黄花夏の影踏み。 病気が良くならない。
--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'10.10.Wed

病気が良くならない。

黄花夏の病院の日。

ヒーターに巻いていたペットシーツを齧ってしまうので
布で包む事にしてみた。
今朝、布に血がついていたので血の気が引きました…。
掘り掘りしていて爪が引っ掛かってとれたんだと思ったんだけど
全然違うみたい。爪は無事。
どうやら首筋(当初からダニの影響があった場所)を掻いていて
血が出てしまったみたい。たぶんです…たぶん。

一応その布も病院へ持って行って見てもらった。

タクシーのおじさん、凄い親切だったなぁ。
わざわざ降りてドアを開けてくれた。いい人だった。


さて…
フケの量は減ってるし背中の部分は綺麗になってきてるから
薬が効いていないわけではないと言われた。
でも血が出るほど痒いのは気になると言われてカビの検査もする事になった。
カビの薬を使うとダニが増えてしまう確立が高いので今は使えないとの事。
今日詳しくカビの検査をしてみるみたい。
飲み薬と塗り薬は使ってた分が残ってるのでそのまま使う事になり
新しく薬はもらえなかった。

ダニがどうとかそういう話はあまり出なかった。
先生としても、もうよくわからないのか探り探りのように思えた。

一応また1週間、飲み薬と塗り薬を続ける事になった。

しかし、検査してる最中だって抱くとボロボロ針が落ちるんだよ?
軽く30本は抜けたと思う。
しっくり来ないまま、病院を出る。
出たところで猫ちゃんを抱いた女性がいた。外は雨降りだ。
「傘、使いませんか?」って言ってくれた。

なんだよ…今日はみんな優しい。。。

気持ちだけいただきつつタクシーをひろった。

タクシーのおじさんと話してたら、おじさんがいろいろ考えてくれて
「自分の出来る事は何でもしてあげた方がいい。どんな小さい事でもいいんだよ」
「○○動物園に電話してみたらどうだい?」と提案してくれた。
北海道で1番有名な、全国でももう知らない人はいないあの動物園である。

電話してみた。獣医さんに治療法と飼育環境などを伝えた。
治療法の事でも飼育環境も食事の事もいろいろアドバイスいただいた。

「動物自体に元気があり食欲もあり、よく遊ぶ状態なら
痒がっていても痒い事以外はその子自身は支障ないと思ってるよね。
人間側が痒がってるから針が抜けてるから可哀想と思うのは人間の気持ちで
彼等自身が思ってる事ではないから」と言われた。

まさにそう。

黄花夏は元気いっぱい。食事モリモリ。遊ぶのも大好きだ。

が、また1週間薬を飲むと3週間。ちょっと長いよねと言ってた。
針も確かに抜けすぎのような気がすると。

そこでいろいろ対策を練り、次のステップへ進む事を決めました。

1時間近く話を聞いてくれて相談に乗ってくれた。
ありがとうございました。

今日はいっぱい、はじめて会った人達に優しさをもらった。


黄花夏、頑張ろう。





にほんブログ村 その他ペットブログへ

病気。トラックバック(0)  コメント(4) 
Next |  Back

しいこ

こんにちは☆ 

黄花夏くんのお話、読ませていただきました。
病気は心配ですけれど、本当に、動物園の獣医さんのおっしゃるとおり、黄花夏くんにとっては、痒いだけだと思うんですよね。
多分人間がいろいろ心配をするよりも、一緒に楽しく遊んであげるほうがいいんじゃないかなーと、そういう気分にならないとは思いますが、勝手ながら思ったりします。
針が抜けるのも心配だけれど、生後3ヶ月くらいで生え変わるとか何とかいう話もどこかで読みましたし。
大丈夫ですよ、ハリちゃんは丈夫です!! 黄花夏くんもすぐによくなりますよ。

また遊びに来ますね~。

2007/10/11(木) 00:13:05 | URL | [編集]

トモユウ

はじめまして。

私も1歳半になるピグミーヘッジホッグ♂を
飼っています。
生後4ヶ月の頃に飼い始め、その時点で
カイセンダニが寄生していたので
病院通いもスタート・・・。
1週間に1度の注射を3回続けたら完治しました。

でもその間針が抜けること抜けること(T_T)。
毎日抜け落ちた針を拾うのが憂鬱で、
心配性の飼い主はハゲてしまうんじゃないか
と本気で心配しました。
実際はそんなことはありませんでしたが・・・。

カイセンダニがおさまってからも針が大量に
抜けていることがありましたが、生後半年頃
の生体は病気でなくても針が大量に抜けること
もあるそうです。

まだまだわかっていないことが多いハリネズミ
で心配事も多いですが、黄花夏くんも早くよくなるといいですね。

2007/10/11(木) 09:41:09 | URL | [編集]

風砂→しいこ

こんにちは*
昨夜もかいかいしてたんだけど、それ以上に元気いっぱいです♪
調子が出て来ると回し車のスピードも上るので見ていて楽しいです。

そうなんですよね?生後3ヶ月と1年で針が生え変わるとは聞いた事あります。
でもやっぱり痒さもともなってるので可哀想…。
とはいえ、お互い楽しんで日々を過ごしてます。
お気遣いありがとう*

2007/10/12(金) 14:37:42 | URL | [編集]

風砂→トモユウ

はじめまして*

カイセンダニですか?この世からダニいなくならないかな…。
かなり激しい痒みをともなうらしいですね。
ハリくん頑張りましたね。偉いです!

そうですね…毎朝のケージの掃除で針が落ちてるのを見ると落ち込みます。
この調子なら針がなくなるんじゃ?なんて思っちゃう。

4ヶ月くらいで注射での治療をしたんですね。
うちの子はもう少しで3ヶ月なんだけど注射って大丈夫なのかな…。

もう少し気長に病気と向き合って行こうと思います。

貴重なお話ありがとうございました*

2007/10/12(金) 14:48:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

