黄花夏の影踏み。 2009年05月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.30.Sat

食べない日々。

090530_2328~02


頑張る黄花夏。

口の状態は良いのにミルクさえ飲まない毎日が続いた。
猫用のミルク、やはり美味しくないんだと思う。
以前飲ませていたミルクとは極端に成分が低いものもあった。
私も舐めてみたけど、ほとんど味はない。
とにかく待っていられない状況なので以前飲んでいたミルクを注文した。
29日にミルクが届き飲ませてみたところグビグビ飲む。ちょっと安心。
でもご飯はまったく食べない。
ミルクを飲ませると、どうしても緑うんちが多くなってしまうんだけど
かなり軟便に近い。というか、ほぼ水だ。空腹にミルクだったからだろうか?
さっきの掃除では便に形が出来てきたので、お腹も落ち着いてきた様子。
その後、ハリ友から届いたご飯とアドバイスのメールを元に
ミルクに少しご飯を入れて工夫して食べさせてみた。
ほんの少しだけどモグモグしたと思う。
ハリ友に感謝です。
その後、普通のミルクも飲んで、全部で9g食べ&飲みした。
ご飯は「食べた」とは言い難いけど、少しでもモグモグした事が安心。

明日へ命を繋げるために必死です。

■28日
ご飯148g→147g
水175g→166g
体重296g
抗生物質 朝○ 夜○

■29日
ミルク125g→123g
水165g151g
ご飯145g→142g
抗生物質 朝○ 夜○

■30日
体重284g
ミルク127g→122g
その後、ミルク変更121g→109g
ご飯145g→145g
水160g→156g
抗生物質 朝○ 夜○
病気。トラックバック(0)  コメント(6) 
2009'05.27.Wed

4日目。食べさせる為に。

昨夜はミルクを4g飲んだ黄花夏だけど、とにかく食欲がないのが不安。
いつもよりも更にドロドロにしたご飯は2g減ってはいたけれど
食べて減ったのかどうなのか…。
今朝は薬を飲ませる前にハリ友と考えた「食べそうなものメニュー」を買いに行った。
ヨーグルトも犬用フードの缶詰もミルクも結局全滅。
ミルクとヨーグルトだけは少し舐めた。「飲む」とは程遠い感じ。
喜んで飲んだのは抗生物質(4日目、7回目)だった。
口周りなどのチェックをしたけど、腫れはほとんど目立たないようにはなってきた。
食べられないのは、やっぱりまだ痛いからだと思う。
あとはメンタルな部分も大きいだろう。
私でさえも当時のフラッシュバックでメンタルの安定は今のところ無い。
23日の体重は350g、26日の体重は304g。
出血した事と食事が出来ない事で急激に体重激減してしまった。
食べたり飲んだりする可能性があるものはミルクなので、ミルクに頼りつつ
フードやその他の物も再度チャレンジして与えていこうと思う。


その後、獣医に電話をして少し話した。

抗生物質を与え始めてから口の横に泡が溜まっているのが気になったので質問した。
「泡付けですか?」って聞いてみたけど「それも少しは考えられるかもしれないけど
成分が少し酸っぱい事もあるからね。泡は気にしなくても良い」との事。
ご飯を食べないのであればミルクなどで対応するように言われた。
少しでも飲むのと飲まないのとでは違うからと。
それと抗生物質は全部なくなるまでは飲ませ続けるように言われた。
ちなみに4種類くらいの薬が入っている。念のため止血剤も混ぜてくれていた。

もしかしたら何か食べるかなと、ヨーグルトとドリンクを試してみたけど
どちらにも興味を示さない。
寝袋に入るよりも巣箱を探して歩くので、そのまま抱っこして巣箱へ。
結局何も出来なかった。

夜、ミルクと抗生物質(8回目)を飲ませる。
抗生物質は全部飲んだけど、ミルクはまったく飲まなかった。
ゴートミルクが明後日届くんだけど、それまで体力が持つだろうか。
もしもゴートミルクさえ飲まなかったら絶望的なんだけど。

明日は妹がお昼から夕方まで黄花夏に付き添っていてくれる。
その後、5時間くらい一人でお留守番だけど大丈夫かな。

病気。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'05.26.Tue

3日目。出血時の写真など。

昨夜も黄花夏が気になり、なかなか眠れなかった。
ただ、ずっと「頑張れ」と、お祈りしようか
それとも「食べられるようになるから大丈夫だよ」と、お祈りしようか
どちらの祈りが力になるのか考えたりしていた。
深夜1時半、ゴソゴソ起きだした様子。
そーっと覗くと4周くらい散歩をして、お水を飲んでまた寝てしまった。
結局ご飯を食べる元気はなかったみたい。
朝になって5回目抗生物質を飲ませたけど、それは全部飲んだ。
それだけではなんだか体に良くないので、お水を飲ませたら
少し大きめのスプーン一杯飲み干した。
ご飯はやっぱりイヤイヤして食べなかった。

ペットシーツを交換したり掃除をしている間は
こぉーちゃんにはストーブから少し離れた場所に寝袋に入って
待っていてもらったんだけど、カチャカチャって音に目をやると
こぉーちゃんが寝袋から出てきてスプーンに手を伸ばしていた。
たぶん抗生物質に栄養剤も入っていて、その味が気に入ったんだと思う。
歩き回ろうとしていたので無駄な体力は使っちゃダメだよと
抱っこして寝袋へ。
なんて逞しいんだろうか。↓下に写真貼るけど
人間があれだけの量の出血をしたら、間違いなく動く事なんて出来ないはず。
普通に想像している以上の出血量なので、気持ちの強い方だけ
見る事をお薦めします。
いつか誰かの大切な家族が同じような状況に陥ってしまった時
写真や経過、全ての中で何か小さな希望やヒントがあると私も救われる。

今日も午後から妹に来てもらったけど、特別連絡はなかった。
「よくゴソゴソゴソゴソ動いていたよ」との事。
ご飯を作りなおしたり、よくしてくれていたと思う。

仕事終わりに粉ミルクなどを買って帰り、さっそく飲ませてみた。
4gしか飲まなかった。6回目、抗生物質は飲んだ。
舌の動きがだいぶ良くなってきている。
口周りや顎の腫れはだいぶ引いている。
体重測定をしたら、304gしかなかった。
あれだけの出血と、3日間食べていない事を考えたら仕方ない。
だけど今年のはじめだって、同じくらいの体重から350gまで増えたし
またミルクから始めたら良いんだ。
食欲が出てきたら、きっとご飯だって食べられる。
たぶん、絶対に。

5月25日、花の誕生日だったけど
花に「おめでとう」を言うよりも「黄花夏に力をあげてね」とお願いした私は
きっと花に怒られてしまうだろうな。
それとも彼女は優しい子なので、お願いを聞いてくれるだろうか。

この後の記事は出血時の写真もあるので見たい人だけ見て下さい。
...READ MORE?
病気。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.25.Mon

二日目。

皆様コメントありがとうございます。
レスはしばらく待って下さい。すみません。


昨日、抗生物質一回目。舌は紫色で口から飛び出して腫れている。
夜、二回目。舌は肌色が少し白くなった感じ。
口の左上と顎の腫れが凄い。
今日、朝三回目。舌が口の中におさまるくらい腫れが引いている。
左上の腫れもだいぶ引いた。
相変わらず抗生物質は一度舐める程度にしか飲まない。
独りぼっちにさせるのは不安すぎるので妹に来てもらう事に。
注意事項などメモをしつつ些細な事でも連絡するよう伝えた。
はりねずみ友達も協力を申し出てくれたので
何かあったら友達にもメールを入れるように妹に伝えた。
私が仕事中で対応出来ない時に友達が代わりに指示してくれる。
いろんな人に迷惑や心配をかけているけど
今だけは遠慮しないで心配かけます。
独りでは不安すぎる。
ごめんなさい。

妹は小まめにメールをくれて状況説明してくれた。
こぉーちゃんは鳴いたり巣箱から出ることはなかったみたい。
時々ゴソゴソ動く程度。
「動いてる」って報告だけで何より嬉しい。
仕事から帰って、抗生物質四回目。
今度はスプーンであげてみたら全部飲んだ。
だけど昨日から気になっていた口の横についてる泡が気になる。
抗生物質が効いているせいだろうか?
もしかしたら強すぎるんだろうか?と不安。
私はもうひとつ信じなくてはいけないものがある事に気付いた。
それは獣医を信じる事。
だけどね、不安なんだ。
だからやっぱり明日電話して聞いてみよう。

昨夜のご飯は4g減っていたけど、食べたのか蒸発したのかわからない。
食べようと出てきてはいたけど。
朝作ったご飯はそのままだった。
今日はもっとドロドロに作ってみた。

抗生物質を飲ませていて思ったけど、昨日よりも元気がないように思う。
私が思い込んでいるだけかも。
思い込んで落ち込んで、そんな気持ちになってる自分にも落ち込んで
でも腫れが引いているんだから良くはなってるはずだと思い返したり
いろんな気持ちがありすぎて自分の心がわからない。
洞窟の中にいるみたい。
信じて歩いた道の先が光なのか闇なのか手探り状態。
辛いのはもちろん私じゃなくて黄花夏なんだと、今一度自分に教えなければ。

明日も妹に来てもらう。
会社帰りに粉ミルクを買って帰ろう。
とにかく栄養を取らせないと。

昨日の今日で劇的に良くなるわけないのに
わかってるのに焦る気持ちに負けそう。
病気。トラックバック(0)  コメント(4) 
2009'05.24.Sun

生きてと祈ってくれますか?

いつもブログを見に来てくれている方々、ありがとうございます。

黄花夏が今朝、大量に出血しました。
9時半くらいまで走り回ってるからさすがにおかしいって思って
覗き込んで声をかけた次の瞬間の出来事でした。
我慢して私を待っていたみたいに突然たくさんの血を吐きだした。
その後、獣医へ電話をしたら「動かして良い場合と悪い場合がある」と言われて
判断をゆだねられた。
とてもじゃないけど躊躇なく動かす事を決断出来る量の出血ではなかった。
出血していたのはどれくらいだったのか、3分くらい?わからないけど
とにかくワイドのペットシーツの半分が血で染まるほどだった。
黄花夏は当然パニックになっていたけど、背中に手を当てて声をかけていたら
おとなしくなって巣箱へ戻った。

悩んだけど、まだ動く黄花夏の体力を信じて病院へ行った。
友達がすぐに駆けつけてくれて一緒について来てくれた。
先生は口の中を観察して「犬や猫と違って、全部チェックするのは無理」と言っていた。
診断としては、口の中の傷と舌も切っているので出血したんだけど
もしかしたら太い血管を切ってしまったのかもしれないし詳しい原因は不明との事。
「輸血や点滴に耐えられるほどの体力はない」とも伝えられた。
「抗生物質を与えて4日くらいでご飯を食べられるようにならなければ厳しい」と。
「今もだいぶ弱っているし、舌にチアノーゼが出てるし呼吸も少し早いから
はっきり言って厳しいです」と。
でも「手や足を見る限り、致命傷になるほどは出血していない」との事。

帰って来てから疲れただろうと少し眠らせて14時半くらいに抗生物質を与えた。
やっぱり嫌がってほとんど飲まない。
でも少しは舐めてくれたかも。

黄花夏をゆっくり休ませたかったので私は職場へ向かった。
静かな場所でとにかく少しでも寝てもらいたかったから。
案の定、職場で泣いた。でも仕事はちゃんとしたような気もする。
本当は職場に着いて1分もしないうちに家を出た事を後悔した。

落胆のまま帰って来て、黄花夏に声をかけたら返事をした。安心。
その後「寒いと体力低下するので保温をしっかり」と言われたので
今日の気温を考え、少し保温電球をつける事にした。
22時半すぎに黄花夏が起きだした。
起きてくるなんて珍しい…また出血するのかな?
それとも苦しくて出てきたのかな?もうダメなのかな?
いろんな考えがよぎる。
そっとそっと近づくと、水を飲む音がした。喉が渇いたんだね。
彼は諦めていないし、生きようと頑張っているんだなと思った。
なのに私はクヨクヨメソメソなんだろう?恥ずかしい…。
そりゃあ私だって信じたい。絶対大丈夫だから!と思いたい。
でも今朝のショックから立ち直れず気持ちが強くなれずにいる。
情けないです。

お願いだから誰か「生きて」と一緒に願ってくれませんか?

とにかくポジティブな考えで常に接するように努力するしかないな。

病気。トラックバック(0)  コメント(12) 
2009'05.21.Thu

覗き見てるのは誰?

20090522005013


こぉーちゃんだけど。

そんなこぉーちゃんは相変わらず会社の人達に人気。
可愛い可愛い言われてる。
走ってる姿なんてもっと可愛いんだけどねー。
夜中しか見れない姿だから私が独占するわ。
今もスタスタ走ってる。

今日は気温が27℃あったから、こぉーちゃんは快適だったかな?
私は軽くバテたが。

これからは夏の対策を練らなければ。


■ご飯 20日→31g、21日→25g

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'05.19.Tue

ご飯だワッショイ。

20090520004614


おはよう♪って感じ。

只今0時30分。ご飯を置いて電気消したのが0時28分。
もうご飯モグモグしてる。お腹空いてたんだなぁ


って事で、ご飯モグモグタイムに付き合ってきた。
一気に随分食べたなぁ
それと健康なトイレも済ませて一旦巣箱へリターンズ。
こぉーちゃんはなぜかご飯を食べたら巣箱へ戻る。
すぐに動くとお腹痛くなるかもしれないしなぁ


■最近のご飯データ。
16日→27g 17日→38g 18日→29g 19日→26g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.15.Fri

トイレはどこさ。

20090516004825


悪気のないご様子。


実際悪くはないんだけど…

掃除も終わって快適になったので巣箱へお戻り?ってしたら

…ンワッツ?ノーウッ!!

時、既に遅し…


もう一度、全部取っ払ってやり直し。


夜に掃除されたもんだからビックリしちゃったのかもね。
だけど巣箱はトイレじゃないんだけどな。


今度はちゃんと決まった場所でトイレ出来たら良いなぁ



■ご飯 28g

日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'05.14.Thu

気温低下。

20090515002526


モグモグうめぇ。


気温低下により室内も少しひんやり。
まだまだ保温電球は活躍中だけど外気も影響するね。
明け方にはカラカラ回し車の音が響いていた。
ずっと走っていたみたいだね。
起きたのが深夜1時くらいだったから遊び出すのも遅かった。
今日も寒いから起きるのが遅いかなぁ?


■ご飯 25g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.13.Wed

手の平トンネル。

20090514002633


健康チェックがそんなに嫌かい。
お腹も綺麗だし怪我はないみたい。
昨日Uターン失敗してトンネルにぶつかったの。
その後、気になって気になって眠れなかったわ。

手の平トンネルで一緒に遊んで楽しかったなぁ
一家団欒って幸せだ。

ちなみにトンネルは付け替えて少し場所移動した。
思う存分Uターンしてくれた事でしょう。


■ご飯 33g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.12.Tue

地震。

20090513011603


きょとーんだ。


昨夜はトンネルで遊びすぎて振動で温度計が落ちたらしい。
たぶん慌てて巣箱に逃げて、引きこもりしてたんだろうな。
今度からは落ちない工夫をしなくては。

体重が順調に増えている。
モグモグさんだもんなぁ
お腹が空くってなんだか幸せだね。


■ご飯 38g
■体重 355g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.11.Mon

20090512003606


ヤダヤダしてるわけではないよね。
こぉーちゃんは動くタイミング素晴らしいな。


一応、快適温度と湿度を保ってるので遊ぶ気力もアップさ。
ちなみに温度25℃、湿度60%くらい。
湿度が上がると「夏が来るな?」と思う。

昨夜はあまり遊んでなかったように思えるけど機嫌損ねたかな?
今夜は遊びまくってもらいたいわ。


■ご飯 35g

日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'05.10.Sun

カラカラキュートナイト。

20090511002248


トイレ中。
久々の回し車との対面でビビったか黄花夏。
昨夜は遊びにお付き合い。
遊んだりご飯中に禁断の扉を開いても
こぉの場合はフリーズしないので楽チン。
手の平トンネルも潜って、ご飯もガツガツ食べたんだ。
深夜にカラカラ聞こえてきたぞ―っ
回すよカラカラ、走るよカラカラ。
人間が真似したらたぶん止まれないだろうな。
やっぱり黄花夏は回し車大好きだなぁ


そういえばスペースを広くするために短いバージョンのトンネルを置いたけど
嫌がらずに遊んでくれた。
嬉しい事だ。
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.09.Sat

使うかな2009。

20090510002242


最近ご飯少なめだから体重減ったよ。


今日は黄花夏アイテムをピカピカにしたんだ。
回し車もリターンズ。使ってくれるかな?
上手に乗れるか心配だから何度か遊びに付き合おう。
コケそうになったら補助してあげなくてわ。
ベビーの時もそうやって回し車の練習したなぁ 懐かしい。

そういえば今日は花の写真を整理してCD-Rに焼いた。
なぜか失敗したからまたやらなくちゃ。
久々にいろんな写真を見たけど、やっぱりダメだ。秒速で泣く。
いい関係だったよなぁと心底思うんだ。
黄花夏の事も同じくらい大切に思うよ。

■ご飯 23g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.08.Fri

お日様頑張る。

20090509003007


最近めっきり初夏です。
しめしめ顔の黄花夏。


初夏だけど夕方から肌寒いから保温電球復活しましたの。
風邪引いたら困るもんね。
あっという間に鼻垂れ小僧になるから。

昨夜も遊んでいたけど、なぜか巣箱の入り口と
小窓と横をうろちょろしていた。
しかも見たこともないくらい高速で。
わりと早送り画像並。
巣箱の入り口をお探しでしょうか?と話しかけようかと思ったけど
あえてそっとしておいた。
迷路から抜け出したような爽快感でグースカ寝てもらいたいし。
と言いつつ、高速すぎた黄花夏に戸惑いを隠せない初夏の出来事でした。



■ご飯 27g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.07.Thu

ぶつけないで。

20090508002421


のび― とじ― のび― とじ―
伸びたら頭に何か当たるから、とじ―。
って事で足を収納したところ。


毎日たくさん走って食べて寝て、理想的な生活だ。
まったく動かない時期は、心配しすぎて私の心臓も動かなくなりそうだったけど
お互い無事で何よりさ。


最近の黄花夏は黄身も食べる。
混ざってるのに気付いてないなら作戦勝ちだ。


■ご飯 35g

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'05.06.Wed

お水。

20090506004837


いつもこんな感じでソロリソロリやってくる。
そのわりに食べ方がアグレッシブすぎるんだけどね。
食べかすが手に乗ったりすると軽く引くみたいで
もういらないとばかりに去っていく。
もう少しくらい、お互いに心臓強くなりたいね。


さて、我が家ではお水を沸騰させて使うわけだけど
お水の賞味期限は2日くらいらしい。
違うよ―っクレームは受け付けない予定。
てか、常温保存の場合はお水が2日目くらいから腐りだすらしい。
だから毎日沸かして取り替えてあげるのが良いらしいよ。

と言うわけで有無を言わさず我が家では実行いたします。
健康のためさ。

お水の勉強して良かった。
為になったねー 為になったよー byもう中学生

好きです


■ご飯 36g
疑問。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.04.Mon

新しいトッピング。

20090505004410


今日はご飯少なめに食べたみたい。
安定して食べてくれると嬉しいけどねぇ
人間だって毎回同じ量は食べないもんね。
たぶん、ご飯のコネコネ具合が足りなかったのかも?
今日は友達からもらったおやつをトッピングしたよ。
ムイムイ―っ 今から黄花夏が食べますよ―っ
モグモグ聞こえてるから気に入ったかも?


■ご飯 24g


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.03.Sun

保温電球お疲れさま。

20090504002038


何してるかっていうとトイレ♪

トイレ中に写真撮られるなんて落ち着かないね。


やっと室温が夜でも20℃近くなってきたので
保温電球を外した。
もうそろそろ外しても大丈夫だろう。


昨夜も明け方までバタバタ走り回り
お昼まで寝て、14時くらいに起きて朝食タイム。
その後、ゲージの掃除をしてからまた食べさせた。
自分で起きてきて食べていたから、もう食べないかと思ったけど
しっかり食べました♪

今日は友達から黄花夏にプレゼントが届いた。
ありがとうねぇ


■体重 341g
■ご飯 36g
■保温電球撤去

日常。トラックバック(0)  コメント(1) 
2009'05.02.Sat

こかげ&ひなた。

20090503003417


ツーショット。


可愛いです。


昨夜は1時すぎにご飯を食べて巣箱へ戻ったみたい。
活動的になるのは断然明け方。
耳を澄ますと絶好調な小さい足音が聞こえる。
とにかく黄花夏の出す音が好き。
トンネルを通過するツカツカ音とか回し車のカラカラ音とか。
聞こえるだけで楽しいしリラックス出来る。


■ご飯 28g


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'05.01.Fri

知らんぷり。

20090502003208
20090502003012

友達からプレゼントされた、はりねずみの「ひなた」さん。
名前つけました。
せっかくのツーショットよりも遊びが優先か。
そういうところも好きさ。


昨夜も遊びまくって楽しんだみたい。
桜が一気に咲いてしまうくらい気温が上がった昨日だから
こぉーちゃんも少し暑かったかな?
寝袋の上で寝ていた。
朝食を一口食べてモゾモゾと寝袋の中へ。
仕事から帰ってきて、器を覗いたらご飯が空っぽ。
お利口さんだ。

会社のウサ飼いさんと「ペットヒーター高温使ってる?」って話になり
今日から低温で使う事に決定した。


■ご飯 35g
■爪切り5本
■針抜け2本
■ペットヒーター低温へ切り替え。
友達。トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
