黄花夏の影踏み。 2009年07月
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'07.31.Fri

体重増えた?

20090801013021


順調だね。


プクプクっとしてきたなぁ
こぉーちゃんベースで考えるとだけどね。
十分だわ。健康な体重で喜ばしい。

最近は起きるのが遅くて2時すぎに起きてきてるみたい。
掃除の時に、ご飯食べさせるからお腹いっぱいで眠くなるんだね。
ベビーの時からスプーンで食べさせていたから
そうしてもらわないと食欲にスイッチが入らないみたいで
チマチマ食べながら待っている。
スプーンであげるとモグモグだ。
私がいない時はちゃんと自分で食べるのにねぇ
まぁ 夕飯と言えば一家団欒だから待ってくれているのは嬉しいわ。

今日も我が家は平和です。


■ご飯→27g
■湿度→70% 温度→26℃

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.30.Thu

空っぽの器。

20090731005026


ご機嫌な黄花夏です。
はりねずみって女の子は大人になってもフレンドリーだけど
男の子は大人になるとシャイになるとか言うよね。
こぉーちゃんの場合は特に変わらないかな。
我慢する事は覚えたかも。
というか、わりとフレンドリーな方かなぁ
知らない人に抱っこされてもイガグリにはならないからさ。
イガグリ姿は過去一度しか見たことがないかも。
でも怖がりだけどね。私も同じくらい怖がりだけど。

今日はトイレもご飯もいっぱいでした。
あくびで舌が見えたけど、両サイドの切れた痕が
まだクッキリしている。
ご飯作りは気を抜かず、食べやすいようにしてあげなくちゃ。


■ご飯 38g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.29.Wed

愛想良し。

20090730010221


えへっ♪


一昨日からペットシーツをブルーに代えた。
実はブルーだって知らなくて軽く引いたけど
かなり薄いので黄花夏には合ってるわ。
掃除も楽になった。

今日は朝まで遊んで楽しんでいたので
その分、ご飯も食べていた。
器がさぁ あと6ミリくらい浅かったら食べやすいんだろうなぁ
何か丁度良い器はないかなぁ
作ってしまおうかしら。

人間で例えるならば、丼に顔突っ込んで食べてるイメージだからね。
浅すぎず深すぎず…って我が侭か?
小動物用の食器のバリエーションを増やしてもらいたいな。
やっぱり重さもないと引っくり返すからさ。
と言いつつ、今まで引っくり返した事はない
そんな控え目な黄花夏なのでした。


■28日→ご飯 28g
■29日→ご飯 32g

日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'07.27.Mon

爪切りポチポチ。

20090728013404


美味しそうな匂い。

ご飯を食べさせつつ手を見てたら伸びてる爪を発見。
右手と左手と左足の爪をカット。
爪切りに慣れていない人は、ご飯を食べさせている最中に切ると良いよ。
たぶん、まったく抵抗しないから。
焦って切ると血管も切っちゃうから気を付けて?っ
そんな私は2回も流血させている…。
あの痛みに驚いた悲痛の表情は忘れないわ。
って事で、ゆっくり爪切りしよう。


さて、ご飯を食べてお腹いっぱいの黄花夏は、まだオネムちゃん。
今夜も楽しんでね。


■ご飯 22g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.26.Sun

今日の体重。

20090727012007


トイレ前だからポンポンいっぱいだな?
その後、体をふきふきされた黄花夏。
たまにふいてあげないと痒くなるの。
黄花夏がじゃなくて私が。
たぶん、はりねずみ特有だろうなぁ
針に強く触れたらボツボツ?って出るからね。
気にしないで触るけどさ。
抱っこした重みが幸せ?っ。


■ご飯 35g

体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.25.Sat

利き目。

20090726011212


じっくり見るときは左目なんだね。
最近になって気付いたわ。

今日はペットシーツがかなり汚くなるまで遊んだ。
ノッてる時の彼は素早い。
きっと日本代表に選ばれるほど速い。
あれだけ走れば朝から夜中まで、ぐっすり眠れるよね。

それにしても湿度が高いので、あまり良くないな。
湿度高いと疲れちゃう。


さて、今日のご飯は4種類をブレンドしてミルクを少しだけ振りかけた。
最近はミルクは控え目よ。
それでも食べるのは調子が良い証拠だわ。


■ご飯 35g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.24.Fri

トンネルカタカタ。

20090725005415


とぼけ顔ねっ。


最近のデータ。
■21日 ご飯→40g
■22日 ご飯→28g
■23日 ご飯→25g
■24日 ご飯→22g

だんだん落ち行く量は、たぶん気温に関係してそう。
最近寒かったからなぁ
今日からまた少し気温も天気も回復だ。

今朝は8時半くらいに「カタ…カタ」ぶつかる音。
見に行ったらトンネルが外れていた。
直す最中もトンネルを潜って遊んでた。
そんなに楽しいかーっ
固定するまで待てないワクワクっぷりが素敵だったわ。

今日もたくさんご飯食べて遊びな。


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.20.Mon

偽物かな。

20090721005346

たぶんこれは黄花夏じゃないな。
悪魔くんバージョンなんだろうか?
そういえば最近は朝の10時まで暴れてるし
今日もそうだったし…
あのパワフルさは悪魔くんバージョンだからか。
悪魔くんバージョンも良いんだけど、遊びに夢中で少食になるのはやめよう。

走りやすいように足の爪切りをした。
かなり伸びていたなぁ


今日は天使か悪魔か、さてどっち?

楽しみだ。


■ご飯 26g



日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.19.Sun

モグモグ中。

20090720010016


無我夢中。


今日はたぶん遅い時間から遊び始めたんだなぁ
だって朝の10時すぎてもドタバタ走ってて大変だった。
朝だよーっ 朝!
遊ぶには快適な気温なのかもなぁ
きっと25℃くらいが快適なんだろうな。
だけど、もう少し早くオネムちゃんになってくれないと
会社行く準備も出来ないわよ。
久しぶりにミルクを飲ませて落ち着かせた。
明日の朝は普通どおりに寝てね。


■ご飯 31g ミルク 18g


日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.18.Sat

お姫様座り。

20090719004208


お姫様座りしつつ、ボーっとしてる。

寝起きだからね。


今朝はまた寝袋と格闘していたので手伝ってあげた。
今日と明日の朝は気温低下するみたいだし。
気配で何に困っているのか最近わかってきた。
私が察知してるのか、こぉーちゃんがテレパシーを送ってるのか
さだかではないけれど、どちらにしても良いことだ。

寝袋が元通りの場所に戻ってくれて安心したこぉーちゃんは、ご飯をモグモグ。
お腹いっぱいになってオネムさんです。

今日も怪我しないように遊びなよ。


■17日 ご飯 31g
■18日 ご飯 34g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.17.Fri

2歳になりました。

2歳になったよー。

黄花夏、ついに2歳になりました。

無事に2歳になれて本当に良かったです。

1歳から2歳になるまでいろいろな事があって
年末には歯を折ってしまって体重激減で年越しが出来るかどうなのか
凄く不安定な時期を過ごしたり、最近では大量出血事件だったり
その後も何度か出血事件を起こしつつ、今日に至るわけなのよね。
まだまだ病み上がりとも言える時期なんだけど
1歳の誕生日では体重が413gだったけど2歳の誕生日は365gです。
2歳の平均体重はその子によって違うので平均なんてないかもしれないけど
黄花夏はチビちゃんに違いない。
そんなチビちゃんの身体に、きっと地球1個分くらいの諦めない気持ちや
一生懸命な気持ちがいっぱい詰まっているんだろうなと思う。
そうじゃないと乗り越えられない大きな壁があったからね。
だから私の中では世界一強い子だと思ってる。

ペットシッターさんや友達や仲間や、ブログを通して知り合った人や
まだ知らない黄花夏をそっと見守ってくれている人達の力も
黄花夏が日々過ごす中で起こる小さかったり大きかったりするトラブルを
乗り越えて行ける力になっているのも嘘ではないなと思う。
みんな、ありがとう。

黄花夏、これから来る新しい毎日を、ゆっくりゆっくり過ごして行こうね。
お互い、いろんな事を学んで、いろんなものを感じて
まだ知らないものにたくさん触れられる毎日を作っていきましょう。

2歳の誕生日、おめでとう。
日常。トラックバック(0)  コメント(6) 
2009'07.16.Thu

誕生日前日。

20090717010004


よし。順調だ。

だいたい360g前後で安定してきた。
明日で2歳だもん。
立派な大人の男の子だからね。


そんなこぉーちゃん、掃除で巣箱を取られて
寝ぼけて「むきゅ?」って鳴いた。
ごめんね。
気を付けて取ったのに、頭をくっ付けて押し付けてるなんて
まったく知らなかったからさ。
寛大なこぉーちゃんはその後すぐに許してくれた。


昨夜もたくさん遊んでペットシーツ汚したね。
回し車の監視により変な暴走はおさまった。
回し車よ、ありがとう。

今夜も遊んで、食べて、寝て、また遊んで楽しんでね。

素敵な夜になりますように。


■ご飯 27g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.15.Wed

器用。

20090716005644


寝心地は最高かい?

軽く巣箱をずらしても微動だにせず寝ていた。
でも掃除の時間だから巣箱から出てもらわないとね。
最近、寝起きも機嫌が良いよ。

ところでナルニアだっけ?映画あったよね。
動物がお喋りして戦ったりしちゃうやつ。
あれにさぁ はりねずみ…まだぁ?
最強の戦士じゃん。無敵すぎる。
だけど、はりねずみが戦う姿は悲しいから出なくて良いか?
最近は動物がお喋りする映画が多い気がする。
黄花夏もたぶんお喋り出来ますよ。
もったいぶってるだけですの。


■ご飯14日 31g
■ご飯15日 31g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.13.Mon

無視された。

20090714011039


寝ぼけてるよ。


今日はトンネルだけで遊んで、回し車は無視。
あんなに仲良しだったのに。
そのうちまた遊ぶかもしれない。
今日は遊べるかもと期待している回し車は準備万端。

出血もなく平和な日だった。
相変わらず10時まで遊んでいたけどね。

今宵は怪我をせずに過ごせるかな?


■ご飯 32g
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'07.12.Sun

だから言ったのに。

20090713005804


仏像みたいな顔してないで全身を見せなさい。
どこから血が出たのさ?
アグレッシブすぎるからじゃないのかい?

って事で全身チェック。
右手の中指か…。
血は食器を置いてある奥側と巣箱前についていた。
トンネルを抜けてUターンする時に勢い余って食器を押し退け
何度も突進したんだろう。
なぜか巣箱の左上にまで血がついてた。
そこは上れないのよ?

はぁ…。走り足りないのかな。
大量出血後から心配なので回し車を外してたの。
そんなに走り足りないなら回し車復活させてみようかな。
って事で回し車登場。
トンネルを抜けて遊ぶ場所をキープするために
いつもとは違う方向に設置してみた。
大丈夫かなぁ…。


ついに私ったら3度目の黄花夏ルームチェンジ?!

やっぱり広々遊ばせるなら1mは欲しいわ。


■ご飯 35g ミルク 20g
■巣箱丸洗い。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
2009'07.11.Sat

お日様こんにちは。

20090712005221


見すぎ。


今日も朝10時まで遊んだ。
驚きのアグレッシブぶり。

友達に「朝まで遊んでるから心配になる」と言ったら
「元気なだけじゃない?」と言われた。

もしかしたらそうかも?


今朝はミルクをあげたら、少しだけ飲んで寝袋まで戻り
猛スピードで出てきては、またミルクを飲み大忙し。
少し前まではこんなに元気な姿を見られるなんて
想像も出来なかったのに。
無事に誕生日を迎えられたら良いなぁ


■ご飯 32g ミルク20g
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'07.10.Fri

朝だよ。

20090711005429


出てきたら良いのに。
一応慎重だから少しだけ様子を見るのね。

昨夜のこぉーちゃんは元気すぎた。
遊ぶ遊ぶ、朝の10時まで遊んだ。
遊びすぎでしょーっ
涼しかったから遊びやすかったのかな?

ミルクを飲んでご満悦でオネムちゃん。


■ご飯 32g ミルク 17g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.09.Thu

ドタバタ。

20090710004222


ミルク美味しいんだねぇ

明るい室内とかどうでも良くなってる。
ただし、ご飯の時だけね。
それ以外は明るい場所は苦手。

今日は随分ドタバタ遊んでトンネルも潜りまくりで充実した一夜だった。
こぉーちゃん北海道で暮らしてるので、暑さも寒さも北海道の気候に
何となく慣れている気がする。
だから今日みたいな29℃の日はバテバテ。
とはいえ適温が21?29℃くらいだと思うから
ギリギリのラインかな?
まだ寝袋で寝ているくらいだから、もう少し余裕かなぁ
ドンキホーテで見たガチャピンとムックの冷え冷えアイテム
買ってみようかな?
巣箱の上に置いたら真夏は巣箱内が快適かもしれない。
こぉーちゃん、ガチャピンとムックどっちが好きかなぁ



■ご飯 26g
■室温28℃
■体重 366g
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'07.08.Wed

そんなに溜め込んで。

20090709002207

ぷくぷくちゃん。

なんとも誇らしい背中だわ。

今日はいっぱいご飯食べたから体重増えたんだよ。
食べる事って幸せな事だし生きる上での基本だから
しっかりモグモグしてくれて嬉しい。

今日は巣箱内の敷物をペットシーツから布に変えた。
これで少しだけ涼しくなったんじゃないかな?

お昼くらいにミルクを飲ませて寝かせた。
夜中まで、ゆっくり寝たので今夜は遊びまくりでしょ?
怪我しないようにね。


■ご飯 38g ミルク 13g



体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.07.Tue

流れ星の君。

20090708010209


寝起き顔。


七夕だぁ はりねずみが光るとして
深夜にスピードダッシュされたら、まるで流れ星だ。
なんとなく絶妙な光かたをするような気がします。


昨夜から明け方にかけて、たくさん遊んだこぉーちゃん。
残ったご飯は今日の夕方くらいに少し食べたみたい。
トイレも健康だし言うことなしだわ。
その後、口も異常なし。
こぉーちゃんが元気って事だけで風砂さんは何より幸せです。


■ご飯 24g
■体重 355g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.06.Mon

移動寝袋。

20090707004815


食べた分だけ増え、出した分だけ程よく減ります。


昨夜は遊んで巣箱に出入りしてを繰り返し
いざ寝袋に入ろうとしたら入り口に上手く入れず
ずんずん押して、ついには寝袋を巣箱の外へって感じかな?
今朝は巣箱の前に寝袋を置いて寝ていた。
これについては対策は見当たらない。
1つあるとしたら気付いた時に巣箱へ戻してあげる事くらい。
寝袋に意思があれば楽なのになぁ


■ご飯 34g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.05.Sun

誰がどれ?

20090706004437


こぉーちゃんいないいない。
って事で、なぜか記念撮影されました。
こぉーちゃん訳がわからずポカーンとしてるわ。


昨日は朝にちゃんと寝ていたけど、今朝は遊びまくり。
だからさぁ 焦って巣箱の入り口わからなくなるの、そろそろやめようよ。
風砂さん、その俊敏な動きに冷や汗だからさ。
朝も朝よ。9時すぎよーっ?
そんな時間まで遊ぶのかい。
とりあえず、また寝袋を押し上げ誘導し、お尻を押して入ってもらい
そろりそろりとミルクを作り飲ませる私。
もしかしたらミルクを探してドタバタしてるのかなぁ
ミルクがなかったらご飯をモグったら良いじゃないか。
でもまぁ 世話がやけちゃう感じも好きですよ。

■4日 ご飯34g ミルク17g
■5日 ご飯25g ミルク17g 体重372g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.03.Fri

しくじったミルク。

20090704005917


も?ぐもぐ。


昨夜はほとんどご飯を食べなかった。
あっという間に体重も減るもんだなと思った。
中途半端な時間にミルクを飲ませたのが失敗の要因かな。
いつも0時くらいに飲ませてはいるんだけどね。
今日はご飯を食べさせてミルクを飲ませてから巣箱へ。
巣箱へ戻った途端、びよーんと足を伸ばして寝ている姿が可愛い。

今夜はご飯のトッピングを多くした。
たくさん食べると良いなぁ


■ご飯 15g ミルク 12g

日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
2009'07.02.Thu

深夜じゃない出来事。

増えましたの。

明け方に黄花夏が普通に遊んでいるだけなのにドキドキしてしまう。
体重も順調だし、口だって怪我は治ってるのになぁ
なかなか「もしかして」が消えない。
でも慎重になる事は良い事なので、いつでも用心してあげる事にした。

今日は仕事が終わって帰ってきたのが22時くらい。
電気をつけて巣箱を覗いたら、巣箱の前に見覚えのある背中。
まさかねぇ…と思ったんだけど、こぉーーーーちゃん!!!
ご飯食べてたのか。
気を使って電気を小玉にする私。
遠慮しないでトンネルで遊ぶ黄花夏。
お腹が空いてるみたいだからミルクを作る事にした。
その前に巣箱内にある寝袋を押し上げて「ここですー」と誘導。
とりあえず落ち着いて待っていてもらう事に。
ミルクを作って持って行ったら「ふしゅー」まん丸になった。
なんていうかハートブレイクな感じ。
ペットシーツを交換しないといけなかったし黄花夏には巣箱から出てもらった。
そしたらミルクに気付いて美味しそうに飲んでくれた。
ねー?そんな「ふしゅー」って怒らなくても良い事が待っていたのにさぁ
お腹もいっぱいになったのでオネムの時間。
夜中の1時半までグッスリかな?


■7月1日
ご飯26g ミルク17g 体重362g

■7月2日
ご飯30g ミルク17g 体重364g


体重。トラックバック(0)  コメント(2) 
 |TOP
