。
もちろんそんな事はしないけどね。
驚かせたら小さな心臓が可哀想だわ。


ハリネズミは冒険家。
動物はみんなそうかもね?
夜の冒険家。上手に気のみ気のまま移動する。
だから黄花夏もトンネルを潜り抜け、気分は遠くへ遠くへ。
もしも外で暮らす野良ハリだとしたら
本気でダッシュされたら捕まえられない。
本気出したら素早いの。
テケテケ走る。
体のわりに細長い脚がカッコイイ。

会社の子が黄花夏を「可愛い可愛い」と大絶賛。
カッコイイ黄花夏もいるんだぞ。


家族が褒められるって嬉しいなぁ


黄花夏は我が家の自慢です。
頼りになる優しい勇気ある冒険家。


■ご飯 29g





日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.20.Mon

お腹空きすぎたボク。

20090420234622
ちょっと疲れすぎて更新お休みしてしまった。
こぉーちゃんは順調に元気に暮らしています。
毎日のように遊んではペットシーツを汚すくらい元気。
相変わらず直ぐにハナタレなところが私に似ている。


昨日は夜に掃除をしたら目が覚めてしまってゲージに戻しても、しばらくゴソゴソ。
時間どおりにご飯をスタンバイしたら、すぐに出てきて食べていた。
まだ電気消してないのにご飯を食べるなんて衝撃的。
そんなにお腹が空いていたのか…。
今日からご飯を置く時間を1時間早める事に決定。


■ご飯18日19g→19日23g→20日31g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.18.Sat

ありがとう。

20090418011016


友達からのプレゼント。
うさぎ&はりねずみ。まさに花&黄花夏。
それぞれ違う友達に貰ったんだけど
示し合わせたようなコンビプレーに完敗。

最近仕事でやられまくりでプレッシャーの嵐なので
かなりブルーになって帰ってくる毎日だけど
チビ花とチビこぉーちゃんが揃った事で
元気復活したわ。
ありがとう。


また改めて個別に連絡します。
待ってて―っ
友達。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.17.Fri

春を待つ間。

20090418010220


遊ぶ時間は3時と6時が良いみたい。
ご飯は最近すぐに食べるから0時半から1時って感じかな。
こぉーちゃんは規則正しくて良いと思うよ。
ちゃんと運動もして、ご飯も食べるのが健康だよね。
もっと暖かくなれば遊びやすいだろうけど
まだまだ平均最高気温13℃最低気温4℃くらい。
さすが北海道です。
春を迎えるのが、のんびりです。


■ご飯 24g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.16.Thu

スペース確保。

20090418005604


本日も、ご飯モリモリ。
トンネル遊びも満喫している様子。
今はトンネルを2つ置いてるけど長さの違うもので
ゲージに合わせて進行方向に置いてるから
直線からカーブにそのまま歩いてくれたら2つ潜れるようになってる。
はりねずみってチビだけどスペースはかなり必要だよね。
と言うか必要。
こじんまりせず、のびのび遊ばせる派です。



■ご飯 27g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.15.Wed

忍び寄る影。

忍び寄る影?

何て事はなくて、私の手でした。

昨夜は1時半くらいからと、明け方に出てきて遊んでいたみたい。
お気に入りのトンネルを何度も潜っていた。
とても器用にUターンするから上手だなぁと思う。
感覚の認識の早さって素晴らしいなーと感心する。
そろそろ回し車を戻してみようかな?

最近は安定してご飯も20g超えなので元気と共に食欲も戻って来たんだねぇ
スプーンから食べる時は控え目に食べるので慎重派。
彼は結構上品なんだよねぇ
はぁ…黄花夏に癒されたから明日からまた頑張れるかなぁ

■ご飯 24g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.14.Tue

よくあるよね?

20090415002622


まさにこういう写真。
シャッターに合わせて動いちゃうところが更に可愛い。


昨夜はツカツカ音が深夜1時30分からスタート。
トンネルで遊んでるのを見たくて覗き見した。
こぉーちゃんは遊んでる時に覗き見しても、そのまま遊んでいてくれる。
ちびっこの時から至近距離でガン見されてるから慣れてるの。
それはそれはスピードを上げて走っている姿はとても素敵。
遊んだ分、ご飯も食べていたね。


友達からもらったフードプロセッサーで作ったご飯は
私が見ても出来栄えが美味しそう。
フードプロセッサー買おうかしら?
でも虫を一旦お休みしてるので長く続けたらダメかな?と考え中。
歯の健康は寿命にも関わるので真剣に考えなくては。
でもそろそろロギ太とミルえもん復活させてみようかなぁ


■ご飯 21g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.13.Mon

寝てる時。

眠いんだけど。

黄花夏を見守ってくれて協力してくれる人達のお陰で体重が増えつつある。
久しぶりの330超えです。

寝てるところを起こされちゃって寝ぼけてる黄花夏。
寝袋に入って寝ていたのに引っ張り出したから
もしかしたら少し顔をぶつけちゃったかも?もちろん慎重に引き出したけどね。
そしたらネムネムさん状態でゴロゴロしたままだった。
手を曲げて寝るんだよねぇ なんて可愛いんだろうか?天使だわ。
花(うさぎ)はビヨーンって伸びて寝る事が多かったけどね。
黄花夏は基本的に横向きです♪

■ご飯 28g

体重。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.12.Sun

お気を使わずに。

満腹です。

お腹いっぱいでもう食べたくないの図。


昨日はたくさんご飯作ったけど食べる量は変わらずだったなぁ
気を遣いすぎてもダメって事かなぁ
だから今日は普通の量で作ってみようっと。

昨夜はご飯の様子を見ようと覗き見したら、トンネルで遊んでる最中だった。
久々にリアルタイムで遊んでる姿を見れたので嬉しかったなぁ
新しいトンネルでも遊べるようになったし良かった。

今朝はパッと爪切りを終わらせてオネムさんです。


■ご飯 20g
■爪切り 4本
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.11.Sat

恋敵登場。

勘違い?

こだわりか?

風砂さん的には、ちょこんと見えている足が可愛くて仕方ないですよ。

こぉーちゃんはぞうきんが好きでさぁ クンクン匂い嗅いでるっていうよりも
フガフガいってるからね。それはもうフガフガよ。
ゲージの掃除で使ってるぞうきんなので自分の匂いがするからさぁ
安心するぜーと思ってるのかも?
寝袋さんもジェラシーを感じてしまうくらい、ぞうきんにまっしぐらです。

昨夜も出てきて遊んでいたみたい。
また明け方にご飯を再度寄せておいたら、たくさん食べていた。
ほんの少しミルクを入れてるのも良いのかも?
とはいえ、この「ミルク」は牛乳って意味ではないので勘違いしませんように。
基本的にはミルク系はあまり与えてはいけないらしいけどね。
量を間違っちゃうと、お腹が壊れちゃうのでダメなんだよねぇ
その辺は、きっちり測りつつ、栄養足りてないかも?と思った時に使ったら良いね。
ちなみになんだけど、ミルクの量が多いと緑うんちが増える気がします。

さて、今日はご飯の量を増やしてみたぞー!
明日の結果が楽しみです。


■ご飯 27g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.10.Fri

増やしてみようかな?

嫌なの?

興味なさそうだけど実は興味ありますの図。


昨夜も遊んだ黄花夏。トンネルで遊びながらトイレをするんだよねぇ
トンネルが汚れていると私のテンション上がりまくりです。
遊ぶって事は健康な証拠でもあるからね。
やっとそこまで体力戻ったんだなって感動する。
夜中に一度ご飯のチェックをして、器の片方に再度ご飯を寄せてから寝て
朝になって見てみたら23gくらい食べていた。
もう少し量を増やしてみたら食べやすいかもしれないなぁ
ガツガツっと食べる分、口でご飯を押してしまうので
結果的にはご飯が器の中で広がっちゃうから食べづらいのかも。
倍くらいの量でご飯作ってみようかなぁ…意味ないかな?
いや、明日試してみようっと。


■ご飯 25g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.09.Thu

冒険心。

ちらっと見てますよー。

掃除待ち中の黄花夏です。
寝袋から出てきては毛布に潜りこんで遊んだり
また寝袋に戻っては顔を出して様子を伺っては出てきたり随分と楽しんでたみたい。
一度でも寝袋から出てしまうと冒険心が騒ぎだすのか、じっとしていない。
あっち行ったり、こっち行ったり、見ていて楽しいよ。

そういえばここ最近は巣箱内でトイレをしてないなぁ
しても良いんだけど、衛生面考えたらしない方が良いしね?
でもまぁ 黄花夏に任せようっと。

■ご飯 18g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.08.Wed

ご飯です。

うめぇ

美味しそうです。モグモグです。
朝食は食べないかな?って感じだったんだけど、クンクン匂いを嗅いでから
ちょっぴりペロっと味見をしてからモグモグ開始。


やっぱ、うめぇ

ムイムイから貰ったご飯も入ってるんだけどモグモグモグモグしてますよー。



昨夜も元気いっぱいに遊んだみたい。ご飯も随分食べていた。

しばらく一緒に遊んだんだけど、顎をナデナデされるのが凄く好きで
指を差し出すと必ず寄ってくる。
ちなみに、まだあまり馴れていない子だったら前から手を出すのはやめてあげてね。
カプっと噛まれちゃう可能性もあるからね。
噛まれると結構痛いんだよねぇ 流血しちゃうくらいさ。
だから、信頼関係が出来るまでは目の前から触るのはNGかも。
怖がってしまうからね。
噛まれたら噛まれたで人間側も恐怖心が出ちゃったら損だしさぁ
とはいえ、私的には「噛まれたからどうだって言うのさ?」と思うけどね。
「えー?」と思われるかもしれないけど、でも↑本音です。
だってー、仲良くなれるなら噛んでもいいよって思うから。
喋れない分、噛んだり丸まったり暴れたり逃げたりする事で
一生懸命感情を伝えてくれるんだから、こちらも一生懸命それに応えたいよね。
噛まれたくらいで「可愛くない」って思ったり
なかなか心を開いてくれないから「可愛くない」って思う人がいるとしたら
私は「最初から飼わなきゃ良いんじゃないですか?」ってハッキリ言うと思うなぁ
小動物って飼育スペースがあまりいらなかったり、鳴かないetcで人気かもしれないけど
犬や猫と違って付き合う上で、もっともっと根気と情熱が必要だと思う。
やっぱり犬や猫はすぐに仲良しになれたりするからさぁ
でも小動物って仲良しになるまで時間がとても掛かってしまうし
ちょっとした事が命取りになってしまうので難しいんだよね。
ちゃんと向き合って、たくさん悩んで悩んで素敵な関係築きましょう*


■ご飯 24g

日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.07.Tue

深夜3時の冒険。

20090408005804


先日の写真の違うバージョン。
ひょいっと移動させられて体重測定されたので
少し驚いてハリハリになってるの。


昨夜は深夜3時過ぎから遊びだして5時くらいまでかな?
トコトコ走ってる音が聞こえていた。
とっても嬉しかったので夢にまで黄花夏が出てきたわ。
遊んだわりにご飯が10gしか減っていなくてビックリ。
朝に8gくらい食べて、お留守番最中に2g食べたみたい。
だから今日はご飯7:3で作った。

さて、どうだろう?

■ご飯 20g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.06.Mon

ミニ運動会。

20090407003410


こぉーちゃん、夜な夜なミニ運動会開催中です。
体重もご覧のとおり安定しつつあるし
気温も上がってきたので遊びやすいんでしょう。
さりげなく新トンネルはまだ嫌われものです。
ご飯はかなり食べてるけど量は増えないなぁ
やっぱり半々で混ぜるべきだろうか?
しばらく様子見です。
ちなみに猫ご飯と犬ご飯では時間が経った時の状態が全然違う。
犬ご飯はしっとり。
猫ご飯はボロボロ。

■ご飯 23g
体重。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.05.Sun

誰か見ましたか?

見てる?

不安顔すぎ!

よくこういう目で見てる時がある。黄花夏…怖いのかい?!
風砂さん、ちょっと不安です。

昨夜はあまり遊んでいなかったみたいだけど、ご飯は結構食べていたよ。
これから気温も上がるから遊ぶ機会が増えるとは思うけどね。

今日は新しいご飯を9割、今までのご飯を1割で作ってたけど
たくさん食べてくれるかな?
最近のモグモグ平均は20gくらいだからなぁ
とにかくしっかり食べようね。

それとさっきさぁ 某番組にオオミミハリネズミ出てたっぽい。
ピグミーではなかったなぁ
なんかさぁ シーソーみたいなところに乗せたまでは見たんだけど
少し目を離した後のシーンがハリネズミ(らしきもの)が飛んで
誰かの頭にぶつかって「いたたたた」みたいなシーンだったのよね。
あれってまさか本物のハリネズミを飛ばしたの?
それとも大きめのタワシか何かを変わりに飛ばしたの?
一応、常識の範囲で考えたらもちろん後者だとは思うんだよ?
でもさ、ちょっと気になるから誰か知らない??
通りすがりでもいいので教えてプリーズ。


■ご飯 23g
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.04.Sat

友よ、ありがとう。

20090405004828


逆さまから失礼します。
寝袋から出したら逆さまだったの。
こぉーちゃん、爪切りタイムリミットだわ それ。

さて、少しばかり遠くに住んでる友達からプレゼントが届いた。
こぉーちゃんのご飯です。
さっそく、普段のご飯と混ぜ混ぜしてスタンバイOK♪
割合は普段3、新7くらい。
ちょっと冒険してミルクは無しにしてみた。
食べなかったら落ち込むなぁと思ってたんだけど
朝に計ったら19g食べていて、朝食にも4g食べた。
食べっぷりを見ていると顔が「美味しい」って言っているわ。
その辺は家族なのでちゃんとわかります。

嬉しいプレゼントありがとう。
さて、こぉとお返し何が良いか話し合うとするか。


■ご飯 23g
食事。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.03.Fri

スタスタ★タイミング。

20090405003009
今日もトンネルで遊んだね。
でも遊び慣れたトンネルとは仲良しで新しいトンネルには知らんぷりさ。
2つ潜って遊んだら楽しいと思うけどなぁ。
何が違うって匂いが違うんだろうなぁ


早く仲良しになってね。


■ご飯 22g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'04.02.Thu

お留守の間に。

がんばってるっす。

こぉーちゃん自ら体重をチェック中です。

昨夜は遊んでいなかったっぽいけど健康です。
ん…健康に近づいてると言った方が近いかな?

そして今日は朝にご飯をスプーンで食べさせて
残った分はゲージに入れて出掛けたんだけど
お留守の最中に食べに出てきたみたい。
すっごいモリモリパクパクこぉーちゃんなのです。偉い!
明日もご飯を置いて出掛けよう。

ってか、ご飯の作り方をまた変えました。
今までは、ふやかしてコネコネした後にゴートミルクを混ぜてたんだけど
ご飯計測→水追加→レンジで20秒チン→ゴートミルク追加にした。
これでご飯にミルクが染み込むので味がまんべんなく沁みわたる(たぶん)
だから食も進んだんだな!と自画自賛の風砂さんです。
ちなみに水の分量もちゃんと計測しています。その辺徹底です。



■ご飯28g
体重。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'04.01.Wed

NEWSだわ。

トンネルくんから報告があるそうだよ。


トンネルくんの報告。

そうなのー!たぶん…きっと…絶対…遊んでたみたいー!
なぜ騒いでるのかっていうと、黄花夏がペットシーツを汚してしまうくらい
遊んでいたのが、かれこれ4ヶ月も前の事だからです。
そう、今年に入ってから一度たりとも遊ぶ事がなかった。
大好きなトンネルはいつもピカピカのまま。回し車だってピカピカ。
怪我をしてから遊ぶ事がなくなって、体重もどんどん減ってしまって
だから頑張ってご飯を工夫してみたり、環境も整えるようにしてみたけど
やっと怪我をした怖さから少しだけ抜けだしたみたい。
良かったー…。
回し車を一旦撤去したのが良かったのかなぁ

夏になるまで、もう少しご飯が食べられるようになって
少しづつ少しづつ体力も戻していけるといいねぇ

■ご飯 16g
日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
 |TOP
