黄花夏の影踏み。 2009年06月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'06.30.Tue

黄花夏、女の子疑惑?!

怒ってるよね?


とりあえず落ち着け。


針がめっちゃブワーってなってるし。プンプンさんだなぁ
寝起きで移動させられたから怒っちゃったの。可愛いやつめ。
怪我は多いけど順調に体重が回復している。


ところでタイトルの「女の子疑惑」なんだけど…

これは昨夜の出来事。

気になって黄花夏を見たら、チビハリが4?5匹いたの。
お腹の下から出てきたり背中に乗っていたり。
「最近調子悪かった原因はこれだったのか」って思ったわけ。
このままにしておいたら子食いしちゃうかもしれないから離さなくちゃ!って
凄い焦って、そばにいたみのりちゃんに「手伝って!」って言って
子ハリ達をつまんでみのりちゃんに渡して
風砂「敷材買わないと!草系だよね?ね?」
みのり「うん!」
風砂「じゃあ買ってくるから待ってて!」
帰ってきて子ハリがいる水槽(ベランダにあった)へ目をやったら
ひっくり返ってるのー!しかもなぜか敷材が土なのです。
土ごとひっくり返っていて、焦って掘り掘りして子ハリを探した。
救出しないと!!!って思ってさ。
---------------------------ここで目が覚めた。

そう、夢の中のお話です。すまぬ。
あまりにも黄花夏が心配で夢に見たらしい。

目覚めて思ったよね。
黄花夏は男の子ですからー!
しかも土って、カブトムシの幼虫かよー!って。

随分前に、黄花夏にお嫁さんを迎えて子供と合わせてあげようって考えてて
だけど、迎えようと思っていた子が誰かに買われちゃったりして
そういうタイミングも縁だと思うから、我が家に来る子ではなかったんだね。
その後、黄花夏の出血事件があったりしたので
お嫁さんを迎えるのは待って、ちゃんと黄花夏だけを見ようと思ったの。
やっぱり子供が出来たら場所もかなり必要になっちゃうしさぁ
一応、ペットショップのお兄さんは「全部飼うのが難しかったら
うちである程度引き取ってあげてもいいよー。
子ハリ凄い可愛いから、せっかく飼ってるなら一度経験してみては?」
って言ってくれてたんだけどねぇ。
せっかくならペットショップに引き取ってもらうよりは
北海道でハリさんを飼っていて新しい子をお迎えしようと思っていたり
これから迎え入れようと思ってるような人が例えばいて
その人とちゃんとコミュニケーションを取っていて信頼出来る相手なら
育ててもらうのが一番かなーと思ったりしてさ。
だけど里親制度、私的には苦手なので自分でみんなを育てるかな。
なーんて、今のところ夢物語。
ていうか…北海道のハリ飼いさんを1人も知らないし。ダメじゃん凹

いつかチャレンジするかもしれません。
本当は今年の夏に迎え入れるつもりだったんだけどな。

黄花夏はお嫁さん欲しい?
マイペースにゴロゴロ過ごしてる方が好きかな?
たぶんそうかなぁ。うん。
しばらく2人でいようよ。それでも黄花夏は楽しいと思ってくれるかい?


■ご飯 28g
■ミルク 17g

体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'06.29.Mon

トラブルの多い子です。

20090630011606


落ち着かせている最中。


朝9時すぎに、また落ち着きのない走りに気付く。
大量出血した時と、まるで同じ感じ。嫌な予感。

まずは巣箱の中へ誘導。なかなか入らない。
寝袋を押し上げて指で指して教えてみる。
覗き込んだのでお尻を押して中へ。
顔をちょこちょこ出して落ち着かない。
落ち着かせるためにホットミルクを作って飲ませる事に。
温かいものはたぶん安心するだろうと、なぜかその時思った。
ミルクを作って、ペットシーツを確認するために掃除をする。
擦れたような無数の小さな血の点が広がっていた。

こぉーちゃんを巣箱から出して健康チェック。
口は問題なさそうだ。
左の人差し指から血が出ている。
こぉーちゃんは左手の指の爪が1本、横に向いて生えてるんだけど
それがトラブルの元のような感じかも。
つま先立ちのようにする彼を支える指先や爪はわりと負担もあるだろうな。
憶測だけど、歩くたびに痛むから、痛みから逃げるために走っていたのかも。
痛い痛いってプチパニックだったはず。
原因はわかったので、まずは寝かせようとミルクを飲ませた。
全部飲んだので、今回は舌が原因ではないみたい。
巣箱へ戻してから5分くらいはカサカサカサカサ引っ掻いていたけど
その後、静かになったので眠ったようだ。
今夜の健康チェックは特別異常なし。
今朝、念のため爪切りしておいた。
準備万端で今夜は出血せずに済むかしら?

ちなみに夜もミルク飲ませたけど、舌の動きは完璧に正常。

それにしても、しばらくはまた心配な日々が続きそうだ。


■28日 ご飯 28g
■29日 ご飯 27g ミルク 朝→19g 夜→17g
■体重 354g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.27.Sat

まあるいシッポ。

しっぽ♪

リラックスタイムです。お腹がいっぱいになったので眠くなっちゃったみたい。

ここ3日程、すご?く暑いんだけど夜はある程度は快適かな。
こぉーちゃんは起きる時間も少しだけ早くなって、しっかり運動している。
ご飯も、もう少し多く作ってみようかなとも思ってる。
そうしたら食べやすいかもしれないし。

トンネルの位置を少しだけ定位置よりも右側に移動してみたら
潜りやすくなったのか、余計にペットシーツを汚す事もなくなった。
Uターンする方向など彼なりにこだわりがあってさぁ
何がなんでもそのこだわりを貫き通したい黄花夏なのです。
だから時々は食器に足を入れちゃったりするんだけどね。まぁ 私が悪いんだけど。

今日は新しい巣箱をGETした。気に入ってくれたらいいなぁ



■26日 ご飯28g
■27日 ご飯29g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.25.Thu

バテこぉ。

20090626004817


バテバテなのかい?

昨夜も遊んでいたみたい。
トンネルが汚れていると嬉しい気分になる。
今朝もご飯が残っていたので寄せて食べやすくして出掛けた。
だいぶ食べていたな。偉いよ。

本日30℃。うはーっ…あちぃ
こぉーちゃんは巣箱で寝ていた。
しかもペットヒーター入り。暑くないのかい?
今宵もペットヒーターをつけるべきか消すべきか、友達と相談中。


■ご飯 26g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.24.Wed

またダウン。

20090625004413


久しぶりのダルマこぉーちゃん。


今日は義姉が心配してメールをくれた。
こぉーちゃんったら幸せなやつめ。


ずいぶん遊んでいたみたいだけど、ご飯はいまいち食べていない。
まったく食べないわけじゃないけど、もう少し食べてもらいたいな。
ご飯を作る時にミルクも溶かして混ぜるより
振りかけた方が好きみたいだ。
今日は溶かして混ぜて更に振りかけてみた。
溶かして混ぜて食べさせたら6gしか食べなかったからなぁ
今度は振りかけて置いたから、朝までどれくらい食べるかな。
ご飯の後にお水を飲ませたらグビグビ飲んだ。
今日は北海道、28℃だったの。
今は、こぉーちゃんのお部屋は26℃。
病み上がりなので念のため低温のヒーターを入れてある。


■ご飯 26g
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'06.23.Tue

妹とお留守番。

20090624004406


寝袋に帰るのかと思いきや、腕の下に避難。
可愛いやつめ。


ここ数日、ご飯の量が安定している。
朝までは半分くらいしか食べていなかったので
食べやすいようにご飯を寄せて出掛けたら
ほとんど全部食べていた。
午後から妹が来ていたみたいだけど仲良くしていたみたい。
以前は「飼ってて面白い?」なんて言ってたけど
手の平に乗せてあげてからパタリと何も言わなくなった。
こぉーちゃんのファンが増えた証だな。
仲良くお留守番ありがとう。


■ご飯 32g
■体重 342g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.22.Mon

たくさん食べてるよ。

20090623005046

寝袋はここだよって教えたらスタスタ走った黄花夏が向かった先は?


続きは明日の写真で。


昨夜は3種類のご飯を混ぜ混ぜしてミルクをブレンド。
かなり食べたみたいで良かった。
そしてずいぶん遊んだみたいだ。
健康チェックをしたけど怪我はなし。口も腫れてない。


昨夜の残りのご飯とミルクを置いて出掛けたら完食していた。
偉いぞーっ!


■ご飯 32g
■ミルク 17g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.21.Sun

モジモジしないで。

20090622003625


美味しそうだ。


昨夜はご飯を工夫して与えたら、かなり食べた。
4種類をミックスしてミルクをブレンドした。
ミルクは振りかける感じにしてみた。


今日の夜はスプーンでご飯を食べさせて、ミルクを半分あげた。
待っていたかのようにグビグビ全部飲んだ。

お風呂は私的に、とてつもないストレスを与えると思ってるのでNGだから
濡れタオルでフキフキしてあげたら
寝袋に戻ってモジモジしていた。可愛いやつめ。
お腹がいっぱいになったので、すぐにオネムモード。
なんだかいちいち可愛いやつめ。


今夜もいっぱい寝て、食べて、遊んでね。


■ご飯 30g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.20.Sat

明るくても平気。

掃除も終わって巣箱も戻して、さぁ お帰りー!って、おいっ!!
巣箱に戻した途端にトイレかー…。
うんうん。いいよー。って事で巣箱を取ってペットシーツを変えようと思ったら
ミルクを飲み足りなかったみたいでグビグビしてます。

ミルク中。



手が…可愛いんだけど。つま先立ち。

つま先立ちか。


飲み終わったのでシーツを取り換えて巣箱へ。


最近の黄花夏はご飯をあまり食べない日が続いた。
ミルクは飲むんだけど、ご飯は少しでも硬いとNG。加減が凄く難しい。

■ご飯データー
■15日 ご飯28g ミルク15g
■16日 ご飯16g ミルク17g
■17日 ご飯16g ミルク17g
■18日 ご飯11g ミルク17g
■19日 ご飯26g ミルク17g

なんとなく原因はわかってるので改善と徹底を心掛けよう。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'06.15.Mon

食べるんだ。

20090616003229


こぉーちゃんも自分で体重チェック中。

食べるけど量が少ないのは、まだ本調子ではないからかな。
少しでも食べるようになってきたから新しいご飯を
メニューへ取り入れてみようかな。
コメントの情報を元に散策して来ます。
ミルクは大好きなんだけど、その分ご飯食べないからなぁ

ミルクを飲んでも当初のように軟便はしないし
胃腸もしっかり動いているみたいだ。
今日は特にご飯の量が少なかったから心配。


■ご飯 13g
■ミルク 15g
■体重 341g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'06.14.Sun

あれから今日まで。

しばらく更新せずにごめんなさい。
コメントや、ブログ拍手でメッセージを下さった方々ありがとうございます。
お返事はしばらくお待ち下さい。すみません。

黄花夏は少しづつ元気を取り戻しています。

まずは最近のデータ。
■31日  水→1g ミルク→11g ご飯→4g 薬○ 体重286g
■1日  水→15g ミルク→16g ご飯→16g 薬○ 体重296g
■2日  水→1g ミルク→19g ご飯→3g 薬○
■3日  水→8g ミルク→19g ご飯→12g 薬○
■4日  水→5g ミルク→15g ご飯→20g 薬○ 体重336g
■5日  水→6g ミルク→17g ご飯→23g 薬○
■6日  水→11g ミルク→17g ご飯→25g 薬○
■7日  水→   ミルク→20g ご飯→20g 薬○
■8日  水→4g ミルク→20g ご飯→16g 薬○
■9日  水→   ミルク→20g ご飯→26g 薬○
■10日 水→6g ミルク→11g ご飯→20g 薬○
■11日 水→6g ミルク→11g ご飯→21g 薬○ 体重336g
■12日 ミルク→16g ご飯→20g
■13日 ミルク→16g ご飯→18g
■14日 ミルク→18g ご飯→18g

そして今日の体重↓

回復してきたよ。

とにかく朝と晩に薬とミルクとご飯を食べさせる事を徹底した。
11日で薬が終わったので胃腸への負担も減りそうな予感。
ご飯は自ら食べるのを待つのをやめて、スプーンで食べさせる事に。
そうする事で少しづつ自分でも食べるようになって行った。
12日くらいから明け方5時にトンネルで遊ぶ日々。
まだまだ食べてる量も少ないし不安定なので安心は出来そうにない。

黄花夏がここまで回復出来たのは、もちろん黄花夏の生命力の強さだし
生きる事を諦めなかった結果だと思う。
命って凄いなぁと思った。
だけど、いろんな人達の願いが黄花夏の生きるパワーになった事も
間違いない事実だと私は思ってます。

近くにいるみんなも、遠くにいるみんなも、ありがとうございました。
病気。トラックバック(0)  コメント(4) 
 |TOP
