黄花夏の影踏み。 オオミミハリネズミとヨツユビハリネズミの巻。
--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'01.15.Tue

オオミミハリネズミとヨツユビハリネズミの巻。

今日もスピーディーな黄花夏です。

1?15


友達がね、動物園でハリネズミを見たんだって。
それで凄く早いのでビックリしたって言ってた。

1?15?1


日中は暗くして夜は明るくしているんだって。昼夜逆転生活か。
でもそうしないとお客様は寝てる姿しか見れない事になるもんね。

1?15?2


麻酔して爪切りするのは可哀想だけど仕方ないのかな。
物凄く人に慣れていなかったりする子はきっと抱っこも出来ないだろうから。
普通のヨツユビハリネズミも人嫌いで(嫌いではないかも?)抱っこ出来ない場合
病院にお願いして麻酔をして爪切りをするって事もあるとかないとか。

実際のお姿は見た事がないけれど、写真を見る限りでは随分違う。
なんだかあれこれ違う。
不思議な動物っていっぱいいるよね。

我が家に(ブログね)遊びに来てくれるお家の家族も不思議な子がいっぱい。
スローロリスだったりフェネックだったりチンチラだったり。
上手に付き合って、どの家庭も仲良しこよしで暮らしている。
その動物を全然知らなかったら上手に暮らす事は出来ないけど
いっぱい勉強して毎日毎日信頼を積み重ねて素敵。
他人じゃわからない苦労とかいっぱいあるとは思うけど。
なぜか噛まれたり、なぜか逃げられたり、なぜかご飯食べなかったり
なぜかお腹壊したり、なぜか全然遊ばなくなったり
それはもうなぜかシリーズがいっぱいあるはず。
我が家でもあるからね。是非シリーズ化しないでいただきたい!と願います。
なぜ?なぜ?が続くと飼育迷子になっちゃうわ。
ちなみに黄花夏は最近なぜなぜシリーズはストップしてます。

ふぅ…安心。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
Next |  Back

hige

リンクありがとうございます!
わたしの方も貼っていいでしょうか??

あ!オオミミハリネズミ!
これうちに前いたやつですよ!
ペットショップではミミナガハリネズミ
って名前だったのに・・・・?
全然懐かなかったなぁ・・・TT

うちのチンも、なぜなぜシリーズが
ありますね~
そこが小動物の難しいところですね^^;

2008/01/16(水) 00:00:08 | URL | [編集]

風砂→hige

リンク?やっほぅ よろしくね*

そうそう、ミミナガハリネズミとは違うのかな?
ここの動物園ではオオミミハリネズミって紹介してたみたい。
以前この子を飼ってたんだ?やっぱり臆病さんなの?
というか、ただでも臆病すぎるのにこんなに耳が大きいと
当然聴覚も優れてるわけじゃない?←憶測です
だとしたら手に負えない。笑

チンチラも謎が深いらしいよね。
以前、花が通ってた動物病院の先生がチンチラを研究するために飼ってたよ。
真っ黒でバレーボールみたいにまん丸で
だけど手がすっごく小さくて細くて葉っぱを持ってたなぁ
診療室の中にいて、犬だって猫だって診察に来るのにもう慣れちゃってたらしい。
先生いわく「5歳だよ」って言ってたような?
チンチラって物凄く長生きするみたいだね。
上手に飼えば20年とか生きるとか…?

2008/01/16(水) 15:35:44 | URL | [編集]

harihari

はじめまして♪
オオミミハリネズミ探しててココまで着ましたw
オオミミ君はすごく活発で噛んだり突進してきたりすることがありますが凄くモコモコのフワフワで足が長くて大好きです☆
今は輸入規制でどこのペットショップでも扱えない状況ですが、なんとかうちの針のお嫁さんを探して二世を飼いたいなぁ・・・と夢見てますw

2008/08/18(月) 13:56:23 | URL | [編集]

風砂→harihari

オオミミハリネズミを飼ってるの?凄いなぁ
ちょっと飼育本引っ張り出して見てみたら体重は500gくらいなんだね。
突進してくるって可愛い!噛むのは愛嬌かなぁ
でも流血大事件日本記録出さないように気を付けてね。仲良くね。
オオミミハリネズミはフレンドリー度は結構あるのかな?

そっか。輸入規制掛かってるんだね。でも国内繁殖だったら大丈夫だよね?
この前ビッダーズに出品されてたよ。時々チェックしたら良いかも?
でも男の子だったような気もするんだよねぇ

二世を飼いたいかぁ。素敵な夢だと思うよ。
是非実現されますように!!

2008/08/18(月) 23:28:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

