黄花夏の影踏み。 久々に遊ぶ坊ちゃん。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'11.16.Sun

久々に遊ぶ坊ちゃん。

普段のご飯作りを少し変えて、量を増やしてみた。
普段の5?6倍はあるかもしれない量だけど”一般的”と言われる20gだ。
今までは朝食にティースプーン1杯、夜は2杯半、全部で4?5g程度だと思う。
食欲がないここ最近の様子を見て考えてみた。
チビちゃんだった時、はじめて我が家へ来た時に
ご飯は作ってみたんだけどちゃんと食べてくれるのか心配で悩んだけど
お米が炊けた匂いにつられて巣箱から出てきて食べたんだ。
”匂い”だなって思った。
だから”一般的”と言われる我が家にしてみたら大量すぎるご飯を
コネコネして普段どおりにカルシウムと栄養剤を混ぜて置いた。
そしたらしばらくモグモグ食べて巣箱へ。
いつもよりもご飯の匂いがたくさんするから食欲がわいたのかも?

明け方と言うか朝だけど8時くらいに音に気がついた。
ドタバタドタバタカラカラカラカラモグモグドタバタ
久しぶりに元気に遊んでいる。良かったー!

おはよ。

ほんと偉いよー!

以前みたいにペットシーツがいっぱい汚れている。
ここ最近なんて片方のシーツを取り換えたら足りちゃうくらい
掃除なんて全然必要なかったのに。
今日はトンネルだって回し車だって洗わなくちゃいけなくて
それが凄く幸せだなーって思った。

ゲージの丸洗いも終り黄花夏は巣箱へ

即寝が得意。

ご満悦らしい。


今日から朝食はあげない事にした。
ここ最近、朝食を食べなかった事もあるしメリハリって意味でも
夜にたくさんの量をしっかり食べるって事を練習してもらえたら嬉しい。
今までスプーンで食べさせてきたので朝食抜きなんて心配だけど
何日か様子見ながら練習してもらおうと思う。
朝食も普通に食べていたのなら切り替えるのは負担掛かってしまうけど
今がある意味、ちょうど良い切り替えの時期かもしれない。

ちなみに大人のハリネズミは夕方に20?40gのご飯を与えるのが
ごく一般的と言われてるみたいなので1日1食にしてしまう事が
意地悪しているって事ではないんだよ。
ただ我が家はチビの時から必ず朝はスプーンで食べさせていたので
1日1食にしてしまう事が不安でたまらなかったんだよねぇ。
*注意*ベビーの時期は1日2食だからね。朝と晩ね。

■温度25℃、湿度45%
■ご飯13g
■ミル●●●●●
■体重389g
日常。トラックバック(0)  コメント(0) 
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

