黄花夏の影踏み。 この手はボクのもの。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'03.25.Tue

この手はボクのもの。

昨夜は0時半くらいに巣箱から出て来た黄花夏。
怖がってるんだろうなってずっと心配をしていたら、いつも以上に遊んでくれた。
トンネルでいっぱい遊んで、その後は回し車で遊んでくれた。
途中でプイプイが暴れだしたと思ったら、回し車の音が消えてしまった。
あららと思ってゲージのドアを開け巣箱を覗き込むと
寝袋に入り込んでジッとしている背中が見えた。
「大丈夫だからおいで?」って声を掛けたら出て来てくれて
凄い勢いでトンネルを駆け回る。偉いぞ。
その後、プイプイもちゃんと黄花夏が遊べるように静かにしてくれた。
1回目の遊びは2時くらいまで遊んだ。
でもねぇ やっぱり明け方のドタバタ音で黄花夏は遊べなかったみたい。
ペットシーツが全然汚れていない。ちょっと寂しい気分。

体重。


おー!太った。少しづつだけど確実に太っている。
昨夜、トンネルで遊ぶ黄花夏を見て、また少し大きくなった?と思ったので
体重測定してみたの。やっぱり太っていた。
黄花夏にはフードとミルえもんしか与えていない。
たまに栄養剤とカルシウムをプラスする。
ロギ太くんは見向きもしなかったので与えていない。
飼育本にはピンクマウスを与えると良いと書いていたけど、無理だ…。
栄養豊富らしいから与えていたらもっと体重は増えるんだろうな。
今のところ健康も損なっていないし、ちゃんと考えて与えているつもりだから
大丈夫だと思う。
無理に体重増加させようとも思っていないので
とにかく健康で健やかに日々を過ごしてくれたら嬉しい。

昨日、伸びてる爪を2本だけ切ったんだけど気になるなぁ
切っても良いかな?と人差し指に手を乗せようと思うんだけど
かなり地味に力を入れて手前に引っ張っている。

手は渡さん


顔が怒ってる…。嫌なら今日はやめようか?って事でストップ。
その後はお部屋を探検して、ご飯を全部食べてミルえもんも食べてオネム。

今日、驚いた事があった。
普段、黄花夏を遊ばせる時は寝袋をかまくらの上に置いているんだけど
3日くらい前から、寝袋のある場所を教えて
それーっとお尻と足とお腹をサポートしてかまくらをよじ登らせ
寝袋へ入らせてたんだけど…
今日!自分でよじ登って行ったの!途中までだけど!
ちゃんと学習してるんだー。お利口さんだ!

そして次はプイプイさんのゲージのお掃除!その間、お部屋へ放してるんだけどね。
獣医さんにアドバイスされた「極力構わないで静かにさせておくように」なんだけど
飼い主に慣れないと意味がないって事と人に慣れるって事は
ちょっと意味が違うんじゃないだろうか?と考え直し
やっぱり人ってものを知ってもらうべきなんだと結論が出た。
いっぱい話すべきなんだ。一方的になんだけど。
お世話する時はいつも何かしら話し掛けている。それをずっと繰り返してきた。
そしたらちょっとした変化が現れた。
あまり追い掛け回して噛み付かなくなってきたんだ。
それに今日はゲージで足を伸ばして横になって寝ているよ。
例えば黄花夏に対して気遣って静かにしてくれているとか
言い聞かせて話した事をわかってくれたから噛まなくなったんだとか
自分のいいように解釈したならこっちの勝ちって気がする。
なんかその方がポジティブだし接し方も変わるような気がしてなりません。

一生、歯が伸び続けるうさぎさん。木をカジカジするのはお仕事です。
牧草フィーダーの、ふぃださんなんだけど、こんな感じ。

ふぃださんの叫び


チモシーを食べつつ、ふぃださんも食べれる!これを選んで良かった。
齧り木もあるんだけど、それには匂い付けだけしている。
それにしても凄い…

とぼけるお方。


まじでかぁ?
でもさ、木なんていとも簡単に噛み砕くんですよ。うさぎの歯は素晴らしい。
だからこそ、軽くカリッと噛まれただけでも流血さ。
私の足は8ヶ所くらい噛まれた痕があるけど、これって勲章だなっ。
とにかく木を見付けたら噛みたいんです。でっぱりを見付けたら噛みたいんです。
うさぎの習性だから悪さをしてるわけじゃないんだよ。

プイプイさん…そこ行く?それ…花を置いてる台なんだけど…木製だけど…

噛みたい年頃


でも1秒後くらいに思い直す私「まぁいいか?」と。
体重。トラックバック(0)  コメント(0) 
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

