黄花夏の影踏み。 お見通し!
--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'06.17.Tue

お見通し!

みんな元気?


こぉーちゃんはねぇ きっとちょっとした変化も微妙に察知している。
昨夜はマスクをして遊んでたら「いつもと違う!」って思ったのか
2回くらい巣箱の中に逃げたの。
驚かすつもりはなく、ゲホゲホしたら悪いなって思ったから
マスクしてただけだったんだけどね。
逆にごめんと思ってマスクを外して遊んだら普段どおりの黄花夏に戻った。

はりねずみの耳はあまり聞こえていないって聞いた事があるけど
私はそうは思わないな。
かな?り聞こえてるって思うんだけど。
小さな音さえ聞き逃さぬように。
日常。トラックバック(0)  コメント(4) 
Next |  Back

ムイムイ

もおー!
こぉーちゃんカワイ過ぎ!!
チクゾーと1ヶ月しか違わないのに
こぉーちゃんって幼い顔だよねぇ。。
そこが可愛いのかな。
写真も、毎回ちゃんと正面向いてるし…
私も一時期マスク着用だったけど、一晩見たら慣れてくれた。なのに、毎晩寝る前にコンタクト→眼鏡に変えると一瞬「誰っ?」って顔で覗きこまれるの…
耳は相当良いみたい。音源も聞き分けられるよ(ホントに!)
私がどんなに盛大に鼻をかんでも平気で走っているくせに、夫が部屋の前を通る足音だけでフリーズするから。
今外で歩道の改良工事をしてて、ウルサイだろーなぁって可哀そうになるの。

2008/06/17(火) 23:20:12 | URL | [編集]

風砂→ムイムイ

いつまでも赤ちゃんみたいな顔してるでしょ?
最初に黄花夏を見た時に目がクリっとしてて
目の下から鼻先までの距離が短いのが気に入ったんだよね。
あ!この子だって思った。
思い込みかもしれないけど、鼻先までが長いネズミさんの顔に近い子もいると思うんだぁ

そっかぁ やっぱりマスクしたり日頃と違ったら驚くよね?こぉだけじゃなかったんだ♪

耳は良いよね?絶対良いはずだよー!
だって換気口を閉めるカチッて音だけでビックリして飛んで逃げた事があったもん。
こぉが我が家に来た当初、なかなか仲良くなれなくって
購入したお店に電話して「たくさん話しかけたりはしてるんですけど」とか相談してたら
「耳なんてほとんど聞こえてないですから~」って不機嫌に言われたよ。汗
「じゃあ優しく接しろとはどういう事ですか?」とか質問しちゃった。
他の動物と違ってナデナデする事は慣れるまで凄く困難じゃない?
だから耳が聞こえないって言われたから、どうして良いかわからなくなったんだよね。
今考えたらマヌケな質問だったよ。汗

近場で工事してるのはかなり辛いかもよ?
こぉも工事の振動で一度「にゃ…みゅ~」って鳴いた事がある。

2008/06/18(水) 00:19:51 | URL | [編集]

ムイムイ

こぉちゃん、カワイっ♪
目と鼻までの距離の短さも、あと、鼻の面積も大きめ?黒豆みたいでカワイイよね♪♪
割とよく鳴くのね?チクゾーは案外肝が据わっているのかな?一回も鳴いたの聞いた事がないわ…
チクがいたお店もそうだったけど、ハリネズミを扱っている割に店員さんは無知だったりするよねぇ。
知らないくせに知った様な事言って。チクも初めは「お水はほとんど飲まないのであげなくても良いですよ」って言われたもん!
購入の時、ゲージからケーキ箱みたいのに移すのだって革手袋した大きな手で追いかけ回してたし(怒)
知らないんだったらいい加減なことは言わないで欲しいよね…そのお店で別のハリネズミをお迎えしたおうちが真に受けて水をあげなかったりいつも革手袋で触ってたりするのかなと思うと悲しくなるもの。

2008/06/18(水) 22:13:18 | URL | [編集]

風砂→ムイムイ

テディーベアみたいでしょ。笑
わりと鳴いちゃうかも?今まで6回くらいは鳴いてるんだぁ
もともと鳴かない動物なんだから鳴かせちゃいけないんだよね。
チクゾーはきっと環境が良いんだと思う。だから鳴かないんだよー♪

店員が無知だったり電話越しでも態度悪いと受話器から手が出るよ!って言いたくなる。
お水飲まないってグビグビ飲むっての!
うさぎもさぁ 水を与えたらダメとか間違った情報があるけど全然違うしね。

いやぁ…軍手とかされちゃうと凄い心配なんだけど。
明らかに世話してない証拠じゃないの?って思ってしまうんだよね。
少し慣れてくると抱き方がわかってくるじゃない?
知識があるって思ってても半分にも満たない事が多いよね。
実際、私もそうなんだけどさ。
日々向き合って勉強するしかないって感じで。
でも基本的な事とかは、はりねずみ扱う人であれば知っていてもらいたい。
知らないと虐待に思えちゃうかも。大袈裟な言い方だけどさ。
虐待も、人によって度合いが違うから何とも言い難いけど
たまにあるんだよね。これって凄い可哀想な事してるんじゃない?って事が。
まだ全然慣れてないだろうハリちゃんが、凄いハリ立てながらビクビク歩いてるんだぁ
それは自分の意思じゃなくて歩かされてるの。
餌かなんかをポトポト置いて、舐めて真っ直ぐ歩くように。
それを「凄い可愛いでしょ」って紹介してる動画をどこかで見た。
私はさぁ 凄い切なかったんだぁ。
わかんないけど、なんか可哀想だった。
違う人が見たらきっと可愛いって思うよ。絶対。
ただ私が可哀想って思っただけなんだけどさ。
食事とか遊びとか睡眠とか生活の全部をお互いが楽しめる暮らしって大事だと思うから
相手を知る上で知識ってとても大事だなって思う。

2008/06/18(水) 23:56:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

