黄花夏の影踏み。 プラス2℃。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'11.12.Mon

プラス2℃。

20071112150533.jpg


ホットカーペットを間違って低温面で敷いていた事に気付き
焦って昨日高温面に敷きなおした風砂さんです。ほんと焦りました。
なぜかっていうと、全然ポカポカしてなかったからだよ。
敷きなおしたらケージの室温が2度UPしました。やってくれるぜ。

そんなこんなでやっとこポカポカしてご機嫌な黄花夏は
昨夜、まぁ遊んだね。まだまだ遊ぶのかい?ってくらい遊んだ。
でも最初は1時間って決まってるらしく、1時間遊ぶと巣箱で休憩する。
今朝なんて7時過ぎまで回し車してたよ。凄いなぁ


昨夜ってゆーか昨日ずっと?里親募集掲示板をあれこれ見ていた。
ここからは読みたい人だけね。だって愚痴に近いもーん
札幌市動物管理センター、まずここは犬猫だね。
期間限定での保護って事になるわけじゃない?切ないのである。
室内犬も多いみたいで、明らかに飼育放棄って事なんだろうね。きっと。
あとは普通の里親募集掲示板を何個か見ていた。
いやぁ…多い。
犬、猫、フェレット、うさぎ、なぜか多いのがデグーだね。
デグーってのはテンジクネズミの仲間らしいです。
お顔は見るかぎりハムスター&うさぎ&リスを足した感じ。
全体的にはハムスターだね。ねずみちゃんそのものに見えます(私目線)
団体行動派らしいから1匹では寂しがるみたい。
って事で、デグーを今現在1匹飼っていて、相方が欲しい方に
ここはひとつ任せておくとしよう。

そして愛知県ー!うさぎの里親や保護が多い…切ない。
うさぎってさぁ 凄い可愛いしぬいぐるみみたいだし鳴かないしね?
大人しそうでお世話が大変じゃないだろうってたぶん思われがちなんだけど
それは大間違いです
なぜかっていうとねぇ まず「ミニうさぎ」特別ミニではないですよ。
十分大きくなるしね。
それで、うさぎはトイレの量が物凄いの。
どっからそんなに出て来るの?って不思議なくらいです。
簡単にいうと、1度のトイレでペットシーツ1枚ダメになるプラス
ケージの下もビチャビチャだわ…って事は多々ある。
基本的にモルモットとかうさぎとかのトイレの躾は難しいと思うよ。
外しちゃう事も多いよね。
飼い主さん、ほんとこまめなお掃除で苦労してる方も多いはず。
性格にもよるけど必ずコード類は大好きで食いちぎるし
洋服だってソファーだってボロボロにしてしまうよ。
是非迎え入れる時はその動物を調べに調べつくしてから飼う事だね。
どんな理由であれ、たらい回しにされるのは可哀想だよ。
自分がそうされたらどうよ?少し考えようね。
でもさでもさぁ アレルギーで仕方なく里親募集してた人も結構いた。
それはまた辛いよね。なんかいろんなアレルギーあるみたいよ?

それでさぁ 凄い気になった募集があったんだけど。。。
推定7歳のパグ。殴れたり蹴られたりして育ったらしい事が書かれてた。
なんかもう無理…可哀想すぎて無理…どうにかしてあげたいね。
友達にチラッと言ったところ「気にしてたらきりないよ」と言われた。
確かにそうかもしれないけど。。。
素敵な飼い主は見付かったんだろうか?切ないな…。
7歳になるまで育てていて、どうして虐待したんだろうか?
犬の躾は殴ったりして怒らないといけない事も絶対あるよね。
でも蹴る躾なんて聞いた事ないんだけど。やっぱり虐待なのかな。
気になるわ…。
とにかく!素敵なパートナーに出会えてたら良いなぁ

なんだかトータルして、やりきれない気分なのです。

いっそムツゴロウさんになりたいわ。
部屋。トラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

りょうこ

すごい、黄花夏くんハウス完璧じゃん!
こ~くん、よかったねぇ、ぽっかぽかで♪

え~っ、ショック。
愛知県はうさぎの保護が一番多いの??
でも考えてみれば、ダン吉拾ったし…
愛知県人、恥を知れ~っと叫びたいわ。
保護センターの動物達も猶予はたったの
三日間なんでしょ?なんとかもう少し長くならないものか。
自分の子供さえ簡単に捨てたり、
殺したりするこの頃、せつなすぎるね…

2007/11/12(月) 20:36:47 | URL | [編集]

風砂→りょうこ

飼えなくなったから貰ってとか凄い多いんだけど?
ダンちゃんだってそうだもんね?捨てられてたでしょ?切ないなぁ
でもどこかの里親募集の掲示板で、うさぎ4羽捨てられてたって書いてた。
それは札幌なんだけど。汗
全部男の子で、ダンボールに「可愛がって下さい」とか何とか書かれてたみたい。
あなたが責任持って可愛がれよ!って言いたいねぇ…。
写真見た感じではミニウサギっぽかったよ。みんな痩せてた。

保護センターも長くは無理だろうね?
それに保護されても暴れたり噛んだりする子はすぐに天国へって事になるかもしれない。
しかし保護センター…少し疑問に思うかも?
登載されてる写真が少ない。本当に全部載せてるんだろうか?
登載期間も短いように思える。ギリギリまで載せてさ、情報も細かく載せるべきじゃないのかな…。
なんか気になるな…凄く…。

2007/11/13(火) 15:38:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

