黄花夏の影踏み。 コオロギの食べさせ方。
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'09.15.Mon

コオロギの食べさせ方。

おめめキラキラ。

今日は26℃、湿度61%

こぉーちゃんにコオロギを食べさせるまで長い長い時間が必要で
どうしても食べてくれずに断念寸前でした。
だけど、ハリネズミにとってコオロギを食べるって事は
とても意味のある重要な事なので、どうしても食べさせたかった。

今まで5回くらいチャレンジした時の話。
ご飯の容器の隣にロギ太くん入りの容器を置いてみた。
興味は示すけど食べはしない。
少しだけ噛んでも食べ物だと認識出来なかったみたいだ。
つい先日、再チャレンジして容器を朝まで置いておいたけど
やっぱり手つかずの状態だった。
歯の健康を考えると、どうしても食べてもらいたい。
だけど虫が凄く苦手な私はロギ太くんに慣れずにいました。

一番重要なのは食べ物だとわからせる事。
これが凄く難しかった。

今朝、再チャレンジをする事にした。
と言うのも、明るい中でちゃんと存在を認識させようと思ったわけです。
まずはティッシュの上にロギ太くんを置き様子を見る。
でもやっぱり完全に無視だ。
例えば相手が人間の子供の場合だと、目の前で食べてみせるよね。
だけど今回はそうはいかないから、どうしよう?と考えた結果
素手でロギ太くんを持って、口元まで持っていく。
割り箸を使っても良いかもしれないけど、自分的に何か違う。
手から与えられるものなら食べ物だと認識出来るはずだから。
そうしたら食べたんですよ。やっと。やっとです。
食べれるようになるまで半年くらい掛かってしまったけど
今日やっと食べる事が出来た。
ロギ太記念日である。

ミルえもんでもロギ太くんでも「うちの子は食べないから」で済ませず
自分なりのアイデアで何度でもチャレンジしてみてほしいです。

虫は大半の人が気持ち悪いって思うだろうね。
女の子だったら特にだよ。
私だってテントウムシでさえ触れない。
私達が気持ち悪いと思うものでも彼等の世界では普通の物で
その世界の違う者同士が1つの場所で共に生活をするって事は
たくさん発想の転換をして、理解していかないといけないんだなと思う。

コオロギを目の前で食べられる怖さとか、いろいろあって
自分で食べさせるって事は考えもつかなかったけど
私がもっとロギ太くんに慣れる意味でも触った事は良かった。

とても意味ある今日の出来事だったと思う。
食事。トラックバック(0)  コメント(3) 
Next |  Back

ムイムイ

エライ!!風砂さん、ロギ太くん手づかみしたの?!うぅ~・・・私には無理だわ。。
箸でつまんだものを手の平に乗せるくらいなら何とか出来るかもだけど、摘まんで「ハイ、どうぞっ!」はちょっと…
そうそう、私もテントウ虫がダメになってて自分でも情けないくらいよ~
子供の頃は、平気で素手で捕まえてたのに。
だから、風砂さんの頑張りは凄いって思う。まあ多分、私もチクゾーがロギ太くん食べなかったら同じことをしたかもだけどねぇ。
こぉーちゃんよ、チクゾー兄はここ2週間くらい特に回し車での特訓に熱が入っているよ!W杯のアジア最終予選が始まったからね♪ロギ太くんで歯を磨き、回し車で自慢の足技に磨きをかけているよ!!
あと・・・音葉ちゃん、残念だったね…
きっと、たくさんの表情を見せてくれて、風砂さんに素敵な時間や出来事をたくさんくれたんだろうね。寂しくなるねぇ。。

2008/09/15(月) 21:39:28 | URL | [編集]

風砂→ムイムイ

たまたまかもしれないけど食べたー♪
気持ち悪い話でごめんだけど頭は残した。
堅いからいらないみたいだ。
気持ち悪いよりも食べてくれた嬉しさが勝ったなぁ
でも今日は食べなかった。

ロボタンのあーちゃんとみーちゃんもいつでもサッカー選手になれるくらい
毎晩ずーっと走ってるよ♪

音葉だけど最初から随分少食ではあったけど
ケアが遅れたのは間違いないから悪いことしちゃった。
葉音も寂しそうだよ。

2008/09/17(水) 00:46:47 | URL | [編集]

風砂→モフィー

ロギ太くんは歯磨き代わりになるから
頑張ってチャレンジしてみるのも良いかも?
なんかねぇ ロギ太くんは見た目がエキサイティングすぎるから
無理無理無理!って思うかもしれないけど
見慣れるしかないのかも?

2008/09/17(水) 00:58:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。