黄花夏の影踏み。 爪切り大作戦成功。
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'11.28.Wed

爪切り大作戦成功。

今朝、遊んでたら爪が毛布に引っ掛かった。
爪切りせねば!

普段の黄花夏の行動をいろいろ思い出しつつ考えてみた。
抱っこして切るのは、これはしたくない。負担になるだろうし。
常々、遊んでる間に切れないものだろうか?と思っていたんだけど上手く行かなかった。

が、しかーし!

トンネルや寝袋の中の黄花夏の動きを思い出した。
鈍い…そろーり…そろーり…ゆっく?り足を運ぶ。
それだ!と思ったね。

ケージを掃除している時は毛布の下に隠れてる黄花夏だけど
毛布の中でもゆっくり歩いてる。急ぐ必要がないからね。暗い場所だし。

って事で、毛布内を歩いている時に黄花夏のお尻くらいまで
ほんのちょっと毛布をはがす。
そうするとお尻が見える=ゆっくり歩く伸びた足も見える。
足が伸びたと同時に掴んでサッと切る。
はりねずみって最初の1歩とか2歩がわりとゆっくりなんだよね。

完璧。

片足はすんなり。もう片足は2回くらい軽く引っ張られたけど爪切り完了。
爪切り時間、両足合わせて20秒とか?そのくらいで出来た。

顔が暗い場所に入ってると落ち着いていられるみたい。
ついでに後ろ部分で何がどうなって何をされてるのかの把握が出来ないので
「あれ?進めないんだけど?」って考えてる間に爪切りが終了してるってわけです。

でも最初にちゃんとどのくらい伸びて何ミリくらいまでなら切っても大丈夫って把握は
ちゃんとしておかないと、流血させてしまうかもしれないので注意ですね。
それと切る時は足の裏側が見えてる状態で切るよ。
足がビローンって伸びた時に掴んでるのでね。
それでもしっかり爪が見えるので切れます。

この方法だと暴れもしないし大丈夫。後ろ足はね…。

お手手の爪はあまり伸びないみたいだし(遊んでるうちに削れる)
爪切りはまだ必要ないみたい。

今のうちにお手手の爪を切る方法を考えておかなくちゃ。


071128_1013~0001.jpg

疑問。トラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

りょうこ

こーくんの爪も血管があるの??
うさぎを一緒なんだね。

私はトロンガの爪切りはできないのだ。
MIYAまかせでいかんなぁと思いつつ。
爪きりは大事だね。
自分で出来る人は偉い!!

2007/11/28(水) 12:55:45 | URL | [編集]

風砂→りょうこ

血管あるみたいだよ。切ったら大変だぁ!

MIYAさんが爪切り担当なんだ?
確かにトロをじっとさせるのは難しそうだよー。笑

2007/11/29(木) 15:07:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

