黄花夏の影踏み。 ますだおかだか!の巻。
--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'01.09.Wed

ますだおかだか!の巻。

温度もそうだけど、ゆったり寝てるのか気になるので
1時間に1度は巣箱を覗き見してる。こっそりだよ?

そしたらね…

ますだおかだも出来る子です。


見えなくなってました。

昨夜は0時15分くらいに起き出してトイレとご飯と遊び開始。
左からもトンネルに入れるようになったのに、また怖くなっちゃった?
10回に1回は左から入ってみる。
入ろうか?やっぱりやめる!を繰り返し、頑張って通った姿を見ては
偉い!とホント思っちゃうなぁ。
ほんのちょっぴりの出来事をたくさんの勇気を抱えて乗り越えてるよ。
回し車でも遊んで、ご飯も食べてまた30分くらいで巣箱に戻ってしまった。

明け方というか、もう朝ね。6時くらいに大暴走していたみたい。
床がいつもどおりに汚れていた。
「カササササ…サササササ」みたいな音がしていて
もしやペットシーツ噛んでる?掘ってる?と思ったんだけど
どうやらトンネルを通り抜ける音だったみたい(たぶん)

今日の北海道は凄く寒くて最高気温が?2度らしいんだ。
雪が降ってるせいなのか湿度が45%ある。室温は変わらず22度。
北海道の冬は厳しく、そして長いのさ。
桜が咲くのが5月中旬くらいだからね。
長い長い冬を無事越えられるよう、ペット飼いの皆様、頑張りましょうね。

さて、今朝の黄花夏なんだけど、ご飯をもぐもぐ2口食べてやめちゃった。
今日は栄養剤をふり掛けたんだけど、ちょっと味が違うからかな?
そうこうしてると不安になったのかいきなりダッシュ!

アタフタもします。


こうやって走るのは良いんだけど、目が悪いので壁にぶつかるんだよね。
ダーっと走って行って、その先が白い壁だとする。
そうすると顔からドンってぶつかっちゃうの。
もしかしたら白じゃなくてもちゃんと認識出来ないかもしれない。
だからこっちも必死!手を伸ばして「黄花夏!ここここここ!」ってさ
そうすると気付いてダッシュして戻ってくるんだけど冷や冷やしちゃう。
ちなみにご飯は巣箱に戻ってからほぼ完食しました。

黄花夏は夏の終わりに我が家へ来て、その後針の治療に入ったから
室内でのんびり過ごした事がまだないんだよね。
冬場の日中でも夜まででも室内に放していても良いんだろうけど
窓際なんかは寒さが入って来てしまうのでヒンヤリしてるから
もしもそこでじっとしてて体が冷えてしまったら?と考えると
ヌクヌクと暖かいケージの巣箱で寝た方が安全&安心な気がする。
例えばペットヒーターかホットカーペットを敷いて
「ここで寝かせよう」と思っても、人と動物では要求する事がズレてるので
きっとどっかの陰か隙間か端っこで寝たがる事でしょう。
なので、夏になって温度が20度以上になったら室内で遊ばせるかな。
だから今の時点では室内=怖い=不安って感じになっている。
寝袋から出て少し経つと不安でトイレしちゃうからな。
慣れさせない私も悪いんだろうが、今は無理させないでおこう。
とはいえ、誰かの室内で走り回ってるハリネズミさんを見ると
黄花夏ったら可哀想かも?と思ってしまう。

毎日楽しいと思っててくれてるかな?思ってくれてるといいな。
日常。トラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

りょうこ

そうそう、こうしたら良かろうと思って
したことも、動物の欲求に合ってない事って往々にしてあるよね。
その点が難しいところだわ~。
こ~ちゃん、早く夏になってお部屋で遊べるようになるといいねぇ~♪

うはは、そっかー、ハリネズミくんは目が悪いんだね。
うさぎは猛ダッシュしても何かにぶつかる事は無いから、割と目はいいのかな??
ところで、こ~ちゃんの足の裏って、どうなってるの??

2008/01/09(水) 17:36:39 | URL | [編集]

風砂→りょうこ

そうなんだよね。ここで是非!とか思っても99%の確立でスルーされるよね。

うさぎは目もいいんだろうね。そしてわりかし根性もある。
風除室のガラス越しに猫が2匹も花を狙ってたのに
逃げもせずに余裕で座ってた事があったよ。
花よりも私の方がアタフタしたけどさ。アタフタする必要ないんだけどね。ガラスの外だし。

黄花夏の足の裏はねぇ 猫みたいな肉球はないっぽい。
普通の皮膚でツルッとしてるよ。
そんで、爪の位置が結構上にあるの。今度写真載せるねぇ

2008/01/10(木) 13:48:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

